• 締切済み
  • 困ってます

アイリスト、美容師の資格について。

19歳のフリーターです。 少し前からマツエクやまつげパーマなど アイリストの仕事に興味を持ちました。 通信で美容師免許をとるのに3年かかると知って 3年後にアイリストとしての就職があるのかなと不安になりました。 正社員で働きたいと一般事務や受付の仕事につこうと 思ってましたが、昔から興味がある美容関係の仕事をしたいです。 事務員としての仕事をしながら 美容師免許をとるか迷ってます。 よければ回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは 全く美容関係の経験がないのであればオススメしません もし、どうしても美容師免許を通信で取得したいのであればサロン勤務された方がいいです 学校によっては美容室従事者(美容室で勤務している者)でなければ入学できない学校もあります スクーリングといって学校へ通学しなければいけない期間があるのはご存知ですよね? 美容室従事者であれば300時間以上、非従事者(美容室で勤務していない者)であれば600時間以上です 学校によっては週末等でスクーリング可能な学校もありますが、大抵の学校は2週間程度まとめてというのが数回になります 環境としても美容室勤務であれば美容室で練習する事もできますが、自宅練習となってしまいますのでなかなか大変です 教えてもらえる方もいません; 一発合格ならば3年ですが、通信での合格率は40%そこそこです まつエクの学校と提携していて協力的な学校へもありますが、お近くにあればそちらも検討されてみてはいかがでしょうか? はじめにオススメできないと言ったのは…私の予想として… 今現在まつエク業界は美容師法に当たると通達されてから日が浅く(2008年)美容師免許所持者のまつエク技術者が未だ割と不足している状態にあります 3年後には美容師免許有のまつ毛エクステ技術者は増えていると予想できます やはり飽和状態になっていれば、出来れば若く経験有の者を優先的に取るのが当然ですよね 美容業界は給与も低いですよ;もちろん個人の努力次第では高額な給与も望めますが… 今現在の給与を見てみてください これから技術者が飽和状態になる可能性は高く、トラブルも今後も変わらなければまつエク自体下火になる可能性もあります(ノンアレルギーのグルーが出る可能性もありますが…)、 ネイルや美容室のように低料金のお店も多く出てくるかもしれません 今よりも平均給与が上がるという可能性は低いです… 私の予想としては…ですので、そうなっているかは分かりませんが; もしかしたら他の技術やノンアレルギーのグルーも出てきてまつエクが爆発的な人気になるかもしれませんし、美容師免許を要する他技術・他職種が出てきてくるかもしれません 未来は誰にも分かりませんから; ちなみに美容学校通信がいくら程度かかるかはご存知でしょうか?50~80万 道具はご自身で揃える必要がありますので計100万はかかると見ておいた方がいいです マイナス面ばかりですみませんが、もう少し現実も見た方がいいのでは…と思い回答させていただきました 一参考として捕らえてくださいねv

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

美容師免許を持っている者です。 アイリストは美容師免許を持っている女性の特権ですね。 都会などでは3年後でも比較的安定していると思います。 しかし、美容専門学校を通信課程で行くのでしたら出きるだけ一般職の仕事より美容系の仕事に就いて通信に通った方がよろしいかと思います。 通信課程も厚生労働省で決められた時間数の授業(スクーリング)行わないと進級及び卒業認定がもらえません。 学校にもよりますが、スクーリングは毎月ある学校や2ヶ月に一回の割合でありますが、だいたいが1週間連続で授業になりますので、美容師免許を必要とする仕事に就いていないと、授業に出るための休みがもらえないと思います。 事務社員だと休みはくれないと思いますし、通信課程の美容師国家試験の合格率は低い傾向にあるので、しっかりと実技も筆記も勉強出来る環境にいないと国家試験に落ちてしまいます。 国家試験に落ちては意味がないので、一般職の正社員よりも、しっかりした環境で通われるのが一番だと思いますよ。 未来のカリスマアイリスト目指して頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アイリストを目指しています。

    福岡に住む23歳フリーターです。 睫毛エクステを学びたいのですが、調べているうちに美容師免許が必要なことがわかりました。 美容学校の授業内容をみると国家試験には対応しているもののヘアデザイン・ヘアメイク中心で肝心の睫毛エクステに特化した勉強が少ないように感じます。 現在活躍されているアイリストさんはどのようにして学校へ行き資格を取ったのでしょうか? 23歳という年齢から目指すのは無謀でしょうか? 睫毛エクステ以外にネイルも興味があり、ネイルの資格をもった姉に教わっています。 26歳くらいまでにマツエク・ネイルを中心に働きたいです。 美容業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • アイリストになるためには美容師免許が必要?

