• ベストアンサー

お米(こしひかり)に詳しい方へ

知人(新潟在住)から聞いた話ですがいちばんウマイこしひかりは魚沼産ではなく妙高産だとのことですが、ふつうのお店とかではあまり見かけないような気もします。 いかがなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.1

詳しいわけではないですが・・・。 家では、ずっと佐渡産のコシヒカリを食べてます。 魚沼のがおいしいといわれる所以は、山を背負っているから水がきれいで、おいしいといわれるのだろうと思っていました。 となると、魚沼のものよりも妙高などの方が、水もきれいな気がしますので、そういわれてみればそうかもしれませんね。なんせ魚沼も広いようですから、関越自動車道沿いの田んぼの魚沼のお米でもおいしいのかな~なんて思ってました。

その他の回答 (6)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.7

#6ですが、 作付面積が10倍になって、(魚沼の)私の計算が 1桁狂っても、全国のコンビニに1日100個供給出来ないと思います。

taka1970
質問者

お礼

皆様ほんとにたくさんのご回答ありがとうございました。 とりあえずここで一旦締め切らせていただきます。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.6

岩手県在住ですが・・・。 **産というのは、そこで取れたものでなくても、 「加工された」ものでも付けられるらしいです。 少しだけブレンドされててもそうなるみたいです。 あれぐらいの面積で、日本全国に回るだけの米が取れるはずもなく、(年間4万トン:大体、1、481、481キロぐらいの白米になり、これを、「升」に直すと、「987,654升」。 これを、全ておにぎりに換算しますと、19,753,080個(1合で2個出来る計算)。 これを、365(日)で割る。(全部コンビニに供給されるものとして。) すると、54、118個ぐらい。これしかない。 これ(5万個+)を、全国のコンビニで売ると、1店当たり1日何個でしょう??。 このほかにも、デパートとか、オークションとか、他のルートを廻るのもありますよね?。 上記の計算で間違いないと思いますが・・・。

回答No.5

なかなか「魚沼産コシヒカリ」はブランド先行という ご意見が多いようですが。。 魚沼産のコシヒカリの美味さは科学的にも証明されて いたりします。コシヒカリの中の旨み成分が魚沼産の 物だけ、米の中に、霜降り牛のように点在しているだとか。 他のお米は偏っているそうです。 そこが魚沼産の美味さの秘密で、ブランド先行だけでは ないんですよ

taka1970
質問者

お礼

科学的に証明されてるとなれば信頼性ありますね。

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.4

こんにちは 魚沼産コシヒカリというのは、北魚沼郡・南魚沼郡・中魚沼郡・十日町市・小千谷市でとれたお米だそうです。これはかなり広い面積のため、かなりの量が取れると思われます。また、JAにも魚沼の名がつくところがあるため、「魚沼」という名前が知られやすかったのだと思います。 これに対して、妙高産というときの「妙高」といわれる地域はそう広いものではなく、「妙高産」という名前で販売・流通している量はそうないのではないかと思います。 「魚沼」と「妙高」だと、比べる基準がちがうというか・・・。 「妙高産」というレベルでいうなら、「魚沼産」ではなくて「北魚沼産」とか「大和町産」という事になる・・・、と言えばいいのでしょうか。 説明がへたでスミマセン・・・。 どこのお米がおいしいということになると、魚沼産でもいろいろです。(何せ広いし、平野部から山間地まで条件もかなり違うので) ちなみに、我が家も佐渡産です。いちばんおいしいと言う人、多いですよ。 

taka1970
質問者

お礼

みなさまたくさんのご回答ありがとうございました!とても参考になりました。 55様、妙高の説明もわかりましたよ。 引き続きお願いします。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.3

コシヒカリが美味しい 魚沼産が一番と言うのは産地の巧みな戦略に嵌った消費者の先入観です。 確かに 美味しいとは思いますが、日本で一番美味しいかといえば???です。 農作物ですので、年の気候により味は左右されますし。 もっと言えば 取れた水田の場所によっても同じ魚沼産と言え味にばらつきが有ります。生育方法によっても違ってきます。無論、産地側では測定器等を利用して、米に等級ををつけて、ブランドイメージを壊すような米は そのブランドでは出荷しません。 また、人の好物に差が有る様に、貴方が一番美味しく感じる米がコシヒカリとは限りません。 この事から いらない先入観はすてて、色々な米を食べ比べて一番美味しく感じるものを探事をお勧めします。 また、米は焚き方によっても味が変わりますし、精米後直ぐの米の方が美味しいと思います。 以上 どちらが美味しいかの答えにはなっていませんが、産地から盲目的に美味しいと信じる事にはいささか疑問に思っていますので書き込み致しました。m(__)m

noname#5868
noname#5868
回答No.2

一番美味しいというのは適切でないと思いますよ。 お米の美味しさは人それぞれですし。 生まれてからずっと石川県産のコシヒカリを食べていて、その後しばらく魚沼産コシヒカリを食べていましたが、はっきり言って違いはわかりませんでした(どちらも生産者から直接買っていたので品質に問題はありませんでした) 街頭とかで、銘柄を伏せてどっちが美味しいかという質問をすると無名のどこのかもわからない米を美味しいと言う人もたくさん居ます。結局、味なんかわかんない人がブランドにつられて買っているって事ですよね。 魚沼産が高いのはブランドとしての価値もあります。 世の中には、まだ無名だけど美味しいお米はいっぱいあるようです。

関連するQ&A

  • 美味しい米産地を教えてください。

    岡山県在住の者です。 先月に、「新潟県の魚沼産のこしひかり」を初めて食べ、その美味しさに感動しました。 ネットで色々みると、北陸、東北の米は、西日本と比べると美味しい事が分かりました。 こしひかりは、昔は青森県では気温が低すぎて栽培できなかったけど、温暖化により青森県でも栽培出来る様になったとテレビでみました。 そこで、「高い魚沼産の米でなくても、温暖化なのだから、東北地方に魚沼産にも負けないぐらいの美味しい米が、安くあるのでは?」と思っています。 通販が可能な、美味しい米を売っているサイトを教えて頂けないでしょうか?

