• ベストアンサー

ビッグスクーターの良い所を語ってください。

最近、何度も質問をして申し訳ございません。 ビッグスクーターに乗りたくて普通二輪ATの免許を取ったもうかすぐ51歳親父です。 バイクのカテゴリーのブログにお邪魔して拝見をしているのですが。 気になることがあります。 ビッグスクーターなんて乗っていて面白みが無い ニーグリップできないから安定しない。 値段だけ高いだけ 大きすぎて乗りにくい 等々、ビッグスクーターに批判的?とまでは行きませんがマイナス意見が多い様に思います。 自分はビッグスクーターは荷物も詰めるし、多機能だし、どっしり落ち着いてカッコイイと思ってたいます。 男の乗るもんじゃない。 確かに値段は高いですが。 ビッグスクーター派の方へ おたたの思うビッグスクーターの良い所を上げてこの親父をニンマリさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.2

ビッグスクーターに乗りたいが為に普通二輪免許をとったものです。 正直、MTの方が操る楽しみがあるのはわかるんですけど、あえてビッグスクーターを買いました。 理由は荷物がたくさん乗る事だけではなく、気軽なトランスポーターになるという事、そしてちょっとカスタムするだけでなんとなく『今風』に見える事です。(←コレ大事) まだパイプハンドルとショートスクリーンにしただけですが、MT車とは違うカッコ良さがあります。 最近のスクーターは本当にデザインが垢抜けてて、未来的な雰囲気もありますしね。 ネガティブな点は、低速でのコントロールが意外と難しい点ですね。 後はタンクバッグが装着できないので、ツーリングの時に地図を見るのが面倒。 自分もANo.1さんと同様、最近ゴールドウィングが気になってます。 ウインドプロテクションが高くて荷物もいっぱい積めて、MTの走りも楽しめる...。 いつかは今のスクーターを街乗り専用にして、ゴールドウィングでツーリングできたらなぁと夢見てます。

noname#72769
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

スクータ派の37歳男性です。私は20代のときにはCB400SFに 乗ってましたが、5年前からビッグスクータに乗り換えました。 一度スクータの便利さを知ってしまうともう二度とスポーツ 系のバイクには戻りたくないですね。 正直乗り比べてしまうと、CVT特有の回転とアクセルワーク が一致しない不自然な加速感や、ホイルベースが長いことによる 旋回性の悪さ、タイヤが小さいことによる安定感のなさ等々、 走り(バイクらしい)に関しては不利な点があって慣れるまでは 苦労しました。しかしbaiku2008さんはAT免許とのことですので、 そんな不満は最初からないので、便利さ快適さを十二分に味わえる んじゃないでしょうか。 言葉では説明出来ませんが、スクータなりの面白みもあると思います。

noname#72769
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.5

4月から10月くらいの間でいえば、エンジンの熱を食らわなくて涼しいというのが大きなメリットだと思います MTバイクも持っていますが、熱いのがいやです 安定性がないといっても慣れや乗り方走り方次第だと思いますよ 小径タイヤなのは不利ですが、左手でブレーキ掛けられるのはけっこう有利なことだと思います 

noname#72769
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 おはようございます。 ワタクシは実のところスクーター歴はTODAY~SPACY100です。 大型二輪の時に教習でスカイウエイブに1回乗らされました程度なのですが、 ビクスクの良い点はやはり荷物がたくさん積める事でしょう!!! ウチのCBは母からすると「一番役に立たない乗り物」だそうです。 確かにその通りなのですが・・・(笑) ですが、SPACYに乗ってからスクーターに対する考えが変わりました。 買い物も出来て公道でクルマと渡り合ってエンストもしない。 坂道どんと来い!だしさ。 ホント、CB売ってビクスク買おうかとすら考えましたよ。 質問者さんのスカイウエイブがいくつなのかわかりませんが、 あれの400なぞなかなか良いなと考えていたりもします。 650はあまりに高いので・・・ それからETCも簡単に付けられますので高速使ったツーリングをオススメしますよ。 雨具も着替えも積めますのでとっても楽だと思います。 半ヘル、半ズボンにビーチサンダル、ひたすらやかましい排気音の 若者ビクスクと違ってガッチリキメた大人のビクスクをお願いします。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

noname#72769
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

またまた失礼します。 やっぱ自動遠心クラッチなので渋滞時が非常に楽です。あと、フロントコンパーメント装備かつ加速もアクセルワークのみなので高速道路の入り口で高速券を取った後加速しながら券をしまえるのも便利です。ETCつければ変わりないと言われればそれまでですが…。 私はツーリング時にシートバッグをつけますがロードタイプと違いスクーターは乗る時にバッグが邪魔になりません。跨がないですから。 積載性もビグスクのセールスポイントです。15型ノートPCを積める二輪はなかなかないですし、迎えに行く時などに、バッグ等をつけなくてもタンデム用ヘルメットを積みながら走れるのも利点ですね。 >ビッグスクーターなんて乗っていて面白みが無い ビグスクは走りを求める乗り物ではないので…

noname#72769
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79517
noname#79517
回答No.1

やっぱり荷物がたくさん積めるところが大きな魅力ですね また、原付のスクーターと違って二人乗りができるのも魅力的ですよね 燃費も大型に比べればいいと思いますし、排気量もちょうどいい感じです 全然関係ないですがホンダのゴールドウイングが個人的にスキです、ビッグスクーターみたいに荷物がたくさん載ります

noname#72769
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50歳親父のビックスクーター選び

    只今、自動二輪AT免許を取りに教習所に入所しています。 免許も取ってないの御恥ずかしいですが。 50歳親父のビックスクーター選びにお付き合いください。 何年も前からバイクの免許を取ろうと思いながらも今になってしまいました。きっかけはスズキ・ジェンマの発売です。 免許を取ってジェンマに乗りたい! 免許も無いのにバイク屋さんへ スカイウェブ・フォルティ・ジェンマが並んでました。 3台比べて見てジェンマは候補から脱落。 スカイウェブ・フォルティがかっこよくて。 フォルティはABSが付いていて良さそうだし教習所はスカイウェブで慣れたし。 マジェステイはバイク屋さんに置いてありませんでした。 色は赤・白・シルバーを希望です。 50歳親父の赤って? 3年は高速にも乗れないので3年たったら400CCに乗換えようかな。 どのバイクが50歳親父にお勧めですか?

  • スクーター限定?

    今年の夏、教習所でAT車の免許とりました。 ここで、教官がスクーター限定バイク免許がそのうち出来ると言っていました。 詳しくご存知の方教えてください。

  • ビックスクーターについて

    学生なのですが 現在MTの原付乗っているんですが 荷物載せる場所には不便してたりしてるんですが 今二輪免許を取得中で、ビックスクーターを乗りました。 いいなーと思ったので質問したいのですが MTでビックスクーターのような荷物を載せれるバイクってあるのでしょうか? 回答よろしくおねがいしまs

  • 女の子のビッグスクーター

    お世話になります。 私は大学生で、愛車はホンダのV-TWIN MAGNA(アメリカン)です。 個人的にはアメリカン大好きです。ギアチェンジがある方が絶対に楽しい(最近はフォルツァのようなギアチェンジができるビッグスクーターがあるけれど、クラッチがないから楽しくない!!)とも思います。 だけど大学生だし、何よりも女だから日頃から荷物が多くてアメリカンでは通学は厳しいんです。スタイリッシュに乗りたいので座席の後ろにカバンみたいなやつは取り付けたくないのでバイクの日はリュックです。安全面を考えて、真夏でも長袖・長ズボン・スニーカーです。 でも荷物の件や楽さを求めて2台目としてビッグスクーターを買おうと考えています。決して流行を追ってはいません。最近よく見かける迷惑運転をする気もありません。 長々と書かせていただきましたが、質問は以下の通りです。 ■ビッグスクーターは重いし、こけたりすると修理代が高いと聞きます。自分の稼ぎも少ないので高額な修理代は出せないし、165cm/48kgの女である私はこける可能性は男性以上なので、今まで通りマグナだけを可愛がるべきでしょうか? ■原チャに乗ったのは2,3回ぐらいしかありません。ニーグリップのないスクーターって怖いです。ニーグリップの有無でどれほど違うんですか? ■加速はマグナよりもビッグスクーターのほうが良いと思いますが、一定以上の速度(80キロ程度)ではどうでしょうか? ■女のビッグスクーターってかっこわるいですか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • フォルツァのビックスクーター

