• 締切済み

日本と日本人の良い所って?

日本と日本人の良い所について、「これは!」と思う所があれば教えて下さい。 逆に日本や外国の悪い所や住みにくい所も教えて頂けると嬉しいです。 最近、日本の良い所が余り思いつかなくて・・・。 愛着がどんどん無くなってきてしまいました。 日本以外2カ国に滞在していましたが、 ○「日本料理が美味しい事」 (とはいえ、私は食のまずいと言われているイギリスでも十分美味しく食事をしていました) ○「注意していれば夜歩ける」事位しか思いつきません・・・。 人も外国の方の方がマナーも良く(もちろんジャップ!と差別も受けましたが、それを差し引いても)、景観も綺麗で良かったなーと思ってしまいます。 歩きタバコの人数の多さにも愕然ですーー; 出切れば海外経験(留学・ロングホームステイ・駐在経験のある方)や、外国の方と触れ合う機会が多い方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jamiru
回答No.8

うーん・・・。 かなり大雑把に。 日本は文化的に「母性社会」なんです。 欧米は「父性社会」。 何故なら古来から日本は女性が強い。 神と通じれるのは巫女だけ。の風習が残っているのです。 大王も昔は女性がなっています。 天皇になってからはほとんど男子ですが、何百年と日本社会に刻まれた母性社会は消えようとしませんでした。 政治でも女性が活躍した珍しい国です。 女性が一人旅も出来た国です。 女性の専売特許も多く存在します。 事故や災害など危機のときにみんなが力を合わせるのは母性の精神だと思います。 父性のように合理的に考えれば損得勘定が出ます。 強奪が多くなるのはそれゆえでしょう。 逆に考えれば日本の男が女々しく見えるのは母性社会の影響があると思います。 もしかしたら未だに太平洋戦争時の遺骨を探し続けるのも母性ゆえではないでしょうか? 父性社会も母性社会も良し悪しはあります。 ですが私は今日の日本の高度な文化は母性社会だからこそと築けたと思います。 母性社会を考えると日本の政治思想、社会システム、法律、等は一つの線で繋がると思います。 そして何故、外国と相容れぬ関係なのか? 多くの過去の外国の方が日本に惹かれたのも母性を感じたゆえではないでしょうか。

chestnutea
質問者

お礼

母性社会と父性社会ですか・・・。 なるほど!と思い読んでいました。 現在の日本は、いい点より悪い点が目に付きやすくなってしまっている様でなりません。

• iserlone
回答No.7

今、カナダに住んでいます(半年)。 なので、単純にカナダと比較してみたいと思います。 日本が優れている点 ・公共交通機関のダイヤの正確さ これは間違いなく世界一です。 ・水の安全度 カナダでも水道水は飲めますが。 ・全体的に真面目 カナダの市バスの運転手を例に挙げると、電話しながら運転したり、 客と喋りながらは当たり前。 ・店のサービスが豊富 ファミレスでは和洋中なんでも食べられるし、コンビニでは 数え切れないほどのサービスがあります。 カナダでは、サービスどころかコンビニの数そのものが少ないです。 ・街中で堂々と薬物の売買をしない カナダやアメリカでは、そのテの人達を特定の箇所に閉じ込めて、 その代わりに薬物の売買を黙認しているという現実があります。 ・100円均一の商品が充実している 今は生鮮食品でさえ100円均一の店で売っている時代です。 アイデア商品なども、この分野でいえば世界一ではないでしょうか。 ・四季がハッキリしている カナダは冬夏冬冬といわれるくらい冬が長く、日本でいう 春や秋がなかなか実感しにくいようです。 ・夏、冬季両方でそこそこのメダルが期待できる(五輪) 今年の冬季はメタメタでしたけどね>日本 カナダでウィンタースポーツ以外で盛んなのはボートくらい。 冬は大騒ぎしますが、夏はどうでしょう…。 一方、日本は柔道や野球、水泳、アマレス等でメダルが期待できます。 カナダの方が良い点 ・車椅子でも不自由なく移動できる ほとんどバリアフリーです。これはもっと見習うべき。 ・フレンドリー 店などで挨拶すると、日本では社交辞令としてスルーしますが、 カナダでは本格的な会話に発展する事が多いです。 ・物件が安い カナダではシェアという制度が確立しているせいか1人暮らしなら 物件は安いです。 現在、3人共同(プライバシー有)、ネット可で月35,000円。 ・食品が安い 特に安いのが野菜。日本で倍の大きさはある人参が40円。 キャベツも1玉100円前後で買えます。 ・自然を大切にする意識が強い 工場などからの廃水は必ず綺麗にして流しますし(基準がかなり 高いらしい)、鮭が上る時期は漁禁止。公園にいるリスや 鳥などにエサをやる事も禁止されています。 ・教育意識が高い これについては実感していません。留学している友人からの証言です。

chestnutea
質問者

お礼

コンビ二問題は絶対上がると思っていました。 24時間開いていて(この間地方で24時間開いていないコンビにが合って驚きましたが・・)、明るく便利。 確かにそうなのですが、よい事だけなのかなーと思ってしまいます。 正直、コンビ二なんてそんなになくても不自由はしない気がするんですよね・・・。