  • 新潟こしひかりを購入したい!

    ネットで新潟こしひかりを買いたいのですが、安いサイトがあったら教えてください。

  • 魚沼産コシヒカリ

    魚沼産コシヒカリを食べに新潟へ一人旅で行きます。 美味しいお店、旅館を教えてください。 以前、都内に魚沼産コシヒカリを使ったおにぎりのお店があり、美味しくて毎日のように通っていましたが、数年前に廃業したこともあり、ここは本場で食べたい!と思いました。 魚沼産の中でも塩沢のが美味しいとも聞いたことがあります。 色々と御教授よろしくお願い致します。

  • 日本人の米へのこだわり

    お米は食べてますか? うちは「新潟魚沼コシヒカリ」「あきたこまち」「ひとめぼれ」、地元のお米、実家のお米など そもそも料理しない?外食ばかりでは知らない?パックごはんで気にしない?そもそもご飯を食べない? ちなみに私はなんでも美味しいと感じる有難い舌(笑)を持っているのでスーパーで安い単一原料米の新米を買っています みなさんが贔屓にしている、気に入っている銘柄(品種)、産地などありますか?

  • 米の研ぎ方

    今日炊飯器の新いのを買って夕ご飯炊いて食べました美味しいと思った。 が一味ちがう、甘みが足りないなんでだろう分かりません。だけど美味しい ご飯はおかずがなくても食べられるあの味私でも炊けないものか悩んで います。知人の奥さんに聞いてみたのです、そしたらあんたは釜の中に 米入れて水入れかき混ぜ水流しそれから研ぎ始めているやろ、そう。 私は違うよ、米の研ぎ方は始め釜の中に水をつぎに米入れてすばやく かき混ぜ急いで水を捨てるそのときざるの中に流しこみ次に釜の中に 入れる水を汲み置きしておきその汲み置きのみずを釜に入れこめを 入れかき混ぜすばやくざるにながしこむこれを二回繰り返してから 研ぎ始め終わればざるにいれ水切りして三十分おいてから釜に入れ炊き始める とゆうてた。話聞いてこれは太刀打ちできないと思った。それから 米の話にかはり魚沼産のこしひかりか、あきたこまを買っている。 お金五K2800-3000。そんな値段ではないいはれたがっくりした 私の米の研ぎ方は釜に米入れ水入れすばやくかき混ぜみずながしを二回 繰り返し研ぎ終われば水加減し三十分おき炊き始めますこれがわたしの パターンです。アドバイスよろしくお願いします

  • 二胡を買おうと思っているんですけど。

    二胡を買いたいのですが、通販だと怪しいホームページばかりで何処で買ったらいいかわかりません。どこか良いHPありますか?それか、新潟県の魚沼に住んでるんですけど近くに二胡を販売している店と教室知っている人いたら教えてください。

  • ひかりのプロバイダーで民放のBS放送も楽しみたい

    引越ししてひかりを使用していますが、テレビは地デジとNHKBSしか見られず、民放のBSが設定されていません。引越し前に使っているプロバイダーでは民放のBSを楽しめました。もともと民放BSは広告料をクライアントから取っているわけで(我が社もクライアントですが)無料で広く見せて欲しいと思います。因みに現在は新潟県妙高市の住人です。    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 信じられないおいしいお米を食べました

    詳しくは聞けませんでしたが、農家の人から直接送ってもらっているというお米を、知人宅で食べました。リッチで人付き合いの広い人です まず驚いたのがその形。ものすごく丸々としていました。丸々と太った感じです そしてなんといっても表面がてかてかとしてそしてトロリとして、うまみがつまっているかんじでした。しんには腰がちゃんとあります 自分は南魚沼産こしひかりを好き好んで食べたりしますが、あんなにおいしいお米は生涯食べたことがありません。ちなみにその家では圧縮釜で炊飯してました あんなお米が世の中にあることにびっくりしました いったいどんなお米なのでしょうか?

  • 新潟ってどこがおすすめですか?

    三連休に新潟に行きます 十日町や魚沼の方に寄ってから 新潟駅前のホテルに宿泊します 以前行った時に 新潟駅のポンシュ館や水族館には行きました そのほかでオススメな観光スポットや食事処、 お土産などアドバイスいただけたらうれしいです 魚沼周辺とあとは新潟駅から車で一時間圏内くらいが行動範囲です 食事は、海鮮の美味しいお店とかうれしいですが ラーメンなどのご当地グルメも大歓迎です 日本酒も大好きなんですが車なので今回は我慢かな お酒頼まなくてOKなところだと助かります 特に地元の方の いつも行ってるうまい店!的な情報いただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • プロバイダの選択(光でインターネットを始めたい)

    こんにちは。 私は新潟県燕市に在住しています。 光でインターネットを始めようと思っていますが、 どこに申し込むのが一番割安でしょうか? (調べてみたらexciteが一番安いみたいですが) 電話もIP電話を利用しようと思うのですが、そう なるとやはりNTTにしておいたほうがよいでし ょうか? 以上、よろしくお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう