• ベストアンサー

名古屋方面の方へ・・・ご祝儀の額は??

ある知人が「名古屋では結婚式のご祝儀は普通一人150万位包む」 と言っていました(笑) その知人は、嘘だろ??って事ばかり言って、あまり話を信用できる子ではないので、鵜呑みにはしていませんが、今主人と話しててどうしても気になり、質問させていただきました。 私は東日本在住。30代。 私の中でのご祝儀は、友人で3万。ってところなのですが・・・ 名古屋は結婚式が盛大だとは聞いたことがありますが、150万は・・・・普通じゃないですよね・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.1

そのお知りあいの方極端ですね^^ 派手婚で有名だからなのか、たまたまその方の知り合いとかで150万包んだ人がいるのかわかりませんが・・・ 3万でOKです。 私は関西出身ですが、愛知在住の知り合いが3名。 結婚式で150万と包んだ話は聞いてませんよ^^ 結婚式に出席した先輩の方に興味本位で聞いた事あります。 友人の結婚式に出席した当時35歳の女性(一般の会社員)でも3万との事でした。 150万まで行かなくても(実際150万は無理だし・・)10万って言われても招待状届いたら丁重にお断りしちゃいそうですね。

noname#31425
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 安心しました~^^ その子はどうも嘘っぽいことばかり言うんです(笑)あと、知ったかぶり・・・職場の子で決して友人ではないのですが(笑) 一安心しました~~^^ ちなみに、「名古屋では、友人の出産祝いには家具などをお祝いで差し上げる」とも言っていました。これは・・・・? 名古屋に本当に友人が居るのかも定かではありません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.6

生粋の名古屋っ子デス。 御祝儀・・・・150万円はありえないですね(笑)。 友人なら3万円。 夫婦で出席なら5万円。 会社関係なら3~5万円。 親戚なら5~10万円って感じでしょうか? 私のときはおじいちゃんが80万円(早めの遺産分けも含めてですが)、ダンナさんの伯母からは30万円ご祝儀をいただきました。 もしかしたら知人の方は、私みたいに親戚から貰った御祝儀の話を聞いて、話が勝手に膨らんだだけかも知れませんね~。

noname#31425
質問者

お礼

実はこの話は前置きが長いのですが・・・ 関東で行われた結婚式に名古屋の子が来ていて、20歳で30万包んできたらしく・・・そのこは親に「たった30万じゃ恥をかくから150万包みなさいって言われたんだって~私は7万包みました~」という会話から始まったのです(笑)しかも連休の合間の平日に結婚式・・・まず結婚式自体が嘘なのでは?と職場では噂でした。その日一日を休めば9連休になったので・・・彼女の話はエスカレートする一方で(笑)最初は親戚の結婚式だったのが友人の結婚式にいつの間にか変わってるし(笑)嘘がばれて嘘の上塗りしちゃったかな、って印象です(笑)でも名古屋事情がとっても気になって・・・ ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.5

名古屋生まれの名古屋育ちです。 友人は3万円しか包んだことありません。兄弟だと5~7万円くらいじゃないですか。世間一般と同じくらいだと思いますよ。まぁ裕福な家庭だともっと多いところもあるのかもしれません。 私は既に結婚しましたが、結婚式もフツーでしたよ。 レストランウェディングで。そんな天井まで届くウエディングケーキとかドライアイスたいたりとか(?)しなかったです。引き出物も3つでした。これは5つのところもたまにありますが、他の地域ではどうなんだろう? 出産祝いに家具なんて聞いたことないですよ~(笑) 普通にお金か赤ちゃんの服・おもちゃですよ。 ただ私の場合、出産祝いに旦那の実家から10万円もらいました。なんか??て感じでした。普通に嫁入りです、婿養子ではありません。あと出産後1ヶ月実家に里帰りしたのですが、そのときも旦那の実家から私の実家に金一封(1万円)いただいたみたいです。なんでも「嫁と孫がお世話になったから」と。これは他の地域でもそうなのかなぁ。ていうより名古屋でもあまり聞いたことがなく・・・。ちなみに旦那の実家も名古屋です。すいません。話がそれてしまいました。

