• ベストアンサー

日本、日本人のダメな所

文化とか習慣などで、日本のここがダメだな~日本人のこういう所良くないな~ なんて思う所ありますか? また、逆にどこの国のこんな文化を見習えばいいとかあったら教えて下さい。 *自分も日本人で、別に反日感情から来る質問とかではありません^^ 単に客観的な意見が知りたいだけですので。。。

  • bityo
  • お礼率69% (125/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.10

自主性の無さ。 メディア等の情報に安易に流され易い。 和を尊しとし、乱す者を差別や排除する所。 乱す者が自分勝手な我儘者なら仕方ないと思うが、長い物には巻かれろ的に盲従する事に異を唱えたりする者に対して差別したり排除したりするのは納得出来ない。

bityo
質問者

お礼

「メディア等の情報に安易に流され易い」 同感です。 でもこれは日本メディアのやり方がおかしいと思います。 おかしいというか、過剰というか。 メディアに関わる人たちが、長い物に巻かれているからこういうメディアになってしまったんだろうと私は思っています。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちは。 本当に、ほんとに、心底、 大事なものって、なんだろう・・・。。 それが、いま、日本に足りない。 ぼくは、そうおもいます。 ”国”の、”社会”の、なんて、言ったら、仰々しいくて、 政治家や青白きインテリが言ってる範疇になるので、割愛して、 日本は先進国。 なら、日本の先を行く幾つかの先進国に学べよ。 です。 答えは、もうあるんです。 だから、世界は日本にイライラしてるんです。

bityo
質問者

お礼

その答えとは??

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.16

ゴーイングマイウェイでいいんじゃないですか。 2番でもいいらしいですから、ほかの国のこと気にしても意味がないでしょう。 これいわれるだけでやる気がそがれますね。 国際的な戦略の上に立つなら、気にする必要ありますが、 個人レベルでは目くそ鼻くそでしょうね。 日本のいいところは、おいしいもんが他の国より多いってこと。 たこ焼きは最高にうまい! 帰りにたこ焼き! そういうのは日本だけですね。 んで、だめだなーって思うところは、アメリカの言いなりになりすぎてるとこかな。 もっと日本のメーカーさん頑張りましょうよ、会長が日本人じゃないなんて、意味が分かりません。 逆の例ってあります? IT関連技術も、新技術は輸入状態だし。

bityo
質問者

お礼

私もたこ焼き大好きですが、 食文化はその国に生まれ育った人は皆、その国の食べ物が一番おいしいっていうと思います。。。。 西洋かぶれって多いけど、アメリカのいいなりなのは日本の政治家じゃないですか? いいなりは良くないけど、欧米の良い所は吸収するべきだと思います。 会長が日本人ではない会社も悪い事ばかりではない気もしますよ。 例えば、日本は「上司がいるから帰れない」とか「自分の意見が言いにくい」とか、まだまだ古い風習が残る会社も多いので外国人がいても良いと思います。 グローバルな会社なら尚更ですよね。

回答No.15

主張が出来ないところ!! 政治家等見ているとつくづく感じます。 かといって私も似たようなもんですが・・・

bityo
質問者

お礼

政治家は主張できないというより、どうするべきかわからないんじゃないですかね?^^ 日本は「目上の人間には意見するべきではない」というような風習の中で、自分の意見を言いにくい環境になって来たのだと感じます。 目上の人間も、目下の人間が主張するなんて!という態度の人もいますよね。こういう意味で「縦社会」では人が育たないと感じます。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.14

「日本のここがダメ」ってとこを探してばっかりいる。そこが一番ダメなんだよ! 自分たちの至らないところばかり探している。海外から日本がどう見えるか、よそからの批判ばかり気にしている。 しかもそれを日本人同士で意見を出しあってる。 自信を持てよ!日本人

bityo
質問者

お礼

自信を持つ、持たないというより、少なくとも私は日本が大好きで日本の良い所も分かっています。どうやったらもっとよくなるのか考えています。 皆、そうだと思いますよ。 ダメな所ばっかり探してどうするんだ!と言うだけではなく、こういう所が良くないからこうした方が良いというのが聞きたいですね

noname#136384
noname#136384
回答No.13

怒らないのを美徳とするところ。 怒りを露わにするのはみっともないとか、 平静を装うのがオトナとか。 植民地政策から根付いた文化なんだろうか。 怒らないから、政治も政治家に丸投げ。 陰でコソコソ不満を言う。 不満がそもそもの問題点ではなく、報道するメディアに向かっちゃうのもなんだか。 政治の不満で暴動は起きないけど、 サッカーとか阪神優勝でちょこっと暴動ゴッコするのが精一杯。

bityo
質問者

お礼

自分を出さないのが良いとされている所はありますね 感情的なラテン系よりは、冷静な日本人が好きですが 日本人は、人の目を気にし過ぎているからではないでしょうか。 人と違う事を言ったりしたりが恥ずかしいって言うか。 それをコソコソ聞こえるように言うヤツがいるから、余計助長してしまう、みたいな感じでしょうかね

