125ccスクーターで通勤するための取り回しや速度について

このQ&Aのポイント
  • ATバイク125免許を取得して以来7年間乗っていない未熟な人間が125ccスクーターで通勤することを考えています。取り回しや速度について教えてください。
  • 過去に50ccバイクで通勤していた経験がありますが、125ccバイクに乗ると発進加速などがどのくらい速くなるのでしょうか?また、ビルディングに反映されるニーグリップとはどのような効果があるのか知りたいです。
  • また、バックミラーについても質問があります。バックミラーをもっとハンドルに近づけることは可能なのか、また小型のバックミラーを使用するとすり抜け時に当たることを避けることができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

125ccのスクーターで通勤したいのですが・

こんにちわ、ATバイク125免許を取得して以来7年間乗っていない未熟な人間なんですか、近い内に原付2種バイクで通勤しようと考えています、外車にべスパlx125ccバイク何かはどうかなと思うのですが・取り回しは楽に行えるでしょうか?ニーグリップは体を寝かせれば多少なりともバイクに反映させれるでしょうか?過去にキムコのスーパー9ss(50cc)を通勤で使用していた時がありましたが、50ccから125ccのバイクに乗ると発進加速等はどのくらい速くなりますか? キムコの原付は正直モーターみたいなエンジンだったので発進する時に手首をかなり捻らせて乗っていた事を覚えています(遅いです)・・あと・・悪い事ですが良くバイクのバックミラーを車の間をすり抜ける時に車のバックミラーに当てた事がありました(申し訳無く思っています) バイクのバックミラーはもっとハンドルより最寄りに設ける事は出来ないのでしょうか?それとも小型の バックミラーにすればすり抜け時等に当たるず済むでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.4

2stの50CC と4stの125CCでってことでしょうか? 正直発進は、あまり変わらないと感じましたね。 125CCの方は、60km以上出してもまだまだ伸びるってだけで。 ただスーパー9って原付の中ではかなり大柄の車体ですよね? エンジンも昔の2stよりは遅そう。 それを差し引きで考えれば全体的には良くなってるかと… ベスパは知りませんがスーパー9で問題なければOKかと。 スクーターはニーグリップ出来ないのでステップで踏ん張るしか無いかと… ミラーはハンドルにクランプするタイプなら内側に寄せれますがスクーターは出来ません。 ですがラジカルミラー(可倒式ミラー)というのがあってこれだと手で内側に倒せます。

trredwws340999
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います! 確かに国産の原付と比べると装備面や車体の大きさでは比較してしまう存在でした・・・タイヤサイズが250cc位有りましたね・何せシート高が780mmあり座面も広々しておりふかふかしてました・・ マニアックなバイクです・ ご指摘頂きました事は参考にさせて頂きます! 感謝します^-^

その他の回答 (4)

回答No.5

>ATバイク125免許を取得して以来7年間乗っていない未熟な人間なんですか 無理に125出なくても、90とか黄色ナンバーでもいいのではないでしょうか? お金に余裕があるなら125でも原付スクーターとパワーこそ違いますが大丈夫だと思います。 >取り回しは楽に行えるでしょうか?ニーグリップは体を寝かせれば多少なりともバイクに反映させれるでしょうか?  原付乗ってたなら対して変わらないですよ。タンクがないのでニーグリは、出来ません。法定速度であれば 全く問題ありません。発信速度は、車種によって違います。むしろ50の方が早いものもあります。 知ってる範囲ではアドレス125が一番早いかな。 >・悪い事ですが良くバイクのバックミラーを車の間をすり抜ける時に車のバックミラーに当てた事がありました(申し訳無く思っています)   悪いと思ったら無理なすり抜けは、やめたらどうですか?反省されてませんね?   単車のってる奴はいいけど、車の方は大迷惑ですよ。   50でも平気で車と一緒に走ってる人いますが、いつか死ぬでしょう。   自ら未熟と言ってるなら、おとなしく普通に乗ってればどうですか?   50と125では、幅も広くなりますよ。   では、気をつけてバイクライフを。

trredwws340999
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います! 今は自転車で通勤しております^^ 無理なすり抜けはバイクで通勤している時は気が焦って後ろから来る原付やバイクに気を取られてついついやっていましたね・・また新たにバイクを購入した際は無理なすり抜けは絶対しません・誓います! アドレスは125は教習車でしたね、キムコのバイクより小さかったので違和感がありました。 タンクが在るのと無いのと全然違うんですね・・ 90cc検討して見ます。 アドバイス感謝します^-^

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

一つ気になったので・・・ >すり抜け時等に当たるず済むでしょうか? 車幅感覚の無い人は「バックミラー」無くなれば「ハンドル」を直接当て、転倒で大怪我します。 最悪「車に轢かれる」事になる。 >ATバイク125免許を取得して以来7年間乗っていない未熟な人間なんですか、 未熟と認識してるなら「乗らない」が正解。 すり抜けされる車も大迷惑です。

trredwws340999
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います! 十分に未熟と認識しております。 ご指摘に感謝致します。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

