• ベストアンサー

自転車修理業開業に伴う許免可の有無について

自転車のパンク修理業を始めたいのですが 事前に 許可 或いは 免許の取得が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

必要有りません。 しかし。 パンクしか直してくれない店に、 出番があるのか? 自転車は別にスポーツバイクでなくても 昨今の安売り粗悪自転車の横行で パンク以外の故障の方が圧倒的に多く 「自転車組み立て整備士」免許を持っている人でさえ 現物では直せないような故障だらけ。 そう言う自転車の修理ができない、見積もれない商売が 成立するとはとても思えません。 また。 その程度の作業でしたら 自転車取り扱いのあるホームセンターでもやってくれます。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

資格・許認可・届出などの必要ではない業種ではないですかね。 ただ、修理がメインでも、中古自転車の買い取りや販売をするのであれば古物商も必要でしょうね。

y40t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。 自転車のパンクは案外多く最近は自転車業者があまりなく パンク修理は案外周辺から受けいれられています。 また私は高齢で利益は度外視してます。