• ベストアンサー

日本人の長所・短所

日本人のいいところ、わるいところを簡単に表現してみてください。 国際的に見た日本のイメージで出来ればコミカルな表現がいいです。 回答にダメだしはしないので主観的なイメージでOKです。 例:イタリア人  長所「陽気、おしゃれで芸術的」 短所「いいかげん、へたれ」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.7

> 国際的に見た日本のイメージで出来ればコミカルな表現がいいです。 日本人の悪いところ、おかしなところを皮肉ったコミカルな映画 として「ガンホー」(GUNG HO)という映画がありました。あまりに日本人を コミカルに描いたので、日本では上映禁止になりました。 古い映画ですが、AMAZONなどで1000円程度でDVDが買えるようですから 一度見てみては? そうですね。 長所 女の子のファッションセンスがいい(アジアの女性の中では一番) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0410&f=national_0410_052.shtml 女性が作るお弁当が芸術的 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0406&f=national_0406_030.shtml 女性が男性に贈り物を渡す風習がある http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0208&f=national_0208_037.shtml 旅行先で行儀がよく、振る舞いが優雅 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0119&f=national_0119_168.shtml 短所 くじらやイルカを日常的に食べていると思われている http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0125&f=national_0125_053.shtml 空気を読む風習がある http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0328&f=national_0328_042.shtml 日本の食事の量が少なすぎる http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0106&f=national_0106_171.shtml 外国人となかなか友人になろうとしない http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0629&f=national_0629_032.shtml 長所でも短所でもないですが、 鮫島彩さんのような女の子走り(どうしてああゆう走り方をするのか、彼らは疑問に感じるようですよ) 日本ではくしゃみに無反応 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0220&f=national_0220_078.shtml 洗濯物を外に干す風習がある http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0209&f=national_0209_065.shtml 長所、短所ごちゃまぜですが、自分でその他思いつくものとしては 自動車が歩行者にやさしい   自転車天国(バイク天国の台湾から来ると驚くらしい) 英語があまり通じない(ジャッキーチェンの映画の影響か、日本人は英語を日常的に話すと間違って思われている) 話をする自動販売機があちこちに置かれている(外国人は驚くらしい) たばこや酒の自動販売機があちこちに置かれている(外国人は驚くらしい) 鍵をかけていない家がある スーパーの果物を味見できない(日系ブラジル人の例ですが、母国ではフルーツが安く、店頭のフルーツを勝手に味見できるらしい。日本のスーパーで同じことをやって、警察をよばれたらしい) 肉が100g単位でしか売っていない(外国ではkg単位) 食べ物の箱のサイズが小さいものばかり ホテルの退室時に盗難防止のルームチェックがない(中国人の人は驚く) 1日服を着ただけで洗濯機に入れる、潔癖性の人が多い などなどですかね。

madausa
質問者

お礼

「ガンホー」(GUNG HO)見てみます。ご紹介ありがとうございました。 以下の記事すべて目を通してみました。多少偏向的な視点を感じる記事もありましたが大変参考になりました。 自販機はたいがい外国人に驚かれますね。まず釣り銭が出ることに驚き、次に無防備に設置されていることに驚きます。外国であんな風に自販機を設置してたらすぐ盗まれてしまいます。モラルの高さこそ日本人が最も誇るべき長所かもしれないと感じます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#202494
noname#202494
回答No.12

良いところ:どんな国とでも友好的であろうというところ 悪いところ:鳩山さんがイランに行くのを止めなかったところ

madausa
質問者

お礼

あはは^^問題発言だけ残してきちゃいました。 きっとまた「そういう意味で言ったのではない」って言いますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.11

付和雷同>多数派につき自分の意見を持たない。

madausa
質問者

お礼

短所であると同時に集団で角をたてないという長所でもあるわけですね。まさにそうだと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172673
noname#172673
回答No.10

