• ベストアンサー

最近、右翼の方や街宣車を見ないのですが・・

少し前は、返せ!北方領土!とか右翼の人が街角で熱弁していたり、ズンチャカ♪と街宣車をよく見かけたりしたのですが、最近見ません。 これって私の行動範囲が、たまたまなんでしょうか? みなさんの、お住まいの地域ではいかがですか? 北朝鮮問題や、韓国の竹島問題など、右翼の方は黙ってないような問題が多い世の中になってしまってますが、そのような観点から、そう言えば見ないな~何て思ってしまったのですが・・ ちなみに私は右よりでも左よりでもありません。

noname#10615
noname#10615
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191689
noname#191689
回答No.6

まず最初にあげられることは、#1の方の言われるように、街宣車が動かしづらくなっていることがあります。 それと、もう一つ肝心のことがあります。それは、街宣活動をしている右翼には、日本人以外が入り込んでいるということです。 --------------------------------------------- Most of those who appear to be right-wingers, she says, are just frustrated people feeling the same sense of isolation that minorities such as herself feel. Many, in fact, are Koreans, she said. --------------------------------------------- http://web.archive.org/web/20040213232014/http://www.asahi.com/english/weekend/K2001120900069.html これは辛淑玉(しん・すご)の言葉だそうで、簡単にまとめると「右翼の多くは韓国人である」と書いてあります。アドレスを見ればわかりますが、元々が日ごろ朝鮮人をかばいがちの朝日の記事なので、逆に信憑性は高いと思われます。 さらに、英国のBBCがしばらく前に日本の右翼団体を取材したらしく、下記のような放送がされたということです。 ------------------------------------------------ 「右翼の主張は天皇制復活、日本民族の国粋主観等だが、実際の構成員が国粋主義者とは相容れないはずの韓国・朝鮮人、また天皇制という身分階級の下では最下層に位置され最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めている。はっきり言ってこの取材で、彼らの真の目的を知ることは出来なかった。」 ------------------------------------------------ http://posting.hp.infoseek.co.jp/#label4 また、同じ内容が書いてある http://brain.exblog.jp/1159945/ と言うサイトには面白い画像があります。コラだという意見もありますが……上記のようなことを考えればあながち嘘には見えません。まあ、これはともかく問題は次の内容です。 ---------------------------------------------- リース契約されていた高級車を返還しなかったとして、大阪府警警備部などは8日までに、横領容疑で大阪市北区天満橋、政治結社日本皇民党幹部で韓国籍の高鐘守容疑者(40)を逮捕した。同容疑者は容疑を認めているという。 [時事通信社:2004年03月08日 17時14分] ----------------------------------------------- これは上記サイトの一文です。 ちなみに、民潭が把握している在日朝鮮人の数は60万人程度で、日本人の人口は12000万人くらいですから、他に日本にきている人や把握できていない数を無視すると日本人全体に対する朝鮮人の人口比率は0.5%です。これと上記の数字を比較すると、異常であることがわかりますね(当然90%全部ではないでしょうが)。 主観ですが、確かに数年前まで右翼が北方領土について騒ぐことはしばしばあっても、竹島についてはあんまり記憶がありません。ここ数年ですね、騒ぎ出したのは。ネットで「竹島には右翼は騒がないよね」と指摘されてからでしょうか? まあ邪推ですが。 また、過激な行動も目立つ右翼ですが、なぜか竹島には上陸しようと向かいながら、実際には上陸せずに引き返してきたりしています。つまり初めからパフォーマンスであるように見えます。 さらに、1~2年ほど前でしょうか、私の地元での街宣の内容を聞いていると、自民党をけなし、民主・社民・共産党を支持する旨の発言もしていました。話のテーマは忘れましたが、自民を叱咤するだけならともかく、よりによって社民や共産を支持するのは右翼としては論外です。 こうしたことから、日本には本来の意味での右翼団体などほとんど存在しないことがわかります。「右翼のようなもの」ですね。彼らが竹島・対馬について何も言わず、南北朝鮮を好きにさせているのは当然のことなのです。 また、話は違いますが、日本には本当の意味での左翼もほとんどいません。右・左の違いは本来政治にのぞむ姿勢の違いであって、その根底には愛国があります。現在の左翼(しばしば市民団体と呼ばれているようですが)のような自国の否定・他国(中朝韓)への傾倒は行いません。つまり、日本の団体は右も左も「のようなもの」が大半であると言うことです。

