masae1979のプロフィール

@masae1979 masae1979
ありがとう数269
質問数59
回答数152
ベストアンサー数
33
ベストアンサー率
30%
お礼率
66%

いろいろおしえてください

  • 登録日2001/03/14
  • ___________________公務員-教員試験-高校 合格者の大学/学部は??

    高校の教員になりたいです。 私立ではなく、公立の高校に勤めたいのです。 以前から教員試験について多少しらべたのですが、募集人数は若干名ということで倍率は60倍とかものすごい競争率で合格するにはすごく難しいということがわかりました。 まだこれから大学に行くので、教員試験のことを考慮に入れて選びたいと思ってます。 どこの学部でも教員免許を取得できるようになっていますが、実際に試験に合格するのは難しいことはわかってます。 自分は私立大学の(法)(経済)(社会)(政治経済)どれかの学部で学びたいと思ってます。教員試験の科目は公民がいいと思ってます。 でも、実際の話、教員試験に合格している人は、教育学部だったり、国公立の難関大学を卒業していたりするのが現実だったりしますか? 別に本気でがんばれば自分次第で夢をかなえることはできると思っているのですが、やっぱり過去のデータというか確率というものは気になります。 さきほど挙げた社会学系の学部なら、歴史は文学部の史学科の人にかなわないけれど、公民ならその学部で学ぶ分野だから勉強量で差をつければ国公立や教員になること専門の大学の人から勝ち取ることはできるでしょうか。 簡単じゃないことは十分わかっています。 どうしても難しいのであれば、国公立はムリですが、私立の教育学部をめざしてもいいと思ってます。 でも公民は変りません。 あと、合格者がどこの大学のどの学部を卒業しているというデータはどこかで提供してないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • どうしても気になって・・数学が得意な方教えてください

    こんばんは。 どうしても気になることがあって教えてください! -1×-1が何故1になるのかを分りやすく説明したいのですがどう説明して良いか分りません・・・・ どなたか数学がお得意な方是非上手い説明の仕方を教えてください~

  • おすすめのフェイスパウダー

    私はかなりの脂性ですぐメイクが崩れるのですが、おすすめのフェイスパウダーがあったらおしえてください。価格は1500円以下のお手ごろなものがいいです。ちなみにファンデーションはルティーナのリキッドを使っています。

  • 受験科目で悩んでいます。

    私は、国公立の医学部を志望している高校3年生です。入試の選択科目(理科)のことですが、一応物理と化学を選択しているのですが、センター試験レベル(模試)だと、物理は大抵は100点、化学は90点以上という高得点が取れるのですが、2次試験レベルになると、化学はそれほど問題はないのですが、物理が極端に点が取れなくなります。4割程度の得点しか取れないのです。物理が2次レベルでは全くダメなので、センター試験後に生物を勉強するべきか、それとも物理で勝負するべきか、それとも理科での受験をあきらめて、英語・数学のみで受験できるところを受けるべきなのか悩んでいます。浪人したときのことも考えているのですが、どちらがよいのでしょうか?医学部の学生や経験者からのホットなアドバイスをお待ちしています。

  • 家庭教師をお願いするときの注意点

    何度もこちらで質問させていただいているspiraです。 今度、家庭教師をお願いすることになり、明日の夜 先生と面接することになりましたが、いろいろと心配な事 があり、どなたか経験したかたに教えていただきたいと思っています。 面接に来ていただいた先生に交通費として千円(市内) を考えていますが、これくらいで良いでしょうか? それと、志望校(高校)に合格した場合、いくらくらい お礼をしたら良いのでしょうか? それと、同じ会社の人の話では、高い教材を買わせる 家庭教師もいると聞きました。 いくらくらいの教材であれば妥当なのかわかりません。 教科書に沿って勧めてくれて教材を必要としない家庭教師 は、いないのでしょうか? とにかく、始めてで判らないことだらけですので、 どうかよろしくお願いします。