• ベストアンサー

やくざと右翼

やくざと右翼の違いはどこですか。 政治的な主義思想あたりが肝になりそうですが、 実際の所今の右翼って毒キノコみたいにどこにでもしゃしゃり出てくるだけの パフォーマーみたいな感じがします。 右翼になるには許可とか必要なんでしょうか。 明確な違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwo
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.6

ま、真面目な質問であると仮定して回答しますが、、 やくざと右翼が一緒に語られやすいのは、どちらも暴力を肯定しているから。 違ってる点は、 ヤクザは無原則に自分の為に暴力を使う。 右翼は公共のために暴力を行使し、自分の為には暴力を使わない。 ↑ ここが違う。 愛国心はヤクザにも右翼にもあるが、良くある勘違いとして「右翼は愛国者だ」というのがある。 そんな事はない。 右翼と愛国心はあんまり関係ない。 たまたまその右翼が愛国心を持ってるだけの話。 ヤクザも同じ。 たまたまそのヤクザが愛国者である場合もある。 ヤクザは右翼を語ってカネを稼ぐ事があるが、それはヤクザだから。 暴力の公共性を理解せずに自分の為に暴力を振るうのがヤクザだから、そうなる。 また、右翼は公共のために暴力を行使するが、暴力を行使すること自体が平時には違法行為になるケースがあるので、常日頃から自由に公共暴力を行使できてる訳ではない。 だから、暴力行為に準ずるものとして、威嚇行動を行なう。 軍隊も「武力の行使」と「武力による威嚇」があって、どちらも大事な軍隊の仕事だが、右翼にとっても「暴力の行使」と「暴力を用いない威嚇」はその行動様式。 ただし勿論、「暴力を用いない威嚇」も公共性を重視する。 そしてこれらを殊更見せびらかすような右翼はゲスで、顰蹙を買うが、しかし右翼は根底がソレなので思わず知らずと目立ってしまう。 それが右翼のイキな所でもある。 つまり右翼は法を守り、有事の際に公共目的の為に暴力を行使するという原則がある。

その他の回答 (5)

noname#130674
noname#130674
回答No.5

やくざは、暴力団です。 右翼は、一般市民です。 左翼は、日航機乗っ取りとか爆弾テロとかでかなり怖い集団です。 日本の左翼は、北朝鮮とか好きそうですし・・ 右翼がパーフォーマーなら、左翼は地下組織化したテロリストでしょうか。。 右翼も左翼も許可いらないと思います。 宣伝カーは都道府県への許可申請が必要です。 なお、やくざ(暴力団)のほうは、民主党支持のようですね。 右翼の方は、民主党支持ではありません。

  • hariappu
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.4

在日が多いと言う奴多いが、日本人でもそういう負けず嫌いな根性持ってる奴はいるよ俺も。 群れる事はしないが。群れたら強いのは当たり前。これはどの団体でも同じ。右翼もヤクザも仲良しこよしの場面腐るほど見てるがな。 本来は違ったのっだろうが。 それ言い出したら、警察や政治家、資産家、ほとんどつながってるだろ。 本当の悪、極悪人は善人面、善社会活動してるだろ。 仏が悪にる。半端は悪にはなりきれねぇ。 そもそも善も悪も権力者が決める事。何が善か悪か、洗脳。しかしそれが現実で変えられる力を俺なんかは持ってない。 この質問そのものが、だからどうした?何が言いたいのか?知ってどうするのか?意味不明だ

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

やくざと右翼は元来、別ものです。 右翼にも色々ありまして、本格的な政治結社から 暴力団と繋がりのあるものまで、種々雑多です。 貴方が誤解しているのは、いわゆる、利権右翼 とか言われるものでしょう。 つまり、右翼というと皆が怖がるので それを看板にして、利を漁っている者たちです。 暴力をバックにしていますので、どうしても 暴力団と関係してきます。 こういう右翼の多くは、在日だと言われています。 右翼とは元来民族派のことですが、在日が右翼 ということは外国人には非常に奇異に感じられる ようです。 右翼は、建前は政治結社ですから、憲法上も保障 されており、許可などは不要です。 ただ、やたらに造ると、既存の団体と衝突する かも知れませんが。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

右翼とは民族主義者の事で、いわゆるナショナリストです。 民族主義活動を行っています。 やくざは博徒や侠客のことですが、最近の暴力団をやくざと言うなら博徒にも侠客にも該当しない人たちもいるかも知れません。 やくざっぽい右翼はエセ右翼で、本来の右翼とやくざは別物です。 右翼には民族主義という主張があります。 団体に所属していなくとも、日本人の大半は右翼的思考や思想の持ち主ではないでしょうか。 今は、右翼を語るたかりやが多くなっているのではないでしょうか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

