• ベストアンサー

女の子のビッグスクーター

お世話になります。 私は大学生で、愛車はホンダのV-TWIN MAGNA(アメリカン)です。 個人的にはアメリカン大好きです。ギアチェンジがある方が絶対に楽しい(最近はフォルツァのようなギアチェンジができるビッグスクーターがあるけれど、クラッチがないから楽しくない!!)とも思います。 だけど大学生だし、何よりも女だから日頃から荷物が多くてアメリカンでは通学は厳しいんです。スタイリッシュに乗りたいので座席の後ろにカバンみたいなやつは取り付けたくないのでバイクの日はリュックです。安全面を考えて、真夏でも長袖・長ズボン・スニーカーです。 でも荷物の件や楽さを求めて2台目としてビッグスクーターを買おうと考えています。決して流行を追ってはいません。最近よく見かける迷惑運転をする気もありません。 長々と書かせていただきましたが、質問は以下の通りです。 ■ビッグスクーターは重いし、こけたりすると修理代が高いと聞きます。自分の稼ぎも少ないので高額な修理代は出せないし、165cm/48kgの女である私はこける可能性は男性以上なので、今まで通りマグナだけを可愛がるべきでしょうか? ■原チャに乗ったのは2,3回ぐらいしかありません。ニーグリップのないスクーターって怖いです。ニーグリップの有無でどれほど違うんですか? ■加速はマグナよりもビッグスクーターのほうが良いと思いますが、一定以上の速度(80キロ程度)ではどうでしょうか? ■女のビッグスクーターってかっこわるいですか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.7

SKYWAVE250乗りです。私は胴長短足で、あなたより背が低いです(…体重は重いです)。 ま、私もヘルメットの後ろにシッポつけて、上にはツノつけて走ってた事もありますケド、あえて言いましょう。 ギアチェンジなくても楽しいですヨ!! ■ビッグスク~ 重心が低く、ホイールベースも長い、タイヤも太いので驚くほどズッシリとして安定感があります。バランスも想像以上によく、不安定と感じたことはないですね。よくバイク誌にバイクであって、四輪感覚な乗り物と表現されていますが、その通りあてはまります。また、バンク角があまり無いですが、神経質になる事もなく、頭を進行方向に向けるだけで勝手に曲がってくれます。とても乗りやすいのでコケる心配はどのカテゴリーの単車より低いと私は思います。 ■原チャに~ スクーター=原付のイメージで考えてはいけません。むしろ四輪に近い乗り物です。単車のクセに上述の通り非常に安定しており、ニーグリップなんて言葉忘れてしまう程の安定性です。 ■加速は~ 高速道路で250では非力と感じました。100km/hまでは良いのですが、それ以上の加速はモタつき気味です。110超えるとモタモタです。上はメーター読みで120を少し超える位までだせますが、イッパイイッパイです。振動はガタガタはしませんが、微振動があり、1時間でしびれます。夜の首都高速○岸線東行きではチト流れに乗るのはつらかったです。雑誌関係では高速でも大丈夫とは言ってますが、ナントカ大丈夫という感じで、私は250ビックスクは街乗りにて真価を発揮する物と捉えております。 ■女の~ いつの時代も話題になりますネ(^_^;) NSR乗りの女の子、ネイキッドの女の子、アメリカンの女の子、ビックスクの女の子、みんなステキじゃないですか!! バイクもファッション的なトコありますので、はやり物に乗ってカッコワルイことないですよ。

blackhole
質問者

お礼

回答ありがとうございます◎ そうなんですか、四輪感覚なんですねー。確かに重さ・大きさからいえば走行時に安定感はありそうですね。でもその分、歩くときの取り回しが怖いです。。。 なんとお礼したらいいのかわかりませんが、全体的にはすごく参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

回答No.6

ビクスクはどうでしょう?という質問から離れてしまいますが、 今乗られているマグナに ・サドルバッグステー 1万円くらい ・サドルバッグ 1万円~ を左サイドに付けるのが良いかと思われますが。

blackhole
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます◎ 質問欄の通り、サドルバッグ等はちょっと気に入らないんです・・・すいません。 ありがとうございました☆

noname#91724
noname#91724
回答No.5

>ギアチェンジがある方が絶対に楽しい そのとーり!! というわけで極力スクーターなど乗ってはいけないのだ! と言いつつマンションの置き場の関係で泣く泣くアドレス125を購入。 >でも荷物の件や楽さを求めて・・・ そんな理由はお父さん反対!(←誰だお前・・・) マグナでがんばれるならそのままがんばれ! アドレスを買って2年になるけど、いまだに「すっげー」つまんねー。 >ニーグリップのないスクーターって怖いです な!だからマグナだよ。 >一定以上の速度ではどうでしょうか? トルクが薄くてつまらん!だからマグナだよ。 >女のビッグスクーターってかっこわるいですか? これに限ってはそんなことないない(ー_ー )ノ" むしろ俺なんかスクーターに乗っている自分を恥じている。 もちろん250のスクーターも乗ったことある。 125と全く変わらない。つまらん!! 楽しくないバイクに乗っても、ストレス溜まるだけだよ。