そりゃ50ccに比べたら全然早いよ。 でも、すいてる国道とかだとやっぱり車に抜かれていくし、通勤時間帯の混んでる時だと小さい50ccの方がすり抜けもしやすいし、駐輪する時も50ccのほうが小さいから自分は50ccに戻りました。 燃費も50ccのほうがいいしね。 だから、ある意味ちょっと矛盾したバイク。どっちつかずの中途半端。 まあ、2段階右折は楽になるけど、すいてる道だとやっぱり右にでるのは怖い。いっそ50ccのように最初から諦めて抜かされる方がマシ。 自分は今125ccと大きさそんなにかわらない250ccの小型スクーターを検討中。 ミラーは交換すればいくらでもある。標準のミラーは出っ張ってるからすり抜けするなら代えたほうがいいかも

trredwws340999
質問者

お礼

全然速いですか?!当方は自己的な考えで原付で二段階右折した事は一度もありませんでした・・外車だからと関係無いですね・ 台湾製は車幅感覚が鈍ります・ほんとにデカイので・ 今は売却して駐輪場に無いですが・今考えれば恐ろしい乗り物だったと思います・・ アドバイス感謝致します^-^

noname#184258
noname#184258
回答No.1

身長が165cm以上なら楽に取回せます ニーグリップはできないと思ったほーがいいですよ ミラーはハンドル(グリップ)に近づければ近づけるほど後方が自らの体で遮られてできなくなります。 ミラーを当てるのは車幅感覚が身についていないからですね、練習あるのみです。 ところでバイク通勤は許可されてるんですか?これが一番重要です

trredwws340999
質問者

お礼

バイク通勤は会社側で許可されております・ そうですね・練習あるのみですね。 有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • 通勤用51cc~125ccのスクーター

    こんにちは。現在原付で通勤しているのですが、二段階右折、スピード制限等のわずらわしさから原付2種を購入予定です。候補としてアドレス125を検討しているのですが、基本的に通勤以外には使用する事は考えていないので、とにかく燃費がいいスクーターを探しています。 そこで質問なのですが、51cc~125ccのスクーターで中古も含めてずばり一番燃費がいいスクーターはどれでしょうか?(カブ等も考えたのですがミッションは面倒くさいのであきらめました)  バイクに詳しい方教えてください。

  • 通勤用にスクーター

    通勤用にスクーターを買おうと思ってます。普段乗るバイクは XJR1300です。車通勤もしますがXJR1300で通勤するときもありますが 通勤には普段乗るバイクはあまり使いたくないです。 125CCのスクーターが良いなと思いました。保険も車の保険でファミリーバイク特約が入れます。 しかし通勤には国道を通り125CC以下のバイクは通れない国道を通ります。 地元で言うと宇都宮北道路とか真岡テクノ通りとかです。 そうなると150CC位のスクーターになるんですが150CCだと通勤経路も問題ないですが高速道路も走れます。150CCで高速道路を走るとなったら恐いでしょうか? また見た目では原付みたいに見えるので料金所で止められる場合もあるんでしょうか?

  • 125ccバイクでの通勤

    バイク通勤特に125ccでの通勤してらっしゃる方にお聞きしたいのですがどんな事でもいいので聞かせてください。 自分は今車で通勤(2Lクラス)で往復40キロハイオクなのでガソリン代が馬鹿になりません、 車が好きで、運転は苦ではなくただバイクにまったく興味が無いわけでもなく(免許取るなら30代の内かなあと?40になれば腰が上がらないかも知れませんし) そこで125cc買うか考えてます、車は手放さず併用で考え、雨の日だけ車で通勤です。 ただ、バイクに30万(候補バイク)免許に12,3万、後は維持費入れても50万前後?でしょうか? 50万かかるなら車通勤でもいいような気がしたりして・・・迷う部分があります。 あと素朴な疑問ですが 1、維持費など具体的にどのくらいかかるのか教えてください 2、小型原付の免許が無いので今からとりに行くことになるのですが、 実際免許取ることは簡単でしょうか? 3、冬場などはやはり寒いでしょうか?

  • 女性におすすめの125cc以下のスクーター

    通勤が不便なのでバイクの免許を取りバイク通勤したいと思い免許の種類と車種を検討しています。 車の免許はあるので原付を・・と最初は思っていたのですが、二人乗りができる&50ccよりも安全という話を聞いたので小型の免許をとって125cc以下のスクーターを買おうかと考えていますがなかなか可愛いものが見つからなくて・・・。 通勤距離は約8km、25歳女です。 ベスパが可愛い☆と思ったのですが初めてでは扱いづらいと聞きました。 何かおススメのバイクありますか?

  • イタ車は台湾製と比べて維持費掛かりますか?

