• ベストアンサー

下水道局の指定業者に登録するには

下水道局の指定業者になるのに、特別な資格がいるのでしょうか?上水道局の指定になるには、給水装置が必要ですよね。基本的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

都道府県内に営業所があり、「排水設備工事責任技術者」(または下水道責任技術者)がいる事が条件になるかと思います。登録する市町村内に営業所がないと駄目な所もあります。  排水設備工事責任技術者は都道府県単位で行われる試験で取得します。国家資格ではありません。市町村役場の上下水道課等で試験申し込みが可能です。詳しくはお住まいの役所へ。

umaji5
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。役所に問い合わせします。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

寝屋川市の水道の登録に関するURLですが、何処の市町村もこれに準じます。

参考URL:
http://www.city.neyagawa.osaka.jp/index/soshiki/suidou-soumu/sinkitourokugyousya.html
umaji5
質問者

お礼

ありがとうございました。