blackhole
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます◎ 読んでておもしろいです、お父さんのところとか(笑) お父さん!!女の子の荷物はバカにできませんよ!!でもギアチェンジの楽しみは捨てがたいですよね・・・ ポイント付与はしませんでしたが、私の中では別の意味で良回答です(^^) 参考になりました。 お父さん、ありがとうございました!!

noname#60563
noname#60563
回答No.4

通勤や通学に使うのであれば125ccまでの原付2種を進めます、任意保険もマグナの保険のファミリーバイク特約が使えると思います(私の入っているところは有ります) そうすれば保険も安くすみますし、色々な維持費が楽になると思いますから・・・ またその他の質問はすべて大丈夫だと思います、女性で400ccのスクーターに乗っていた方も知っていますが別にカッコ悪いとは思ったことないし・・・

blackhole
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます◎ 質問欄では言い忘れていたのですが、学校まではバイクで片道70分強程度(電車では90分強)かかります。ちょっとした山越えもあるので原付二種では少し厳しいものがあるんです。。。なので二台目を買うならば250cc以上で考えたいですねー。 ありがとうございました☆

  • issa_srv
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.3

>■ビッグスクーターは重いし、こけたりすると修理代が高いと聞きます。自分の稼ぎも少ないので高額な修理代は出せないし、165cm/48kgの女である私はこける可能性は男性以上なので、今まで通りマグナだけを可愛がるべきでしょうか? 維持費は安くありません。 恐らく、大学生であえば保険料で1ヶ月のバイト代が飛ぶんじゃないですか? そういう意味でも、2台目は原付2種にしておいた方が無難かもしれません。 私は普段はCB400SBに乗っていますが、通勤にはシグナスX FIを使っています。 ファミリーバイク保険が使える上に、年間の税金も安いので、維持費は車体/維持費共にビックスクーターの半額以下です。 http://www.presto-corp.jp/lineup/05_xc125fi/index.html >■原チャに乗ったのは2,3回ぐらいしかありません。ニーグリップのないスクーターって怖いです。ニーグリップの有無でどれほど違うんですか? スクーターはタンクを足で挟むのではなく、ケツで乗ります。(下品な説明でゴメンナサイ;;) まあ、これは慣れでしょう。 マグナに普段乗っているなら、さほど苦労せずとも乗れると思います。 >■加速はマグナよりもビッグスクーターのほうが良いと思いますが、一定以上の速度(80キロ程度)ではどうでしょうか? 高速でも100km/h程度なら楽に巡航できます。 >■女のビッグスクーターってかっこわるいですか? 私はそう思ってませんが、男女問わずマナーの悪い乗り方をされる方が多い様です。

blackhole
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます◎ 維持費はやはり高いんですね・・・ 質問欄では言い忘れていたのですが、学校まではバイクで片道70分強程度(電車では90分強)かかります。ちょっとした山越えもあるので原付二種では少し厳しいものがあるんです。。。なので二台目を買うならば250cc以上で考えたいですねー。 マナーの悪い乗り方をしている方には同じバイク乗りとして恥ずかしいです!!おかげでまともに乗っている人にしわ寄せが来るのが本当に辛い!! とても参考になりました。 ありがとうございました☆

  • tayuminn
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

おはようございます。 バリオス乗りなのであまりお役に立てませんが参考までに。。。 (1)乾燥重量 マグナ172キロに対しフォルツァZは176キロとビッグスクーターの方が重いので心配は無いかと・・・(ホンダで比較しましたが他メーカーは分かりません) (2)はごめんなさい分かりません>< (3)ビッグスクーターには風防がついていたりしますので、アメリカンのように風を直で受けることは無いのでビッグスクーターの方が快適と思われます (4)女の子でビックスクーターはかっこわるくはないですよ^^ でも最近見かけるビックスクーター乗りの女の子は、信号待ちでタバコ や大音量オーディオ等マナーの悪い子がが多くかっこわるく見えてしまいます。マナーも良くフォルツァやマグザムなんか乗ってる女の子見かけるとかっこいいぁと思います 色々心配されているようですが、マグナ乗れていれば問題なく乗れるとおもいますよ。^^;

blackhole
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます◎ 確かに風を受けるのとそうでないのでは体力消費が全然違いますもんね。雨の日とかも膝下がずぶぬれなんて事もなさそうですね、ビッグスクーター。 私もマナーの悪いビッグスクーター乗りの方を見ると、同じバイク乗りとして恥ずかしくなります・・・ とても参考になりました。 ありがとうございました☆