noname#31425
質問者

お礼

普通で安心しました^^ 土地にかかわらず、お祝い事にとても大盤振る舞いな家ってありますよね!!うちの旦那の実家は田舎なので、お祝い事よりも、法事やお葬式がとっても派手です(笑) 日本の中でも地域によって様々な違いってありますよね。カルチャーショックと言う物を、遠く離れた地から嫁に来た私は結婚してから感じまくっています(笑)なんだかこれを機に、地域の特色を調べてみたくなりました(笑) ご回答、ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57929
noname#57929
回答No.4

>私の中でのご祝儀は、友人で3万。ってところなのですが・・・ フツーは3万円です。 ただ名古屋がプチバブル気味なので今後は↑の傾向です。

noname#31425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 実は名古屋には一度も行ったことがないんです・・・ とても清楚でエレガンスなイメージがあります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

普通です。3万前後。 少しこの噂についての補足を。 昔「名古屋嫁入り物語」というドラマがありました。最近亡くなられた植木等さんが主演をなされていました。 名古屋の人間は結婚式に全財産をつぎ込むのが当たり前!それができんならうちの娘はやれんでよ!といったような内容でした。 かなりヒットしたらしく、そこから名古屋の結婚式は金がかかるという噂が広まりました。今でもこの噂を信じてる人は案外多いです。実生活でも時々この質問をされることがあります。 ご友人はこの噂を聞いただけだと思うので、あまり責めないでくださいね(笑)

noname#31425
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます^^ 友人ではないんです(笑)ただの同僚なんです(笑) なにかとしったかぶりをしてしまう困ったチャンです・・・ でも、名古屋の結婚式の盛大さは有名ですよね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo2626
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

生まれも育ちも名古屋です。 150万円って(笑)!超お金持ちの家の身内同士とかならありえるかもしれないけど。 友人だったら普通に3万ですよ。私の周りではこれが常識です。 身内だとそれぞれ基準は違うと思うけど。中には昔やってたドラマの通り、今でもお菓子撒いたりする家だってあるし。 ちなみに私のとこの場合は、甥姪の結婚が決まると(私の両親目線です)まず家に7万くらい包んで持っていって、当日は夫婦で多分5万とかだったと思う。 そんな感じで、一般家庭だったら名古屋とはいえ今は特別どうということはないと思います。

noname#31425
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ やはりいつもの「嘘」だったのかなあ・・・(笑) 150万が普通だったら、誰の披露宴も行けないですよね(笑) 良かったです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご祝儀について

    主人の母の知人の子が結婚します。そこで質問なのですが、私たちの結婚式でその母の知人の方からご祝儀(1万)をもらいました。主人の母は、結婚式に参加します。私たちはあまりそのお子さんと面識がないのですが主人の母からご祝儀包んだほうがいいんじゃないかといわれました。包むのが普通なんですかね?

  • ご祝儀の額

    来週末、友人の結婚式で、遠方に行くことになりました。 その際の飛行機代・宿泊費は友人が出してくれます。 この際、披露宴のご祝儀は3万円でいいのでしょうか? 飛行機代や宿泊費を考えると5万は包まないといけないような気はするのですが、かといって、5万の出費は痛すぎる・・・。 (正直、3万でもヒーヒー言ってるのに。(笑)) 友人3人で出席するので、1人3万ずつのご祝儀+お金を出し合ってプレゼント、というようなことも考えているのですが、そういうのでも大丈夫でしょうか?

