• ベストアンサー

日本人の長所・短所

日本人のいいところ、わるいところを簡単に表現してみてください。 国際的に見た日本のイメージで出来ればコミカルな表現がいいです。 回答にダメだしはしないので主観的なイメージでOKです。 例:イタリア人  長所「陽気、おしゃれで芸術的」 短所「いいかげん、へたれ」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.7

> 国際的に見た日本のイメージで出来ればコミカルな表現がいいです。 日本人の悪いところ、おかしなところを皮肉ったコミカルな映画 として「ガンホー」(GUNG HO)という映画がありました。あまりに日本人を コミカルに描いたので、日本では上映禁止になりました。 古い映画ですが、AMAZONなどで1000円程度でDVDが買えるようですから 一度見てみては? そうですね。 長所 女の子のファッションセンスがいい(アジアの女性の中では一番) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0410&f=national_0410_052.shtml 女性が作るお弁当が芸術的 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0406&f=national_0406_030.shtml 女性が男性に贈り物を渡す風習がある http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0208&f=national_0208_037.shtml 旅行先で行儀がよく、振る舞いが優雅 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0119&f=national_0119_168.shtml 短所 くじらやイルカを日常的に食べていると思われている http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0125&f=national_0125_053.shtml 空気を読む風習がある http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0328&f=national_0328_042.shtml 日本の食事の量が少なすぎる http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0106&f=national_0106_171.shtml 外国人となかなか友人になろうとしない http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0629&f=national_0629_032.shtml 長所でも短所でもないですが、 鮫島彩さんのような女の子走り(どうしてああゆう走り方をするのか、彼らは疑問に感じるようですよ) 日本ではくしゃみに無反応 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0220&f=national_0220_078.shtml 洗濯物を外に干す風習がある http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0209&f=national_0209_065.shtml 長所、短所ごちゃまぜですが、自分でその他思いつくものとしては 自動車が歩行者にやさしい   自転車天国(バイク天国の台湾から来ると驚くらしい) 英語があまり通じない(ジャッキーチェンの映画の影響か、日本人は英語を日常的に話すと間違って思われている) 話をする自動販売機があちこちに置かれている(外国人は驚くらしい) たばこや酒の自動販売機があちこちに置かれている(外国人は驚くらしい) 鍵をかけていない家がある スーパーの果物を味見できない(日系ブラジル人の例ですが、母国ではフルーツが安く、店頭のフルーツを勝手に味見できるらしい。日本のスーパーで同じことをやって、警察をよばれたらしい) 肉が100g単位でしか売っていない(外国ではkg単位) 食べ物の箱のサイズが小さいものばかり ホテルの退室時に盗難防止のルームチェックがない(中国人の人は驚く) 1日服を着ただけで洗濯機に入れる、潔癖性の人が多い などなどですかね。

madausa
質問者

お礼

「ガンホー」(GUNG HO)見てみます。ご紹介ありがとうございました。 以下の記事すべて目を通してみました。多少偏向的な視点を感じる記事もありましたが大変参考になりました。 自販機はたいがい外国人に驚かれますね。まず釣り銭が出ることに驚き、次に無防備に設置されていることに驚きます。外国であんな風に自販機を設置してたらすぐ盗まれてしまいます。モラルの高さこそ日本人が最も誇るべき長所かもしれないと感じます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#202494
noname#202494
回答No.12

良いところ:どんな国とでも友好的であろうというところ 悪いところ:鳩山さんがイランに行くのを止めなかったところ

madausa
質問者

お礼

あはは^^問題発言だけ残してきちゃいました。 きっとまた「そういう意味で言ったのではない」って言いますね。 回答ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.11

付和雷同>多数派につき自分の意見を持たない。

madausa
質問者

お礼

短所であると同時に集団で角をたてないという長所でもあるわけですね。まさにそうだと思います。 回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.10

よいとこ:引く美的センス。 わるいとこ:迎合しすぎ。

madausa
質問者

お礼

>引く美的センス。 個々が主張しすぎない、和の美的センスってことでいいですか? ヨーロッパの庭園と日本庭園を比べると自然の取り込み方に大きな差が感じられます。私がよく知ってるのがオランダ式の庭なんですが、全部きっちり刈り込んで規則正しいんです。植木とか全部が真四角。美的センスからみる日本人の規則正しさとオランダ人やドイツ人の規則正しさは類が違いますね。 >迎合しすぎ。 個々が主張しないことが、迎合にもつながりますね。 回答ありがとうございました。 (画像は今だけ花見仕様にしてます。)

