• ベストアンサー

お米(こしひかり)に詳しい方へ

知人(新潟在住)から聞いた話ですがいちばんウマイこしひかりは魚沼産ではなく妙高産だとのことですが、ふつうのお店とかではあまり見かけないような気もします。 いかがなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.1

詳しいわけではないですが・・・。 家では、ずっと佐渡産のコシヒカリを食べてます。 魚沼のがおいしいといわれる所以は、山を背負っているから水がきれいで、おいしいといわれるのだろうと思っていました。 となると、魚沼のものよりも妙高などの方が、水もきれいな気がしますので、そういわれてみればそうかもしれませんね。なんせ魚沼も広いようですから、関越自動車道沿いの田んぼの魚沼のお米でもおいしいのかな~なんて思ってました。

その他の回答 (6)

• fuelempty
回答No.7

#6ですが、 作付面積が10倍になって、(魚沼の)私の計算が 1桁狂っても、全国のコンビニに1日100個供給出来ないと思います。

taka1970
質問者

お礼

皆様ほんとにたくさんのご回答ありがとうございました。 とりあえずここで一旦締め切らせていただきます。

• fuelempty
回答No.6

岩手県在住ですが・・・。 **産というのは、そこで取れたものでなくても、 「加工された」ものでも付けられるらしいです。 少しだけブレンドされててもそうなるみたいです。 あれぐらいの面積で、日本全国に回るだけの米が取れるはずもなく、(年間4万トン:大体、1、481、481キロぐらいの白米になり、これを、「升」に直すと、「987,654升」。 これを、全ておにぎりに換算しますと、19,753,080個(1合で2個出来る計算)。 これを、365(日)で割る。(全部コンビニに供給されるものとして。) すると、54、118個ぐらい。これしかない。 これ(5万個+)を、全国のコンビニで売ると、1店当たり1日何個でしょう??。 このほかにも、デパートとか、オークションとか、他のルートを廻るのもありますよね?。 上記の計算で間違いないと思いますが・・・。

回答No.5

なかなか「魚沼産コシヒカリ」はブランド先行という ご意見が多いようですが。。 魚沼産のコシヒカリの美味さは科学的にも証明されて いたりします。コシヒカリの中の旨み成分が魚沼産の 物だけ、米の中に、霜降り牛のように点在しているだとか。 他のお米は偏っているそうです。 そこが魚沼産の美味さの秘密で、ブランド先行だけでは ないんですよ

taka1970
質問者

お礼

科学的に証明されてるとなれば信頼性ありますね。

• poponta55
回答No.4

こんにちは 魚沼産コシヒカリというのは、北魚沼郡・南魚沼郡・中魚沼郡・十日町市・小千谷市でとれたお米だそうです。これはかなり広い面積のため、かなりの量が取れると思われます。また、JAにも魚沼の名がつくところがあるため、「魚沼」という名前が知られやすかったのだと思います。 これに対して、妙高産というときの「妙高」といわれる地域はそう広いものではなく、「妙高産」という名前で販売・流通している量はそうないのではないかと思います。 「魚沼」と「妙高」だと、比べる基準がちがうというか・・・。 「妙高産」というレベルでいうなら、「魚沼産」ではなくて「北魚沼産」とか「大和町産」という事になる・・・、と言えばいいのでしょうか。 説明がへたでスミマセン・・・。 どこのお米がおいしいということになると、魚沼産でもいろいろです。(何せ広いし、平野部から山間地まで条件もかなり違うので) ちなみに、我が家も佐渡産です。いちばんおいしいと言う人、多いですよ。 

taka1970
質問者

お礼

みなさまたくさんのご回答ありがとうございました!とても参考になりました。 55様、妙高の説明もわかりましたよ。 引き続きお願いします。

• mitigusa
回答No.3

コシヒカリが美味しい 魚沼産が一番と言うのは産地の巧みな戦略に嵌った消費者の先入観です。 確かに 美味しいとは思いますが、日本で一番美味しいかといえば???です。 農作物ですので、年の気候により味は左右されますし。 もっと言えば 取れた水田の場所によっても同じ魚沼産と言え味にばらつきが有ります。生育方法によっても違ってきます。無論、産地側では測定器等を利用して、米に等級ををつけて、ブランドイメージを壊すような米は そのブランドでは出荷しません。 また、人の好物に差が有る様に、貴方が一番美味しく感じる米がコシヒカリとは限りません。 この事から いらない先入観はすてて、色々な米を食べ比べて一番美味しく感じるものを探事をお勧めします。 また、米は焚き方によっても味が変わりますし、精米後直ぐの米の方が美味しいと思います。 以上 どちらが美味しいかの答えにはなっていませんが、産地から盲目的に美味しいと信じる事にはいささか疑問に思っていますので書き込み致しました。m(__)m

noname#5868
noname#5868
回答No.2

一番美味しいというのは適切でないと思いますよ。 お米の美味しさは人それぞれですし。 生まれてからずっと石川県産のコシヒカリを食べていて、その後しばらく魚沼産コシヒカリを食べていましたが、はっきり言って違いはわかりませんでした(どちらも生産者から直接買っていたので品質に問題はありませんでした) 街頭とかで、銘柄を伏せてどっちが美味しいかという質問をすると無名のどこのかもわからない米を美味しいと言う人もたくさん居ます。結局、味なんかわかんない人がブランドにつられて買っているって事ですよね。 魚沼産が高いのはブランドとしての価値もあります。 世の中には、まだ無名だけど美味しいお米はいっぱいあるようです。