    フォルツァのビックスクーターの購入を考えています。 この場合「普通二輪免許AT限定」の免許を取れば乗れますか? バイク初心者でも乗りこなせますか? あと、免許取得までのおおまかな流れを教えてください。 金額やかかる日数も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに普通自動車(AT)の免許は持っています。

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

  • ビッグスクーターについて(2)

    またまた質問をお願いします。特に実際に乗っていらっしゃる方にお尋ねいたします。(1)私は身長148センチの中肉中背です。背が低いです。大丈夫でしょうか!?(2)ビッグスクーターに強い憧れがあって2輪の免許を取るつもりなのですが、実は原付にさえ乗ったことがなく、バイクに乗るという感覚が正直、分かりません(だから教習所というものがあるのだろうケド・・・)そんな私でも大丈夫でしょうか!?ちなみに自転車には乗れます。普通乗用車免許も取得してます。(3)ATとMTの違いについて。ある記事では「便利なAT免許ができたのだからATオススメです」と書いてあったり、また別の記事では「ATはリスクが高く、危険な場合もあるからMTで取りましょう」と書いてあったりします。結局、私みたいな初心者はどちらが良いのでしょう!?バイクに精通していないので、詳しい説明が逆に分からないのです・・・(涙)。ちなみに高速道路やツーリングには出掛けないと思います。後ろに人を載せるつもりもありません。雨天は車を使用します・・・という環境の中で使用するつもりです。(4)250ccバイクは車検がないため、中古車は車体によってはメンテが不十分だと読みました。しかし周りにビッグスクーター所持者がおらず、実際どんなことに気をつけて購入したら良いか分かりません。良品を選ぶためのコツがありましたら、お教えください。以上です。初心者のため、乗りなれた方には不可解な質問がありましたら、ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • アメリカンorビッグスクーターで悩んでいます。

    もし免許を取得できた場合、アメリカンにしようかビックスクーターにしようか悩んでおります。 個人的に思うことは今現在マグナ50を乗っています。 当方これが初めてのバイクで見た目も気に入っております。 ですが、友達と遠くに行くなどにスピードの遅さや荷物がつめないということに悩んでおります。 見た目はアメリカン派なんですけど、もしビックスクーターを乗るとしたらMTの操作に慣れてるのでATだと物足りなさを感じてしまうのでは?と思ってしまいます。 アメリカン・ビックスクーターのメリット・デメリットを教えていただけたら光栄です。 あと2人乗りをする場合、アメリカンとビックスクーターどちらのほうが後部座席に座る人に負担がすくないですか? 購入の参考にしたいので是非意見を聞いてみたいです。

  • 50cc~125ccくらいのオススメのバイク

    普通二輪の免許を持っていて、スクーターには乗ってますが、せっかくなので、ギア付きで、カーブとかもニーグリップを使って回れるバイクがほしいと思っています。 整備の手間がかからず、本体の値段も安価なものが良いです。(メインとしてスクーターを持っているので) できれば50ccがいいですが、大体50cc~125ccくらいでも良いです。それ以上の排気量でも本体が比較的小型で安価であれば良いです。 。(小型や安価というのは回答者さんの主観でよいです。) 何かおすすめのバイクはありますか?

  • スクーター型ではないATってありますか?

    小型限定の免許をもっているのですが、約7年前にとってそれっきりだったのでMTに自信がありません。 なのでATに乗ろうと思うのですが、スクータータイプではなくまたがるタイプのバイクに乗りたいんです。 そうするとやっぱりMTになりますよね。 そこで質問なのですが形はまたがるタイプだけど切り替えの要らないATというのはあるのでしょうか? メーカーは今のところこだわっていないのでどなたか教えてください。 初歩的質問で申し訳ないです。