• blue5586p
回答No.9

日本人の良いところ  「和製」「和風」「和食」「和室」など、日本を現す漢字に「和」が使われることにも現れているように、周りとの調和、周りへの配慮を重んじる。   日本人の悪いところ  良いところである、周りへの配慮、周りとの調和を重視するあまり、自己主張が過ぎることを、「わがまま」と捉えられることが多くなる。  そのため、何かと、相手の顔色を伺いがちになる。  その典型が、外交で、日本は外交が下手と言われるように、はっきり主張すべき点も、あやふやに済ませることが多い。

madausa
質問者

お礼

「和」。表裏一体の長所と短所。日本人を一文字で表す言葉だと感じます。 回答ありがとうございます。

• rokometto
回答No.8

長所:細かい作業が得意 マニュアル通りにきっちり動ける 統制がとれる 堅実的     どんな文化も日本流に取り込める 仕事に熱心 本が好き 短所:創造力が乏しい 周りと同じことをしてないと不安がる(個性が薄い) 既存の常識にこだわる    ものすごく内向き 国や出身地に対する思い入れが薄い 堅実すぎてチャレンジをしたがらない    自主性や自己主張がない 仕事と休日の区別をつけられない

madausa
質問者

お礼

文化をとりこんでアレンジするのはまさに日本の武器だと思います。パクリとは根底から違いますね。 >仕事と休日の区別をつけられない 身に覚えがあります。責任感が強い・・と言うか立場や枠組みに縛られちゃうんでしょうね。日本で育つとヨーロッパ人の無責任さに度肝を抜かれます。海外留学で学んだのですが欧州の人は仕事について文句をいわれてもまず非を認めることはありません。 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

長所。 丁寧、完璧主義、真面目、素直、腰が低い。 短所。 固い、無口、自分を見せない、ノーと言えない。

madausa
質問者

お礼

表裏一体の長所と短所。まさにイメージどおりの日本人です。 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 長所…親切に道案内などをしてくれる。     思いやりがある人が多く感じます。      伝統を大切にする。     手先が器用。     料理の種類が多い。     綺麗好きの人が多いと思います。 短所…以外とイエス・ノーがはっきり言えない所がある。     男性は女性に対して愛情表現が下手な部分があり…歯がゆい時が…

madausa
質問者

お礼

>料理の種類が多い。 これすごく大事ですね、日本食はおいしいです。 短所のイエス・ノーが言えないところがあるというのは、外国人がよく指摘するところですね。「前向きに考えておきます。」「別の機会にお願いします。」なんてのは外人にしてみればイエスだけど日本人的にはノーですからね。 >男性は女性に対して愛情表現が下手な部分があり…歯がゆい時が… 日本男性がラテン系のごとくグイグイせまってきたら、モテる女性は大変ですねー^^ 回答ありがとうございました。

• river1
回答No.4

良い所 世界で一番宗教に寛大。 悪い所 神道と仏教など他の宗教行事をごちゃ混ぜにして平気なところ 見解 さすが、八百万の神々の統治する国の国民ですね。

madausa
質問者

お礼

その通りです。大半の日本人のいう「神様」はかなり漠然としています。800万もいるんだから今更、1、2つ増えても気にしないんですね。 ただその無節操さが祟って宗教と聞くと、まず第一にいかがわしい営利団体をイメージしてしまう面もありますね。 回答ありがとうございました。

• nnnnnor1
回答No.3

「世界屈指の技術と、勤勉さを持つ国に生まれながら、 親讓りの臆病さで小供の時から損ばかりして居る。」 が、国際社会から見た日本人なのかな、と。 短所は『坊っちゃん』、もじってみました。笑

madausa
質問者

お礼

上手です。良くも悪くも「坊っちゃん」なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

長所 細かい作業が上手い。 短所 島国なので考え方が消極的。

madausa
質問者

お礼

細かい作業ってのはきっと手先が器用なんじゃなくて細部にまでこだわる気質なんでしょうね。 短所の消極性についてですが、現在の研究によると日本人を含む極東アジア人は遺伝子的なレベルで不安を抱え易く悲観的な民族だそうです。物事を楽観視できないため不足の事態を常に考慮してしまうのですが、それが逆に予定や計画を綿密にたてる、用意周到な国民性と転じているようです。 細かい部分までこだわる面と通じているかもしれませんね。 回答ありがとうございました。