• ベストアンサー

名古屋方面の方へ・・・ご祝儀の額は??

ある知人が「名古屋では結婚式のご祝儀は普通一人150万位包む」 と言っていました(笑) その知人は、嘘だろ??って事ばかり言って、あまり話を信用できる子ではないので、鵜呑みにはしていませんが、今主人と話しててどうしても気になり、質問させていただきました。 私は東日本在住。30代。 私の中でのご祝儀は、友人で3万。ってところなのですが・・・ 名古屋は結婚式が盛大だとは聞いたことがありますが、150万は・・・・普通じゃないですよね・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.1

そのお知りあいの方極端ですね^^ 派手婚で有名だからなのか、たまたまその方の知り合いとかで150万包んだ人がいるのかわかりませんが・・・ 3万でOKです。 私は関西出身ですが、愛知在住の知り合いが3名。 結婚式で150万と包んだ話は聞いてませんよ^^ 結婚式に出席した先輩の方に興味本位で聞いた事あります。 友人の結婚式に出席した当時35歳の女性(一般の会社員)でも3万との事でした。 150万まで行かなくても(実際150万は無理だし・・)10万って言われても招待状届いたら丁重にお断りしちゃいそうですね。

noname#31425
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 安心しました~^^ その子はどうも嘘っぽいことばかり言うんです(笑)あと、知ったかぶり・・・職場の子で決して友人ではないのですが(笑) 一安心しました~~^^ ちなみに、「名古屋では、友人の出産祝いには家具などをお祝いで差し上げる」とも言っていました。これは・・・・? 名古屋に本当に友人が居るのかも定かではありません(笑)

その他の回答 (5)

• meme5
回答No.6

生粋の名古屋っ子デス。 御祝儀・・・・150万円はありえないですね(笑)。 友人なら3万円。 夫婦で出席なら5万円。 会社関係なら3~5万円。 親戚なら5~10万円って感じでしょうか? 私のときはおじいちゃんが80万円(早めの遺産分けも含めてですが)、ダンナさんの伯母からは30万円ご祝儀をいただきました。 もしかしたら知人の方は、私みたいに親戚から貰った御祝儀の話を聞いて、話が勝手に膨らんだだけかも知れませんね~。

質問者

お礼

実はこの話は前置きが長いのですが・・・ 関東で行われた結婚式に名古屋の子が来ていて、20歳で30万包んできたらしく・・・そのこは親に「たった30万じゃ恥をかくから150万包みなさいって言われたんだって~私は7万包みました~」という会話から始まったのです(笑)しかも連休の合間の平日に結婚式・・・まず結婚式自体が嘘なのでは?と職場では噂でした。その日一日を休めば9連休になったので・・・彼女の話はエスカレートする一方で(笑)最初は親戚の結婚式だったのが友人の結婚式にいつの間にか変わってるし(笑)嘘がばれて嘘の上塗りしちゃったかな、って印象です(笑)でも名古屋事情がとっても気になって・・・ ご回答ありがとうございました^^

• a-san0124
回答No.5

名古屋生まれの名古屋育ちです。 友人は3万円しか包んだことありません。兄弟だと5~7万円くらいじゃないですか。世間一般と同じくらいだと思いますよ。まぁ裕福な家庭だともっと多いところもあるのかもしれません。 私は既に結婚しましたが、結婚式もフツーでしたよ。 レストランウェディングで。そんな天井まで届くウエディングケーキとかドライアイスたいたりとか(?)しなかったです。引き出物も3つでした。これは5つのところもたまにありますが、他の地域ではどうなんだろう? 出産祝いに家具なんて聞いたことないですよ~(笑) 普通にお金か赤ちゃんの服・おもちゃですよ。 ただ私の場合、出産祝いに旦那の実家から10万円もらいました。なんか??て感じでした。普通に嫁入りです、婿養子ではありません。あと出産後1ヶ月実家に里帰りしたのですが、そのときも旦那の実家から私の実家に金一封(1万円)いただいたみたいです。なんでも「嫁と孫がお世話になったから」と。これは他の地域でもそうなのかなぁ。ていうより名古屋でもあまり聞いたことがなく・・・。ちなみに旦那の実家も名古屋です。すいません。話がそれてしまいました。

質問者

お礼

普通で安心しました^^ 土地にかかわらず、お祝い事にとても大盤振る舞いな家ってありますよね!!うちの旦那の実家は田舎なので、お祝い事よりも、法事やお葬式がとっても派手です(笑) 日本の中でも地域によって様々な違いってありますよね。カルチャーショックと言う物を、遠く離れた地から嫁に来た私は結婚してから感じまくっています(笑)なんだかこれを機に、地域の特色を調べてみたくなりました(笑) ご回答、ありがとうございました^^

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>私の中でのご祝儀は、友人で3万。ってところなのですが・・・ フツーは3万円です。 ただ名古屋がプチバブル気味なので今後は↑の傾向です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 実は名古屋には一度も行ったことがないんです・・・ とても清楚でエレガンスなイメージがあります^^

• ame830
回答No.3

普通です。3万前後。 少しこの噂についての補足を。 昔「名古屋嫁入り物語」というドラマがありました。最近亡くなられた植木等さんが主演をなされていました。 名古屋の人間は結婚式に全財産をつぎ込むのが当たり前!それができんならうちの娘はやれんでよ!といったような内容でした。 かなりヒットしたらしく、そこから名古屋の結婚式は金がかかるという噂が広まりました。今でもこの噂を信じてる人は案外多いです。実生活でも時々この質問をされることがあります。 ご友人はこの噂を聞いただけだと思うので、あまり責めないでくださいね(笑)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます^^ 友人ではないんです(笑)ただの同僚なんです(笑) なにかとしったかぶりをしてしまう困ったチャンです・・・ でも、名古屋の結婚式の盛大さは有名ですよね!!

• momo2626
回答No.2

生まれも育ちも名古屋です。 150万円って(笑)!超お金持ちの家の身内同士とかならありえるかもしれないけど。 友人だったら普通に3万ですよ。私の周りではこれが常識です。 身内だとそれぞれ基準は違うと思うけど。中には昔やってたドラマの通り、今でもお菓子撒いたりする家だってあるし。 ちなみに私のとこの場合は、甥姪の結婚が決まると(私の両親目線です)まず家に7万くらい包んで持っていって、当日は夫婦で多分5万とかだったと思う。 そんな感じで、一般家庭だったら名古屋とはいえ今は特別どうということはないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ やはりいつもの「嘘」だったのかなあ・・・(笑) 150万が普通だったら、誰の披露宴も行けないですよね(笑) 良かったです^^