• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通訳案内士の件で2つ質問

日本国内で外国人相手に 有料で通訳ガイドをする場合は、 日本人であろうが、外国人であろうが、 通訳案内士の試験に合格して、 各都道府県に登録しないと 法律違反になって、罰金を払わないといけないというのは 分かりましたが、 そこで2つ質問です。 今現在、通訳案内士の国家試験は10ヶ国語ありますが、 この10ヶ国語に含まれていない 例えば、広東語やベトナム語、アラビア語を 有料で通訳案内する場合は、どうなるのでしょうか? それと、通訳案内法の規定にひっかかるのは、 通訳ガイド名目で有料でした場合ですよね? ということは、別の仕事の一環で、 ついでに通訳ガイドをする等は、 どうなのでしょうか? どこまで適用範囲なのでしょうか? では、回答をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数758
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (136/297)

国家試験に含まれない言語であれば、現段階では有料でも問題無いと思われます。ただ広東語については方言を一つの言語として捉えるのか、中国語に含むのか分かりません。外国でも「日本語ガイドの資格はないけど津軽弁だから問題ない」という様なことは無いと思うのですが・・・。 法規に引っかかるのは、「通訳ガイド名目で有料でした場合」ではなく、「有料で外国のお客様に無登録で通訳ガイドをした場合」です。ですから添乗員であっても運転手であっても、通訳案内士登録をしていない方が国家試験に有る言語で通訳ガイドをした場合違法となります。 また業務に就く前に、お客様に登録証を提示する事も義務付けられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに広東語を中国語の方言と考えるか、 全く別言語と考えるかでかなり変わってきそうですね。 判断が難しい事例ですね・・・。 あと、今後、需要が出て来る言語、 例えば、ベトナム語とか、今後、国家試験に追加されても おかしくなさそうですね。 少しでも通訳ガイドと有料が絡むと国家試験に合格して、 登録証を提示しないと駄目なんですね。 分かり易い回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#74864
noname#74864

踏まえて!質問したいです。。。 1通訳案内士の国家試験というのがありますか? >>全然知らないので。合格しないとだめなんですか! 2どんな通訳をするために国家試験に受かる必要があるんですか? 3もしも国家試験に合格した場合どんな通訳でも、できますか? 4国家試験の受験地は? 5受験資格は? 経験者の方お願いします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問した私が答えるのもなんですが、以下にURLを書いておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A8%B3%E6%A1%88%E5%86%85%E5%A3%AB http://www.jnto.go.jp/info/guide_shiken/ http://www.jfg.to/ ここを参照すれば、No.1さんの疑問は解消されると思います。 他の皆様へ ということで、私が書いた本題の質問の回答をお願い致します。