• ベストアンサー

独学で通訳案内業

通訳案内業(ガイド)の国家試験に、専門の学校に通わず、通信教育も受けずに合格するのは不可能でしょうか?独学で合格された方、あるいは知り合いでそういう人がいる方はいらっしゃいますか? また、独学で勉強する場合、どんなテキストを使えばよいでしょう?何かよいものご存知であれば教えてください。たくさん出ているので、選択に困ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maizuru
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.1

ずっと以前ですが独学(大学は工学部卒です)で合格したものです。最近もどんな問題がでているか知っています。そんなに難しい試験ではない(世間では英検1級より上みたいにいう人がいますが、問われる内容に独特なところがあり、1級を受かってから受験する人が多いため、だと思いますが、英語としては1級合格の方がはるかに難しい)ですので、独学で十分です。 1次の英語試験(ここで多くが落とされる)についてですが、(必要勉強期間は)貴殿の現在の英語力(一般的な)に左右されるでしょう。英検2級をゆうゆう合格できる、ないし準1級をなんとかクリアできるレベルでしたら、半年から1年くらいで合格レベルに到達できると思います。で、やり方としては: 1. 英作文の基礎固め(高校生用の基礎英作文レベ    ルを一冊仕上げる(毎日数題やる) 2. 日本事象がらみの英語表現の暗記(かならず書    いて) 3. 英文基礎問題精講(とかいったタイトルだとお    もいますが)のような大学受験用の英文解釈参    考書で英文解釈研修(英文構成解釈) 4. 英字新聞を毎日読む(毎日読んでいれば、繰り    返し英語名・表現が出てくるので知らず知らず暗    記できる。最近話題の時事英語表現は毎年問わ    れる)。デイリーヨミウリは月2,650円。 5. 過去問・問題集を何回も繰り返す など。 貴殿のお年・性別・現在の職業などわかりませんが、ガイドで食っていくのは現実的には厳しいでしょうから、この免許を足がかりに、産業・ビジネス通訳(外国からの工場・会社訪問時の通訳や商談通訳など)などに発展させていくと結構面白くなっていくでしょう。 1歳でも若いうちに頑張ってください。

kaze2004
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。受験英語、基礎英語をしっかり押さえるのが大切なのですね。こつこつと努力していこうと思います。

関連するQ&A

  • 英検1級と通訳案内士どちらの勉強をするべきでしょうか。

    現在大学3年生です。 今年度の通訳案内士試験に合格したいと思っています。 今は英検1級の勉強をしていますが、通訳案内士専用の勉強をした方が良いでしょうか? 英検1級の勉強をしている理由は、2つあります。 1つ目は単純に英語の4技能を高めるためです。 2つ目は取得すると通訳案内士1次試験の英語を免除されるためです。もし今年の通訳案内士の試験に落ちても、英検に合格していれば、就職後に通訳案内士の試験に合格する確率が高くなると思っているからです。 ただ、最近は通訳案内士の資格を取得したいのであれば取得後のことも考え、それ専門の勉強をした方が良いのでは?と考えています。。。 みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 通訳案内士

    私は、将来通訳案内士の資格を取りたいと思っています。 韓国語で取りたいと思っているのですが、独学で勉強した いと思っています。独学で勉強をして、合格するのは可能 なのでしょうか??

  • 通訳案内業になるには・・・

    通訳案内業を目指そうとしていますが、どうしたらいいですか?? 本で調べたところ、そういった専門学校に入ることが近道らしいのですが 特別に通訳案内業の試験対策の専門学校がなかなかみつかりません。 どなたか知っている方いたら是非是非教えてください。 ちなみに、中国語でうけたいと思っていますので・・・ (学生なので、夜間部とかであればなお嬉しいのですが)

  • 通訳案内士

    教えてください。 通訳案内士を目指したいと思っております。 テレビで先日観た限り、国家試験のようですね。今後この資格がなくなる可能性は あるのでしょうか?観光業界に手をつけるのは始めてなので同じ業界の方、もしくは 通訳案内士をやっている方教えてください。

