ヤクザと右翼は別物? 調べてみました

このQ&Aのポイント
  • 右翼とはフランス革命当時のフランスの議会で、保守系が議長から見て右側の席、革新系が左側の席に座っていたから保守系原理主義者みたいな人を指し、一方、ヤクザは社会的に認知されたまともな集団ではなく、問題を起こしている人たちとされています。
  • しかし、ヤクザと右翼を同一視するのは誤解です。ヤクザは組織犯罪集団であり、暴力や恐喝などの違法行為に関与していますが、右翼は政治的な思想を持つ人々のグループであり、合法的な活動を行っています。
  • ヤクザと右翼は異なる存在であり、一緒にすることはできません。ヤクザは社会的な問題を引き起こす存在である一方、右翼は政治的な主張をする存在です。それぞれの定義として別物と考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤクザと右翼は別物?

巷には、俗に右翼団体と認識されている組織があります。その一方、ヤクザと呼ばれる人たちも存在します。右翼とヤクザを実質的に同意語のように使用する人が少なからずいます。文字通りの定義は右翼と言うのはフランス革命当時のフランスの議会で、保守系が議長から見て右側の席、革新系が左側の席に座っていたから保守系原理主義者みたいな人を右翼、国の体制をひっくり返して革命を目指す思想の人を左翼と呼ぶようになったみたいです。一方、ヤクザと言えば、少なくとも社会的に認知されたまともな集団とは言えない連中を否定的に表現したものと認識しています。少なくとも生きざまに問題がなく、一定の根拠に基づき、結果として右寄りの考えを持つようになっただけの人と、社会に迷惑、不快感を与えているヤクザを一緒にするのは無理があると思います。確かに結果として被る人間は少なくないでしょう。それは結果であって定義として別物だと思いませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>右寄りの考えを持つようになっただけの人と、社会に迷惑、不快感を与えているヤクザを一緒にするのは無理があると思います。 一般的に・・・。 思想武装しているのが、右翼・左翼です。 確かに、右翼も左翼も「理論派・武闘派」があります。 昭和時代の全学連は、理論派ですよね。連合赤軍は、武闘派です。 浅間山荘事件やテルアビブ国際空港連射事件は、武闘派が起こした事件でヤクザの事件ではありません。 よど号ハイジャック事件は、理論派が起こした事件です。 質問者さまが理解している様に、右翼・左翼とヤクザは異なります。 管轄も、右翼・左翼は公安機関。ヤクザは、警察機関です。 日本共産党も、昭和時代は「平和的革命を放棄して、武装蜂起」を堅持していましたよね。 ※警察庁資料より 今では「一部の党員が、武装闘争を考えていた。日本共産党とは、関係ない」と主張していわすが・・・。(笑) 「白鳥警部射殺事件」「大須騒擾事件」判決では、日本共産党の組織的武装犯罪が明らかです。 平成15年に、表向き「自衛隊容認・天皇制容認」の党要綱を発表しました。 が、日本共産党をヤクザと言う方はいませんよね。^^; >定義として別物だと思いませんか? 本来は、別物です。 が、今は「ヤクザと区別がつかない右翼・左翼」も存在します。 反対に、暴対法の関係で右翼・左翼化しているヤクザも存在します。 黒白でなく、灰色組織が増えているのが現状でしよう。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

右翼とヤクザは違いますが、今の日本には本物の右翼はいません。戦争を煽った悪としてGHQが絶滅させてしまいました。街宣車で走り回るしか能のない今の右翼は偽物です。右翼ではありません。暴力団と何も変わりません。

mozart777
質問者

お礼

実態としてそうでしょうね。ところで野球やサッカーの過激なファンが右翼気取りで日の丸を振り回していることあります。フーリガン化している応援団の中にヤクザの範疇にも含まれる人が少なからずいます。ありがとうございました

• hekiyu
回答No.2

ウヨクには、二種類あります。 一つは、思想団体です。 もう一つが、思想団体を名乗っている 利権ウヨク、といわれるものです。 この利権ウヨクのバックには暴力団がおりまして、 ○○系暴力団の××ウヨク、という構図になって います。 だから、ウヨク≒暴力団 と誤解する人が 多いのです。 もっとも、誤解するようにマスコミが報じている 可能性が大きいのですが。 暴力団がウヨクを名乗るのは、思想団体とした 方が、対警察などとの関係で都合が良いから です。 つまり、一般企業を名乗る企業舎弟と類似の 方法です。

mozart777
質問者

お礼

ありがとうございます