よいとこ:引く美的センス。 わるいとこ:迎合しすぎ。

madausa
質問者

お礼

>引く美的センス。 個々が主張しすぎない、和の美的センスってことでいいですか? ヨーロッパの庭園と日本庭園を比べると自然の取り込み方に大きな差が感じられます。私がよく知ってるのがオランダ式の庭なんですが、全部きっちり刈り込んで規則正しいんです。植木とか全部が真四角。美的センスからみる日本人の規則正しさとオランダ人やドイツ人の規則正しさは類が違いますね。 >迎合しすぎ。 個々が主張しないことが、迎合にもつながりますね。 回答ありがとうございました。 (画像は今だけ花見仕様にしてます。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

日本人の良いところ  「和製」「和風」「和食」「和室」など、日本を現す漢字に「和」が使われることにも現れているように、周りとの調和、周りへの配慮を重んじる。   日本人の悪いところ  良いところである、周りへの配慮、周りとの調和を重視するあまり、自己主張が過ぎることを、「わがまま」と捉えられることが多くなる。  そのため、何かと、相手の顔色を伺いがちになる。  その典型が、外交で、日本は外交が下手と言われるように、はっきり主張すべき点も、あやふやに済ませることが多い。

madausa
質問者

お礼

「和」。表裏一体の長所と短所。日本人を一文字で表す言葉だと感じます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

長所:細かい作業が得意 マニュアル通りにきっちり動ける 統制がとれる 堅実的     どんな文化も日本流に取り込める 仕事に熱心 本が好き 短所:創造力が乏しい 周りと同じことをしてないと不安がる(個性が薄い) 既存の常識にこだわる    ものすごく内向き 国や出身地に対する思い入れが薄い 堅実すぎてチャレンジをしたがらない    自主性や自己主張がない 仕事と休日の区別をつけられない

madausa
質問者

お礼

文化をとりこんでアレンジするのはまさに日本の武器だと思います。パクリとは根底から違いますね。 >仕事と休日の区別をつけられない 身に覚えがあります。責任感が強い・・と言うか立場や枠組みに縛られちゃうんでしょうね。日本で育つとヨーロッパ人の無責任さに度肝を抜かれます。海外留学で学んだのですが欧州の人は仕事について文句をいわれてもまず非を認めることはありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.6

長所。 丁寧、完璧主義、真面目、素直、腰が低い。 短所。 固い、無口、自分を見せない、ノーと言えない。

madausa
質問者

お礼

表裏一体の長所と短所。まさにイメージどおりの日本人です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 長所…親切に道案内などをしてくれる。     思いやりがある人が多く感じます。      伝統を大切にする。     手先が器用。     料理の種類が多い。     綺麗好きの人が多いと思います。 短所…以外とイエス・ノーがはっきり言えない所がある。     男性は女性に対して愛情表現が下手な部分があり…歯がゆい時が…

madausa
質問者

お礼

>料理の種類が多い。 これすごく大事ですね、日本食はおいしいです。 短所のイエス・ノーが言えないところがあるというのは、外国人がよく指摘するところですね。「前向きに考えておきます。」「別の機会にお願いします。」なんてのは外人にしてみればイエスだけど日本人的にはノーですからね。 >男性は女性に対して愛情表現が下手な部分があり…歯がゆい時が… 日本男性がラテン系のごとくグイグイせまってきたら、モテる女性は大変ですねー^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.4

良い所 世界で一番宗教に寛大。 悪い所 神道と仏教など他の宗教行事をごちゃ混ぜにして平気なところ 見解 さすが、八百万の神々の統治する国の国民ですね。

madausa
質問者

お礼

その通りです。大半の日本人のいう「神様」はかなり漠然としています。800万もいるんだから今更、1、2つ増えても気にしないんですね。 ただその無節操さが祟って宗教と聞くと、まず第一にいかがわしい営利団体をイメージしてしまう面もありますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.3

「世界屈指の技術と、勤勉さを持つ国に生まれながら、 親讓りの臆病さで小供の時から損ばかりして居る。」 が、国際社会から見た日本人なのかな、と。 短所は『坊っちゃん』、もじってみました。笑

madausa
質問者

お礼

上手です。良くも悪くも「坊っちゃん」なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.2

長所 細かい作業が上手い。 短所 島国なので考え方が消極的。

madausa
質問者

お礼

細かい作業ってのはきっと手先が器用なんじゃなくて細部にまでこだわる気質なんでしょうね。 短所の消極性についてですが、現在の研究によると日本人を含む極東アジア人は遺伝子的なレベルで不安を抱え易く悲観的な民族だそうです。物事を楽観視できないため不足の事態を常に考慮してしまうのですが、それが逆に予定や計画を綿密にたてる、用意周到な国民性と転じているようです。 細かい部分までこだわる面と通じているかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR西日本の長所・短所

    明後日の大学の発表で、身近に使用している鉄道の長所・短所を調べてこいと言われました。 なかなか思いつきません。 JR西日本をよくつかっているのですが、ズバリ長所・短所はどういった所なのでしょうか? 改善してほしいところってあります?なんかバリアフリーとか高齢者に優しいイメージが西日本にはあるのですが・・よく車いすを押している駅員さんを見かけます。

  • 各国の国民性

    今、県民性などがちょっとしたブームですが、 みなさんはそれぞれの国の国民性に対してどのようなイメージをお持ちですか?私の勝手なイメージは、 日本人=恥ずかしがり ドイツ人=堅物、まじめ イタリア人=異性に対して積極的 フランス人=おしゃれ ロシア人=寡黙 ブラジル人=陽気 中国人=商魂たくましい などなどです。 みなさんのこういう勝手なイメージを教えてください。

  • 日本車メーカーの長所、将来性

    どうもハイテク兵と言う者です。歳は19の免許取ってから1年少しの普通の人よりは知識のあるそこら辺にいる車好きです。さて御託はさておき車好きの皆様に聞きたい事があり質問します。 題名どおり日本車メーカーの長所と将来性をお答えください。 ※どうしてもここだけは言わないといけないと言うほどの短所は一つだけOKです。 ※長所はいくつでもOK。 ※必ず全メーカーの長所と将来性を書くこと。 例 トヨタ 長所 壊れない、ブランド力がある、高級車がつくれる、車の種類が豊富、いい部品を使っている。 将来性 販売台数は今までどおり売れてると思うが、つまらない車が増えそう。 日産 長所 世界に誇れるスポーツカーがつくれる、トヨタ並に壊れにくい、高級車がつくれる。 将来性 今のままでは低迷してマツダやスバルに追い越されそう。ECOや軽自動車に力をいれた方がいいと思う。 ホンダ 長所 ノーマルエンジンの出来が素晴らしい、若者に好かれる車が多い、ECOに力を入れている。 将来性 いち早くガソリンを使わない高性能な車を作れれば、すごい存在になりそう。 スバル 長所 4WDが最高、優秀なライトスポーツが作れる、機能の割に安い。 将来性 今は小さいがこれからも日々精進していけば良さをわかってもらえると思う。 マツダ 長所 軽量スポーツ(RXシリーズ)が最高、変わったエンジンが作れる、全体的に安い。 将来性 軽自動車のレパートリーを増やして、環境問題に適応した車を作って更に良い車を作ればシェアが増えると思う。 三菱 長所 世界で認められてるランエボが最高、ECOにも力を入れている、 短所 全体的に見ると質が悪い 将来性 リコール問題で三菱はちょっとと言う目線でみられがちなのでこれからより一層マジメにいい車作りをしていけば、信頼は戻ると思う。 ダイハツ 軽自動車のトヨタ、軽自動車を作る能力が素晴らしい。 将来性 やっぱり普通車に力を入れてほしい。小型車クラスでは素晴らしい車を作る技術があるのに・・・軽自動車だけでは将来は不安。 スズキ 長所 時代のニーズを捉え作ったワゴンRはスズキの宝、軽自動車メーカーと思われがちだが、質のいい普通車も作れる。WRCに参加した。 将来性 ダイハツのライバルだがスズキは普通車も戦力に入っているので、キザシみたいなかっこいい車を作って行って普通車の地位を確立すれば、スバル、マツダレベルになれると思う。 こんな感じで(^^ゞ たくさんの書き込み待ってます!!

  • 日本企業について(ちょっと急ぎです・・・)

    皆さんのご意見をお聞かせください。 (1)従来の日本企業の特質(企業システム・企業行動)と、  国際化によってどう変化を遂げたか。 (2)企業(経営者)に社会的責任はあるか。  (実際はあるのだが、やはりないとう説もある。)  肯定論と否定論を聞きたいです。 (3)事業部制組織の特質とその長所、短所。 よろしくお願いします。

  • なぜTPP問題では短所を守るのか?

    結論から言えば 自分はTPP賛成派です。 それにあたって反対派の意見はたくさん調べてきたつもりです。 それにあたって今まで 不思議に思ってたのですが、なぜ 短所に固執しそれ以上ダメにしてはダメだと考えるのでしょうか? 農業分野、医療分野、金融分野をよく聞きますのでこれをあげます。 今の日本の農業の問題点といえばと言われると、よくみなさんは JAという団体、自給率の低さ、生産性の低さ 等等キリがありません。 私はこれを日本の農業の短所だと思っています。 これを守ってどうなるんでしょうか?一意見として TPP参加した 外国から輸入が入ってきて自給率に影響が  という声を聞きます。 それは 日本の農業体制が零細農家で多数であり。それだけでは収入をまかなえないからと兼業をしてるのがほとんど。 収入が悪いから補助金頼み。  零細企業がために 仕事できる土地が少ない これだと当たり前に生産性は上がらない。 ましてや兼業なために、時間が割けずに 農薬を使う。 よくアメリカで農薬を過剰とか 言われますが、 日本が世界でも有数の農薬使用国なのは知ってますか?(単位面積あたり) アメリカの10倍  よく調べてば驚愕しますよ。 なんであんなに野菜が綺麗なのか もうお分かりでしょ。 こんな状況でTPP加盟すれば、コストダウンのため生産性を上げざるを得ず、零細企業は 一つになって大規模にヤルを得ない。 そうすれば農業に勤しむために兼業をやらない。大規模にやるため、兼業をやってる暇もない。 生産性があがるため収入も増える。そして補助金をだしたらTPP違反なため 補助金はいらないため国が負担する税は少なくなるでしょう。 まぁ 農薬はどう転がるかは知りませんけど。兼業がゆえの農薬使用は減るのではないかと。 次に、金融や保険だが、すでに日本の中にアメリカ資本がある程度シェアはとっている。 これがTPPで食い荒らされると考えているが、だったら逆に考えて日本がTPP参加で海外の自動車シェアを取るのと同じではないのか? なぜ 食い荒らされるからダメと考えるのかわからない。 こちらからも食い荒らすのがあるのが現状なのに。 保険・医療で一番重要なのが 国民皆保険制度だが、この分野はアメリカが介入しないと明言している。 だいたい、アメリカやチリやあとの少数以外の国では 日本の国民皆保険制度に準ずる保険制度がある。 第一オバマ政権自体、そういう制度をアメリカにも導入したいのに、なぜ日本の国民皆保険制度を壊そうというのか? それはありえないだろう。 付け加えで言えば、ISD条項が問題になるのはおかしい。すでに日本はFTAを通じ20数カ国と結んでいる。それも日本からの要望でだ。というのもISD条項自体が、設備投資 などの投資で 投資側がほかの国での法律で被害を被らないために作ったものだ。 そしてそれを裁く法律はアメリカの法律ではない。 アメリカの法律とか言ってるのはインチキだ。 世界銀行の中で中立に行われる。双方の法律は適応されない。  まぁ要は言いたいことは、TPP参加によって日本の長所短所ははっきり可能性は高いが、なぜ短所ばかり見て、そして守るのか? 法律で守ってる短所は、結局その立ち位置にあまじて進歩がない。進歩させてるとことは賛成派が現状。農業が短所の模範となる例だろう。 しかし一方で 機械で代表される自動車などは、改良に改良をかさね進歩させた。  いい加減で短所の部分を崖から落とさせて、這い上がる努力をさせたほうがいいと思う(努力してる方にはゴメンナサイ。ただ見てるようには努力はしても足らないように思える) 自分は最初 ISD条項、国民皆保険制度といい 反対派だったが 調べれば調べるほど反対派の意見は矛盾してることに気がついたきがする。 長所を伸ばせ 短所は改善を

