• ベストアンサー

老人用のミキサー食を指導してくれる方・粉末状の栄養価のたかい食品

・うちの老人が歯が悪いのですが、いまのところ自分でミキサー食にできそうなものを作ったりしてるんですが、おいしいとか栄養価が高いとかやはり専門家なる人に聞いてみたいです。そこで、どういったところで教えてもらえるのかご存知の方教えてください。 ・ミキサー食がうまくいかないため、粉末状の根昆布・煮干をふりかけ状にしたもの・すりごま・ししみ粉をご飯のふりかけにしてたりするんですが、他にネット上でもなんでもいいので、同じように老人に粉状のものをあたえたことがあるかた、ご存知でしたらおしえてください。 2点のうちどちらかでもいいので、答えられるかた、教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acido
回答No.1

天然藻ブルーグリーンアルジーは56種の栄養が入っていて、脳への栄養も含まれるので私も父に飲ませています。一日小さじ一杯をジュースに混ぜてもいいし、カプセルのものもあります。アメリカから個人で取り寄せています。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ジュースにまぜてもいいんですね。脳への影響もいいとあるのでボケ予防とかにもよさそうですね。もともとうつ病なので余計いいかもしれません。 今は、色々な野菜をまぜて野菜ジュースをつくってあげているので、それに入れてもよさそうですね。Googleで検索したら、値段も安かったので、とてもいいとおもいました。 有益な情報どうもありがとうございました。大変感謝いたしております。