• ベストアンサー

美味しい米産地を教えてください。

岡山県在住の者です。 先月に、「新潟県の魚沼産のこしひかり」を初めて食べ、その美味しさに感動しました。 ネットで色々みると、北陸、東北の米は、西日本と比べると美味しい事が分かりました。 こしひかりは、昔は青森県では気温が低すぎて栽培できなかったけど、温暖化により青森県でも栽培出来る様になったとテレビでみました。 そこで、「高い魚沼産の米でなくても、温暖化なのだから、東北地方に魚沼産にも負けないぐらいの美味しい米が、安くあるのでは?」と思っています。 通販が可能な、美味しい米を売っているサイトを教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

こんにちは。 「魚沼産コシヒカリ」は、食味は特Aです。 その他に東北では、「ひとめぼれ」、「はえぬき」、 「つや姫」などが同じランク、 北海道でも「ゆめぴりか」、「ななつぼし」が特Aです。 (実は自分で食べているのは北海道産) http://www.kokken.or.jp/ranking_area.html 西日本で特Aは少ないみたいですね。 通販では、お米マイスターのお店でしょう。 http://www.kaneko-shouten.co.jp/?gclid=COGcsM6imLICFXBUpgodL1wAJg http://umaiokomeya.jp/ マイスターは居ませんが、 http://www.kome-tuhan.com/

ghost305jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 特Aという分類、初めて聞きました。 (肉のA5は聞いた事がありましたが・・) リンク等掲載して頂き、感謝致します。 色々と食べてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#161655
noname#161655
回答No.6

ゆめぴりかは、昨年あたりからは、 一般のスーパー等でも、普通に売られています。 もう、希少な米ではありません。 北海道米の命運をかけた、期待のブランド米です。

ghost305jp
質問者

お礼

No.5さんの書かれていた「ゆめびりか」なのですね。 たぶん、岡山市内のスーパーで見た記憶がありません。 一度、食べてみたいですね~

noname#174925
noname#174925
回答No.5

岡山なら仁多米はありませんか? 島根県の米ですが、東の魚沼、西の仁多といわれるくらい、西日本では一番おいしい米ですよ。 それと、ここはうるち米だけでなく、もち米も作ってますが、ここの餅もおいしいので有名です。 比較的手に入りやすくておいしいのは、北海道のものですね。北海道産のコシヒカリもまずまずですが、 新しい品種で「ゆめぴりか」が市場に出てきてます。まだまだ量が少ないので、通販で申し込まないと手に入らないと思います。 量販店の店頭に普通にある、 宮城のササニシキ、秋田のあきたこまち、つや姫 これらも普通においしいと思いますが、それぞれ食感が違います。 福島の原発事故の影響で売れ行きに影響が出ているようで、安値になっていますからお得だと思いますよ。 それにしても。#4さんの回答を見て驚きました。 2キロ単位でしか売らないとか、、、、参りますね。 逆に、今の家庭はそんなに米を食べないのかと愕然とします。 先日も炊飯器の購入相談を見ると、ご飯を炊くのが週に3回とあって驚きました。ご飯なんて毎日炊くものだと思ってましたし、我が家では(現在3人家族です、いわゆる食べ盛りはいません。世帯主は60代です)2合ずつですが、朝晩2回炊きますよ。炊き立てがおいしいに決まってますから。 2キロだと4日分に足らないです。それが皆さん2週間くらい消費するのにかかるんですか???? 本題からずれて申し訳ないですけど、やはり、質問者様も2キロ単位で困った!と思われないお家なのでしょうか?

ghost305jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、朝晩と2回、米を炊いています。4人家族なので、一回に2合、約2週間ぐらいで、 5kg消費しています。 仁多米の名前を初めて聞きました。 いま、ネットでしらべると、西の横綱と出てきました。 少し興味がわきました。岡山市内のスーパーで見かけたら、買ってみたいと思います。 でも、東北などの米に比べると、落ちるのかなぁ~と思ったりします。 ・宮城のササニシキ ・秋田のあきたこまち・つゆ姫 通販でしらべて、食べてみたいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

サイトに関しては検索すればヒットするでしょう。 美味しいお米を売っているサイトを見つけるコツです。       一度に5kgも送るようなサイトは信用できません。 私はお米の食味コンテストに3年連続で入賞した人を知っています。 愛知県ですが、注文を受けて広島、京都などに送っている人です。 注文主は年間契約です。 そして送るのは2kgの袋です。何故か? 「精米してから2週間以内に食べないとまずくなってしまう、それが儂の米だとは思われたくない。そして一般家庭では2kgくらいでなければ2週間で消費できないから」というのが理由です。 時々「来客があって早く食べてしまった、早く送ってくれ」と請求が来て困るとも言っていました。     本当にこだわっている人はこうなのです。 従って5kgも10kgも一度に送る人は、その程度の人とお米です。

ghost305jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 時々「来客があって早く食べてしまった、早く送ってくれ」と請求が来て困るとも言っていました。 の文章、笑えました^^ 2週間で食べないと、味が落ちるのですね。あまり気にしていませんでした。 通販で家庭用精米機を見た事があります。 精米してすぐ食べると美味しいから売れているのですね。 勉強になりました。

