• ベストアンサー
  • 困ってます

アイリストになるためには美容師免許が必要?

アイリストになるためには美容師免許が必要? ネットなどで調べると、美容師免許がない者はまつげエクステなどの施術ができないそうなのですが、本当ですか?免許がなくても結構やっている人(エステサロンなどでは大半が無免許)いますが、どうなんでしょうか?アイリスト検定なるものもありますが、それを取得したからといって、美容師免許がなければやっぱり違法ですか?団体のホームページ等を見ると、何だか言い方が曖昧でよく分かりません・・。 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)

いわゆるグレーゾーンというやつです。 法律的には美容師免許を持っていなければならず、摘発を受けているサロンも出てきています。 ただ、日本は昔から脱毛などエステにはあまり厳しく制裁を加えない傾向にあるので、厳密には違法でも、取り締まられるまでは気にせず営業を続けているところがほとんどです。 アートメイク、脱毛、睫毛のエクステ・・・どれも法的には違法だけど、放置されている(一部摘発あり)のです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・やっぱり曖昧なんですね。 でも摘発を受けているサロンもあるとのことなので、これから厳しくなっていくかもしれませんね!

関連するQ&A

  • エステでの施術は違法ですか

    エステサロンでの施術で違法になってしまうものを教えてください ・まゆ毛カット ・まつ毛パーマ ・まつ毛エクステ ・ニキビをつぶして膿や芯を出す行為 よろしくお願いします。

  • 美容師免許の範囲は?

    愚夫いわく、美容師は顔そりできないけど、理容師は顔そりできるとのこと。 某眉毛美容専門会社求人をみると 「美容師免許を活かしませんか?」とあった。 先日、その眉毛美容専門会社で施術を受けたが、施術直後は眠くて気づかなかったが、帰宅後「眉の毛流れ」が途絶えているのに気づき、憤慨する。さらにあまりに眉回りがかゆいので、鏡で確認すると、その部分の皮膚が剥けてしまって赤くなっていた。 何をされたかよくわからないが、カミソリでも使われたのだろうか…。信頼して これで三回目の施術だっただけに、いくらおばさんとは言え、顔を傷つけられてかなりショックを受ける。 眉毛のエクステも美容師免許でできるらしいが、「美容師免許」を持っていれば、顔を自由にどのようにでも いじれるのだろうか…「美容師免許」の定義を知りたいです。よろしくご伝授ください。

  • まつ毛パーマ、エステサロンか美容室どっちがいい??

    まつ毛パーマ経験者に質問です。 まつ毛パーマだけをするなら、エステサロンか美容室どちらがいいでしょうか??(理由もお願いします。) 私は以前エステサロンでやったことがあるのですが、美容室でやる場合、座ったままでやるのですか?? エステサロンの時は、エステ用の寝転ぶ台でやりました。

  • 美容サロンなど、ビジネスのアドバイスお願いします!

    結婚前は現場の仕事に長く勤め、将来は自分の会社を持てるように努力していましたが、結婚して退職し、妊娠中で主婦の現在、女性らしい、リラクゼーションの仕事に興味を持ちました。 出産して落ち着いたら、エステサロンで働いて、勉強しようと思っていたのですが、最近は、 まつ毛エクステ、まつ毛パーマ、ジェルネイルの仕事をしたいと思うようになりました。 私自身、まつ毛エクステ、パーマ、ジェルネイルはサロンで施術してもらっていましたが、 まつ毛パーマのキットを購入してから、こんなに安く、こんなに簡単にできる物なのかと感動しました。 そこで、エクステもセルフで施術する場合、初期費用はどの程度かサロン用のネットショップを見てみると、満足できる品質(であろう)で、5000円程でした。 サロンで施術すれば、100本5000円。購入すれば、3000本が1500円(ピンキリですが)程なのです。 まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、ジェルネイルをセルフで始めたくなり、これでお仕事はできないものか?と思いました。 私のある友人の女性は、ネイルで商売をしていました。 その女性は、友人に施術して、サロンよりも安い価格設定でお金を貰い、クチコミで呼ばれた知らない女性の家に上がり、代金を貰うといった商売です。 資格などはありません。 私がジェルネイルをしてもらっていたサロンでも、担当さんと仲良くなり、最終的には自宅に呼ばれました。 テナントを借りてプライベートサロンを開くよりも、このように、自宅に招いたり招かれたりの方が私には現実味があります。 サロンの家賃を気にする事なく、安い価格で施術をしたいです。 こういった商売の場合、私の友人は無資格でしたが、何か資格は必要なのでしょうか? アレルギーでのトラブルなど気になりますが… 私はまだ20歳です。ゆくゆくはプライベートサロンも持ちたいです。 もちろん、まだぼんやりと思い描いている程度ですが、子育てをしながら、夫を支えながら、接客をしたい、女性相手のみ、学歴不問…私の理想の条件にも適していると思い、この仕事をしたいという気持ちは強いので、アドバイスをいただきたいです。 まとまった質問でなくて申し訳ないのですが、相談できる人がおりませんので、何から始めたら良いかもわからない状態です。 何でも良いです、ビジネスの先輩方、アドバイスをお願いします。 甘いといったご指摘の場合、理由 もお願いします。

