新聞は左翼系で民主党と立場を同じくしているのか?

このQ&Aのポイント
  • 新聞は民主主義政治を守るために与党・政府を批判的に見る必要があり、読者受けを狙っていると捉えられている。
  • 新聞は政権を取った与党・政府に対しても荒探しをし、野党にも問題があれば批判するべきと考えられている。
  • 一部の人々は新聞が左翼系で北朝鮮支持・民主党と立場を同じくしていると主張しているが、他の捉え方や新聞の変節を説明する考え方もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

政治:新聞などは左翼系で、民主党と立場を同じくしているか?

新聞は、「民主主義政治を守る上で、国家権力が暴走しないように、与党・政府を批判的に見る必要がある。」という建前の元に、スキャンダルめいたすっぱ抜きなど、『読者受け』を常に狙っていると、私自身は捉えています。  ですから、民主党が政権を取ろうが、自民党政権であろうが、政権を取った与党・政府に対して荒探しを常にやっている、咬ませ犬みたいなものと考えています。ですから、政権を取りそうな野党に対しても、問題があれば批判して当然と考えています。  ですから、最近の北朝鮮のミサイル問題や小沢民主党党首の秘書逮捕では、北の肩を持つ新聞は当然あるはずもなく、小沢党首が新聞でたたかれても当然と考えています。  しかし、今まで『新聞などは左翼系で、北朝鮮支持・民主党と立場を同じくしている』との回答をこの教えてGooで示してきた人も多くおられます。  これらの方々は、今回の新聞報道についてどのようにとらえているのでしょうか。 1、新聞が立場を変えた。 2、それ以外の捉え方をしている。  特に、それ以外の捉え方で、新聞の変節を説明する考え方を、教えてください。  「なるほど、そういう捉え方もあるのか!」という回答をお待ちしています。  「報道違う」小沢サイド 朝日新聞にカミつく? http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02040705/1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.2

単純に左派が粛正の第一段階として小沢のパージに走っており、それの先棒を担いでいる、という主張はできそうです。  また、ミサイル問題に関しては、様々なシーンで「あれは衛星」「MDは兵器なので反対」「MD費用を北朝鮮に朝貢すれば攻撃されない」などという主張を行っているので変節には当たらないかと思われます。 *回答子はトンパチな陰謀論には与しませんが

sudacyu
質問者

お礼

なるほど、民主党内での小沢系=民主党右派、民主党左派=新聞などマスコミという解釈は出来ますね。  ただその場合、民主党全体=新聞などマスコミの支持=左翼という論議は、成り立たなくなりますね。  「MDは兵器なので反対」「MD費用を北朝鮮に朝貢すれば攻撃されない」という論を大手新聞やテレビの主張として見た記憶がありません。     お台所空想平和論者の説く「MDは兵器なので反対」「MD費用を北朝鮮に朝貢すれば攻撃されない」は、ネットなどで散見しますが。  大手マスコミは、実験反対論ばかりだと思っていました。ご回答のような論を展開している会社があれば、教えてください。 <参考>  今回のマスコミ報道について、「衛星打ち上げという手段による、ミサイル技術の獲得」と報道すれば、日本国内の無用の混乱は避けられたと考えています。   この教えてGooでも、ミサイルと聞いて、『弾頭が付いている』と不要な心配をしている人が複数います。  北朝鮮のミサイル技術獲得は、危険極まりなく圧力をかけるべきですが、国内に「実験で弾頭を付けて飛ばす」かのような誤解を流布してしまわないように、配慮すべきと思います。 

その他の回答 (1)

• dog-peice
回答No.1

ただ単に、話題作りの時もあります。 そうしないと、新聞が売れません。 だから、ないこと、あること、好き勝手に暴走するときもありますから。

sudacyu
質問者

お礼

確かに、読者受けする報道の場合、特ダネを早く報道しないと他社に抜かれるので、裏を取らずに報道するなど、よくあります。(朝日は政治ネタに関して、特ダネも多いが誤報も多い気がします。)  ただ、今回の報道は、大手の報道機関が同じテーマで繰り返し一連の報道をしています。    新聞を売るために話題性のある報道に走ると言うのはご指摘の通りだと思いますが、報道機関が左翼系であると言ってきた人から見れば、大手報道機関が、そろって今までの流れと全く逆に向かって暴走していることになります。  大手報道機関が軒並み、今までと全く逆の方向に向かって、暴走しているのであれば、その理由は何かということをお聞きしています。