• 締切済み

アイリストを目指しています。

福岡に住む23歳フリーターです。 睫毛エクステを学びたいのですが、調べているうちに美容師免許が必要なことがわかりました。 美容学校の授業内容をみると国家試験には対応しているもののヘアデザイン・ヘアメイク中心で肝心の睫毛エクステに特化した勉強が少ないように感じます。 現在活躍されているアイリストさんはどのようにして学校へ行き資格を取ったのでしょうか? 23歳という年齢から目指すのは無謀でしょうか? 睫毛エクステ以外にネイルも興味があり、ネイルの資格をもった姉に教わっています。 26歳くらいまでにマツエク・ネイルを中心に働きたいです。 美容業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

サロンを複数経営していますので、現状をお話します。 『免許取得について』 まず、現在の正規のアイリスト(美容師免許保持者)は2種類います。 (1)先に美容師免許を取得して、美容院勤務からアイラッシュ業界に入って来た。 (2)エクステ店に就職していたが、規制が厳しくなり美容師免許を取得した。  *(2)の場合、会社で補助が出て夜間学校に行かれている人も多数います。 『年齢について』 23歳ということですが、全く無謀ではありません。 多くの同世代の方達がこの業界に入って来ています。 『アイリスト技術について』 殆どの美容学校では、アイリスト専門の講座を設けていません。 美容学校在学中もしくは卒業後に、エクステ関係の会社に就職して研修を受けたり、アイリストスクールにて技術習得をしています。 『エクステ・ネイル業界について』 どちらも市場が飽和状態にあり、価格競争が激しくなってきています。 労働環境もサロンによって様々ですが、全体として良好とは言えません。 最終的には、技術を磨いて、労働条件の良いサロンでの就職を目指した方がよいでしょう。

回答No.2

美容業界で働いています。 正直まつ毛のエクステのみで商売をするのは難しいと思います。もちろんそこにまつ毛パーマやカラーがプラスされても同じ。 そしてお姉さんも働いているのかはわかりませんが、ネイルの店を開くのも軌道にのるまではとても大変です。 どこまで本気なのかはわかりませんが、自分の店を持ちたいのでしょうか? まつ毛も髪の毛ですよ。どういった仕組みで生えているのか、成分はなんなのかしってますか? では爪に関してはどうですか? 美容学校ではホントに基礎の基礎しか学びません。卒業してから国家試験です。 現在は美容室でもまつ毛関係やネイル、エステなど総合美容を手掛けている店舗が多いので、 美容学校卒業後そういった店に就職するのもいいと思います。 あまり偏った考えを持たず、興味があるなら美容室の人に聞いてみてはいかがですか? 上っ面の技術だけを憶えても、知識がなければ専門職はできません。 まだ23歳なんですから無謀ではないですよ。

• aba-sion
回答No.1

>現在活躍されているアイリストさんはどのようにして学校へ行き資格を取ったのでしょうか? 美容師免許がなければ、商売とする事はできません ですので、学校で睫毛エクステの授業はなくても 商売としたいのであれば、卒業して免許を取るしかないです ですが、学校では、頭髪の勉強が中心となり 試験(実地もあります)も頭髪の試験を受けなければいけません。 ですので、 美容師にならなくても美容師の勉強をする必要があります >23歳という年齢から目指すのは無謀でしょうか? 無謀かどうかは貴方の努力次第だと思います しかし。。。厳しいですよ 競争相手の多い業界ですし技術力が評価される仕事です