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

>■ビッグスクーターは重いし、こけたりすると修理代が高いと聞きます。自分の稼ぎも少ないので高額な修理代は出せないし、165cm/48kgの女である私はこける可能性は男性以上なので、今まで通りマグナだけを可愛がるべきでしょうか? お財布が許せば2台でもOK >■原チャに乗ったのは2,3回ぐらいしかありません。ニーグリップのないスクーターって怖いです。ニーグリップの有無でどれほど違うんですか? 慣れです >■加速はマグナよりもビッグスクーターのほうが良いと思いますが、一定以上の速度(80キロ程度)ではどうでしょうか? 意味不明 >■女のビッグスクーターってかっこわるいですか? 主観の問題

blackhole
質問者

お礼

回答ありがとうございます◎ なかなか辛口な回答なのですごく現実的になれました・・・ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ギア付のスクーター・・?

    どうも。はじめまして。 いや~、もうタイトルの通り、ギアが付いたスクータ ってないもんかなぁ。と捜しています。 今、エストレヤに乗っているのですが、 スクーターって便利やなぁと、フルヘルまで入るやん、買い物もできそやなぁと、かなり惹かれます。 でも他にそんな執着とかないんですけど、ギアチェンジの感触が大好きでして。フォルツァとかって電子制御・・?よくわからないんですけど、チェンジペダルはないんですよね? ほんとないと思うんですけど、何か良い情報ございましたら、教えていただきたいです。ハイ ちなみに私バイク詳しくないので、(乗ってるだけミタイナ)専門用語?みたいなのパスでお願いします。

  • アメリカンorビッグスクーターで悩んでいます。

    もし免許を取得できた場合、アメリカンにしようかビックスクーターにしようか悩んでおります。 個人的に思うことは今現在マグナ50を乗っています。 当方これが初めてのバイクで見た目も気に入っております。 ですが、友達と遠くに行くなどにスピードの遅さや荷物がつめないということに悩んでおります。 見た目はアメリカン派なんですけど、もしビックスクーターを乗るとしたらMTの操作に慣れてるのでATだと物足りなさを感じてしまうのでは?と思ってしまいます。 アメリカン・ビックスクーターのメリット・デメリットを教えていただけたら光栄です。 あと2人乗りをする場合、アメリカンとビックスクーターどちらのほうが後部座席に座る人に負担がすくないですか? 購入の参考にしたいので是非意見を聞いてみたいです。

  • フォルツァかマグナで

    宜しくお願いします。 親戚の者が免許を取り、250ccを考えていますが、ビグスクーターか アメリカンのどちらにしようかと悩んでいます。 アメリカンはマグナVツイン、ビグスクーターはフォルツァを考えてる様です。 しかし、知り合いからマグナVツインは大きいし、取りまわしが大変だからの理由で スクーターを薦められています。 そこで、フォルツァを検索してると電気系統の故障が多い様なので思案してます。 そうかと言って、マグナにしても年式が古い様で、その点も不安材料なんです、 上記の車種を乗ってる人の感想をお願いします。

  • スクーターかギア付きか

     二年乗ったVTR250を下取りに出して、新たにバイクを購入しようと考えています。次はスクーターにするか、またギア付きにしようか悩んでいます。 スクーターは荷物をシート下に入れて乗れるし、姿勢も楽なので、とても魅力的です。しかしツーリングなど遠出をする時はギア車の方が様になっているのではないかと感じます。友人は皆ネイキッドやレプリカ、アメリカンなどに乗っています。スクーターはツーリングには合わないものなのでしょうか?もしするなら排気量の大きいシルバーウィングなどがいいのでしょうか?似たような経験をした方などがいましたら、どなたか教えてください。

  • 原付のMT車について

    先日原付免許を取得しました、そこで原付を買うためにお金を貯めているのですが折角なら自分の好きなバイクを買おうと思っています。 ちなみに狙っているのはマグナ50です。 遅いらしいですが、良いバイクですよね^^ 教習所で習ったのはスクータータイプの操作のみで、いわゆるオートマです。 しかし、ああいうアメリカンタイプはマニュアル車だと思うんです。 クラッチ? ニュートラル?? ギアチェンジ??? 教習所では習ってないことが多く混乱しています。 そこで、原付を取ったばかりの私がいきなりマニュアル車に乗っても運転できるものなんでしょうか。 やはりdioなりBJなりスクータータイプを買うのが良いんでしょうか。 まだまだお金は溜まってないので数ヶ月先のことになりますが、凄く疑問なので、どなたかアドバイスなどください!

  • 中古バイクの年式?

