• ベストアンサー

ソフト食について

試験には関係ないのですが、お答えいただける方がプロの方が多いと考え、このカテゴリーに質問させてもらいました。 刻み食やミキサー食にかわる、ソフト食というものを知りました。 質問なのですが、 1.このソフト食は刻み食やミキサー食に比べて嚥下困難な方にとって効果はありますか。 2.このソフト食をつくろうとすると、従来の刻み食に比べて時間はかかるのでしょうか。 以上2点ですが、お教えいただけると助かります。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

こんばんは。 求めておられる栄養士ではありませんが、特別養護老人ホームでソフト食を扱った事がある介護職です。 回答がつかないようですので、でしゃばります。(笑) ソフト食が刻み食に比べて効果があるかと質問されていましたが、嚥下のしやすさはペースト等と劇的に変わるものではありません。 ただ、食事の基本は「美味しく楽しく」だと思います。 ソフト食は、見た目が綺麗ですので、楽しみが増します。それにより「食べたい」という意欲もでてきます。 意欲がでると、覚醒状態もよくなり、咀嚼・嚥下の力が向上すると考えています。 ソフト食を作るのは、最初は簡単ではありません。 ですので、時間がかかりますが、うちの特養では、調理師さんが慣れてくると、問題ありませんでしたよ。 ソフト食の効果はかなりありました。 今までペースト食だった方も、ソフト食によって形あるものが食べれるようになりましたし、「魚はソフト食」など、素材を限定して少しずつ移行していった方もおられます。 ソフト食への挑戦はこのカテゴリーのように、(管理)栄養士、調理師、医療従事者、介護従事者との連携、協力が不可欠だと思います。

wait4u
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうこざいました。 目によるところも大ですね。大変参考になりました。