  • 従兄へのご祝儀の額

    近々、主人の従兄が結婚します。 当方は30代夫婦+小学生+幼稚園児の4名です。 当方の結婚式の時にも主人の従兄には出席していただきご祝儀で3万円貰いました。 従兄の方には私も結婚式でしか会った事はなく全く付き合いが無いので今回は主人のみ出席で良いのではと思っていました。(招待状の宛名も主人のみでしたので..) ところが先日電話が有り人数調整の関係で、家族全員で出席して欲しいと言われました。 1月に主人の友人が結婚式をして3万包み、先月は義妹が出来ちゃった結婚で挙式はしないで入籍のみとの事で連絡が有ったので10万包みました。 今回、家族で出席ともなる正直ご祝儀が厳しいです。せめて夫婦だけにしたいと思い『子供達が騒いで迷惑をかけると申し訳ないので実家に預けます』と言ったのですが、『子供なので少しぐらい騒ぐのは仕方がない事。なかなか会えないので是非連れてきて欲しいと言われました。』 伯母からも『人数合わせで申し訳ないのでご祝儀は小額でかまわない』と言われました。そうは言っても、挙式は東京でそれなりに名前の通った所で行います。 子供は2人ともお子様ランチを頼んで有ります。 その場合、小額と言われたら夫婦5万+子供1万×2名くらいなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 祝儀の額について

    夫婦で友人の結婚式に招待されました。 私達が結婚した時は、新婦の方から御祝いを1万円頂きました(披露宴をしていないので)。新郎の方と主人とはかなり仲が良いにもかかわらず、お祝いは何も頂いておりません(気が利かないのか、そういう事を知らないのか)。 今回結婚式には主人だけが出席する事になったのですが(乳児がおりますので私は出席出来ません)、祝儀は一人分の3万円で良いでしょうか? 主人は少ないと感じているようです。 私としては、『向こうもくれなかったのだし、私は欠席だから一人分で良いのではないか』と思っているのですが、招待されたからには私からも祝儀を渡すべきですか?電報だけでは駄目なんでしょうか? ちなみにここ2年程、私は新郎新婦共に交流が殆どありません。主人と新郎だけはたまに連絡を取り合っているようです。 御回答の程、宜しく御願い致します。

  • この場合のご祝儀額は?

    青森在住、20代後半、男です。 今月静岡で行われるA君の結婚式に呼ばれています。 ちょっと複雑で、ご祝儀の額に迷っています。 (1)去年、自分の結婚式の際にはA君は都合により出席できず、  ご祝儀もプレゼント等も頂いておりません。 (2)青森~静岡なので、ホテル代or交通費が頂けたらなぁと  思っていましたが、他の仲間たちは皆 東京在住の為、  「オレ達は(自分も含まれています。)ホテル代or  交通費はいらないから。」と決まってしまいました。  (これは、東京在住の仲間達の間で勝手に決まってしまいました。   「自分は青森だから欲しい」とは言えずじまいでした) 上記の理由で、3万にするか2万にするか悩んでいます。 どなたか、ご助言をお願い致します。

  • 結婚式のご祝儀について

    22歳、社会人2年目です。 この度、短大時代の友人が結婚することになり、12月に結婚式があります。 そこで、ご祝儀の金額についてなのですが、交通費、宿泊費は実費でも3万円包んだほうがいいのでしょうか? 先日、その短大時代の友人で余興の打ち合わせで集まり、ご祝儀の話になったのですが、新婦の中学からの友人の子が(この子がほぼ仕切っています)みんな統一で3万円包もうと言いました。その中には現役学生もいました。また、ご祝儀の他にみんなで割り勘でプレゼントも用意しようとのことでした。 やはり結婚式となるとここまでやるのが普通なのでしょうか? また、わたしは社会人ですので、3万円だせと言われてもわかりますが、現役学生の子にとって3万円って結構大金だと思うのです。 そもそも、ご祝儀ってみんなで決めて包んでいくものですか?自身で決めて包むものではないのでしょうか?喜ばせたくて張り切りたいその子の気持ちはすごくよくわかるのですが...。 なんだか結局何を聞きたいのかうまくまとめられずに綴ってしまいましたが、みんな友人の結婚式に参加するのはこれが初めてのことだし、正直わからないです。教えてください。 ◎補足 ・ほとんどの子が同県に在住しているで(短大も同じ県内にありました。結婚式場も同じ)、日帰りできる距離ですが、わたしは他県ですので日帰りはちょっと厳しいです。交通費、宿泊費が出ないとはっきり言われたわけではありません。 ちなみに、わたしが他県にいるのは短大卒業後、地元就職のために帰ったからです。いらない補足かもしれませんが、ご参考までに(笑)