noname#10615
質問者

お礼

かなり詳しいご回答有り難うございます。 右翼団体=韓国、北朝鮮の方が多いと言う事ですね。 う~んURL拝見しましたが、かなり信憑性ありますね。そうだったのか~私は本当に無知だった。 街宣車も日韓友好!と旗にありますね。 画像貼付も見ました。 >その証拠に彼らは、ロシアが不法占拠している北方領土については声を大にして叫んでも、北朝鮮による拉致事件についてはまったく言及していません。 そこが不思議だったのです。な~るほど! 竹島には、数ヶ月前のニュースで一人だけ船で乗り込もうとした方がすぐに捕まりましたね。 あれはパフォーマンスなんですか・・ では何のためにパフォーマンスするのでしょう。 何割くらいの方が在日なんでしょう? では、根本的に何で天皇万歳なのでしょう? う~ん、彼らの信念の理解が出来ない。 そして生粋の日本人も信念が無さ過ぎる。 とても参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (7)

noname#191689
noname#191689
回答No.8

再登場の#6です。 パフォーマンスといいましたのは、こういうのを目的としているんじゃないか、という推測からの言葉です。 ・竹島へ上陸しようとしてそのまま帰る  →昨今のインターネット上での右翼は竹島を無視する・拉致被害者を無視する等の右翼批判を打ち消すためのポーズ。ただし本当に上陸すると韓国の警備艇に撃沈されたり、逆に“なぜか攻撃を受けずに”上陸できたりして怪しまれる。または上陸達成して「竹島は日本の領土」という主張をしなければならなくなる。これらを避けるため上陸しなかった。 ・そもそもの街宣活動が軍歌を大音量で流す、大音量で意味の取れないことを演説する、黒塗りの大型車で威圧する、等々。  →日本人の「愛国/保守」「天皇」のイメージを落とすことを目的としている。 ・活動している姿を見せて資金調達のネタにする。 あたりが彼らの狙いではないかと予想されます。 あと、あの写真ですが「日韓友好」ならわからなくはないのですが(200近くある国の中からなぜ韓国なのかという疑問は当然残りますが)、「韓日友好」は論外ですよね。相手に送る文章なら、相手に敬意を評して相手国の名前を先に書くことはありますが、あんな感じの一般に向けての表示ならどこの国でも自国・他国の順です。あそこで他国を先に書くのは、その国に対しての隷属を意味することがままあります。ですので、普通は用いない記法ですね。  逆に、2002年ワールドカップのとき韓国がKorea Japanとの記法にこだわって、日本がそれに付き合ってあげたところ・・・ KoreaがJapanの一地方であると誤解した外国の方が結構いるという噂も。

回答No.7

北方領土問題のメッカ(肉眼で北方領土が見える場所)に住んでおります。 こちらでは年に数回、毎年だいたい同じような時期に街宣車が出動してますよ。 特に、2月7日の「北方領土の日」の前後は、集中的に現れるような気がします。テレビや新聞社なんかも来ますしね。 思うに……スケジュール表か何かを作って、普段はそれに添った形で活動(?)しているのではないでしょうか?とりあえず、滑舌が悪すぎて彼らが何を主張したいのかはいまいちよくわかりません。本当に日本を思って活動しているのなら、もう少し論理的な演説をしてほしいものなのですが、今のままでは仕事の妨害になる騒音にしかなりませんね……。 なお、3年前くらいに見た街宣車は、普通に赤信号を無視して走っていきました。とても危ないので、普通に道交法違反で逮捕してくれないかなぁと思ってしまいます。

回答No.5

そういえば、最近つとにあのギャカマシイ大音響ミュージックを聴きませんね~ 思うに、拉致問題が発覚して以来、日本人が少し愛国に覚睡して、彼らもそうたびたび出動しなくてもよくなったのかと・・ 社×党や朝×新聞が張り切っていた頃は、敵は目前、突撃!だったのに、今や敵の凋落振りは目を覆うばかり~~~ほっといても消える運命にあります。 あとは竹島、尖閣、北方ですね! 返せみんな!

noname#10615
質問者

お礼

>あとは竹島、尖閣、北方ですね! 返せみんな! ははは!本当です。返せ返せ~!! 有り難うございます

  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.4

右翼といっても、経済右翼=企業などから「政治献金」をもらって活動する右翼団体が多いですから。不景気になれば活動量は減ります。

noname#10615
質問者

お礼

それもありますね。 有り難うございます

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.3

竹島問題で島根県に集中している・・・とか? 島根在住なんですけど、ここ2~3日街宣車をよく見かけたもので・・・。

noname#10615
質問者

お礼

そちらに集中してましたか。 で?街宣車で、どんなふうに訴えているのか、少し興味があります。有り難うございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

