- ベストアンサー
普段のパトカーの速度制限
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
道路交通法施行令14条(緊急自動車の要件)によれば 緊急時動車は 緊急用務のため運転する場合は サイレンを鳴らし かつ赤色の警光灯をつけることになっています したがって 上記要件をみなしていなければ普通車両です 当然 法定速度を超過していれば 速度違反になります ただし 同条にはただし書きがあり 速度違反の車両を取り締まる場合で 特に必要があと認めるときは サイレンを鳴らさなくても良いことになっています このことから 回転灯は点灯させていなくて 制限速度超過していれば 厳密に言えば 速度超過の違反対象になると思います
その他の回答 (5)
- hitsujicom
- ベストアンサー率27% (155/559)
お見かけになったパトカーは違反してると思いますよ。 速度超過ですね。 緊急時以外は普通の車輌と同じ制限速度です。 そのパトカーは80で走ると渋滞を作りそれによって交通の妨げになると判断し、速度を上げたんだと思います。 そう言えばパトカーを抜かない人って居ますよね~ 私は高速道路を110~120で走りますが、100のパトカーが居たら抜く事にしています。 そうしないと自然渋滞になるので危険です。パトカーが後ろに付いたら速度を保ちずっと付いてくるか見ます。 付いてきたら速度を落とします。 警察の仕事は何も取締りばかりではありません。円滑に保つと言う仕事もあります。 そういう意味ではそのパトカーもきちんと仕事をこなしていると言えます。
お礼
回答ありがとうございます。 警察自体がオーバーしていても円滑に保っていれば確かにいいですね。 100kmのパトカーを抜いてしまうんですね。つかまったりしませんか?(^-^;
- tadasiiko
- ベストアンサー率16% (10/59)
私も#4さんの説を どこかで読んだ記憶があり #3さんのような取締りを見るたび どこか おかしいなと思っています。 本来 追尾中 パトライトはつけないといけない と記憶しているのですが。
お礼
回答ありがとうございます。 No.4さんの追記にもなりますが法律の「特例」の場合は一般市民では判断できませんね(^-^; 追尾中は基本的にはパトライトを付けるのが普通となると判断がさらに難しいですね。
- taranko
- ベストアンサー率21% (516/2403)
警察のスピードオーバーの検挙のしかたですが (1)スピードオーバーの車を見つける (2)後にぴったりとくっつく (3)違反スピードを測る (4)パトライトを点灯して停車を命じる (2)~(4)の点灯するまではパトライトを点灯せず スピードオーバーになると思います。 これがただしいのかはわかりませんが、 私はこの方法で切符を切られました。
お礼
回答ありがとうございます。 違反スピードを測らないとやぱり検挙はできないんですね。参考になりました。 ちなみに私が見かけたパトカーは先頭車両になっていましたので、追尾中ではなかったようです。
- pon-77
- ベストアンサー率22% (39/173)
緊急車両(ういういなっている)は普通道路は80までですよね。ただパトカーが100キロ越えていたというときまわりの交通状況はどうだったのでしょうか? まわりも同じぐらい出していた場合だとうですよね。逆にスピード落としているときけんだし渋滞になりますし。
お礼
回答ありがとうございます。 まわりの状況としては、パトカーの後ろに車両が連なっていました。追い越し車線にいた車が、急に横入りして走行車両に戻ったりして、少し危険だと思いました。
- kintaro009
- ベストアンサー率33% (286/861)
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/sokudoseigen.htm これですか?ちゃんと制限はあるみたいですね。 ただ、追尾中だとかの場合はオーバーしてもいいようで。 その場合のパトカーも何か追尾中だったとか。パトライトを点けなくてもいいようなことを聞いたことがありますよ。 ただ、警察も人間です。急にトイレに行きたくなったとかあると思いますよ。制服を着ている以上一般の店でトイレを借りることもままならないそうですし。今回の場合はどういう理由があったかはわかりませんが、その前を走る車があまりにしつこく違反速度で走っているようであればきっと後で捕まっていると思いますよ。 ただ、我々一般人が100kmで走るよりも訓練された警察が100kmで走る方が安全性ははるかに高いと思いますよ。
お礼
早速の回答ありがとうございました。 URL参考になりました。 ちなみに、追尾中ではなく、列の先頭というか普通車両をまるで引き連れているかのような感じでした。
関連するQ&A
- 追尾パトカーの速度違反!
先日高速道路を走っているとパトカーが猛スピードで違反車両を追尾して行きました。 決して珍しい光景では無いのですが私が気になったのは赤灯も回してないし、もちろんサイレンも鳴らしていませんでした。 確か緊急車両は赤灯回しサイレン鳴らしてはじめて認められると聞きました。 それを怠っているとパトカー自身もスピード違反になると思うのですが道交法に詳しい方お答えをお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 高速道路の50km/h制限について
今日、東名高速で集中工事があり、走行中50km/hの制限速度標識がありました。 ところがほとんどの車が80km/h以上で走行していました。 私は高速道路で制限速度50km/hを守って走行している車を今まで見かけたことがありません。 また、50kmの制限速度を監視しているパトカーや、パトカーに捕まった車も見たことがありません。 なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか? また、どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ETCを使って速度違反の取り締まり
ふと疑問に思ったのですが、ETCなら流入時刻と流出時刻が分かりますよね!? そこで、 例.制限速度80km/hの高速道路でIC間100kmを50分で走行。この場合、表定速度は120km/hで40km/hのオーバーです。 こんな取り締まり方法はしないのですかね? オービスなら殆どの車が通過時だけ制限速度、通過後20km/hの速度越えは当たり前ですから、あまり意味がないような... (余談ですが)以前にこんな経験が、 とある高速道路(制限80km/h)を走行中、パトカー発見。すべての車両が100km/h位から80km/hになって、走行車線に。何も知らずに追い越し車線をかっ飛ばしてきたスポーツカーに乗った兄ちゃんも、80km/hに。そんなこんなで、 「続いての渋滞情報です。○○道○○付近、パトカーを先頭に○○km渋滞しております。」 って感じでした。 そして、やっとパトカーがICから出ると、みんな一斉に100km/h位に。 「渋滞終了です。速度回復願います。」 みたいな。 こんなんですから、ETCを使えば、ある程度は取り締まりが出来ると思うのですが、証拠も残るわけですし、どうでしょう?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車専用道路の制限速度
一部の車両は除いて、高速道路では制限速度は100km/hです 速度規制がかけられた場合は、その旨が標識で表示されています 逆に言えば、速度規制標識が無い(電光標識の場合は無表示)の場合は、制限速度は100km/hということですよね では、今自分が走行している自動車専用道路が、高速道路なのかどうかは、どうやって見分ければ良いのでしょうか? 先日、第三京浜を走行した際に、電光標識が消えていて、疑問に思った次第です 後で調べたら、全線80km/h規制だということがわかりました しかし、見た目の造りは東名などと似ていますので、標識が無いと100km/hと思っても無理は無いです
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オービスの制限速度の上限について
オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- なぜトラックが制限速度を遵守するようになったのか
トラックというと、爆走するイメージがありますが、どうも最近は深夜早朝でも制限速度や法定速度を守って運行しているようです。以前のように、荒っぽい運転をしなくなったのはなぜなのでしょうか。 東京都在住ですが、東京の道路の速度規制は地方に比べ厳しすぎるように思います。幅員12mで、柵付きの立派な歩道がある道路の制限速度が30km/hでは、いくら本音と建て前があるとはいえ、非現実的に過ぎると思います。 この道路を通常走行するパトカーをバイクで追尾し、速度を測ってみると、おおむね50km/h、移動に使っていると思われる、一人乗車のパトカーでは30キロオーバーの60km/hという例もありました。 東京都に住んでいらっしゃる方でしたらご理解頂けると思いますが、どこもかしこも渋滞で、クルマが道具として気持ちよく使えません。実用になるのは二輪車しかありません。私の場合は、クルマはたまに遠出する意外は深夜早朝に走りを楽しむおもちゃでしかありません。そのため、トラックには爆走してもらった方が都合が良いくらいです。本音を暴露すれば。(赤切符になるような速度は出しませんよ)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?
「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、 たくさん回答ありがとうございます 前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか 怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの 覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい) 普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で 制限時速 50km/時になっていました (大雪で 50km/時 になることよくありますが、 大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです) 僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、 制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も 追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました (車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、 お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、 バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、 雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと 判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから) 上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。 ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った 乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、 60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく 80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、 大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る 追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め なしでした 質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない ことあるのですか? 今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断 したのでしょうか? 1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった のでしょうか? (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、 別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて 追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は 恐くて追い越してません) そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、 中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと 確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、 覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、 なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て 行きました 質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか? 赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、 泣いても泣ききれなかったかも
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速道路の制限速度について
80Km/hと100Km/hかどうかはどういう基準で決まっているのですか? カーブや路肩はあまり変わらないような気がします。 対面通行の片面1車線では概ね70Km/hになっています。 それにしても高速道路の制限速度って低くないですか。 誰も守っていない制限速度80の数字を見て、80の数字が泣いているように見えます。w
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
回答ありがとうございます。参考になりました。
補足
「特に必要がある場合」は一般市民には判断が難しいですね。