• 締切済み

数学教員免許と幼稚園教員免許との取得について。(長いです)

 現在、新入社員一年目で、正社員として働いています。今の仕事は楽で、定時にも終われるのですが、全くやりがいもないし、今後のことも考えて、手に職をと言うか、ずっと使えるモノを身につけたいと思っています。 以前から、子どもに関わる仕事をしたいと考えていたので、来年の三月で今の仕事を辞め、通信教育で資格をとりながらでもでき、少しでも今後に活かせるような仕事(塾や幼児教室等)をただいま求職中です。保険完備であれば、契約社員や派遣でも良いと思っています。 そして、仕事をしながら幼稚園教諭の資格を取得しようかと考えているのですが、現在需要が少ないのではないか?というのと、年齢的にあまり長く続けられる仕事でもないのでは?と思っています。 それとも、大学で英語科の教員免許(中、高)は取得していることを活かして、英語よりは自信のある、数学(中学)の免許を取得しようかと迷っています。 そして、いずれは視能訓練士の資格の取得も考えているので、一年制の学院に入学するのに、現時点で不足している教科も放送大学などで取得しておきたいと考えています。 あまり、資格取得に時間をかけるわけにいかないのですが、幼稚園教諭と数学教諭の資格、どちらが今後役に立つのか全くわからなくなってきました。 どんなことでも良いので、何かアドバイスをいただければ、と思っています。

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

幼稚園教諭の資格だけを持っていても、これからは厳しいかもしれませんね。幼保一元化の動きがあったり、幼稚園に勤めるためにも保育士資格を必要とされることもあるようです。一方、保育士は女性の社会参加が進む中で不足しているようです。 しかし、保育士資格と教員免許は一見似ているようですが全く違い、中・高の免許を持っていたところで一から学ばなくてはいけません。方法としてはそれなりの学校を卒業するか、保育士試験を受験すること。通信教育で学ぶのなら短大で3年間(編入が認められても2年間)かかるでしょうし、実習が色々と必要になります。ご自分の力で学んで保育士試験を受けるのであればそれも方法でしょう。 しかし、教諭(中・高・幼どれでも)になるにしても、保育士になるにしても、かなりハードルは高いし、厳しい職業です。 教諭や保育士にならないのに資格だけを取得するというのは意味の薄い年月の消化になる可能性があります。 どんな仕事でも、最初は仕事の醍醐味も分からないことが多いです。その仕事が苦痛でないとしたら、まずは3年間は続けてから次のことを考えてはいかがでしょうか。教育給付金の制度をご存知でしょうか?教育給付金とは「働く人の主体的な能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度」ですが、3年以上雇用保険に入っていないと給付を受けられません。 給付を受けるために勤続するというのでは本末転倒ではありますが、それでも、3年程度働かないと働いたうちに入らないという考えがこんな所に現れているのかな?と思います。 今の仕事が楽なのでしたら、今の仕事を続けながらでも勉強はできるでしょう。今の仕事を辞めてリセットするのではなく、今の仕事を続けながら次のステップへ進んでみてはいかがですか?

noname#9073
noname#9073
回答No.4

ひとつのことを全うしようと思ったら 意外と長く時間がかかるものですよ。 教員免許なら、他教科取得ということで 他よりはまだ楽に免許をとれそうですが、 数学から離れて久しいのに、単位をとれるのか 心配ですね。 下の方々の回答にも、 都合のよいものだけにお礼するようでは この先も助けてくれる人はいなくなっちゃうのでは?