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.12

愛国心が無いのと、日本人として自国の文化や歴史に 興味が無い人が多いのが情けないですな。 何かと言うと『欧米では~』という能書きを聞きますが、 自国の歴史や産業、地理に興味ない国民が多い国家なんて 他にどれだけあるのか。 優柔不断で事なかれ主義なのか、ハッキリ意思表示できない のも日本人の悪いところでしょう。

bityo
質問者

お礼

西洋かぶれ、確かに多いですね それも中途半端に。 欧米が全て良いわけではありませんが、優柔不断で事なかれ主義は欧米に習った方が良い場合もありますね

回答No.11

日本文化を見直せば良いだけの事だと思うよ。 他の国から学ばなくても簡単に出来る事だよ。 曖昧表現は日本人の欠点かな。(良く言われてるよな、曖昧外交って) .

bityo
質問者

お礼

どのように見直す??? うーん、、見直すだけではよくならないと思うんですよね。 あいまい表現も、日本語での表現の仕方を変えなきゃいけないと思うし、自分の意見を主張できるようにするには、学校や家での教育が必要。 でも、具体的にどうやって?となると 他国を参考にするのが手っ取り早い気がするんですよね。 パクリじゃなくて^^

noname#204360
noname#204360
回答No.9

日本人と言うより、厚生労働省の馬鹿さ加減ですね 最近、ニュースで知ったのですが、小児マヒのワクチンとして、ポリオワクチンを接種する事になっていますが このワクチンが生ワクチンと呼ばれる物で、弱体化しているものの中のウィルスは死んでおらず 100~200万人に一人と言った、確立で摂取したワクチンが原因で小児マヒを発症するケースがあります 海外では当然、問題視され、発症しない様に不活化ワクチンが認可され、其方を使用しています ですが、日本では不活化ワクチンは、未だ認可されていません 日本の場合(財)日本ポリオ研究所が、ポリオワクチンの製造を独占的に行っている為 ここが不活化ワクチンを開発しないと言えば、日本で不活化ワクチンが作られる事はありません その為、年間数名居るか居ないかですが、小児マヒを発症してしまうケースが後を絶ちません こんな恐ろしい物を、我が子に飲ませて居たのかと思うと、非常に腹立たしいですし 何よりその事を知らなかった己の無知を情けなく思います まったく、この国は薬害エイズでの事で何も学ばなかったのかと… ちなみに、この事を危惧した一部の保護者や開業医の方々が、独自に不活化ワクチンを個人輸入して 投与する事も行われています 例え高額でも、私は此方を勧めたいですね あと、もうひとつ理不尽だと思うのが、かつての女性達が、自らの体を実験台にしてまで 安全性を訴えて来たのに、ピルの認可が申請から10年近くの歳月を費やしたのに対し 死亡事故例まであり、安全性に疑問が有るバイアグラが、申請からわずか半年で認可されました この差は一体何???

bityo
質問者

お礼

薬の認可が遅すぎる。同感です。 じゃあどうやれば早くなるか、ってとこまで考えられないんでしょうね。 考えても前例にとらわれて根本的な所を変えられない。 権力を持つ人がそれを邪魔する場合もあるしね。 そしてこういう事を全く知らない日本人が多いのも問題ですよね マスコミの問題ともいえますが、、

回答No.8

 んー・・・煙草の吸殻やらゴミやらの ポイ捨てでせうか(滝汗) 英仏研修旅行に行ったのは・・・もう10年以上も前に なりますが、道路が恐ろしく綺麗だったのは印象的でした。

bityo
質問者

お礼

ヨーロッパに長くいましたが、ポイ捨ては多いですよ。 たまたま行った所がキレイだったのでは?? これに関しては日本の方がキレイだと感じます。 場所に寄るのかもしれないけど、、、

回答No.7

「みんな同じ=良い事」という精神からくる、 出る杭は打たれる的な所や 個性的=変な人 に見られてしまう所。 このため、並外れて優れた人や個性的な人が 無理矢理に並のレベルにされたり、 非常識と言われたり、変な目で見られたり、 やっかまれて出世出来なかったりしますね。 (以前、左利きの人が右利きの人と同じ動作が出来るよう、 鋏や箸の持ち方を矯正されたり、など。 最近はそうでもないようですが) 優れたリーダーがいない一因になっていると思います。 逆に言えば、落ちこぼれた人でも 並レベルまでは教育等が受けられるので そういう意味では良いのかも知れません。 ダメな所と捉えるかどうかはその人次第でしょうかね。

bityo
質問者

お礼

「右ならえ」の精神ですね 「自分の価値観がない」人が多過ぎる気がしますね

関連するQ&A

  • 日本の好きな所は何処ですか?