  • ご祝儀の額について

    友人の結婚式が近づいています。 ご祝儀を2万包もうか、3万包もうか悩んでいます…。 私は20代半ばで、主婦なのですが家計が大変なので週末アルバイトをしています。 その友人とは、学生時代は仲良くしていましたが、卒業してからは1年に1回会うか、会わないか程度の仲です。 インターネットでいろいろ調べたのですが、 マナーとして、仕事をしていなくても3万包んだほうがいい、、、 とあったり、 20代の平均は2万だ、などなど… いろいろ情報があり、決めかねています。 3万つつんでしまえば簡単なのでしょうが、 何しろお金がありません… そんなに仲がよい友達でもないので、2万でもいいかなぁ~… とも思うのですが… 皆さんのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです!

  • この場合のご祝儀額は?

    10歳年下の後輩(20代)の結婚式に出席します。そのご祝儀の額で悩んでいます。皆さんならいくらお包みしますか? 1)彼女のちょうど一年前に私の結婚式があり、そのときの彼女のご祝儀額は2万円でした。 2)私の友人関係は、最近3万が相場です。 3)私は遠方からの出席になり(交通費約1万くらい)、交通費を頂けるかどうかは分かりません。

  • 節約大好きな友人へのご祝儀の額

    貯金が1500万円ある友達が少し前に、 「会社の後輩の結婚式に呼ばれたんだけどご祝儀(貯金に回してるので)払うお金なくて、2万円にしてもらって、ほかに何かお金が出来たらプレゼント渡そうと思ってるんだ」と言っていました。 「お金いっぱい持ってるジャン!」となぜかつっこめず、 そうなんだぁとしかいえませんでした。(ちょっと引きました) その友達はご飯に行くときも必ずと言っていいほど、そのお店で一番格安のメニューを頼みます。最初はたまたま好きなものであって偶然なのかと思っていたけど、知人が奢ってくれるといったお店で「今日はおごりだから高いもの沢山食べようよ!!」と言われてバンバン注文している姿を見て、自腹の時はやっぱりわざと一番安いもの選んでたんだ・・・と思いました。 そんな友達、きっと私の結婚式も2万円だろうなぁって、 何となく想像しちゃうので、今回の友達の結婚式はいくらにしようか 迷っています。 高校時代の友人も来るそうですが、挙式してない子が多いみたいなので 2万円かもとも思います。 その友人にやっとこの間招待状をもらったのですが(挙式は再来週、口頭ではお返事していました)そのときに「挙式代300万円超えそう。でもご祝儀に期待してトントンにしたい!」と話していて、気分的に2万円包みたくなりました。 安月給一人暮らし少々田舎なので車も持っていて貯金なんて殆ど 出来なくて毎月やりくりしてるのに、何だかちょっと苛立たしいです。 本当はおめでとう!って心からお祝いしたかったけど、 すごく気にしている事を言われて高笑いされてからというもの、 その友達が信用できないでいるのも理由です。 でもやっぱり30代前半だし、一般的には3万円ですよね。

  • こんな時のご祝儀の額

    昔の友人の結婚式に呼ばれました。 その友人とはもう5年も何の連絡を取っていない仲でしたが、間際になって連絡があり招待されました。 この場合ご祝儀としていくら包んだら良いと思いますか? ちなみに20代前半です。