  • 通訳案内士(通訳ガイド)の単語について

    この質問を見ていただきありございます。 私は現在今年の通訳案内士合格を目指し独学で勉強している大学2年生(来年3年)なのですが、そのなかでどうしても10か15個ある単語の部分をどう覚えていくか悩んでいます。 単語帳を買ってひたすら覚えていくか、多くの関連した英文に触れていくか、どうすればいいか悩んでいます。 単語帳を買うにしてもそんなに専用の単語帳自体が出回っていないような感じがしますし、触れたものをどんどん覚えていくにしてもいったいどういうものを見ていけばよいのか。またどの程度の語数を覚えていたらとりあえずはいいか、も気になります。 試験に合格された方、もしくは今勉強中の方、どういった感じで単語問題について対処しているか、教えていただけませんでしょうか?

  • 通訳案内士の2次試験

    今回通訳案内士の試験を受けました。1次試験の結果が来るのは11月の中旬です。現在(10月27日)の時点では合否は不明ですが、もし合格ならば2次対策をしなければなりません。2次試験では「口述(第2次)試験通訳案内の実務(筆記試験Iで選択した外国語による実践的コミュニケーション能力。人物考査を含む。)」としか書いてありません。過去の問題を探してもなかなか見つかりません。2次の過去の問題をお知りの方、またはサイトはないでしょうか。

  • 通訳案内士の件で2つ質問

    日本国内で外国人相手に 有料で通訳ガイドをする場合は、 日本人であろうが、外国人であろうが、 通訳案内士の試験に合格して、 各都道府県に登録しないと 法律違反になって、罰金を払わないといけないというのは 分かりましたが、 そこで2つ質問です。 今現在、通訳案内士の国家試験は10ヶ国語ありますが、 この10ヶ国語に含まれていない 例えば、広東語やベトナム語、アラビア語を 有料で通訳案内する場合は、どうなるのでしょうか? それと、通訳案内法の規定にひっかかるのは、 通訳ガイド名目で有料でした場合ですよね? ということは、別の仕事の一環で、 ついでに通訳ガイドをする等は、 どうなのでしょうか? どこまで適用範囲なのでしょうか? では、回答をお待ちしています。

  • イタリア語通訳案内士

    イタリア語の通訳案内士を目指そうと常に独学で勉強して頑張っています。 しかし勉強をしていて、ふと思うことがあります、英語の通訳案内士などに比べると仕事はあるのかどうか? 実際働いている方の現状はどうなのか?日本にイタリア人は旅行にくるのか? 分かる範囲で、結構ですのでご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 保育士の国家試験って独学で合格は難しいですか?

    私は幼稚園教諭1種免許を持っていますが、保育士の免許を持っていないので受験したいと考えています。 専門学校や通信教育などありますが、独学では無理でしょうか? かなり難関だと聞いています。 しかし、幼稚園教諭の免許があると、免除される教科が3科目あるので独学でも出来るかなと思っています。 独学というのは、本屋で参考書を買って試験問題とともに勉強していくつもりです。 やはり、通信教育に頼った方が賢い選択ですか? 経験者の方がおりましたら、アドバイスを下さい。 また、お勧めの参考書がありましたら教えてください。

  • 通訳案内士(ガイド)に関して

    こんにちは。 私は英語が専門ではありませんが、英語の勉強がとても好きです。英国にも長年住んでいました。 これまで様々な試験を受けてきましたが、現在通訳案内士に興味を持っています。ただ、お金儲けとかは全く考えていなく、勉強の目標と仕事上海外の人と良く会いますので、お役に立てればという感覚です。現在TOEICですと900点程度をコンスタントにとっていますが、英検一級はまだ持っていません。まず英検一級を目指して語学試験免除という戦略はどうかと思っています。教養に関しては社会でも一応センター試験9割程度(旧帝大卒)は取りましたが、難易度は未知です。ただ本業は医学ですので、空いた時間に勉強しようと考えています。実際受験された方がいらっしゃいましたら、どれぐらいの難易度でどれぐらいの勉強をされたかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう