• ベストアンサー
  • 困ってます

簿記二級の質問

簿記二級。商業簿記についての質問です。 二つあります。 一、発送費を用いるときと用いない時がありますが、どういう風に区別しているのでしょうか? 発送運賃を支払った⇒発送費と考えていたのですが、違う場合もあるみたいです。 二、帳簿組織のところで、 ○商店から商品を仕入れ現金で支払った。 とあり、解説のところに 仕入帳と現金出納帳にまたがって記入される取引のため、ほかの特殊仕訳帳の親勘定については転記しません。 したがって、仕入帳と現金出納帳の元帳にチェックマークを記入します。 とありました。 なぜ、○商店と書かれた勘定科目のところに記入しないのでしょうか? あと、全く上のものとは関係ないのですが、月末(30日)に締め切るときに買掛金とか現金をまとめて転記する時、記入する順番は適当で良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、スッ○リわかるという本の問題編の66です。 (一応伏せておきます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blooks

一、 発送費は販売側が負担する送料について使用する科目です。 自分が販売側か購入側か、送料をどちらが負担するかで4通りあります。 二、 問題を持っていないので意味がわかりません。 人名勘定を使うとは思えないのですが。 三、 適当でかまいません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。