• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通訳案内士

教えてください。 通訳案内士を目指したいと思っております。 テレビで先日観た限り、国家試験のようですね。今後この資格がなくなる可能性は あるのでしょうか?観光業界に手をつけるのは始めてなので同じ業界の方、もしくは 通訳案内士をやっている方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数506
  • ありがとう数7

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4583/19411)

自動翻訳が進んでも、今後この資格がなくなる可能性はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (277/973)

>この資格を持った方は、ほとんどガイドとして働くことはないと聞きましたがなぜですか? 英語は英検とTOEICがありますからそちらを取得します。 わざわざ英語の通訳案内士の資格をとるのであればガイドになりたいと思ってとります。 英語以外の言語は一番有名な試験が通訳案内士であるのでガイドになるつもりがなくてもとります。この違いは大きいです。 わかりますか、ここんとこを? たとえば私はポルトガル語ですが、ポルトガル政府のポルトガル語認定試験なんてだれも知らないんですよ。京都外大でやってます。貴方だって知らないでしょ。だれも知らない資格試験じゃ苦労してとっても意味ないじゃないですか。通訳案内士試験ならたいていの人が知っていますから取る意味があります。 >またガイドとしての収入もかなり不安定と聞きましたが・・・ 私は通訳をしておりますが、外国人のガイドを専門にやっている人を見たことがありません。普通の通訳が観光案内もすることはよくあります。また普通のガイドさんが英語がそこそこ上手くて英語でガイドすることもあります。 通訳案内士の試験というのは二通りの目的があります。 1.英語以外の外国語の習得者が語学資格をもつために取る。 2.旅行社やはとバスなどに就職したい英語の堪能な人が、得意の外国語を使ってする仕事を希望しその箔付けのために英語の通訳案内士の資格を取得する。ですから旅行社やはとバスなどの社員となって仕事の一環として外国人にガイドをするということになります。年がら年中ガイドをしているのではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 参考にしたいと思います。どうもありがとうございました!

  • 回答No.3
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (277/973)

通訳案内士の資格をもっています。 でも旅行ガイドはやったことがありませんし、そのつもりもありません。 ではなぜ資格を取得したかというとマイナー言語の通訳であるため、英検やTOEICに匹敵する試験が無いためです。こういう人がたくさんいます。 このテストがなくなる可能性は少ないです。 その理由。 現在、英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語、ポルトガル語、中国語、朝鮮語、タイ語の10カ国語がありますが、英語の資格試験(英検とTOEIC)だけがメジャーであとは本国がやっている資格試験です。これらは日本国内では知られていないんですよ。あまり知られていない資格試験に合格しても・・・ 通訳案内士試験(昔の通訳ガイド試験)はかなり知られています。 どの外国語でもそこそこのレベルは要求されます。英検やTOEICなどが語学オタクであれば、だれでも好成績をとれるのに対し、通訳案内士試験は日本史、日本地理、一般常識にもまあまあの知識がないと通りません。たとえばネイティブで日本語が上手な人なら語学に好成績をおさめてもあとの三科目に通りません。 つまり通訳案内士は外国語のみならず、日本語および日本に関する知識においてもまあまあのレベルを持っているという証明になるんですよ。 ですからこれからも通訳案内士の資格試験は存続します。それどころか増えて行くと思います。 現行の10カ国語に加え、インドネシア語、ヒンディー語、広東語、タガログ語、ベトナム語、ミャンマー語、マレー語、アラビア語、ペルシャ語、モンゴル語。こういった言語が入って来ると思います。 なお日本史、日本地理、一般常識については全言語共通です。レベルはまあまあやさしい大学受験程度です。なめると落ちます。語学レベルは英検で言えば準一級程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 英語は留学していたのではなせますが、正式な通訳レベルですとはっきりいって自信がありません。 独学で頑張ってみようかと思いますが・・・ この資格を持った方は、ほとんどガイドとして働くことはないと聞きましたがなぜですか?またガイドとしての収入もかなり不安定と聞きましたが・・・ 引き続き意見いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

制度として存在している以上亡くなる可能性を否定することは出来ませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!