• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簿記検定についておしえてほしいことがあります。)

簿記検定についての疑問:引取費と発送費の仕分けについて

このQ&Aのポイント
  • 簿記検定についておしえてほしいことがあります。引取費と発送費の仕分けについて具体的な理由が知りたいです。
  • 簿記検定についての疑問です。具体的には、引取費はなぜ現金で処理するのか、発送費用はなぜ発送費として処理するのかを知りたいです。
  • 簿記検定についての疑問です。具体的には、引取費と発送費の仕分けに関して処理方法が異なる理由が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

取引費を取引費で仕分けのときに処理できないのでしょうか?』 まったく出来ないわけではないのですが、仕入のときは引取費は付随費用として「仕入」に含めるので、 商品単価100円10個を200円の引取費を払って仕入れた場合、   仕入 1,200  買掛金 1,200 とか   仕入 1,200  買掛金 1,000           現金   200 になってしまいます。 >発送費用は発送費として処理するのに・・・・? それは仕入でなく「売上」で、発送費が当社負担の場合 売掛金 1,000 売上 1,000 発送費  200 現金  200 しかし、発送費が先方負担なら 売掛金 1,000 売上 1,000 立替金  200 現金  200 または 売掛金 1,200 売上 1,000         現金  200

関連するQ&A

専門家に質問してみよう