• ベストアンサー

なぜお米は新潟に多いのか

medicaの回答

• medica
回答No.6

こんにちは。 日本一長い信濃川が、肥えた土と豊かな水を運んでくるため、下流には豊かな平野が広がっています。 新潟県は日本海側にあり、春から夏には比較的よい天気が続き、雨も適度に降ります。冬になると、山間部を中心に多くの雪が降ります。この雪による大量の水が利用できること、夏は稲の成長に適した高温の日が多いこと、冷害や台風などが少ないことなどから、昔から稲作を中心とした農業が行われてきました。 以上、米作り読本より抜粋です^^;。

noname#8695
質問者

お礼

こんにちは ! もう晩になってしまいました。 ああ、信濃川。そう言えば日本一長い川なのでした。地理は(も)弱いもので。 新潟県は裏日本なので 雪が多いのですね。 その雪も溶ければ水になり水田に利用できるということですね。 ん?「米作り読本」ってあるんですね。 どうもありがとうございました。参考にします。