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

いま資格ブームですけど、資格を取ったらすぐ仕事に結びつくというわけではありません。資格を目指して通信教育を受けると何かやっているように思えて自己満足にひたれるけれど、それって、実はすごく消極的な活動なんです。 質問者さんがいまするべきなのは、資格を取ることよりも、自分がやりたい仕事についてみることじゃないでしょうか。お若いのでしたら、社会保険完備などにはこだわらず、自分がやりたい仕事をさせてくれるところを探しましょう。何年か先に目標に近づくためなら、しばらくアルバイトで食いつないでもいいじゃないですか。 英語の教員免許があれば、とりあえず塾や家庭教師の仕事に応募することは可能だと思います。子どもに関わるボランティアをするのもいいですね。案外、そういう活動から人脈ができて、仕事を紹介してもらえることもありますよ。 もし、自分が数学が好きで勉強したいのなら、数学教諭の免許をとるのではなく、数学の勉強をしなおしてはいかがでしょうか。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.2

 教員免許は、すでに英語をお持ちなので、「手に職」というような資格ではないことはお分かりだろうと思います。文脈からは、あなたの最終目標がどこにあるのか、今ひとつ理解できないのです。どういう資格を手にするかは、本当にしたいことは何なのかということを決めればおのずから決まることではないでしょうか。  幼稚園に限らず、いまのところ教員の採用状況は良好とはいえません。教員採用試験では、知識とともに、教師としての資質を求める都道府県が多いと思います。免許法も、教科の専門よりも、教育法の単位を多く求めるように変わってきています。このことは、英語の免許を持っているあなたには、数学の免許は取りやすいということを意味しています。他教科の免許は、教科専門10単位と教科教育にかかわる科目3単位の取得で、中学2種が取得できます。数学の場合、玉川大学が通信で取れる過程を設けています。また一部の科目は、放送大学でも取れるはずです。  一方、幼稚園教諭は、幼稚園実習をしなければならないので、正規の課程の大学(短大でもよく、通信制もあります)にはいりなおす必要がありますので、結構大変でしょう。それでもなりたいという気持ちがあるかどうかが問題で、どちらが「役に立つ」という問題ではないような気がします。  教員志望なら、今の仕事(せっかく正社員でいる)を続けながら、通信制大学などで単位を履修するほうが、あえてつなぎの別の仕事を探すよりもよいのではないかと拝察します。

macchamasa
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございます。 もう一度自分でもじっくり考えてみます。

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.1

私の意見では教員というのは、 今後役に立つとか、やってみたいという選び方ではなく 絶対にやりたいから、という気持ちでやるべきだと 思っています。 文脈からはよくわからないのですが 大学、もしくは大学受験では理系だったのですか? 中学数学は、実は高校数学よりも奥が深い学問なので 高校数学&大学数学まで一応通していなければ ただ教科書の例題やって問題やって、という 意味のない指導になってしまうと思います。 数学(3)Cまで、むしろ大学数学まで触れた上での 中学数学と言っても過言ではないと思います。 塾であればそれでいいのかもしれませんが、 (結局問題が解ければいいというところがありますよね) 学校の教師をやっていくにはそれだけでは補えない部分が 必ず出てくるし、 力のない教師になってしまうかもしれません。 教科書程度を教えれるのは当たり前で、 それ以上に何を教えられるか、何を考えさせることが できるか、というのが教員に必要なことですよね。 もちろんしっかりと進路指導も出来ないといけないし。 それには、自分の中に専門(数学)の知識がかなり 必要だということです。 私の周りの数学教師も、もちろん数学がすごく得意で、 学生時代、模試での偏差値もかなりのものを取ってきていた人も多いですが、 それでも「数学は奥深い」というのが定説です。 得意だったから出来ない子の気持ちがわからないんじゃない?と言う人もいるようですが、 じゃあ得意じゃなかった人はきちんと教えることができるのか、というのも 疑問ですしね。 免許がとれたから教えれる、というわけではないことと 生徒は意外と先生の力を見抜く、ということを 少し考えていただきたいな、と思います。 険のある言い方だったら申し訳ないですが。

関連するQ&A

  • 数学教員になりたくて

    中学校または高校の数学の教員になりたいのですが,通信教育などで免許は取得できるのでしょうか? 工業教諭の1種 工業 の免許は持っています(4年制大学工学部卒業)。 今は仕事もあり,4年生の大学を受験し資格を取得することは 困難となっています。 既に持っている資格と通信教育で取得できる単位によって中学もしくは高校の数学教員の免許は取れるでしょうか? 教えてください!