  • イタリアと日本にみる職人の違いについて

    カテに迷いましたがこちらで質問させていただきます。 ふと思ったことなのですが、 日本って「職人」の技術ってすごいですよね。 手がけるものは様々ですが、ざっくりイメージだと 精巧で細部まで手が行き届いていて…何十年も使ってもOKみたいな。 日本人の生真面目さや勤勉さ誇りが出ているような気がします。 (あとは気難しい、義理に厚いとか) 外国の職人技でうかぶのに、イタリア製の商品もあると思います。 洋服、ブルガリなどのハイジュエリーやスポーツカー。 特に靴、革製品なんかはイタリア製=良いものってイメージが日本でも 定着しているかと思います。 ですがイタリア人ってあんまり働かない、おおらか。 「母を訪ねて三千里」なんかもイタリア人って他国からなまけもの扱い されていましたよね。 それでも職人技はすごいです。 日本とイタリア、性格は真反対なようでも 物作りにたいしては高いクオリティーを持つ。 こんなにも真反対なのに職人の技術が高いのって 何が理由だと思いますか? (ちなみにイタリアにも行った事がありますので憶測だけではなく いちおう言っております。また、イタリアを分かりやすい例にあげただけで 他国の職人技術が劣っているという意味では決してないのであしからず)

  • 上智大学国際教養学部 と 国際基督教大学 について

    私は先日、上智大学の国際教養学部 と ICU 国際基督教大学に 合格しました。 正直、とても迷っています。 どちらの学校にも、長所 短所があり、なかなか選ぶことができません。 そこで、判断の一環として、ちょっと聞いてみたいのですが、上智大学の国際教養学部 と ICUの それぞれのイメージは皆さんにとって、どのようなものですか? 社会的評価といいますか・・・ 回答を頂けたら光栄です。

  • 日本刀の長所と短所

    完成された刀剣である日本刀の長所と短所をいろいろ調べています。 どのような長所と短所あって、どうしてそれが生じるのか物理的な意味も教えてください。

  • 日本の長所、短所

    皆さんの独断、偏見でお願いします 日本の長所、短所は何でしょうか? 私にとって長所は 治安が良い、医療レベルが高い、教育水準が高い 公共交通の時間がかなり正確、 短所は 夏がめちゃめちゃ暑い(特に東京などの都会は蒸し暑い) 地震がありいつ巨大地震がくるか判らない恐怖がある  台風が毎年きて被害も結構デカい 正月、G,W、夏休みなどは何処へ行っても混んでる よけい疲れる などです こんな感じでお願いします

  • 日本の長所短所

    みなさんが、日本をしばらく離れてみて(1週間ほどの海外旅行でもかまいませんし、長期の海外滞在・移住でもかまいません)、「日本のこういうところは良いな~」「便利だな~」「好きだな~」などといった日本の長所・ほかの国にはないとりえ、「こういう点はこの国のほうが優れている」「日本もこうなればいいのに」などという日本の短所・改善すべき点・見習うべき点を教えてください。 どんな小さな点でも良いです。 そう思われた理由、どこの国にてそう思われたのかも、教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私の場合は、とにかく外国の「トイレとバスタブが同じ部屋にある」という点が嫌なので、日本の「バス・トイレ別部屋」は本当に良いと思います。シャワーをあびてせっかくきれいになったのに、目の前にトイレがあるって本当に嫌です・・・・笑 ご回答よろしくおねがいします。