街宣右翼は在日が多いようですな。 http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/chousenuyoku.html

関連するQ&A

  • 右翼とヤクザの違い。政治との関連性。

    (1)右翼とヤクザの違いを教えてください。 右翼の行動原理はなんでしょう。 あれは宗教みたいなものでしょうか。 それとも、多数の構成員を支配するためにあのような強固な 思想を利用しているのでしょうか? 構成員は在日韓国人が多いと聞きます。 ヤクザのそれは何でしょう。 ヤクザは日本の風土に特有の集団だと思います。 仁義など彼らの理想はいつ形成されたのでしょうか。 これができたのは最近と聞いたことがあります。 (2)また、この二つの種類の集団の政治とのつながりを教えて下さい。 右翼は自民党とつながっていると聞いたことがあります。 また、自民党とつながっているという点で、右翼は日本医師会 と同じような組織と考えてもよろしいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ヤクザと右翼は別物?

    巷には、俗に右翼団体と認識されている組織があります。その一方、ヤクザと呼ばれる人たちも存在します。右翼とヤクザを実質的に同意語のように使用する人が少なからずいます。文字通りの定義は右翼と言うのはフランス革命当時のフランスの議会で、保守系が議長から見て右側の席、革新系が左側の席に座っていたから保守系原理主義者みたいな人を右翼、国の体制をひっくり返して革命を目指す思想の人を左翼と呼ぶようになったみたいです。一方、ヤクザと言えば、少なくとも社会的に認知されたまともな集団とは言えない連中を否定的に表現したものと認識しています。少なくとも生きざまに問題がなく、一定の根拠に基づき、結果として右寄りの考えを持つようになっただけの人と、社会に迷惑、不快感を与えているヤクザを一緒にするのは無理があると思います。確かに結果として被る人間は少なくないでしょう。それは結果であって定義として別物だと思いませんか?

  • 極右翼の政治家と街宣車を走り回している右翼団体は同

    極右翼の政治家と街宣車を走り回している右翼団体は同じ思想なのでしょうか? 政治家の極右翼と街宣車の右翼団体との思想の違いを教えてください。両者に繋がりはあるのでしょうか?交流、裏のパイプetc.. 彼らは同じ右翼でも全く違う思想ですか?

  • 右翼の思想は?

    政治的意図は何もありません。右翼の方々の基本をなす、思想はなんですか?例えば国粋主義だとか・・・・・。右翼を自認する方、詳しい方お願いします。

  • 右翼思想が目指している所。

    政治学者の中島岳志氏がよく「保守主義は人間の理性を懐疑している。」と、書籍やネットの中でよく述べています。 http://www.magazine9.jp/taidan/007/index1.php それだけならまだしも、他にもこの方は「右翼思想」と「保守思想」の違いについて 「現状肯定し、理想社会というのは過去にもなかったし永遠にこない、と考えるのが保守思想の立場です。だからバランス感覚を持ちながら、漸進的に改革をしていく英知しか存在しないということです。それに対して右翼思想というのは、理想社会が誕生しえると思っているのではないでしょうか。では、進歩派と何が違うかというと、過去に遡行することによって理想社会というものが可能であると考えているところです。」 こう述べています。 右翼思想と言うのは、理想社会が誕生しえるものであり、進歩派との違いはと言うと、過去に遡行することによって理想社会というものが可能であると考えている所であり、世界各地の原理主義と同じ様に、ネイションや宗教共同体の原理には理想的なピュアな物が存在し、そこに遡行することによって、分け隔てのない平等な社会、日本の場合で言うと「一君万民」な社会に到達することが可能であるとするのが「右翼思想」と言う物だとする考えだそうですが、実際に右翼思想家達は中島氏が言う様に、過去に遡行する事で「一君万民」の「理想社会」を目指しているのでしょうか? 韓国・中国への抗議の印象が強く、とても天皇を頂点に国民皆平等な理想社会実現の為に過去へ遡行する原理主義的な政治思想だと思った事は無いのですが・・・・。

  • 右翼のデモに対する取り締まり等について

    ある外国人の方から聞いたのですが、彼によると法律上デモを行う際は許可が必要らしく、右翼の行うデモは許可無しで行われ、日本の警察は黙ってやらせているとの事でした。又、日本の右翼のほとんどの人間がやくざとも言っていました。これは本当なのでしょうか?あと、ウィキで調べてみたのですが、 生き残りのため系列に思想団体(右翼団体)や合法的に見せた会社(企業舎弟)を持つことが少なくない とあったのですが、生き残りとはどういう意味でしょう?