回答No.6

私も2カ国に滞在していました。(今も) 良 ・便利 (コンビニがたくさんあるし、どこでも品揃えが良い) ・ものの質が良い (頑丈で壊れにくい、ちゃんと作ってある) ・個人的ですが,日本っぽいものが綺麗 (お寺や白、和柄のものなど。外国にはない絵柄や模様がたくさんある) ・まじめな人が多い ・礼儀正しい ・勤勉 悪 ・冷たい(暗い?)人が多い (親切、きさく、面白い人が少ない気がする) ・冗談が通じない ・最近公衆電話が減ってきた (携帯電話を忘れたときや電池がないとき困る) ・住所が分かりにくい (なんで1丁目の隣に3丁目があったりするのか。。道の名前が住所に書いてなくて困る) ・地震や雪などの自然災害が多い ・「家族」の暖かみとかが薄くなってきてる (外国人はもっと家族を大切にしていると思う) まだまだたくさんありますが、このくらいにしておきますか。。外国に住んでいると日本の悪いところの方が目に付いちゃいますよね。

chestnutea
質問者

お礼

日本っぽいものは綺麗ですよね! 私も着物や和紙など本当に綺麗で芸術的だと思います。 日本が誇れるものの一つですよね。 日本は便利になった反面、本当に人間性が欠けてきてしまった気がします。 電車の中で大声で話す人、母親の作ってくれたご飯を食べないでコンビにで買う子供、逆にコンビにのお弁当を子供に与える親・・・。 私が外国で感じたのは、やはり暖かさと家族の絆でした。

• jamiru
回答No.5

大災害や大事故でハイエナが発生しにくい。 外国じゃJRの脱線事故が起きたら負傷者よりも金品強奪に遭います。 金目の物を奪われて救助は金品をあさり終えてからです。 ・・・こちらの方が世界の常識なんですがね。 地震でも泥棒が少ない。 アメリカのハリケーンでは平気で民衆が略奪してたでしょう? 補足:戦没や海外で被災して死亡しても日本は骨を探します。そして持って帰ります。 外国は探しません。探す国は日本くらいですよ。 よく棺で帰ってくるでしょう? 一民間人にあそこまでする国は日本くらいです。 ・・後で請求されるとかされないとかありますが。 他の方々の視点も良いですね。

chestnutea
質問者

お礼

外国で脱線事故が起きるとまず金品強奪に合うんですか!! それはちょっと酷いですよね・・・。 ハリケーンの件は、日本で阪神大震災があった際に良く泥棒が入ったり略奪があったりしたのでそれはどっちもどっちな気もしますが・・・。 数が全然違うのかな?

• sawai197
回答No.4

・交通機関がほぼ時刻通りに来る&着く ・チップが不要 ・水道水が飲める ・トイレを探すのに苦労しない(ただしこれは都市部限定?) …かな? あと「清潔」好きの人には向いている国ではないかと。

chestnutea
質問者

お礼

交通機関の充実は便利だと思います。イギリスで中々バスが来なくて、飛行機に乗り遅れるかも!!とドキドキした経験がありました^^;

回答No.3

私が経験したことですが、安宿の共同キッチンや食堂などでは、欧米系の人間は自分の使った食器などを片付けることはまずありませんでした。たいてい使いっぱなし。 ゴミなんかもそのまま。旧共産圏(チェコ、スロバキア、ポーランドなど)の人たちはそんなこともなかったように記憶しています。 日本人の多いところきちんと片付いているところが多く、宿のオーナーも、日本人が多いシーズンは掃除に手間がかからなくて助かると言っていました。 あなたが思っているよりも、日本人て公共でのマナーは悪くないと思いますよ。 公共交通機関は時間通りに来てくれるし。 バリの空港では何のアナウンスもないまま3時間待たされ、カトマンズでは12時間待たされたうえ次の日に延期(整備上の問題とか)。 行くとこ行けばこんなもんです。 日本の都市部の景観は綺麗とは言いがたいですね。 でも田舎に行けば綺麗なとこはたくさんありますよ。  長くなりそうなのでこの辺で。

chestnutea
質問者

お礼

公共のマナーなのですが、都心に住んでいるので余計に悪く感じるのかもしれません。 電車の中で大声でしゃべる女子高生や、食品売り場で食品に触れても叱らない母親・・・・。 先進国の中では酷いなあ・・・と思います^^; 交通機関は割と便利ですよね。 その分電車の遅延・混雑(これも私が都心勤務だから感じるのかもしれません)は驚きでスー-;

回答No.2

ほぼ単一民族なので意思の疎通が簡単。  宗教的縛りが少ない。  国内に時差がない。

chestnutea
質問者

お礼

宗教的縛りのない点は良いですよね。自由信仰で^^ 意思疎通は建前主義人種なので、ちょっと難しいです・・・。

noname#18082
noname#18082
回答No.1

知り合いの話ですが。 すごい有名な企業のとある工場では外国人の方が 大勢働いてます。 中国人はお金にシビア。業務以外の雑用(掃除) はやりたがらない。雑談が多い。 ブラジル人はすごい働き者。とても感じがよいそうです。 ただ、日本語も英語も通用しないときがあるので大変。 他の国と比較すると、日本人がわかってきます。 日本人は業務以外の雑用もこなすし、働き者が多いし 時間に正確だし、仕事仲間としてはいいと思います。 ただ、本音と建前を使い分けるのでよくわからない 人が多いかも。

chestnutea
質問者

お礼

確かに働き好きですよね。働き過ぎという説もありますが・・・^^; プライベートを犠牲にする働き方はちょっと哀しいですね。 特に子供がいると、連日残業+日曜接待ゴルフってどうよ?って思ってしまいます。