• ベストアンサー

独学で通訳案内業

通訳案内業(ガイド)の国家試験に、専門の学校に通わず、通信教育も受けずに合格するのは不可能でしょうか?独学で合格された方、あるいは知り合いでそういう人がいる方はいらっしゃいますか? また、独学で勉強する場合、どんなテキストを使えばよいでしょう?何かよいものご存知であれば教えてください。たくさん出ているので、選択に困ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maizuru
回答No.1

ずっと以前ですが独学(大学は工学部卒です)で合格したものです。最近もどんな問題がでているか知っています。そんなに難しい試験ではない(世間では英検1級より上みたいにいう人がいますが、問われる内容に独特なところがあり、1級を受かってから受験する人が多いため、だと思いますが、英語としては1級合格の方がはるかに難しい)ですので、独学で十分です。 1次の英語試験(ここで多くが落とされる)についてですが、(必要勉強期間は)貴殿の現在の英語力(一般的な)に左右されるでしょう。英検2級をゆうゆう合格できる、ないし準1級をなんとかクリアできるレベルでしたら、半年から1年くらいで合格レベルに到達できると思います。で、やり方としては: 1. 英作文の基礎固め(高校生用の基礎英作文レベ    ルを一冊仕上げる(毎日数題やる) 2. 日本事象がらみの英語表現の暗記(かならず書    いて) 3. 英文基礎問題精講(とかいったタイトルだとお    もいますが)のような大学受験用の英文解釈参    考書で英文解釈研修(英文構成解釈) 4. 英字新聞を毎日読む(毎日読んでいれば、繰り    返し英語名・表現が出てくるので知らず知らず暗    記できる。最近話題の時事英語表現は毎年問わ    れる)。デイリーヨミウリは月2,650円。 5. 過去問・問題集を何回も繰り返す など。 貴殿のお年・性別・現在の職業などわかりませんが、ガイドで食っていくのは現実的には厳しいでしょうから、この免許を足がかりに、産業・ビジネス通訳(外国からの工場・会社訪問時の通訳や商談通訳など)などに発展させていくと結構面白くなっていくでしょう。 1歳でも若いうちに頑張ってください。

kaze2004
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。受験英語、基礎英語をしっかり押さえるのが大切なのですね。こつこつと努力していこうと思います。