• ベストアンサー

ヤクザや右翼団体がいなくなったら世の中よくなりますか?

ちょっと思いつきで考えてみたんですが、もし、右翼団体やヤクザのような、暴力にものを言わせて自分の力を誇示する恐ろしいひとたちが入なくなったら、世の中って、 今より良くなるんでしょうか? それともヤクザとか、右翼団体って社会の必要悪なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.9

ヤクザは基本的に、カタギの人間に手を出す事やドラッグなどで稼ぐ事などは否定している。だから組員の人間は上の人間にそれがばれるとひどい目にあうことになる。しかし実態としてはヤクザ社会での下っ端は上に上納金を納めなくてはいけないから、手っ取り早く稼げるドラッグなどで稼いだりする事にもなる。伝統的には土建や博打で稼いでいたが、ヤクザ組織への取締りが厳しくなればなるほどヤクザの下っ端はなりふり構わない稼ぎをするようになって行く。基本的にはヤクザの悪行論理としては、悪い奴(法律違反)をしているような人間を探してとことん搾り取るというもの。例えば売春の斡旋をしている人間を見つけると「こんな事していいのでしたっけ?」と話しかけて搾り取る。あるいは「こんなもの売っていいのかな?」とイラン人に話しかけて搾り取る。搾り取られる側は法律を犯した事をしているのだから当然警察などの機関に頼るわけにも行かずとことん搾り取られる。 ある一面において。 例えば、ヤクザの取り締まりを厳しくしたところ、チーマーやらギャングなんて名乗る連中が現れて、非合法な行為を仕切り始めてみたり、どこかの道を地域を占拠してみたりするようになった。(しかし、やがてヤクザもそういう連中を使って金儲けやら何やらとやるようになった。)大昔は地域に変な人間がうろつく様になっただけで、ヤクザが出て行って「なにやってんだお前」となった。こういうヤクザの習慣が戦後数十年はまだ残っていたから、、そんな人間は警察に捕まらずにヤクザにつかまって、痛い目にあった。 ヤクザ社会にはヤクザ同士のスジとか道理といった決まりがあったし、カタギの人に手~出しちゃいけないなんてものまであった、だから当然、犯罪の傾向も決まってくる。社会からはじかれた人間はヤクザや詐欺師になって裏社会で生きていくことになる。しかし、暴力団体規正法などの法律が出来上がり、ヤクザがヤクザでいるだけで犯罪になり、国をあげての暴力団解体へと進んだ結果、裏社会はある種自由になった。ヤクザ組織としての影響力が少なくなった為、裏でやりたい放題な事柄が増えた。 クモが住んでいる家にはゴキブリがあまりいないそうだ。それはクモがゴキブリの卵を食べるから。クモを退治したところ、家中にゴキブリがはびこる様になってしまった。なんていう一面があるのかもしれない。

その他の回答 (10)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

ヤー公がいるために、逆に治安がいい例があります。 熱海市は故稲川会長の居住地ということもあって、いわゆる稲川会のお膝元ということで、街中に変なごろつきは見かけませんし、組員と一般人とのトラブルもあまり聞きません。 代わりにヤー公らしきクルマや風貌の輩はしょっちゅう見かけます。挨拶でしょうか、右翼団体のクルマも見かけます。 何といっても熱海市観光協会の役員が組長ですから、治安が悪かろうはずがありません。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

政治家の方々はこまるでしょう。 反対勢力つぶしに使っていますから。

回答No.8

似非右翼に極左、同和に在日、プロ市民にヤクザ、そして学会他のカルトどれもろくなもんじゃなく、お互い殺し合ってくれれば良いのだが、往々にして利を分け合っていたりする、また、兼務?していることも多い。 こいつらの利権を真っ当な市場に還流させるだけで相当の経済効果があるのだろうが、難しいのが現実。