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.2

魚沼産のコシヒカリはご存知の通り、水が豊富で昼夜の温度差が大きい産地のお米。 この条件に当てはめてみると全国に同様の産地が数多くあり、更に水温が低いと、より美味しいお米が作られてます。 小生が美味いと思った産地は秋田県の北秋田のあきたこまち、栃木県の岩舟や他の中山間地のコシヒカリ、富山県のアルプスの水を引いて育ったコシヒカリ、長野県の中山間地のコシヒカリ、伊豆半島の中山間地のキヌヒカリ(絶品)、広島県の中山間地等々。 いずれも平地の田んぼではなく、澄んだ沢の水を引いた米の殆どが間違いなく美味しいお米。 更に加えれば、殺虫剤を使わずに育てられた米は安心も加わって最高の味と思っています。 入手先は生産農家個人が販売してるサイトです。

ghost305jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・秋田県の北秋田のあきたこまち ・栃木県の岩舟や他の中山間地のコシヒカリ ・富山県のアルプスの水を引いて育ったコシヒカリ ・長野県の中山間地のコシヒカリ ・伊豆半島の中山間地のキヌヒカリ(絶品) ・広島県の中山間地 順番にネットで検索し、クチコミ等を参考にしたいと思います。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

私も、平成19年までは、魚沼産のコシヒカリを食べていました。 私は、調理師ですが、平成19年の秋に、ある料理コンテストで優勝した時に、商品に米を戴きました。 この米は、私も知らなかったのですが、「北川辺産コシヒカリ」でした。 はまりました。魚沼産コシヒカリより、モチモチしていて、はるかに美味しいです。 それ以来、ず~と、北川辺産コシヒカリです。 人によって、好みは違うと思いますが、私は、これが日本一、と思っております。 「北川辺コシヒカリ」で検索すれば、いろいろ情報が出てきます。 今が、新米を発売したばかりで、最高です。 一度、試して見てください。 新潟の米農家のおやじさんも、これには勝てない、と「おにぎり」を食べて、実感しておりました。 砂地でしか出来ない特別なブランド米です。

ghost305jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 「北川辺産コシヒカリ」初めて聞きました^^ こういった情報をお待ちしていました。 通販で、一度食べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 新潟県で生産(栽培)されている米の種類(品種)を教えて下さい!

  • お米(こしひかり)に詳しい方へ

    知人(新潟在住)から聞いた話ですがいちばんウマイこしひかりは魚沼産ではなく妙高産だとのことですが、ふつうのお店とかではあまり見かけないような気もします。 いかがなもんでしょうか?

  • お米の品種

    新潟県のお米が猛暑で不作になったそうですが コシヒカリは暑さに弱いってことですか? 九州で多く栽培されているヒノヒカリなどは 暑さに強いのですか?

  • なぜお米は新潟に多いのか

    息子からの質問ですが 「なぜお米は新潟に多いのか」ということです。 もちろん他の県でもたくさん生産されていますが 息子のクラスで家で食べているお米の産地調べをしたら「新潟産こしひかり」が一番多かったようで「なんでかな~ ?」と思ったようです。 「新潟のこしひかり」が人気だからかなと思いますが「なんで新潟か ?」と聞かれると よくわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 魚沼産より美味しいお米教えて下さい!

    ご飯食べでご飯が一番!大好きの私ですが、魚沼産100%のお米でも白さ☆.“*∴・ピカピカさ、粘り気は確かに美味しいと思うんですが甘みがもう少し足りないと思えるのです。甘みがあるお米と云うのは美味しいですよね~? そこで、甘み1番で白さ☆.“*∴・ピカピカ、粘り気があるお米があれば、教えて頂けませんか? 確かにいつかどこかで甘みあるお米を食べた事がある。しかし、魚沼産ではない、兵庫県産こしひかりでもない、他に色々名前はありますがどれもこれもって試していくには相当掛かりますから、お声の多いものから試していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに水は天然水とか湧き水を使用しますが、それ以外のものは入れたくありません。お米を炊く物もガス釜や土鍋、はたまた飯盒炊爨のようなものも美味しく炊けますが、TIGERの電子遠赤外線ジャー2004年型、これで戴きます。

  • 栗の産地と言えば?

    例えばリンゴだったら青森県や長野県、 梨だったら千葉県や鳥取県、 桃なら岡山県や山梨県、福島県というように 主な産地ってありますよね。 では栗がたくさん採れる(栽培している)主な産地というと 何県でしょうか? また、その県のお菓子で栗を使った有名な物があれば 商品名とメーカーを教えてください。 (○○堂の栗ようかん、とか。←これは適当ですが…)

  • お米の特産地ってなぜ寒い地方?

    お米の特産地・米どころってなぜ東北地方とか新潟とか寒い所なんですかね?気温と関係しているのでしょうか?

  • 青森のお米 特🅰️

    青森県 のお米 【特別栽培米】 30年産新米 青森県のプレミアム米 青天の霹靂(へきれき) というコメが特 ️を受賞した?というのを見て 新年を良い米で迎えたいと思い 食べたことある方 教えてください 価格対満足度など 粒 味 満足度 よろしくお願いいたします ちなみに今年の正月は ゆめぴりかでした。

  • お米 (はえぬき)

    山形県産 はえぬき の特別栽培米を購入できるお店や通販で購入できるお店を教えてください。 同じパッケージは下記URLの楽天ショップにありました。 (そのパッケージのはえぬきの文字の隣に特別栽培米と書いてあるお米を探しております) その他にここのはえぬきのお米は美味しいよというところがありましたら紹介してください。宜しくお願い致します。

  • ぶどうの栽培

    ぶどうの栽培って,甲州が有名ですが,西日本の岡山県でも栽培されています。 ぶどうって,夜と昼間の気温差がある地域での栽培が,適しているのですか? ネットでも検索してみましたが、今いち,明確な回答が得られませんでした。 【ぶどう】の栽培に関して,参考になるコメントをお待ちしております。

専門家に質問してみよう