    日本の好きな所は何処ですか? 自分は日本に生まれてとても良かったと思っているのでアンケートしたくなりました。 逆に悪い所も聞きたいです。 自分が思うに良い所 先進国 自制心を重んじる冷静な国民性 治安が良い 福祉も充実してると思う 当たり前だと思ってたけど世界で一番といって良いほどマナーが良い国らしいですね 悪い所 サビ残するのが当然という雰囲気とか… でもそういうののお陰でここまで豊かな国になったんだろうけど 少し古いですが100人の村のFLASHとか見た時に家に小銭が転がってたり、パソコンを持っているのは100人のうちたった一人だけらしいですね。 自分はかなり恵まれているんだなぁと痛感しました。

  • 外国人が日本に来る、逆に日本人が外国に行く。または、一緒に働く。いくら

    外国人が日本に来る、逆に日本人が外国に行く。または、一緒に働く。いくら仕事とは言え、文化や習慣が合わないのは仕方がないですか?互いの国の料理を食べられないとか。生活や性格など。それとも少しでも外国に触れる以上は、慣れるべき?

  • どなたか客観的に日韓併合について教えてください。

    こんにちは。過去の日韓併合について知りたいと思い、あれこれ調べているのですが、 どうしても日本人が書いている以上仕方のないことかもしれませんが、 日本の正当性を主張するものばかりのように思います。 国を守る、国を整備する。確かに正当なものだったのかもしれません。 しかし、客観的に見て、本当にマイナスのことはなかったのでしょうか。 人権、文化を侵害したり、その他日本が併合するために韓国の反感を かうようなことは実際どんなことがどれだけあったものなのでしょうか。 今日の韓国人が反日感情をあらわにしているというのはそれに起因するものでしょうか。 当方なかなか難しい内容がわかりにくいので、客観的かつ噛み砕いて教えてくださる方おられましたらよろしくお願いします。

  • 日本はもうだめだ

    こんばんは、質問させて下さい。 今日、知り合い(70歳のおじいさんです。)と話をしていて「日本はもうだめだ、お前もそう思うだろ?」と同意を求められました。 なかば反射的に「そんなことはないと思う」と答えました。 確かに辛い事はたくさんありますし、間違いがまかり通っている事もたくさんありますし、幸せを感じる事が難しくなる事もたくさんあります。 違う国に生まれていたらもっと幸せだったかな…と妄想する事もありますが、私はなんだかんだ日本に生まれ生きている事を幸せに思う事が多い気がしています。あまり明確な理由はないのですが。 「他の貧しい国とくらべて幸せに決まってる」という意見もありますし、「昔より悪くなった」「昔よりよくなった」とか「世界中がもうだめ」とか様々な見方があると思いますが、今この質問を見てくれているあなたの考えと言葉でお答え頂ければ幸いです。 1:「日本はもうだめだ」と思いますか? また、思ったことがありますか? 2:「思う」「思わない」に関わらず理由をお話いただきたいです。 3:日本はこれからどうなると思いますか。

  • 日本って一番嫌われると厄介な国に嫌われた気がするんですがどう思いますか?

    反日といえば中国、南朝鮮、北朝鮮ですが・・・ 日本は他の国に比べて悪い関係の国は少ない気がします、しかし少なくても日本を嫌ってる国が最悪なため日本は終わってる気がします 日本人に何をしても良いと反日教育をうけ日本人をレイプしまくり、文化や領土まで盗もうして、外国ではアイアムザパニーズと言う南朝鮮 平気で日本人を拉致したり、ミサイルを撃ってくる北朝鮮 南朝鮮人みたいに日本人の知らないところで日本の文化を南朝鮮起源だと広めたり外国で日本人のふりをするのに比べればまだ堂々と反日デモをやってる中国のほうがマシに思えます どの国もどこかしら嫌われてますが南朝鮮のような酷い嫌がらせをしてくる国は他にありませんよね? 日本以上に嫌な国に嫌われてる国ってありますか?

