• ベストアンサー

他人の自転車の修理してカネ貰ったら違法なのですか

他人の自転車のパンク修理やタイヤ交換してやって その分の工賃を貰ったら何らかの違法行為になるのですか。 自分は自転車整備の免許は有りませんがパンク修理やタイヤ交換ぐらいなら出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.5

違法ではありません。 最近では出張修理会社や個人業者がありますが、そのほとんどは資格を持っていません。 整備済みシールを貼ることはできませんが、自転車店のアルバイト店員より技術と持っている人が多いです。 最近の自転車店では、分解修理はほとんどしないでホイールそっくり交換なんてことばかりやっているのでまともな修理をできる人は少ないです。 ただ、パンク修理やタイヤ交換ぐらいならと考えているなら大間違いです。 自転車修理でパンク修理はもっとも難しい修理です。 パンクの原因は色々ですが、タイヤが傷んでパンクしたもの、チューブ傷んでパンクしてるがチューブの痛みがどの程度で交換が必要なるのか、非常に短い針金等が刺さっていて手で探っても見つけることができない物等があって、確実な修理には多くの経験と洞察力が必要になります。 素人がタイヤ交換をした物が時々ありますが、ブレーキの組み方が間違っていたり、ブレーキ調整がきちんとできていなかったり、回転部にかなりのガタが出ていてすぐに乗れなくなりそうな物もありすぐにわかります。 これらのでたらめ修理は、事故の原因となったり、修理のやり直しとなったり、クレームで面倒で割に合わない後始末をしなければならなくなります。 これら全てに対応できる覚悟と技術と持っておられるなら、どうぞやってください。

charlinca-_
質問者

お礼

わかりました。 違法にはならないとわかれば結構です。 面倒なパンクならチューブごと交換すればいいのですよ。 それが嫌だとかカネ出せないなどと言うなら引き受けなければいいだけのことでしょう。

その他の回答 (6)

• linus3030
回答No.7

保険料をとってTSマークを貼るのでなければ違法ではありません

charlinca-_
質問者

お礼

わかりました。 違法にはならないとわかれば結構です。

• Postizos
回答No.6

別に違法じゃないです。 話は変わりますが、近所で友達のパンクを直してやろうとして何時間も苦戦していた人を見ました。出かける時見かけて帰ってきた時もまだやってた。友達は夫婦でずっとつきあっていた。友達っていいね。 人の自転車は勝手が違う事もありますね。自転車屋はいろいろのケースをやはり知ってますし、お預かりという方法もあります。 道路で営業しようと思ったら警察の許可が要りますが、新規に許可が降りる事はほぼ期待できないようです。路面でも私有地だったら露店はできますが、今度はテキ屋さんのなわばり料を取られる事があります。

charlinca-_
質問者

お礼

noname#213101
noname#213101
回答No.4

違法じゃないよね。 でも、お店無い、免許無いだから安くしないとね。 まあ、相手が納得すれば関係ないけどね。 そんな事言ったら、免許取得してないバイトが修理出来ないよ。 全てのお店の全ての従業員が免許所持者じゃないと思うよ。 何とか整備士の免許が2つ有るような話を聞いたけどね。 それにしても自転車屋の料金って安いよね。

charlinca-_
質問者

お礼

noname#214454
noname#214454
回答No.3

違法ではありません。 世間一般的な常識価格で修理してあげたら良い。もしも修理不完全でトラブルが発生したら責任を持てば良い。<重要な一般常識 例えカブのシール交換のように修理価格が3万円だと言っても違法にはなりませんからご安心くださいな。嫌なら他を当たれと言えば良い。あなたに依頼するかどうかは相手しだい。違法でも詐欺でもない。 キミはこのサイトで頻繁にそして異様とも思えるほど違法有無や法律違反について質問・指摘を繰しているね。過去に法を犯して罪を償ったことでもあるのかね?  再び捕まりたくないから神経質と思える程、違法有無の判断を求めているのか。。。。

charlinca-_
質問者

お礼

わかりました。 違法にはならないとわかれば結構です。 違法有無については 意見のようにウヤムヤではなく白黒ハッキリと結果がわかるから 質問しているのですよ。

回答No.2

違法なことはないようですが、やったことに対する責任は生じますね。 (無償でやっても責任は生じると思います) 口頭でも責任範囲を明らかにしておく必要があると思います。

charlinca-_
質問者

お礼

noname#206298
noname#206298
回答No.1

少額なら「謝礼」として受け取って大丈夫です・・ 但し 相手からの謝礼なので あなたから金品をせびる事は違法になります・・

charlinca-_
質問者

お礼