• ベストアンサー

修理ミス…??

この間、自転車のタイヤがパンクしてしまったので、近所の個人で道端でやってるような自転車修理屋さんに行って、直してもらいました。パンクの原因は何かが刺さっていたということでした。パンクの自転車を何回か乗っていたので、4ヶ所ほど穴が開いている、と言われました。一度は直してもらったのですが…。2日後に乗ってみたら、またパンクしてました…。また修理に出すべきですか?今度は違う自転車修理屋に行こうと思っているのですが。タイヤ交換になってしまいますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15147
noname#15147
回答No.1

非常に小さな異物が刺さったパンクは、異物が取り除ききれずに残っている場合があります。4ヶ所も修理したチューブは強度的にも心配ですので、タイヤと共に交換したほうがいいと思いますよ。もちろん修理ミスの可能性もありますので、嫌じゃなかったら先日行った修理屋さんに話してみてはどうですか?

maeda726
質問者

補足

タイヤ交換しなきゃいけませんよね…。タイヤ交換っていくらぐらいするか分かりますか?(^_^;)

その他の回答 (1)

noname#91696
noname#91696
回答No.2

たとえば、タイヤに針のような物が刺さって、パンクしてそのまま気が付かずにしばらく乗ってしまうと、チュウブノ円周上にいくつも針が穴を空けてしまいます。チュウブは、リムの回りを動きませんが、タイヤは空気が抜けるとチュウブの回りを空回りしてしまう物なのです。それでいくつも穴があいてしまうわけです。 同じ自転車やさんにお話しをすれば、少しは値引きしてくれるのではないでしょうか?

maeda726
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 今日、結局別の自転車修理屋に行ってチューブ交換してもらいました。二回も修理に行ったということで、お店の人も安くしてくれました。 パンクしないように心がけます…!!