  • 嫌いな日本に好き好んでくるのはなぜでしょうか…

    私は中国や韓国の人に対して別に差別的な気持ちはありません。 むしろ日本の侵略行為からすると同情してます。 ただどうも理解できないのは、あんなに反日感情があるのに、 なぜ日本に来るのでしょうか。 普通に考えたら、大嫌いな国があるとしたら、見たくもないし、 近づきたくもないはずだと思うのですが、彼らは不法入国までして やってきます。 嫌いな日本に好き好んでくるのはなぜでしょうか…

  • 疑問

    どの国も仲良く、というのは不可能なのでしょうか? 最近の日本では、韓国の文化を特に好きな人、反対に特に嫌う人が多くなりました。 韓国やその他の国にも、反日感情をもつ人々がいます。 因みに私は、韓国を好きでも嫌いでもありません。 行ってみたい国、魅力的な国は沢山ありますが、特定の国に"嫌い"という感情はありません。 元々アイドルの類にはそんなに関心がないので、AKBや少女時代、KARA等はみんな可愛らしい女の子の集まり、という認識しかありません(批判ではなく、どこの国かは関係ない、という意味です)。 韓国を嫌う人々は、日韓の歴史や、韓国人の"反日発言・行動"が気に入らないのが理由の全てなのですか? 確かに、最近韓国人のメディア露出は多いと思います。 でも外国の文化が日本に入ってくることは悪いことでしょうか? ハリウッドの映画だって、毎週のようにテレビで放映されているように思えます。 私は韓国だけでなく、色々な国の文化がもっと入ってくればいいのに、と思います。 韓国の整形文化を否定する人もいるけれど、日本の文化だって、他国から見たら不思議なものに映るかもしれません。 他国の反日感情は、歴史的背景からきているところが大きいと聞きます。 一部の日本人が他国を嫌うのも。 勿論100人中100人の韓国人が日本人を嫌っているとは思いません。 でも、"昔自分達の国にこういうことをしたからあの国は嫌いだ"という感情は、この先ずっと消えないのでしょうか? きちんと歴史を学ぶことは大切だと思いますが、たとえ100年経っても1000年経っても、そのような感情は消えないものなのでしょうか? 日本にも、第二次世界大戦で辛い経験をされた方々がいらっしゃいます。 しかし、いつか、何十年か経てば、その経験をされた方々は皆いなくなってしまいます(言葉が悪くてすみません)。 時が経ち、身をもって経験した方がいなくなっても、憎しみ等の感情だけがずっと継承されてしまうものなのでしょうか? 日本国内でも、未だ部落差別が存在すると聞きます。 世界各地にも、まだまだ深刻な問題が沢山あるといいます。 このようなものは、どれだけ時間が経ってもなくならないのでしょうか? 宗教、土地、文化等、お互いに否定することなく受け入れあうのは不可能なのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。 知識のある方、そうでない方も、皆様の意見を聞かせて下さい。 特定の国・民族の批判等はご遠慮下さい。

  • アメリカ人から見た日本人は?

    アメリカ人から見た日本人は? アメリカ人は自分の国に誇りを持ってますよね? 日本人は欧米化しています。文化なども欧米化 している部分もあります。 そんな欧米化している日本人をアメリカ人から 見たらどう思ってるんでしょうか。 自分の国に誇りを持てない人間だと 小馬鹿にした感情を持ってるのでしょうか。