先週駅前の道路を「市長を糾弾する」といって走っていました。 ですので地域によるのではないでしょうか?

noname#10615
質問者

お礼

ははは。失礼しました。 市長よりも、もっと大きな問題ありそうですがね(笑) やはりいましたか。”昭和の名残り”ではなかったようですね。東京都のディーゼル規制が多分にありそうです。有り難うございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

色々と理由があるとは思いますが、 一番間抜けな理由として、首都圏ではディーゼル車の排ガス規制が厳しくなったため、大型の街宣車(多くは古いディーゼル車)が使用不能になったことがあるそうです。

noname#10615
質問者

お礼

ああ、そうでしたね。ディーゼル規制を忘れてました。なるほど。有り難うございます

関連するQ&A

  • ニセ街宣右翼と本物の右翼の見分け方

    よく銀行や企業の前で右翼の街宣車が声高に脅したりして金をせびっていますが、 あれは実は右翼の皮をかぶった左翼(朝鮮人)のやっていることで、日本の右翼に対するイメージを悪くするためにやってるんですよね。まるで北朝鮮の工作員みたいですが。 それでみなさまにご質問なのですが、この俗に言うエセ右翼と本物の右翼の見分け方、というのはどういうところにあるのでしょうか。 本物の右翼も街宣活動や演説をやるというらしいのですが、一体どっちが本物なのか左翼なのか恥ずかしながらわかりません。 どなたか見分け方を教えてください。(聞いた話だとエセ右翼は、樺太返せとはいうけど竹島返せとは言わないとか何とか・・・)

  • 在日コリアンと街宣右翼

    街宣右翼は竹島問題をはじめ韓国を糾弾することはない、というのは本当でしょうか。構成員に在日コリアンの方が多いから、らしいのですが。 在日コリアン系右翼団体の活動の目的は何なのでしょうか。

  • 街宣右翼の朝鮮人って在日北朝鮮人ですか。

    韓国が嫌いな在日朝鮮人とすれば、街宣右翼は北朝鮮系、在日北朝鮮人なのでしょうか。

  • 右翼の街宣車を見ましたか?

    慰安婦合意や徴用工判決で韓国は信用できない国になりましたが、こういう状況になると、右翼の街宣車が「バカチ・ンは帰れ!」などと大音量で走行しても不思議じゃないと思うのですが、皆様は街宣車が走っているのを見ましたか? 私は田舎住まいなので、今までにも見たことがないのですが、都内や大都市ではどうなのでしょう?ニュースでも報道されてないので実際走ってないのでしょうか? なお、この質問は最近の韓国情勢を反映して走っているのを見たことがあるかどうかということで、走行の是非を問うているのではありません。

  • どうして右翼は北方領土返還を歌わなくなったのか?

    「北方領土の返還」を緑色の、改造中古バスで喚いていた自称右翼たち。だが、最近では北方領土のことを言わなくなった。 「じゃあ、解決したのかなぁ」と思ったりもしたが、実情は変化なし。でも右右さんたちは、話の中心を変えて、北方領土問題には、言う口を持たない。 替わりに尖閣諸島がどうのこうのと、のたまう連中が少々いるだけである。どうして右右街宣車は、北方領土返還を歌わなくなったのか?有ったらうるさいが、無いと寂しい、ココロ(壊れかけの洗濯機)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=xttiNVkEXjQ

  • 大音量を撒き散らす右翼街宣車?について

    なかなか普段人に聞いても良く分からないという答えなので 非常に有識者の多いこの質問でお聞きします 日本の事や、アジア情勢は多く本に出て来るので おおよそ何となくですが歴史も理解しているつもりですが このまえ高知県に(大阪や東京にもいますが)観光で行った時、 小型のバンを黒く塗り、大音量で軍歌のようなものを流し、 車体には日本の国旗、そして愛国というような文字が書かれていました。 あの行為、あの方たちは、私が小さい頃から同じようなスタイルで 「うるさい」ので、どうして勝手な行動が許されるのだろう、 そして自分の親や知り合いは、見てはいけない、関わったら大変な事になると 言っていたので、相手にしない、疑問に思わないのがルールなのだと思い 生きてきました。 しかし、私が大人になり、それなりに社会で生きていると 彼らの行動が全く理解できないばかりか、うとましく思います。 まず、現在の日本の状況は首相が苦労しながら 過去の敗戦によって虐げられてきた歴史を戻す為に 竹島、北方領土の問題の解決に動くであるとか 青山さんとかの有識者による真摯たる行動であるとか それぞれ日本国民全体、有識者全体で戦後からの 現代、これからの日本の立て直しに動いている真っ最中です。 その真っ最中に、大音量で住民を威嚇(しているように見える) し、まるで日本愛国をバカにしているように感じるあの右翼車輌は 日本国に必要なのでしょうか 彼ら、愛国などと叫ぶのであれば 竹島をなぜ自分たちで奪還しに行こうとしないのですか 北方領土を奪還しにいかないのでしょうか あれだけ、偉そうに偉そうに一般市民の公道を闊歩しておきながら、 竹島を占領されているのに何も言わないし TVメディアにも出た事すらありません 中国があれだけ好き勝手やっているのに意見すら 聞いた事がありません 一般市民をバカにしながら、本当に愛国が必要な時代に 大音量で黒塗りで愛国だと道をドライブするようなものが なぜ放置されているのか 教えて下さい