  • 教員免許の取得について

    現在高校3年生の者です。 私は、大学で幼稚園教諭1種免許と小学校教諭1種免許の両方が取りたいです。 志望する大学もどちらも取得可能な大学を志望しています。 でも、滑り止めの大学を考える際に、何校かの大学の資料を見ていて気になることがありました。 だいたいの大学が、2年次・3年次で幼稚園の教諭になるか小学校の教諭になるか決めて、その専門の勉強をするようなカリキュラムになっています。つまり、私の場合はどちらか諦める、というような形になってしまう、ということになります。 また、ある大学の資料には、どちらも取得できるとなっているけど、取得困難な場合もある(幼稚園と教諭免許取得のために必要な科目の授業と小学校教諭免許取得のために必要な科目の授業が重なるなどによって)、と書いてありました。 現実的に、大学で、幼稚園の免許と小学校の免許を取得する、というのは不可能なのでしょうか? あと、もし両方取得しようとすると、かなりのハードスケジュールになってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学の教員免許(数学)を取得するには

    現在、高等学校教諭一種(保健体育)の免許を持っています。新たに中学校の数学の免許を取得したいと思っていますが、具体的にどうすればいいでしょうか。 また教育実習も必要でしょうか? できれば短期間で取得出来ればいいのですが、費用なども含めてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学の教員免許取得について

    3年ほど前に某国立大学の数学科(数学・情報の免許が取得可能でした)を卒業したのですが、当時、教師になろうとは考えていなかったため、教職の単位はほとんど取得しておりません。ですが、経済学を専門的に学ぶため、今年度の一般入試で他大学に入学予定のため、どうせなら、数学・情報の教員免許も取得したいと考えております。その場合、前の大学で取得していなかった教職科目の単位を全て取ることで、数学・情報の免許も取得できるのでしょうか?

  • 「情報」の教員免許を取得したい

    当方、24歳社会人2年目です。 大学時代、情報と数学を学び、 数学の教員免許を取得いたしました。 当時、「情報」の資格は文部省でもまだ認められておらず、 取得することができませんでした。 「情報」の教員になるために、現在、IT関係の企業で、修行(?)をつんでおりますが、「情報」の教員免許を取得するには、どうしたらよいのでしょうか? 必要なのは、「情報」の資格だけだと思うのですが・・・ 文部科学省のサイトを見ても、記載されておらず、困っております。 以下にまとめますと、 「情報」の教員免許について、 ●資格取得のための試験はあるのか? ●資格取得のための講習などがあるのか? ●大学(大学院)に行かなければならないのか?  →このとき、夜間や通信の大学はあるのか?   どの程度の費用、年月がかかるのか? です。 現在の状況を知っていらっしゃる方、 どうか、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 他教科の教員免許の取得について

    私は高等学校教諭I種免許(英語)をもっていますが、 高等学校教諭I種免許(国語)を取得したいと思っています。 私立大学の通信課程などで、取得可能だそうですが、 どこの大学で、どれくらいの期間(できれば学費も)必要でしょうか? 現在会社員で、働きながら取得しようと思っていますが、 可能でしょうか? ご回答いただける方、よろしくお願いいたします。

  • 数学の教員免許取得について

    来年、採用試験の勉強をしながら不足している科目の単位を取りに行こうと考えています…… もしくは、工業の免許を取得出来るので非常勤講師で行けるところを探し、非常勤講師をしながら不足している科目の単位を取りに行こうとも考えています…… 来年、現在在学している大学で科目等履修生として足らない科目の単位を取りに行こうと考えています。また、一方で通信制の大学に行くべきなのか、あるいは、他大学の科目等履修生として他の大学で足らない科目の単位を取りに行くべきなのか、どれがいいのか悩んでいます…… 現在、教職科目の取得数は、数学教科に関する科目の単位が14単位、教職に関する科目の単位が33単位、教科又は教職に関する科目の単位が6単位、合計53単位という状況です。 中学校数学一種61単位、高校数学一種59単位というのが条件です。 数学の教員免許が何としてでも欲しいです。 数学の教員に成りたいです。 今後、どのようにすればいいですか? 教えて下さい。