  • アイリスト、美容師の資格について。

    19歳のフリーターです。 少し前からマツエクやまつげパーマなど アイリストの仕事に興味を持ちました。 通信で美容師免許をとるのに3年かかると知って 3年後にアイリストとしての就職があるのかなと不安になりました。 正社員で働きたいと一般事務や受付の仕事につこうと 思ってましたが、昔から興味がある美容関係の仕事をしたいです。 事務員としての仕事をしながら 美容師免許をとるか迷ってます。 よければ回答お願いします。

  • アイリストを目指しています。

    福岡に住む23歳フリーターです。 睫毛エクステを学びたいのですが、調べているうちに美容師免許が必要なことがわかりました。 美容学校の授業内容をみると国家試験には対応しているもののヘアデザイン・ヘアメイク中心で肝心の睫毛エクステに特化した勉強が少ないように感じます。 現在活躍されているアイリストさんはどのようにして学校へ行き資格を取ったのでしょうか? 23歳という年齢から目指すのは無謀でしょうか? 睫毛エクステ以外にネイルも興味があり、ネイルの資格をもった姉に教わっています。 26歳くらいまでにマツエク・ネイルを中心に働きたいです。 美容業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 自宅でエステの開業を目指したいと思います。

    自宅でエステの開業を目指したいと思います。 その際、何か資格を取得してからのほうがいいかと思っています。 学校にも通うつもりです。 ?そこで、どのような資格を目指すのが最適か。 ?お勧めの学校 等、エステ開業に関する情報ならなんでもよいのでお話お聞かせ願いますか? ちなみに私は、以前2年間エステサロンで修行し、そこの会社のディプロマを取得。 その間アロマテラピー検定一級を取得。 リフレクソロジー、リンパマッサージ、フェイシャルエステを行っていました。 その後美容部員として2年、フェイシャルエステをしていました。 今は結婚して3年のブランクがあいてしまっています。 何からはじめようか。。。とネットサーフィンする日々です。 ?実際に開業なさった方、まず、何から始めましたか? また、何かやっておいたほうがいいことなどありましたら、アドバイスください。 ?最後に、自宅開業か、マンションなどを借りるか迷っています。 メリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。 ちなみに、オールハンドでアロマを使ったエステを目指そうと思っています。 まつげパーマも以前施術していたので後々は、エクステ等のメニューも加えられたら・・・と考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • まつげエクステンションの、技術者になりたいのですが・・・

    まつげエクステンションの、技術者になりたいのですが・・・ 元々、美容師免許を持っており 先日まつげエクステのサロンへ面接に行きました。 ですが、初めての仕事で沢山覚える事があると思いますが、何を一番に気をつけなくてはいけないか? どうしたら、早く上達出来るか・・・・・? 教えて欲しいです。 まつげエクステの経験者の方、とにかく知識をもっている方、回答お待ちしてます。

  • まつ毛エクステの資格について

    厚生労働省によるとまつ毛エクステンションは美容法行為になり、 法律的には美容師免許が義務付けらたようですね。 美容学校などでは今まで一度もまつげや目元に関する指導や教育はなかったようですが、 上記内容が美容行為となった今現在、美容学校では、まつ毛エクステ&まつ毛パーマ等の教育が始まっているのでしょうか? 義務かされた以上は、美容学校で教育をするのは当然だと私は判断しています。 というのは、 美容師免許は国家資格となり、試験を受けるには認可された専門の美容学校を卒業しているのが条件だからです。 条件がある以上は、教育するのも当然ですよね! 但し、まつ毛エクステンション等を専門にやっていきたい方にとっては、 ヘアカット・シャンプー・等、ヘアーサロン店で行う行為の勉強は必要なのかなっと疑問です。 美容学校にエクステ・まつパ・エステ・アートメイク・ネイル等の 専門科等があるなら別ですが・・・ まつ毛エクステには資格があるので 1級orウィングプロマスターを取得者のみ国家資格を受けられるって方法でも良いような気がします。 学校を在学、卒業していなくても国家資格を受けれる免許だってあるわけですし・・・。 万一、現在も教育が行われていない場合・・・ 義務付けされた今、美容師免許を取得せざる終えないことには理解できますが、 学びたいことを学校では一切学べないのにも関わらず 美容師免許の試験を受ける為に必何百万も払い美容学校を卒業しないといけない事に矛盾を感じます。 それに、結局は別の専門の場所にも通い授業料も払い1から学ぶことになりますよね? それでも、しょうがないのでしょうか?? 最後に、義務付けされた今、まつ毛エクステの資格は (3級、2級、1級、ウィングプロマスター)無意味なのでしょうか? 個人的には、このように分けてあるほうが技術力が分かりやすいですが・・・ この法律ができた後、美容学校を卒業&免許取得もされた方で 専門のまつ毛エクステンション等の仕事に付かれた方っているのでしょうか? 私は、技術力で判断しますが、 美容師免許がない=無免許と判断されますよね。 無免許となるとイメージが悪く足を運びづらくなりました。

  • まつげエクステの資格について

    まつげエクステを施術するには美容免許が必要ですが、アイラッシュ国際協会(社団法人)などのスクールで受講してライセンスを発行してもらって認定されれば美容師免許はなくても大丈夫なのでしょうか?