    中古で125ccから249ccまでのアメリカンやイプのバイクを探してますが。なぜ年式が不明なのがおおいのですか? 気になってるのはホンダV-TWIN MAGNAのシルバーのノーマルですが、サイトをしらべてみるとなぜか年式不明がおおいのですが?私としてはマイナーチェンジした2004年以降で走行距離そこそこのを探してますが、年式不明で探しにくいです。 他にアメリカンタイプで250ccでいいのがあれば教えてください。

  • 原付(ギア車)のオヌヌメは?

    今乗っているDioの寿命が来たので新しく原付を買おうと思ってます! スクーターよりもギア車が好きなので乗ろうと思ってますが、オヌヌメって何がありますか? Apeとかマグナくらいしか知らないので…… 今のところはApeにしようと考えてます♪ スポーツタイプとかアメリカンっぽい原付ありますけど乗ってる人いますかね?(^-^; 結構周囲の目を気にするタイプなんで普通二輪に見せかけた原付とかは乗りたく無いと思ってます(^-^; もしあればですがタコメーターついてる、またはつけれるギア車があれば教えてください! ご回答の方をお願いしますm(_ _)m

  • 輸入スクーターについて

    まだ二輪免許もとっていないのですが。。。 昔からバイクに憧れていて、大学生になったらバイトしてお金を貯めてバイクを買おうと思っています。 となると通学に帰省(200~300キロ位かな?)に使える250ccになりそうなのですが 国産スクーターはあまりに大きすぎますしバカスクが多いので印象が良くなく、ネイキッドは良いのですが荷物が積めません。そこにそれなりに荷物が積めそうで、それなりにスポーツ出来そうなスペイン、デルビ社の「GP1 250」が候補に急浮上しているのですが、初めてのバイクを外車のスクーターというのは無謀でしょうか? いくらデザインが良くても修理が高すぎたり、故障が多いのだとバイクライフも楽しめませんよね。 みなさんの声が聞きたいです。 他の候補は 非の打ち所がないVTR250、大学生らしくお金を貯めるならシグナス、コマジェです。

  • バイクを買い換えようかと思ってます

    自分は現在フォルツァzに乗ってます、お気に入りですが、いとこが中免とったからと遠回しによこせとうるさいのでにあげようと思います。(もちろんいくらかは払ってもらいます) そこで新しいのを考えてます。車検は払いたくないので250までで考えてます。 現在の候補は フォルツァz(みれんがましい・・・) CBR250 マグザム スカイウェイブ   ドラッグスター なんかが候補に入ってます。新古車位を考えてます。最近は荷物も多いのでスクーターかなぁ・・・とは思ってるんですが、せっかくだから細かいことは気にせず行ってみようと思うので  あとこの中以外でもスクーターとレーサー、アメリカンならNINJA以外は検討したいのでお勧めがあればお願いします。

  • 125ccのスクーターが趣味なのですが。

    リードEXなので、正確には110ccですね。 16歳で原付免許を所得、20代で限定解除して現在までに10台ほど乗り継ぎました。 モンキーから始まって、V-MAXが最大排気量。 ネイキッド・オフ・ビックスクーターまでさまざまな車種を経験しました。 今は40代で、30年以上のバイクライフの間、幸運にも大きな事故も体験しないで済んでいます。 V-MAXの後、徐々にダウンサイジングして、4年前にリードに乗るようになりました。 最初の1年ほどは「もう、自分のバイクライフは終わって、このスクーターは単なるお買い物手段だな」と思っていましたが、たまたま200kmほどのツーリングをしてみたところ、見事にハマってしまいました 高速や自動車専用道路も走れない、走行性能も今まで所有した中で最低(モンキーは除く) ギアチェンジの楽しさも、ニーグリップでの一体感も無い。 そんなピンクナンバーのスクーターが最近では一番のお気に入りです。 乗り込んではじめて分かったのですが、タイヤが2つにエンジンが真ん中に一つ。 いわゆるモーターサイクルと基本的には同じなんですよね。 積載性・軽く小回りの利く操作性・信号待ちでの緊張感の必要が無い・景色を楽しみながら走れる。 これらの利便性、そして 少ない馬力を効率良く使って走らせる・お尻と足の裏だけで如何に車体をコントロールしてコーナーや 高速域、極低速域を安定さられるかetc と試行錯誤しながら楽しんでおります。 性格にも依るのでしょうが、今考えると、若い頃は「オートバイは人より速く走らなければならない」 という義務感(脅迫観念にも似た)に縛られて乗り続けていたような気がします。 あとは、単純に私の技量が今のスクーターにジャストフィットしているのかもしれませんね。 みなさんは本当に心から楽しいと思えるバイクライフを送っていますか? 事故だけは起こさず、起こさせずに乗り続けたいですね。