  • 韓国、中国の反日感情について

    あらかじめお願いしたいのですが、この質問は、思想を確立した方ではなく、あまり興味のない方、確固たる思想をお持ちでない方にお伺いしたいものです。 成るべく、極端でない、一般的な意見を伺いたく思います。 自分は、自発的にニュースを見る歳になり、ネットが一般に広く普及するまで、中国、または韓国に対して、感想も興味も思想もありませんでした。 義務教育時代に教えられた教師の中にも、極端に偏った思想の持ち主はいなかったようで、日中間、日韓間の問題と言うものを意識したのも成人になってからでした。 つまり国の名前と、どの教科書にでも問題なく載るような歴史くらいしか知らなかったことになります。まさに『好きでも嫌いでもない状態』です。 その自分が、昨今のニュースやネットニュース等で、韓国や中国の話を聞く度に、言いようの無い不快感を覚えます。理由は恐らく、見聞きするニュースの殆どが、『韓国人、中国人が日本人を物凄く毛嫌いしている』との内容であるという所にあるのではないかと考えます。 つまり、今まで『好きでも嫌いでもなかった』のが、『自分を激しく嫌っているので嫌いになりそう』な状態です。 歴史的、政治的背景を知らない自分が、一国を嫌う、憎むことがおかしいことだとは思うのですが、どうしてもなんだかイヤな気分です。 幾ら考えても、なにがどうしてそんなに嫌いであそこまで過激に日本を攻撃しているのかが解りません。祖父の代、歴史的な大惨事を齎したアメリカを、自分がなんとも思わない所為でしょうか。韓国人、中国人が何故あれほど積極的に日本を嫌うのか理解に苦しんでいます。 自分の中に、『国と国民は別』という考え方があるとは思います。だからアメリカを極端に毛嫌いするようなことがないのではないかと思います。 自分が理解できないから嫌いになっている、という可能性も否定できません。いくら嫌いな国の企業でも、自分の国で支社を出す店舗を無茶苦茶に破壊したりだとか、ちょっと理解できません。 個人的意見を言えば、お国の文化と言えど、音を立てて咀嚼することや、御不幸や悲しいことがあるとメディアの前で大声で泣きわめくのも、ちょっと理解できません。分化自体が理解できません。 だけど理解できないと思えど、それが不愉快に繋がるかと言えばそうでもないと思います。お国の文化自体が違うのだと、それだけで済む筈なのです。 不思議なのは、自分は『国と国民は別物』と考えているにも関わらず、何故『韓国や中国が日本を毛嫌いすること』自体を、『理解できない他国の文化』として許容することなく、国自体を嫌いになりかけているかということなんです。これはおかしい感情なのでしょうか。 国が国を挙げて、国民にそうした感情を植え付けている、という話を聞いたこともあります。国というのは、そんなに閉鎖されたものでしょうか。その程度のことで、国民が丸ごと盲目的に日本人嫌いになれるものでしょうか。 ニュースで見る韓国、中国の反日感情の表われがあまりにも稚拙な内容だと、こういった極端な人を利用して、メディアが『韓国、中国の反日感情』を誇張しているのではないか、すり込まれているのではないかと不安にすらなります。 日韓、日中に関して、深く調べたことや、興味を持って追いかけたことのない人は、これに関してどう思われるのでしょうか。あれらの報道だけを見て、ここまで不愉快になるのはおかしい感情でしょうか。それとも正常な感情なのでしょうか。とても不安です。 韓国や中国のことを深く知りもしない癖に、嫌いになりかけている自分が不安です。 文化も趣味も場所もこれだけ近いのに何故そんなに嫌ってるの?中国だって韓国だって、ドラマや映画やアニメを日本から輸入してるのに何がそんなに気にくわないんですか?海賊版アニメがネットで出回っているのを見る度に思います。自分はアニメファンなので、他の反日行為はただ不思議だな、で済むけれどあれだけは本当に不愉快です。いやらしい言い方書も知れませんが、勝手に字幕つけて無償でばらまいて……訳が解りません。嫌いなら見なければいいのに。 解りにくい長文で大変申し訳ありません。 最たる思想が確固として確立していない方に伺いたいです。昨今の韓国や中国の反日感情を目の当たりにして、どのような気持ちになりますか。自分と同じような気持ちに見舞われることがあるでしょうか。 わたしの感情はおかしいでしょうか。偏っているのでしょうか。ネットやテレビで見る、中国や韓国からの反日感情の報道に毒されていますか? それと、日本に御滞在の中国の方、韓国の方に伺いたいです。 日本がお好きですか。貴方が日本にいらっしゃることを、御家族はどう思われるのですか。日本とお国の軋轢をどう思われますか。 是非伺いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 情緒的だと、ダメなのでしょうか?

    20の男子学生です。 小さい頃から涙腺がもろいのかどうかは分かりませんが、非常に感化されやすくて、すぐに涙になってしまいます。 何と言いますか・・・自分でも分かってるのですが、自分は感情的なタイプの人間なんです。 他の人みたいに、損得で動くようなことは苦手で、気になったら行動する。後先はほとんど考えません。 仕事では神経質になってしまって丁度良いのですが、人間関係では少し煩わしい。 そんな人。 涙を流すことについて、世間一般では、 「情けない」「恥ずかしい」と疎まれます。男性だから尚更。 そういうことを気にしてるんですが、どうしても感情面で揺れます。 どうでも良い。とか、思えない。 割り切れない。んですね。 そういえば、そういうことから昔の彼女に振られて、後腐れなことをしてしまいました。 まあ、それは置いといて。 感情的なこと。 やはり、ダメでしょうか? でも逆に、何も感じない。無関心でいれる方が、対人関係において失礼で、怖いです。 しかし、過度に情緒的でもダメ。日本文化は難しいですね。。 皆さんから見て、こういうタイプの方はどうでしょう? また、どうしたら良いと思いますか? お手数ですが、ご回答お願いします。