    アイリストになるためには美容師免許が必要? ネットなどで調べると、美容師免許がない者はまつげエクステなどの施術ができないそうなのですが、本当ですか?免許がなくても結構やっている人(エステサロンなどでは大半が無免許)いますが、どうなんでしょうか?アイリスト検定なるものもありますが、それを取得したからといって、美容師免許がなければやっぱり違法ですか?団体のホームページ等を見ると、何だか言い方が曖昧でよく分かりません・・。 教えて下さい。

  • マツエク技術者のデビュー条件

    都内で美容室を経営しております。 この度当店でもまつげエクステのメニューを導入予定でいます。 そこでマツエク技術者(アイリスト)のお客様に入るデビュー条件をどう設定しているのでしょうか?参考にさせて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。 現在のアイリストの条件です。 美容師免許はもちろん持っています。マツエクの学校に通っていまして、そこで卒業試験が両目で120本を1時間以内でつける。これをクリアーしているのが条件です。 ここから実際に営業で入客するには、何か特別な条件を課していますでしょうか?(モデル50人とか) 回答よろしくお願いしますm_ _m *美容師免許保持者の方が分かりやすいと思い、カテゴリー違いですがこちらに質問させて頂きました。すみません。

  • フリーターしてから美容師になるのは難しいでしょうか

    私は高校3年生です。 将来美容師になれたらと思っていて、通信制の美容専門学校に通いたいと思っています。 しかし、あまりお金がないのでフリーターとしてアルバイトをして専門学校のお金を1.2年程貯めてから、通信制の専門学校に通いながら美容室で働こうと思っています。 普通に専門学校に通っていた人達と違い、国家資格もないですし技術もないですが雇ってもらうことはできるでしょうか。 美容師になれなかったとしてもアパレルなど、他に興味のある職に就職したいとおもっているのですが、フリーターの期間を挟んだら正社員は難しいですか? 教えて下さい!

  • 美容院のすっぽかし

    さっきの事なのですが。 過去7~8回ほど通っている、美容院でのマツエクをすっぽかしてしまいました。 一度水曜に予約をしたのですが台風もあり念の為ネットからキャンセルをし、振り替えを今日の夜1番最後の枠で入れていました。 朝からマツエクのためにメイクをしないようにしたり昼にも予約時間に間に合うように何時には会社を出ようなど考えたのですが、夕方に仕事でトラブルがありそっちに完全に気を取られてしまい、お店からの着信に気づいたのが23時。 予約は19時で、19時5分にお電話を頂いてました。 その美容院はマツエクスペースが1台のみ。アイリストさんも1人です。美容院としては15席ほどあるお店です。 私が電話に出れず連絡しないばかりにアイリストさんも帰れなかったでしょうし本当に申し訳なさでいっぱいです。 そもそも明日用があり、それのためになんとしても今週行きたいと入れたマツエクだったので、結局このようになりそのことも凹みます。 明日の開店時間に電話して謝ろうとは思いますが、こういう場合、また通ってもいいものなのでしょうか。 立地もよく腕のいい方なので行きたい気持ちもありますが、自業自得ですし、今後行かない方がいいのかなと思います。 接客業に詳しい方などご意見いただけたらありがたいです。

  • 大学時代に美容室受付を約4年間していたのですが・・。

    大学時代に美容室受付を約4年間していたのですが・・。 26歳男です。私は歴史が好きで4年制大学の歴史学科の考古学を専攻していました。 その流れで現在は約4年ほど前から歴史博物館に勤めております。 大学時代に美容師の友人の紹介から美容院受付を準社員という形で 在学中に約4年間続けていました。 かなり不規則な仕事で美容師さんのお手伝いも多くあり、 大変だったのを覚えています。 私は美容師免許がなかったので実際にお客様にカットなどをさせて頂いた事はないです。 美容師を目指していたわけでもなく、初めはバイト感覚で 仕事をしていたのですが、受付の仕事をして行く内に美容師の仕事に惹かれました。 受付の仕事が終わった後は、どういう仕事か興味があったので、講習のカットやパーマ、 シャンプーやメイク、ローラーカール、ウェーブなどの基本を新人美容師の方と 一緒に勉強させて頂きました。 重労働、給料は安いを理由に美容師はやめていく人も多くいましたが、 私はこの技術を身につける、この仕事はやりがいがありそうな仕事だなと思いました。 現在の仕事は不満はありませんが、最近になって美容師を新たに目指すのも 良いんじゃないかなと思うようになりました。 養成学校に行って免許を取得を取得する事も考えると年齢的な事もありますし、 目指せる最後のチャンスかなと思います。 まだ誰にも相談はしてないんですが、正直迷ってます。 今の年齢から来年養成学校に行って免許を取得し美容師の業界を目指すのは無謀ですかね?