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.7

いなくなったら、私のような小心者で暴力が嫌いな人間は住みやすく なりますね。 でも、彼らを一瞬にデリートできたとしても、必ず右翼団体やヤクザに 似た存在の人間たちがでてきます。 大きな石をめくってみたら、アリの卵がぎっしりあるのを見た経験が ありませんか? そこにいる働きアリ達は、当然卵を安全な場所に運びはじめる行動に でるのですが、よく見ると20~30%のアリはあたふたしているだけで 何もしてないそうです。 何かの科学雑誌で読んだのですが、実際、働きアリの20~30%はただ ぶらぶらしているだけの「ヤクザもの」なんだそうです。 実験者は、この20~30%の「何もしない」アリを取り除いたところ、 残りの70~80%のアリから、やはり20~30%の「何もしない」 アリが出現するそうです。 90年代に、多くの会社に不要な人間たちが「リストラ」されました。 残った人間は、それらの会社にとって優秀な人間たちのはずですが、 やはり20%以上もの社員が、会社に対し不信感や先行きの不安感 仕事量の増大化によりモチベーションが下がったということが あるそうです。 地球上の30%が陸地です。その昔その陸地で恐竜が栄えました。 彼らは、地球がせっかく育てた植物をむしゃむしゃ食い散らかし 自然の生態系を崩しはじめました。 隕石によって、彼らはデリートされましたが、かわりに人間という 生物が陸地に出現し、恐竜以上に地球の生態系を破壊しはじめました。 なんか必要悪というより、「どうしようもできない事」の一つなんじゃ ないでしょうか。

回答No.6

どういう基準で「良い世の中」といえるのか、という根本的な問題にぶち当たりますね。 児童虐待や交通事故、あるいは嫁姑問題や職場・学校でのイジメなど、人間が不幸に感じる事象は枚挙に暇がないわけです。日本の自殺者が年間3万人というのはやはり異常でしょう。ヤクザがいなくなったとしてもこれらがすべていまと同等あるいはもっとひどい状況になっていたとすると、それは「良い世の中」と言えるかどうか。 >それともヤクザとか、右翼団体って社会の必要悪なんですか? 社会のさまざまなトラブルをスピーディかつ自分の利益を最大化する形で解決するシステムがない、というのが原因です。一度でも計画倒産や詐欺に引っかかったことがあればわかるのですが、民事裁判では弁護士費用と時間がかさむだけで逸失した利益を取り戻せることはまずないですから。そこで彼ら社会のアウトローの出番が来るわけですね。 社会システムとしてのトラブル解決方策が政府や地方レベルで満足に機能させられるなら、おのずと彼らアウトローの出番も減り、消滅の方向へ行くこともないとはいえないと思います。

回答No.5

暴力団や似非右翼が無くなれば確実に世の中は良くなりますね。 しかし、無くする事が出来るでしょうか。 政治屋、悪徳官僚、一部有名企業まで暴力団や似非右翼を利用している現状で。 時には一般市民でも利用している時が有りますね。 交通事故なんかの時に、 わしは暴力団の幹部を知って居るんやとか云って、 相手をビビラして自分の有利な様にしようとしたり。 こう云う事を無くさない限り無理でしょう。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.4

ヤクザや右翼団体だけが、世の中を悪くしているわけではありません。 善良な市民であるはずの人たちが、いつの間にか悪事をはたらくといったことが、ご存じの通り毎日の新聞やテレビを賑わしていますね。 それに、お互い、仲のいいはずの友達同士、会社の同僚や先輩が、ことあるごとに噂をしあったり、悪口を言ったり、いがみ合ったりしますよね。 家族の間ですら同様です。 人間は個性や複雑な利害関係を持っていますから、必ずしも他人の考え方と一致するものではありません。 世の中は、それはもう複雑怪奇です。 だから、ヤクザや右翼団体だけがいなくなったといっても、世の中は住みよくなりません。 もちろん、両者ともにいなくなればそれに超したことはありませんが…。

