• ベストアンサー

全商簿記3級

全商簿記3級の検定を受けます。 そこで質問なのですが、商品に関する仕訳を3分法で表した時、仕訳帳などには『売上』と書くのに対して買掛金元帳などには、『売り上げ』と問題集の解答に書いてありました。 買掛金元帳なども、『売上』と書いても間違いにはならないのでしょうか? 他には、仕訳帳など・・・『仕入』 買掛金元帳など・・・『仕入れ』 買掛金を支払った時に買掛金元帳に記入する『支払い』は『支払』でも点数は落とされないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

送り仮名を付けないのは勘定科目名で名詞だからです。 個別元帳の備考は行為などを書くから動詞などがくる。 従って送り仮名が付くのが本則。(国語の問題) 問題集はそれに準じて模範解答を付くっているんでしょう。 意味が通れば○でしょが全商は学校の団体でしょ!×にされても仕方がない。 参考書ではなく教科書はどう書いてあります。 送り仮名がふられているのではないですか?

asahi523
質問者

お礼

そうですねふられてます。 もしかしたら✕になってるかもです。 ありがとうございましたm(_ _)m