• 締切済み

日本人 ネット 批判ばかり

日本人 ネット 批判ばかり 日本人は何故ネットで批判ばかりしているのでしょうか?この前YouTubeで見たトミカのおもちゃを紹介している動画がありました。しかし、コメントを見ると「いい大人が何をやってる」とか、「いくらYouTuberでもトミカなんて紹介しない」なんていうコメントがいくつかありました。でも、「ただトミカのおもちゃを紹介してるだけなんだから、別に批判しなくてもいいんじゃないの?」と、僕は思いました。 そりゃあ、人が迷惑にかかる行為や不快に思う行為は駄目だとは思いますよ。 ゴミ捨てるとか、物を壊すとか、誰かを騙して見知らぬフリするとか。でも、そんなのじゃなったら、別にいいんじゃないんですか? 僕にはどうして批判ばかりするのかが分かりません。回答お願いします。

  • Twitter
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

容認する人は読むことはしても一々書き込んだりしません。世の中には批判することを趣味みたいにしている人がたくさんいて、自分が偉くなったような気分で気持ちいいのです。そういう人ばかりが書き込みをしているから批判ばかりのように見えるのです。

kane-chan
質問者

お礼

やはりそうですよね

関連するQ&A

  • 何でもかんでも叩き過ぎ、批判し過ぎのネット

    何でもかんでも叩き過ぎ、批判し過ぎのネットのコメントについてどう思いますか? 政治や犯罪となった社会問題ならともかく、芸能人のスキャンダル情報やSNS炎上など、自分の生活とは一切関係ないにも関わらずそれをいちいち批判するネットにコメントを寄せる人々の気持ちが全く分かりません。 それぞれの批判対象としてる事が、自分の人生に何か影響してるとは思えないようなことまで、感情を露にして徹底的に叩き、さらには誹謗中傷にまで発展してしまう。 その叩かなければ気が済まない心理ってどこから発生してるのでしょうか。 芸能人の場合は叩かれることが炎上商法だという言い訳を見たことありますが、仮にそうだとしても何故その商法にまんまと乗っかるんですかね。 商法というのならこちらにもそれなりに利益があってこそのはずですが、その炎上商法に対して一般大衆は何のメリットもありませんよね。 それとも叩く事そのものがメリットとでも言っちゃいますか? SNSを叩かれたくなかったら書かなければ良いと言いますが、それだったら見なければ良いのではないでしょうか。 嫌いな人のSNSをわざわざ見に行ってる。 結局やってる事は不快感以外何物でもないじゃないですか。 この無駄な叩きってそんなに今の世の中に必要不可欠な事ですか? かつてSTAP細胞の件で騒動を起こした小保方晴子さんが今はお菓子屋さんで勤務しているとニュースになりましたが、こんなことをわざわざ報道するマスコミもどうかと思いますが、それをみてまたわざわざ叩きまくる人も相当おかしいかと思います。 確かに彼女は世間を騒がせましたが、それぞれの人生に何か影響ありました? その時に批判するのはまだ有りかもしれませんが、今になって感情的にコメントするような事ですか?わざわざかつてのお騒がせな人が一般人になってるのを報道したマスコミにまんまと乗せられてるではないですか。 そしてそのような無駄な批判が、現実的な世界でも無駄な人間関係のトラブルにも発展してる可能性が十分考えられますよね、完全にそれは違うと否定できますか? そこなんですよ自分が一番危惧してるのは。 このネットの余計な叩きが、現在の人間関係社会において悪影響をもたらしてると思ってるのですが、僕だけなんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • SNSでの批判について

    現在、SNSを利用していない者です。 以前は利用しておりました。 匿名性がそこまで高くないSNSで捨てアカからひどいアンチコメントが沢山きたことがあります。 YouTubeなのですがアニメ雑貨などを紹介したり、くじ引きのvlogなどのYouTube動画アップロードをしていたのですが、"◯ね"というコメントや、"YouTube向いてないよ"、などと色々な批判コメントが沢山来たりしました。 "昔の知り合い"と名乗る人からのアンチコメントがあったので私はYouTubeを辞めることにしました。 Twitterもリンクしていたのでアカを消しました。 本当にどこにでもあるよな、よくあるような動画をあげていたのですが、"◯ね"とまで、言われなければならないのでしょうか? 自分がその◯ねとまで言う人に対して悪いことをした訳ではないのになぁと思います。 公に動画を公開することはどんな意見も受け取る気持ちでいないと出来ないことだとはわかっており、一旦SNSでの発信関係を全て辞めてみることにしました。 (現在ROM専になってます) しかし同じような他の人の動画をみるとそのようなひどいアンチコメントは普通に無いに等しいです。 くじを引く動画などは結構な再生数でエンタメとして面白い動画だったと思うのですが、一部の粘着アンチがすごく不快だったので、辞めて正解ですよね。 どう思われるか、ご意見いただければと思います。

  • ネット上での批判

    高校で講師をしています。普段は別の仕事をしており、担当している教科も関連する科目です。 先日ネット上で、偶然生徒からの批判を見てしまいました。 授業が退屈でつまらないなどの批判でした。 つまらないのは、授業内容というよりはおそらく私の性格的なものだと思います。 ある程度相手は大人だという接し方をしていたのですが、それも良くなかったようです。 一定数の生徒がつまらないと感じることは仕方がないけれど、一部の生徒は授業を少しは楽しんでくれているのではと思っていました。それが否定されたわけではないですが、誰が批判しているのかわからないので、生徒全員が私の授業を堪え難く感じているのではないかと思ってしまいます。 こうした批判にはどう対処すればよいでしょうか。 明るく楽しく面白い話しをたくさんする教員に突然変身することはできません。 年度途中ですが、生徒のためにも辞めた方がいいのかとも思います。 しかし学校側に迷惑をかけることを考えるとなかなか踏み切れません。 年度途中であっても教員の入れ替わりが多いようなので、許されるのかもしれませんが・・・。

  • 批判記事に対するコメントについて

    友達がブログの記事で、見に行った映画に出演していた芸能人について、大根演技だった言う内容を書きました。 (ちなみにジャニーズの方です。見に行った人全員が同じ感想でした) つらつらと批判するものではなく、文章の最後におまけ的に1,2行書いただけです。 その記事にコメントが付き、不快だから削除しろとコメントがついたそうです。 そのコメントをスルーしようと一旦削除したのですが、 翌日また同じであろう人(名無しです)から、 削除するなら記事も削除しろと再度コメント、 別の人から、なら自分がやってみろと言うコメントが付きました。 私はその話を聞いて、学芸会の出し物を批判したのならともかく、 お金を払って見に行って、出演者の演技が納得いかないものであったら、批判されても当然だと思ったのですが、 ブログにはこういった批判は書かない方がいいのでしょうか? ブログが公の場で批判がダメなのなら、ポータルサイトの映画感想コメントや、映画評論家などもダメなのではと思います。 私もブログをやっているので、これからの参考にしたいと思っております。

  • 「東日本食べて応援」批判殺到 「狂ってる自殺行為」

    TOKIO出演CM「東日本を食べて応援」に海外から批判殺到 「狂ってる」「自殺行為だ」 TOKIOの出演CMに海外から非難 TOKIOが出演した「フードアクションニッポン」のCM「食べて応援しよう」の動画が今年1月末にYouTubeにアップロードされたが、同CMの内容に海外ユーザーから批判が殺到している。 物議を醸している、その内容は、TOKIOのメンバーが被災地を含む東日本でとれた 食材を美味しそうに食べる姿と、「東日本を食べて応援」と掛け声をかける姿だ。 このCM動画のコメント欄には「神風に見える」「狂ってる。言葉を失った」 「食べて応援=食べて自殺」など、外国人ユーザーによる英語の批判コメントが 多く寄せられる結果となった。 「戦時中に一億総玉砕とか言ってたのと何も変わらないな」など、日本語による 批判も書き込まれているが、「俺は買って食ってるよ。長生きする自信あるぜ」 「買って応援」など、日本語でCMの内容を支持する意見もあり、賛否両論の状態。 一方で英語で書き込まれた外国人ユーザーの意見はほぼ「否」一色の状態であり、 日本人の“集団主義”を「理解できない」とする意見が多かった。 http://news.livedoor.com/article/detail/6369132/ 動画 http://www.youtube.com/watch?v=d3njJ8Ppp2A 被災地を応援するのはわかるけど俺も放射能汚染食品を食べて蓄積だと思ったよ(涙) 皆はどう思うかな?