  • 右翼思想のイメージを下げる事が目的?

    うちの近所の運送会社の駐車場に「日韓国交断絶。」と書かれた右翼団体の街宣車がずっと停まっており、ケータイのカメラで撮影して知り合いに見せたら、彼は「そう言うの撮るの、あんまり良くないよ。街宣車の人から『何とっ撮るんじゃ!!』って言われたり脅されるよ。」と言われました。 でも近所の運送会社の駐車場に停まってるので、僕は「恐らく、ここの運送会社の方が政治運動する為に作ってやってる右翼団体の街宣車だと思うよ。」と言うと「あれはヤクザと同じ。政治結社だと給料を渡してはいけないから、わざと運送会社を作って会社員としてやってるんだと思うよ。」と言う説明でした。 知り合いが言うには、こんな街宣車に「日韓国交断絶。」なんて書くのは、ヤクザが右翼思想のイメージを下げる事が目的で、そもそも政治思想その物も存在しない、って言ってました。 個人的には、以前ネットで「芸人のレイザーラモンRGが街宣車に潜入」というのを観てから、真面目に政治運動やってる右翼団体も居るんだと思っています。 https://www.youtube.com/watch?v=9kgjHFz4e_Q なので近所の運送会社の駐車場に停まってある街宣車も、運送会社の社員が政治運動を行う為に右翼団体を作ってやってるものだと思ってたんですが、知り合いの言う様に右翼思想のイメージを下げる為に、ヤクザやヤクザ関係者が運送会社を運営しながら右翼団体を作って街宣しているって考えた方が良いのでしょうか?

  • 知り合いの言う右翼団体の正体。

    うちの近所の運送会社の駐車場に、右翼団体の街宣車がずっと停まっており、ケータイのカメラで撮影して知り合いに見せたら、彼は「そう言うの撮るの、あんまり良くないよ。街宣車の人から『何とっ撮るんじゃ!!』って言われたり脅されるよ。」と言われました。 でも近所の運送会社の駐車場に停まってるので、僕は「恐らくこの運送会社の方が作ってやってる右翼団体の街宣車だと思うよ。」と言うと「あれはヤクザと同じ。政治結社だと給料を渡してはいけないから、わざと運送会社を作って会社員としてやってるんだよ。」と言う説明でした。 僕は運送会社の社員が、政治運動の為に右翼団体をやってるものだと思ってたんですが、知り合いの言う様に右翼思想のイメージを下げたり、企業を脅して金を得る為にヤクザやヤクザ関係者が運送会社を運営しながら右翼団体を作って街宣しているって事なのでしょうか?

  • 日本の政治~やくざなど・・・

    私は任侠系の作品や右翼系の映画やDVD、海外のアクション映画でマフィア系の作品などを時々みたりニュースで皇室や政治、海外のテロ事件、暴力団・やくざの事件などの話を診ていて疑問が沸きました。 上記に書いたものは世の中で一般に知られていることしか私は知りません、ですが良く考えるとすべては関係性や繋がりがあるように思えます。 簡単に質問しますが、 右翼の思想は神道・天皇・政治に関係性がありますし、やくざと右翼も関係性や繋がりがあったりします。 「皇室・天皇、神道、宗教、宗教団体、政治、GHQ、右翼、左翼、やくざ、マフィア、警察等、テロリスト」 他にもあると思われますが、これらの組織や団体等の役割や繋がり、関係性は歴史的にも現代的にも裏や表でも日本の中ではどうなっているのでしょうか? またこれらの団体や組織は海外との繋がりや関係性は?

  • 災害と左翼と右翼

    左翼または左派とは、政治においては通常、 「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指す。 「左翼」は革新的な人や集団を指し、 最も狭い意味では社会主義的または共産主義的傾向の人や政治勢力をさす。 右翼または右派とは、保守的、国粋主義的な思想の傾向を指す。 一般に、伝統的な社会秩序や価値の維持や、 伝統的に形成された社会的地位や身分などの社会的成層への支持を表すために使われる。 右派(右翼)は、左派勢力に反対して自由市場の資本主義を擁護する勢力や、 国家主義・民族主義・国粋主義を支持する勢力を指すために使われている。 災害の対応とか左と右ではどっちがいいのかな?