• 締切済み

実用性のある資格を取りたいのですが

はじめまして、実用性のある資格を取得したいのですが、どんな資格が良いのかわからないです宜しくお願いします。  私は25歳の男性です。ただいま郵便局の非常勤をしていますが繋ぎでしかないとの事なので実用性のある資格を取得して正社員の道を模索したく思っています。  ですが、資格と呼べるものは普通免許と普通自動二輪免許しかありません。なかなか正社員へは難しそうです。そこでお聞きしたいのですが、給料もそこそこ貰え需要があり長続き出来る仕事に就くにはどのような資格が理想でしょうか? 何も分からない状態で答えるのも難しいかも知れませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• binba
回答No.7

No1です。 では「中小企業診断士」はいかがでしょう。 友人知人の会社でも結構高く評価しているようで、 これ持っているからという理由で採用したケースが多々あります。 会社の参謀になれるようです。 でも、これだけではなく、まず「自分に向いた資格」を取得し、 それを生かせるところを探すのが一番でしょう。 「就職&転職に有利な資格 人気ランキング」を貼っておきます。

参考URL:
http://shikaku.jakou.com/
198198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中小企業診断士って難しいと聞いていますがしかし需要はやはり高いのですね^^ 頑張って勉強してみようかなと思います。「就職&転職に有利な資格 人気ランキング」も活用したいと思います。ありがとうございました^^

• fumidai
回答No.6

「コネはない」に少々がっかりです。だって、コネは親や親戚から譲られる場合もありますが、自分で作る必要もあります。飲み屋さんで意気投合した人が有益な助言をしてくれる事だってあります(酔っているから、口がすべり、ほんとかよ?の話がでてきて困った事もあります)。 郵便局での仕事の内容がわかりませんが、お客と対面する仕事ならば、誠意をもって、お客の為に接していけば、よいことがあると思います。 知りたくなくとも、個人情報に接してしまう事もありませんか? 裏方さんだったらちょと残念。

198198
質問者

お礼

まだそういったことはありませんがこれまで以上に誠意を込めて頑張りコネを見つけたいなと思います。なんか仕事に対する張りも出てきました。ありがとうございました^^

回答No.5

建設関係などはどうでしょう?長続きはします。やる気があれば、将来 独立も可能かも。

198198
質問者

お礼

私は田舎住まいですので土方はたくさん求人にありますが、ただ交通事故で椎間板ヘルニアになってしまってあまり腰に負担のある仕事はなるべく避けたい感じです。すみませんわがままかもしれませんが。ありがとうございました。

• fumidai
回答No.4

思いつきでもうしわけありませんが、職安(ハローワーク)でやりたい種類の仕事の求人を検索して、要件としての資格を確認しては如何でしょうか?人気のある資格、就職しやすい資格がわかると思います。 また、制度改悪になってしまいましたが、教育にたいして補助もあります。 リンク先を参照ください。 なお、本当に就職するなら、コネも有効なので、その面での準備も平行して進める事をお勧めいたします。 なお、自衛官は、よいかもしれません。私の会社にも多数出身者がいます。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
198198
質問者

お礼

そうですね、求人情報を見て調べてまずはやりたい仕事を見つけたいと思います。コネはないので運を頼りに頑張って行きたいと思います。家から離れなれないので自衛官はちょっと・・。ありがとうございました。

• binba
回答No.3

No1です。訂正があります。 「予備自衛官補」が正しい名前で、HPはこちらが正しい。 先ほどのは昨年のものでした。 http://www.dii.jda.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/15.html すみませんでした。

• rate_8240
回答No.2

この資格や免許を持っていないと仕事ができない というものでなければそれほど資格は重要じゃないと思います。 とりあえずエクセル・ワードは使えて当たり前と言われるものなので受けてみては?

198198
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。エクセル・ワードはよく聞きますね。需要も高いみたいですのでし受けてみようと思います。ありがとうございました。

• binba
回答No.1

「給料もそこそこ貰え需要があり長続き出来る仕事」ですかぁ? 長続きするかどうかはあなた次第ですが、 自衛官はどうですか? いろんな資格が取れ、民間に就職する時には有利ですよ。 27歳未満なら行けます。 http://www.dii.jda.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html 予備自衛官補佐と言うのもあります。 http://www.iwate.plo.jda.go.jp/sub7/sub7-1.htm

198198
質問者

お礼

自衛官ですか^^; 確かに資格取得できそうですが少し考えて見たいと思います。ありがとうございました。