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.3

事件が減るという意味では若干の改善効果はあると思いますが、モラルの無い人間が爆発的に増えているので、交通事故や不法投棄という問題が今よりクローズアップされるようになって、感覚的にはあまり変化は無いと思いますよ。

noname#22095
noname#22095
回答No.2

単純な話いなくなれば少しは治安(というより犯罪かな)がよくなると思います。例えば東大阪大学生と大阪府大生の生き埋め事件で首謀者のバックにはヤクザがいたわけですしそれだけで十分脅しになりますよね。他には神戸で駐車で口論になり院生を殺害した事件も昔ありました。あれも暴力団ですしね。単純にいなくなれば治安は少しはよくなるのではないでしょうか。 単純にあなたが何かの犯罪に巻き込まれて被害を受けたとしていくら相手が悪かったとしても相手の背後に暴力団がいると知ったらあなたは相手に罪を追求しますか?大抵の人はよほどの罪でない限り関わりたくないって答えると思いますけどね。報復が怖いですからね。それだけです。当方はいなくなれば治安や犯罪は少しはましになると考えています。

  • CozySawa
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

私も考えていたのですが、暴力団などという組織が存在する。しかも堂々と、警察はそういった人たちを野放しにしているわけですが、そういった集団でも取り締まるといった行為はできないんですかねぇ。事件などを起こしてからでないと動けないんですかね、やっぱり。まあ、常時、監視など動きに注目はしているとは思うんですけど。

関連するQ&A

  • 右翼団体の構成員ってヤクザじゃないの?

    広島在住の者です。 土建会社に勤めている友達が、右翼団体の街宣車に乗った事があるって言っていました。 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人とか所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 写メで街宣車も見ましたが、黒塗りに日の丸や旭日旗が描かれてあり、車体には「政治結社大日本〇〇會」の様な名前が書かれた、よく街中で音楽流して走る右翼団体の街宣車でした。 彼が言うには「右翼団体の中にも色々あって、普段仕事をしながら週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 他にも市内の護国神社と思われる場所で撮影された写真もありました。 彼が言うには右翼団体には「運送会社」や「土建会社」等のガテン系の仕事をされてる方達が多いそうで、彼もどうやら知り合いの土建業者の方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、一般人(堅気)の方達が所属されてる右翼団体って、存在するのでしょうか? それとも彼が騙されてるだけで、一般人の振りしたヤクザでしょうか?

  • 広島の右翼団体について。

    広島在住の者です。 僕の高校時代の友達に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言うのが居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人が所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 どうやら知り合いの土建業者を営んでる方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、彼が言う様に一般の民間人(堅気)の方が所属している右翼団体って広島にあるのでしょうか?

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • ヤクザって?

    前々から知りたかったことなんですけど、 ◆「ヤクザ」とは「暴力団」とは「右翼団体」とは? 違いってなんなのか教えてください。 ◆ヤクザと政府や警察のからみはどうなっているのとか現在の社会状況などを教えてください。 ◆「シマ」とか「シノギ」とか分からないヤクザ用語をなんでも教えてください。 お願いします。

  • ヤクザと右翼は別物?

    巷には、俗に右翼団体と認識されている組織があります。その一方、ヤクザと呼ばれる人たちも存在します。右翼とヤクザを実質的に同意語のように使用する人が少なからずいます。文字通りの定義は右翼と言うのはフランス革命当時のフランスの議会で、保守系が議長から見て右側の席、革新系が左側の席に座っていたから保守系原理主義者みたいな人を右翼、国の体制をひっくり返して革命を目指す思想の人を左翼と呼ぶようになったみたいです。一方、ヤクザと言えば、少なくとも社会的に認知されたまともな集団とは言えない連中を否定的に表現したものと認識しています。少なくとも生きざまに問題がなく、一定の根拠に基づき、結果として右寄りの考えを持つようになっただけの人と、社会に迷惑、不快感を与えているヤクザを一緒にするのは無理があると思います。確かに結果として被る人間は少なくないでしょう。それは結果であって定義として別物だと思いませんか?

  • やくざと右翼

    やくざと右翼の違いはどこですか。 政治的な主義思想あたりが肝になりそうですが、 実際の所今の右翼って毒キノコみたいにどこにでもしゃしゃり出てくるだけの パフォーマーみたいな感じがします。 右翼になるには許可とか必要なんでしょうか。 明確な違いを教えてください。

  • 右翼団体の大儀って何?

      よく右翼の批判をしたら 大儀のためです お許し下さい  との  事をよく言われる事がありますが、 大儀って何と思います。  本物の政治結社か、企業右翼(金で何でもする輩)か分かりませんが、   以前 信号持ちをしてた時、後ろから、爆音量の街宣車が来て、   ” じゃまじゃー どけー ”と言われた事がありました。  乱暴な言い方をすれば、世のルールを無視した しかも 暴言の 人間のクズ行為。  これが大儀なのでしょうか???   ちょっと話は違いますが、金で動く 企業右翼 と、企業やくざ   にてる気がします。   企業やくざ といえば 聞こえはいいかも知れませんが、所詮 暴力団。   まともな職に就けない人が集まる集団で、様々な分野で荒稼ぎする。   仁義なんか無い。   右翼は大儀なんかないし、やくざは仁義なんかなく 何でも金の為なら  おかまいなし。   そんな気がしますが、違いますでしょうか?

  • 知り合いの言う右翼団体の正体。

    うちの近所の運送会社の駐車場に、右翼団体の街宣車がずっと停まっており、ケータイのカメラで撮影して知り合いに見せたら、彼は「そう言うの撮るの、あんまり良くないよ。街宣車の人から『何とっ撮るんじゃ!!』って言われたり脅されるよ。」と言われました。 でも近所の運送会社の駐車場に停まってるので、僕は「恐らくこの運送会社の方が作ってやってる右翼団体の街宣車だと思うよ。」と言うと「あれはヤクザと同じ。政治結社だと給料を渡してはいけないから、わざと運送会社を作って会社員としてやってるんだよ。」と言う説明でした。 僕は運送会社の社員が、政治運動の為に右翼団体をやってるものだと思ってたんですが、知り合いの言う様に右翼思想のイメージを下げたり、企業を脅して金を得る為にヤクザやヤクザ関係者が運送会社を運営しながら右翼団体を作って街宣しているって事なのでしょうか?

  • 日本の右翼、右翼団体は飾りか?

    韓国の李大統領が、「謝罪するなら来なさい」と訪韓の 条件として天皇陛下にメッセージを送っている。 こんなことを言われて、日本の右翼、右翼団体は何も行動を おこさないのだろうか? まあ、右翼団体といえば街宣右翼に代表されるような、思想など 持ち合わせていない暴力団右翼が多いが、しかし実際に きちんと思想、信条を持った右翼団体もある。 まあ、それらもサークルの集まりみたいなよーなもので、本物の 右翼というのはすでに絶滅してしまったのかもしれない。 また、政府もなにもしない。 この発言による問題が、はやく風化してくれるのをひたすら待っている。 この国で愛国心を持っている人はストレスが溜まる一方ではないだろうか? みなさん どー思います?

  • 島田紳助さんの引退発表で疑問に思うこと

    島田さんの名前が間違ってたので再度質問させていただきます。 島田さんが引退を発表しました。暴力団との関係があったという理由でした。 自分が疑問に思うのは暴力団が悪の組織なのになんで日本は百年近くも経ってもなくすことはできな いのですか?やっぱり必要悪なんでしょうか?そもそも暴力団のきっかけはなんですか?日本はその 暴力団にささえられてきた時代もあったということですか?芸能界のプロダクションも暴力団関係者の 色が濃いところもあるって噂もあります、広告会社だってもともとは暴力団関係者だったという噂も聞 きました。どこからやくざでどこまでがやくざかわからなくなってきているような気がします。そもそも暴 力団(やくざ)ってなんなんですか?テレビ界だけでなく社会全体がやくざとかかわってるんじゃないで すか? やくざと接触があったという証拠を残したらだめだということだけの問題なんじゃないですか? 右翼団体、宗教団体、その他の団体もやくざと同じぐらいに力をもってて結局、政府や国の力ってそん なにたいしたことないんじゃないですか?きのう板野官房長官が政府はやくざについては排除すること を推奨する立場だと言ってました。そんな弱い発言をするんだと思いました。その言葉の弱さが全て を象徴してるような気がします。実は闇の世界の人々が社会を動かしているんでしょうか? する立場って