  • 教員免許取得に迷っています。

    教員免許取得に迷っています。 昨年結婚した20代です。 結婚以前から通信大学で中学校英語教諭の免許を取得する為、単位を取ってきました。他の短大も既に卒業しており、養護教諭の免許を持っています。そのときの教職単位が活かせた為、通信大学で中学校教諭の免許があったらいいなと思い、単位を取ってきました。 残りは教育実習と3科目のみで、免許取得のため80%は終えている状況です。 ただ、免許を取得しても学校で働きたいとか、子どもに教えたいと、今は思いません。 その上、私は中学時代3年間不登校だったので、基礎的な学力がないと感じているため独学で中学の問題集で勉強していますが、なかなか理解できない為、これを人に教えると考えると、とてつもなく苦痛を感じます。 英語を学んでいきたいという想いから中学校教諭の免許取得を目指しましたが、「教える」・「教育実習」を考えると苦痛で、英語を学びたいなら別の選択を考えたほうが楽しいとさえ思えてきます。 ただ、私は養護教諭の免許を持っていますので教育実習は経験しましたし、中学校で働いた経験も短いですが、あります。 なので、英語に対して不安に感じる要素があるがため、教えるということを苦痛に感じている気もします。 「独学で基礎的な勉強をしてもわからないなら語学学校で先生から文法を学んでみる。」 「教育実習が不安ならまずは塾などで講師を経験してみる。」 という考えもあります。 私は世間の目を気にしているので、どうせ勉強するなら教員免許を取得しよう。と考えてしまい、英語は好きですが、はっきり言って勉強していても楽しさを、今は感じられません。 中学校教諭免許取得に苦痛を感じた為、他の選択肢も考えました。保育士です。 私は保育園でアルバイトをしたことがあり、楽しいと感じたため保育士を考えましたが、合否の在る試験に向けて一から独学するより、やはり教育実習など、残りの単位を取得してしまえばもらえる中学校教諭のが、苦痛ですが、選択としてはいいのかなと感じてしまいます。 自分が本当に何をやりたいのかわかりません。 やりたいことはありますが、ワーキングホリディなので既婚者としては今は難しいと考えています。 私はワーキングホリディの代償として教員や保育士の免許で心を満たそうとしているのかも知れません。なので色々苦痛に感じてしまうのかも知れません。 世間の目を気にすることないでしょうか?苦痛なら別の選択肢を考えたほうが良いでしょうか?

  • 教員免許について

    中学校教諭一種免許状と高等学校教諭一種免許状は、中高教諭一種免許状と同じものですか? 大学の取得できる資格を調べていたら、表現が違っていたので心配になりました… 回答お願いしますm (_ _)m

  • 教員免許取得について

    教員免許取得について 失礼します。 私は小学校教諭免許、特別支援教諭免許を取得させていただいている教育学部3回生です。 この一年間、ボランティア活動に参加させていただく機会があり、その中でぜひ中学校教諭免許を取得したいと思うようになりました。 私の所属している学科では中学校教諭の免許を取得することが可能なのですが、都合により、附属学校での実習は受けられないことがわかりました。(特別支援学校での実習と時期がかぶってしまうため。) そこで、一つ疑問に思ったのですが、附属学校を持たない大学の学生さんのように、附属学校以外の学校(自分の出身校など)で実習をさせていただくようお願いし、実習分の単位にすることはできないのか、ということです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、回答をよろしくお願い致します。 最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう