• 締切済み

経験者限定:ファイブファクター(5食)ダイエット

5食でも6食でも何でも良いですが、少量を何度かに分けて食べるダイエットをした方はいらっしゃいますか? 初めて数ヶ月たち、多少効果はあるようなのですが、こちらのように4,5食目はお腹がすかないといったところまでは来ていません。 http://ameblo.jp/nyadiet/entry-11129389802.html コツや気をつける点などあれば教えてください

みんなの回答

回答No.1

分食してます。正確なファイブファクターとは違うかもしれませんが参考までに。 肥満外来の栄養士に教えて頂きました。 私は仕事終わりにジムに行くんですが、終わって家に帰ると10時くらいになっているので夕飯を食べるタイミングがわからなかったんです。欠食もしてました。 でも栄養士から欠食は絶対ダメだと言われました。栄養士からの提案はジム前にオニギリや炭水化物を食べる、帰ったら残りのおかずやサラダを食べるという方法でした。 そしたら、欠食してた時より体重が減ってきて、半年で15キロ以上痩せました。食べているからリバウンドもないんです。 一日2食のときよりカロリーはかなり多く摂取しているのに痩せるという不思議な現象です。 摂取カロリーを減らせば痩せるという考えを信じている人から見たらあり得ないでしょうね。みんな信じてくれませんから(笑) 摂取カロリーを減らすダイエットよりは時間がかかります。体重の減りが悪くて焦るかもしれません。そんなときは筋トレやスクワットをして体重を減らすことより引き締めることを意識しましょう。 あと、食事はできるだけ薄味にした方がいいです。飴やチョコレートの甘さが凄く強く感じて満足感があり、甘いものをたくさん食べなくなりました。 お米を食べていれば糖質は足りますから、低血糖にもなりません。間食もストレス食いも防げますよ。炭水化物も上手に活用してくださいね。 あまり参考にならないかも知れませんが、挫けずに頑張ってください。