• ベストアンサー

実用的な資格とは

資格資格と騒がれていますが、いざ、資格を取ってもその先が大変と言う話しをたくさん聞きます。  実用的で、就職率が良い、資格は今なんでしょうか。。 医療系以外で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee_yan
回答No.3

資格とひとことで言ってもあまりにも多種多様なので一階には言えないですね。 どういう職種、業種を希望するかでかなり変わってくるかと思います。 技術職に就く場合なら、その技術に関する資格(例えば電気関係なら電気工事士など)は必須になってくるでしょうし、事務職ならば会計や法務に関する資格、検定があれば有利でしょう。 営業の場合は・・・これも業種によるでしょう、意外に技能系の資格を持ってれば仕事に生きてくるようですね。 文面でなんとなくそう判断したのですが、piringoさんは学生さんで就職に有利な資格を考えておられるのでしょうね。 とりあえず資格を、と言うことであれば英検、パソコン関係の資格、簿記などが良いのではないでしょうか。 理由はどの業種でもそれなりに生かすことができると思われるからです。 もしも「こういう仕事がしたい」と具体的でも漠然とでもビジョンがあるならば、その旨を補足されたほうがより具体的なアドバイスもできます。 あと、個人的に興味がある資格をいくつか紹介させていただきます。 ●FP技能士 FPとは「ファイナンシャルプランナー」の略で、お金の賢い使い方とかお金に関する制度の知識を身につける資格です。 FPは元々民間資格でAFPとCFPというのがあって、保険外交員とかファイナンシャルプランナーというプロの方々のためのものだったのですが、そちらは資格を取った後も試験を受け続けないとダメだったり、資格を維持するためにお金がかかったりするので一般人にはなかなか敷居の高いものでした。 それがつい最近になって「FP技能士(1~3級)」という国家資格が設立されて、いわゆる「プロ」でない人たちからも人気を呼んでいるようです。(AFPやとは別の資格になるのですが) この資格を仕事に生かしてもよいし、個人として自分の人生の為に生かすこともできる知識が身につくので、私も非常に有望な資格だと思います。 お金の知識はいくら身につけても損はありませんので、「とりあえず何か資格を取りたい」という方には悪くない選択肢だと思います。(簡単ではないようですが) ●ビジネス実務法務 私は自営業をしているのですが、ビジネス上のやりとりの中で顧客や取引先とトラブルが起こることもあります。 そういったトラブルを回避したり、トラブルが発生した場合の対処において、法律の知識があるのは非常に有益なことだとです。 当然、裁判沙汰などに発展したら弁護士に出てもらわないといけないのですが、法律知識を持つということは裁判沙汰になることを未然に防ぐことにも繋がります。 企業においてこの資格がどこまで評価されてるかは私にはわかりませんが、個人的には自身の法律感覚を磨くという意味で、取っておいて損はない資格だと思います。 ご参考になれば幸いです。

piringo
質問者

お礼

こんなに詳しく書いてくださってありがとうございます。 私は実はとある医療系の国家資格を持っているのですが、これがなかなか、取るまでの勉強もとてもとても大変なのにそのくせ、新聞や雑誌、専門学校の方も就職も良いとか言っときながら、いざ就職しようとすると、自分の希望通りになんてめったにいかず、 かなり大変。。。というのが現実です。  ですので、自分のキャリアアップのために、何かもうひとつ資格があったほうがつぶしが効くのでは。。と思い質問を出したのです。  ともあれ参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• unname1
回答No.5

個人的にキーワードになるのは経理,英語,コンピュータ,法律と思っています. 次に就職ということで独立を指向するのか企業に採用されればよいのかという視点もあると思います. 独立というなら難易度の高い資格に尽きると思いますキーワードにないものも含みますが医師,弁護士,公認会計士などなどです. 単に就職ということなら経理ではないでしょうか.経理がいらないという企業はないでしょうからこの資格は邪魔にはならないと思います(簿記の資格など) 次が英語(TOEICなど)かコンピュータ(シスアド,基本情報技術者など)ではないでしょうか.経理ほどではないですが企業においてこれが必要とされる機会は今後さらに増えるのではないかと思います. 最後は法律だと思っています,アメリカのような訴訟社会ならいざ知らず,わが国においていうのなら多くの企業における法律の重要性の認識はまだまだ低く企業がその必要性を感じていないように思えるからです.

回答No.4

難易度の高い資格であればあるほど、当然、評価は高いです。 あなたがどの方面で力を発揮できそうか? あなたがどれだけ受験勉強を頑張れるか? だけの問題です。

piringo
質問者

お礼

そうですね。簡単に取れる資格ほどみんな取れて、その資格を持っている人が有り余っているのが現実ですよね。  回答ありがとうございました。

• wildcat
回答No.2

何という会社が、どういう資格を持つ人を優先的に就職させているかという情報を集めた方がいいと思いますけど。 人生の目的に合わせて資格を持つほうがよいと思いますけど。 それとも、資格に合わせて人生の目的を決めるのでしょうか?

piringo
質問者

お礼

その通りだとおもいます。一般企業に向けてならその下準備は必要ですね。  どうもありがとうございます。

• trozky
回答No.1

簿記とか経理だと思います。

piringo
質問者

お礼

ありがとうございます。