  • ニコニコ動画の批判について

    今春からニコニコ動画とYouTubeに動画を載せ始めた高1なのですが、 先日、ニコニコ動画に挙げた動画が批判されました。 ニコニコ動画がそういうサイトであることは承知の上でしたが、 コメントを見ていると、理解能力の無い人たちもいるようで色々な意味でイライラしてきます。 批判された動画が、MADだったので、著作権などの問題で言われるならまだしも、 国内ではマイナーな部類に入るであろう洋楽だったからか、「MAD作るのやめろ」とか、 「毎回(3回目の動画です)センスないよね」と言われました。 周囲の友達とも趣味が合わないので、動画説明に「自己満足の多い動画です」との忠告は入れてるのですが、批判コメントを受けました。 挙げているのは、「ガンスリンガーストラトス」というガンシューティングのアーケードゲームのプレイ動画なのですが、キャラクターの個性云々ではなく、本編のOPとして作っているため、 本編の内容に沿って、歌詞を考えて選曲しています。 (全ての歌詞が一致しているわけではありませんが。) 僕個人の、音源の所持数が少ない、そして洋楽ばかり、というのもあるかもしれませんが、 センスの問題は、歌詞が分かれば解消されるでしょうか? 一応、批判コメントのあった動画にのみ、投稿者コメントという形で、 「所持音源が少ないのでこういった選曲になっていますが、曲調と雰囲気でご覧ください」という、 コメントを流してみました。 また、僕と友人を主なレギュラーとして動画を作っているので、 ゲーム内のランクが表示されるのですが、 友人のランクなのに、僕と混同されて、さらに批判されるのにも腹が立ちます。 (ゆっくりと字幕の色を変えて区別したり、プレイヤーネームを挙げて言っているのに、です) このゲームで、僕のランクは「B2」で、友人のランクは「AA」なのですが、 僕が挙げている動画であって、友人は関係ないのに、 「プレイヤーランクはAAでもセンスはG3(ゲーム内で一番下のランク)だな」と言われるので、 友人が批判を受けているようで、さらに腹が立ちます。 プレイ動画本編への批判は少ないですが、 今回のOPを使用した動画が、ネタとしては面白いかもしれませんが、 ゲーム的には叩かれそうなので、挙げるのを戸惑っています。 それでも、応援してくれている人たちはいるので、 コメントなど気にせず、投稿しようと思うのですが・・・。 人に見えるようにしている以上、 万人が不快に思わない作品、という観念だけでなく、 万人が見て楽しめる作品、を作るのを心がけたほうがいいのでしょうか? MADは興味本位と好奇心、自己満足で作っているので、 コメントにもあったように作るのを止めた方がいいのでしょうか? また、作る場合、意味の分かりすいよう、 和訳歌詞をつけたほうがいいのでしょうか? それと、ニコニコ動画でのみ叩かれるので、 YouTubeだけにしたほうがいいのでしょうか? 別に、再生回数が稼ぎたいとかそういうわけじゃないので。 文章長くなりましたが、 以上4つの質問への回答、よろしくお願いします。 一応、アップした動画を添付しておきます。

  • 欧米人に差別されてもさほど批判しないのに韓国人だと

    欧米人の日本人に対しての人種差別だとかのニュースのコメントでネット上ではさほど批判の意見がありません あっても優しい意見や過激なコメントは少ない でも韓国人がちょっと何かやらかしたら大批判する 欧米での人種差別はさほど批判しない 韓国だとちょっとしたことでボロクソ言う 他にも全く同じことしても韓国人に対してボロクソいいますが欧米人だと全然 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない なぜですか? 欧米人に差別されるのはいいんですか?韓国人はちょっと何かするのも批判したりボロクソ言うのはなぜですか? しかもネット上には韓国に対してボロクソ言う専用みたいなサイトやまとめサイトがあります どんだけ韓国嫌いなんでしょうかね コロナウイルスでヨーロッパがやばいてきな5chの記事では大変だねーとかどうしてだとかの書き込み多いですが、仮に韓国が大変だとざまあだとかボロクソ言いますね ヨーロッパでは日本に比べて衛生面であまり意識しないなんて記事もコメントではそうなのかーとかですが仮に韓国がそうなら汚えよとかボロクソ言いますよね 少し前に中東のどこかの国で日本人がウイルスだとかで、差別れて暴力受けたニュースありました コメントには批判的な意見ありましたが、韓国人が同じことやったらもっとボロクソ言いますよね 前に日本人が韓国で暴力受けたニュースのコメントとかでは凄いボロクソ言うくせに、欧米で日本人が暴力受けた差別されたでは全然ボロクソ言わないよね 川崎市?でヘイトスピーチ禁止てきな決まりができたらおかしいよとか意味わからないとかのコメント沢山ありました このコメントはいかにも韓国人に対しての差別とかは当たり前なんて感じですよね 差別するのは悪いことじゃないみたいな言い方です ほんと異常ですね このような異常な韓国嫌いなんなのでしょうか どこでそのような意識をすりこまれたのでしょうか? どうやって生きればそこまで韓国嫌いになるのですか? 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります まるで韓国人はいかにもそうであるかのようにね 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない

  • 汚染水を強烈に批判する隣国

    韓国が汚染水問題に関して日本に対して批判する。 高濃度の核のゴミを日本海に大量に捨ててた、 くそ国に言われたくないもんだ! それをいうなら捨てたゴミを全部、拾ってこいよ 科学的根拠が全くない日本産の海産物の輸入禁止に 関して、太平洋沿岸(何で内陸県がはいってるのか) の海産物の輸入禁止するより遥か前に日本海側の 海産物を輸入禁止をするべきだったのではあるまいか! 韓国政府は、自国が作為的に犯した行為を国民に隠しているのだろうか? 自国民も日本海で漁業を行っていると思うが、なぜ問題に成らないのか? 歴史問題でもそうだが、韓国では一般の国民が手に出来る情報っていうのは、政府によるフィルー処理後の情報しか入らないの?

  • 欧米人に差別されてもさほど批判しないのに韓国人だと

    欧米人の日本人に対しての人種差別だとかのニュースのコメントでネット上ではさほど批判の意見がありません あっても優しい意見や過激なコメントは少ない でも韓国人がちょっと何かやらかしたら大批判する 欧米での人種差別はさほど批判しない 韓国だとちょっとしたことでボロクソ言う 他にも全く同じことしても韓国人に対してボロクソいいますが欧米人だと全然 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない なぜですか? 欧米人に差別されるのはいいんですか?韓国人はちょっと何かするのも批判したりボロクソ言うのはなぜですか? しかもネット上には韓国に対してボロクソ言う専用みたいなサイトやまとめサイトがあります どんだけ韓国嫌いなんでしょうかね コロナウイルスでヨーロッパがやばいてきな5chの記事では大変だねーとかどうしてだとかの書き込み多いですが、仮に韓国が大変だとざまあだとかボロクソ言いますね ヨーロッパでは日本に比べて衛生面であまり意識しないなんて記事もコメントではそうなのかーとかですが仮に韓国がそうなら汚えよとかボロクソ言いますよね 少し前に中東のどこかの国で日本人がウイルスだとかで、差別れて暴力受けたニュースありました コメントには批判的な意見ありましたが、韓国人が同じことやったらもっとボロクソ言いますよね 前に日本人が韓国で暴力受けたニュースのコメントとかでは凄いボロクソ言うくせに、欧米で日本人が暴力受けた差別されたでは全然ボロクソ言わないよね 川崎市?でヘイトスピーチ禁止てきな決まりができたらおかしいよとか意味わからないとかのコメント沢山ありました このコメントはいかにも韓国人に対しての差別とかは当たり前なんて感じですよね 差別するのは悪いことじゃないみたいな言い方です ほんと異常ですね このような異常な韓国嫌いなんなのでしょうか どこでそのような意識をすりこまれたのでしょうか? どうやって生きればそこまで韓国嫌いになるのですか? 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります まるで韓国人はいかにもそうであるかのようにね 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない しかも、ニュースでも韓国人に暴力されたのは大きく報道してもヨーロッパで暴力受けたことはあまり報道しないからね

  • もし有名人になったら過去の匿名批判コメはバレるか?

    自分はとある特定の有名人、団体、作品をOKWaveやYouTubeのコメ欄で批判してるのですが、もし自分が何かの拍子で有名人になった時にそれらが自分であると明らかになる事はございますか?匿名でもそういったプロってここまで特定出来るもんなんですか?あるならどのくらいの確率で起こりますか? ここでは『もし自分が有名人になる』という低い確率を省いて『もし自分が有名人になったら』という前提での確率の算出(大体でOK)をお願いします。 また、こういう質問やコメントって今から消していったほうがいいでしょうか?でもOKWaveって締め切った質問でもネット上には内容が残り続けますか?YouTubeは数え切れないくらい批判してるので覚えてる範囲を消してった方が良さげですか?それともそんなの滅多に起こらないからそのまま放置しといてもいいでしょうか? そして、今後こういった批判はしない方がいいでしょうか?でも自分の思いを匿名で自由に呟きたい気持ちが葛藤します。「もし将来有名人になったら」という低い確率のために、日常生活のYouTubeコメやOKWaveの質問に制限がかかるのも生きづらくなりそうです。でも疑いの目は予め積んどいた方が良さげなのも分かります。どっちがいいか分かりません。どっちがいいでしょうか?