  • まつ毛エクステ&まつ毛パーマを開業するには

    美容免許を持ってないと出来ないと聞きました。 美容免許について、恥ずかしながらも全く分かりません。 まつ毛エクステやまつ毛パーマを学びたいのですが、子供がいる為、美容学校に行くとしても通信でしか方法がないのでは‥と考えています。 予算、どのくらいの期間通うのか、国家試験をとらなくてはいけないのか‥ また、私の開業という夢は難しいのか‥‥ 皆さんの考え、意見を聞かせてください。

  • 美容院で働きたいのですが、、、

    現在仕事を探している19歳の女です。 私は高校を卒業してから浪人して大学を受験するために勉強していたのですが、 やはり服飾や美容関係の仕事に就きたいと思い受験するのをやめて今仕事を探しています。 高校のときから行っている美容院が 最近スタッフの募集をしていて そこで働きたいと考えています。 そこの美容院では正社員とパートを募集しています。 もちろん、美容師免許を持っているスタイリスト経験者やアシスタント経験者は募集なのですが これから免許を取ろうと考えている人はご相談を ということと 免許を持ってない人は補助業務 ということも(一応、資格の欄に美容師免許と)書いてあったのですが それは私のような美容師免許を持っていない者でもそこで働くことができる可能性はあるということですか? 美容院は美容師免許をもっている人でなければ 働くことができないと思っていたのですが なくても美容院でアシスタントをしながら 美容師免許を取ることもできるのですか? どなたか知っている方がいましたら 回答お願いします(._.)。

  • 高級車ショールームの事務の仕事

    現在23歳女性、フリーターです。 バイトをしながら就職を探しているのですが、高級車ショールームの募集がありまして、受付と事務で別になっていました。どちらも正社員での募集です。私は容姿に自信がないので事務のほうに興味を持っています。 ですが高級車の事務となるとやはり仕事も難しいのでしょうか? 私は田舎の短大しか出ていませんし、車も買ったことがありませんし、事務の経験もありませんし、免許はありますがAT限定です。 体験や必要なこと、気を付ける事などありましたら何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • ニートですが…(恋愛)

    私はニートになって約2ヶ月です。 春に美容師免許を取得しましたが色々な美容室を見たり説明会をきいてもピンとくるものがなく美容師にはなることに対し恐怖と不安をもつようになりフリーターの道を選びました。 美容師免許は一生使わないというわけでなく、アイリストという職に興味があるのでフリーターをしながらアイリストについて調べ、職を探そうと思っています。 ただ卒業してからいくつもアルバイトの面接をうけているのですがなかなか受からず彼氏とも喧嘩してばかりです。 お前の考えは甘い 仕事する気があるように思えない ニートの彼女が恥ずかしい …などたくさん言われ泣いてばかりです。 仕事する気はあります。 ニートも早くやめ、仕事がしたいです。 お金がほしいです。 アイリストだって本当に興味があります。 こんな私の考えは甘いのでしょうか? 彼氏に友達に相談しても情があるからきついこと言われないけど世間からみたらお前の生活は駄目だ と言われたのでこの場を借りて質問しました。 あと話しは変わるのですが 彼氏と遠距離になるかもしれないのですが もしかさたら東京にずっと帰ってこれないとします 私は家族が好きです。 20年間生活してきた東京が好きです。 だから遠距離になるなら、東京に帰ってこないことが確定ならついていけないと言いました。 彼には おかしい 20にもなって親元離れたくないのか もっと可能性にかけないのか と言われました。 おかしいのでしょうか? 彼氏が行く場所は彼氏が生まれた県です。 でも私からしてみたら正直に何にもありません 彼氏は夢があり東京にでてきましたが 私はその県に夢もなければ家族も友人もいません 何年かならついて行けますが 全てを捨ててまで彼氏についていき知らない場所で生きていこうと思えません 彼氏のことは好きですがそれと同じくらい家族も友人も大好きです ついていけないのは おかしいですか? 長文失礼しました。 追記 親元を離れたくないというのはなるべく東京にいたいというだけでずっと実家にいるという意味ではありません。