    アプリリアから出ているSR MAX 125と言う原付2種のバイクを購入するとしたら大手のバイク屋で購入した方が良いでしょうか? ニーグリップが利きそうなのでどうかと思いまして。 AT125cc免許を取った後は125ccのバイクを購入せず引き続き以前から乗っていた原付の大きめ?!(キムコのSUPER9S)と言う台湾バイクで通勤していました。 キムコ自体大きめで安定感があったので直立はしやすかったですが、肝心の低速が苦手みたいで発進時もかなりアクセルを開けないと前に進みにくかったのを覚えています。 台湾製と違いイタリアのバイクとなるとメンテナンスは日頃から見てないとトラブルの元になりますか? あと交通での話しですがキムコで通勤している時の事、車が信号待ちで止まっている時に真横を通り抜けする時にバックミラーが車に「コンッ!!」と 当たった時が在りました・解釈(謝りました)してその場は凌げましたが・同じ経験をお持ちならすり抜け時の対処法(バックミラー右だけ取る?!)を教えてもらえませんか? 最後に前のタイヤが15インチと言う事になるとスクーターのような乗り方では無くミッション車と同じ乗り方でないと扱いきれませんか? 下記バイクの評細です・   ↓ Aprilia SR Max 125 仕様/スペック エンジン 4ストローク4バルブ水冷SOHC単気筒 排気量 124cc ボア×ストローク 57mm×48.6mm 燃料供給 電子制御フューエルインジェクション 最大出力 15hp/9,250rpm 最大トルク 12Nm/8,000rpm 始動 セルスターター 変速 オートマチック フレーム ダブルクレードル スチールチューブ サスペンション(前) 35mm 油圧式テレスコピックフォーク サスペンション(後) ツインショックアブソーバー プリロード調整可 ブレーキ(前) 260mmシングルディスク 2ピストンキャリパー ブレーキ(後) 240mmシングルディスク 全長/全幅/全高 2,110mm/780mm/1,400-1,460mm ホイールベース 1,530mm シート高 815mm タンク容量 15L(リザーブ約2.8L) カラー アプリリアブラック・グラムホワイト 車両価格 545,000円 (本体504,630円 消費税40,370円)

  • 125ccスクーターの購入について

    125ccスクーターの購入についてリセールバリューのあるバイクはやはりPCXでしょうか?一時的に車の駐車場の無いところに就職が決まったのでバイク通勤を考えています。125ccバイクに詳しい諸先輩方のご意見をお願いします。

  • 125ccのバイクおすすめありますか?

    最近 バイク通勤始めました 原付で通勤しています 前は250ccのビクスクが欲しかったのですが 車も所有しているので遠出には車でいいかなっと だから125ccバイクでいいかと思い探しています 小マジェかPCXか・・・ ほんとたまに二人乗りも出来るバイクを 小マジェ生産終了ですよね? エンストするとか滑るとかって言われてますけど 乗っている方どうなんですか? 何かおすすめの125ccあればよろしく お願いします

  • 125ccか250cc通勤に便利なのわ?

    このたび普通二輪AT取得予定です。 仕事先が自宅から25キロ・・車で約1時間かかりました。 バイク通勤考えています。(雨のときは電車・・) かなり込んでるんですよ朝!バイクの方が早くつけると思います。 込んでるときにはやはり125ccまでの方が便利ですか? それとも250ccの方が早くつけますか?250cc買うならPS250考えてます。 車が渋滞したとき125の方なら前へ前へいけるじゃないですか? 250なら車と一緒で渋滞のみこまれますか? 芦屋から東大阪までです。アドバイス下さい!! よろしくおねがいします。

  • 原付(50cc)は右側のミラーだけ付いていればいいのでしょうか?

    原付(50cc)は右側のミラーだけ付いていればいいのでしょうか? 先日バイク屋へオイル交換をしに行ったら「何で右側しかミラーついてないの?法律が変わったからちゃんと両側ミラーつけないといけないよ」と言われました。 教えてgooで調べても原付(50cc)は右側だけミラーがついていれば良い、左側にミラーがついていなくても違法ではないと書いてありました。 両側ミラーつけないといけないといけなくなったのでしょうか? それともバイク屋の人が適当なことを言っているだけなのでしょうか?

  • 250cc以下で通勤用のバイク(スクーター以外)

    250cc以下で通勤用のバイクを用意しようと思っています。 お勧めがあれば、教えていただきたいです。 以前はSV400Sに載っていましたが、維持費がかかることと電車通勤になったので、手放してしまいました。 今回また、バイクで通勤できる距離の職場になりましたので、通勤用のバイクを探しています。 今興味があるのはオフロードバイクです。以前に台車で少しだけ乗った時に面白いと思いましたが、それ以外の経験はありません。 オフロードにはこだわりませんので、お勧めがあったら教えてください。(オフロードのおすすめがあればうれしいですが・・・・)