  • 嫌韓=右翼?

    嫌韓=右翼? グーグルジャパンを検索すると、 嫌韓=ネット右翼と呼ばれる文が多いです。 そして嫌韓=右翼=低学歴という文もとても多かったです。 日本では、嫌韓=右翼呼ばわりされるのですか? 私は嫌韓=愛国者だと思いますが.. 韓国は日本を憎悪し、削り下げて、領土(竹島)を侵略しようとして、歴史を歪曲し、呼称を盗もうとするなど、明らかに日本に大きな危害を及ぼす存在です。 しかし、なぜそのような韓国に対応して反論すると、 右翼(侮蔑語)扱いを受けるのか理解しかねます。 説明お願いします。 韓国では反日は愛国者の待遇を受ける。 日本で嫌韓は右翼(侮蔑语)扱われるか? --------私の考え----------- 嫌韩=右翼 - > X 嫌韩=爱国者 - > O ----------------------------- ----------------------------------- 公開する嫌でしたが私は韓国人です。(嫌韓 韓国人) 竹島は日本の領土だと思って 東海の主張は、こじつけであり、日本海が合って 韓国の歴史は歪曲された 韓国の反日感情は深刻だと思います。 親日という理由で韓国で埋められました。 日本でも歓迎されないもん知っています。 私悪口を言って構いません。でも質問の答えは 気になるので知りたいです。 私のブログです。 http://ameblo.jp/qofuqofu/ --------------------------------- 日本の統計で95%が韓国を嫌っている、インターネットアンケート調査がありました。それなら95%は右翼ですか?何か変です。日本は愛国者を右翼だと非難しています。日本では明らかに右翼という言葉が侮蔑語に使用されています。日本文化と意識を理解したいと思います。助けてください。 写真の一部をここに保存しました。 http://ameblo.jp/qofuqofu/entry-11323928589.html

  • 北方領土より竹島ヤバイ

    北方領土でソビエト、現在ロシアを問題に被害ずらしている政府に疑問を持ちます。歴史を調べ自分の考えですが。現在、竹島問題が一般人に知られる状況になりました。竹島と、北方領土は、全く別問題で、竹島問題ほもうが遥かに、卑怯かつ、私達に対する、挑戦状に、感じます。私は、右翼、左翼等の意味すら、最近まで、知らかった人間です。その人間が色々、調べた結果の質問デス。竹島問題、領土問題野中で、飛び抜けて問題じゃないですか?現実、ロシアは親日だと思います。

  • 尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人は逮捕なのに。。。

    こんばんは。 今日のニュースで、尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人が日本に逮捕されたと報道がありました。 尖閣諸島の魚釣島は日本の領土だと思うので、いたしかたないことだと思うのですが、領土問題って竹島や北方領土にもあるんですよね? 竹島には確か韓国軍が常駐しているはずですし、北方領土にはロシア人が住んでいたと思います。 なぜ、日本は尖閣諸島の魚釣島だけ強硬?に出ているのでしょうか? 竹島や北方領土も同じように扱えないのでしょうか?

  • 女性の右翼団体員ってよくあるんですかね?

    今日街に出掛けたら、右翼団体の方達がデパートの玄関前で演説していました。 今日は竹島の日だったみたいで、竹島の事や領土問題や韓国との関係について色々話してましたが、その中に女性の方も居られました。 よく見ると4名居られて、街頭演説や日の丸の幟を持っていました。 右翼団体って言うと、ヤンキーや暴走族の様な風貌の男達が方がやってるイメージで、実際昔はそう言うのも見掛けましたが、この右翼団体にはその様な風貌は居らず(強面は居ましたが。)1人ずつ街頭演説をしてました。 最近は女性の方も右翼団体に入る事多いんですかね? と言うより、右翼団体に女性の方は入れるんですか?