• ベストアンサー

セルをツリー式にたたむ方法

A列に大分類名を入れ、B列に小項目を入れたシートで、必要のないB列の項目をたたんでおく事は出来るでしょうか。 例えば・・。  A列  B列 北海道 渡島 東北  青森 関東  東京 北陸  新潟  ・  ・  ・  ・ と閉じていて、クリックなどで例えば東北だけB列を開く  A列  B列 北海道 渡島 東北  青森      秋田      岩手      宮城      福島      山形 関東  東京 北陸  新潟  ・  ・ という感じです。 以前なにかで見た気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.1

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052016411041.aspx
popuran121
質問者

お礼

ヘルプに同じのが載っていて、以前やってみたんですが、Excelヘルプの説明って私には難解で・・(^_^; 数値合計欄の表示を基に文字列の詳細表示を同時に説明してるんような・・。 A列が全部消えてしまったりで旨くいかなかったんですが、今だいたい出来る様になったみたいです。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • excel 関数で表におけるデータの抽出?について

    たとえばなんですが 東北 青森 秋田 岩手 山形 福島 宮城 関東 東京 埼玉 千葉 群馬 北陸 新潟 富山 石川 という表があって、 別セルに 「千葉」と入力すると「関東」 「秋田」と入力すると「東北」 とかえってくるようなものを作りたいのですが、 どのような関数にすればよろしいでしょうか。

  • エクセルである表を作成したいのですが、、、

    エクセルで、  例えば、A1に  「関東」 と入力すると、B1からB7までに茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川」と自動的に表示され、 同じようにA1に  「東北」と入力すると、B1からB6に青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島と、表示される方法はないでしょうか。

  • 読点の打ち方

    (1)私は北海道、青森、岩手、秋田、宮城に行ったことがある。 (2)私は北海道と、青森、岩手、秋田、宮城に行ったことがある。 (3)私は北海道と、青森と、岩手と、秋田と、宮城に行ったことがある。 (4)私は、北海道、青森、岩手、秋田、宮城に行ったことがある。 (5)私は、北海道と、青森、岩手、秋田、宮城に行ったことがある。 (6)私は、北海道と、青森と、岩手と、秋田と、宮城に行ったことがある。 (7)私は、北海道、青森、岩手、秋田、宮城に、行ったことがある。 (8)私は、北海道と、青森、岩手、秋田、宮城に、行ったことがある。 (9)私は、北海道と、青森と、岩手と、秋田と、宮城に、行ったことがある。 (10)私は北海道、青森、岩手、秋田、宮城に、行ったことがある。 (11)私は北海道と、青森、岩手、秋田、宮城に、行ったことがある。 (12)私は北海道と、青森と、岩手と、秋田と、宮城に、行ったことがある。 読点の付け方はどれが正しいですか? 都道府県の部分は「、」ではなく「・」の方がいいでしょうか? 「青森、岩手、秋田、宮城」ではなく「青森・岩手・秋田・宮城」の方がいいでしょうか?

  • エクセルの関数(SUMPRODUCT?)

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。  A列 B列  C列  D列… 1 ID 部名 課名 都道府県… 2 1  A   a   北海道 3 2  A   c   大阪 4 3  A   b   東京 5 4  A   a   東京 6 5  A   a   福島 [シート名:入力]   A列  B列  C列 D列  E列… 1 地域   a   b  c   合計(←上記シート「入力」の課名) 2 北海道 2(Q2) 0  0   2(Q3)   東北 3 東京  1(Q1) 1  0   2 4 関西  0    0  1   1 [シート名:合計] (Q1)=SUMPRODUCT((入力!$C$2:$C$6="a")*(入力!$D$2:$D$6="東京")) で、地名を1つにしている場合は問題なく反映されています。 (Q2)★ここが一番聞きたいところです★ =SUMPRODUCT((入力!$C$2:$C$6="a")*(入力!$D$2:$D$6="北海道")*(入力!$D$2:$D$6="青森")*(入力!$D$2:$D$6="岩手")*(入力!$D$2:$D$6="宮城")*(入力!$D$2:$D$6="秋田")*(入力!$D$2:$D$6="山形")*(入力!$D$2:$D$6="福島")) で、エラーがでてしまいます。(イヤミではないんですが…)東京など大きなところでは(1)の処理でよいのですが、例えばここだと北海道や青森、秋田…とあまりその都道府県だけでは数の少ないところは「地域」として「北海道・東北」とまとめたく、上の式では、 「aの課で、且つ北海道か、青森か、岩手か、宮城か、秋田か、山形か、福島であればカウントする」としたいのです。 ちなみに(2)の式を入力すると、エラーは出ないのですが該当するものがあるにも関わらずゼロ(2ではなく0)と表示されてしまいます。 (Q3)よって、本当であればここの関数も 「aの部で、且つaの課で、且つ北海道か、青森か、岩手か、宮城か、秋田か、山形か、福島であればカウントする」としたいところ、(2)でつまずいてしまっているため、E2のセルの表示「2」はそのシートのB2-D2のSUM関数で合計を出しているという状況です。 (3)は以上のような対処で問題はないかと思いますが、(2)の部分はどうしても表示されません。 前任者のデータを引き継ぐ形となり、去年とは少し違う形式になるに伴い出てきた問題です。できれば去年のものをできるだけ引き継ぎたいと考えているのですが…何か良い方法があれば教えて頂ければ幸いです。

  • エクセルの「countif」について、カウントする文字を列で参照する方法

    例えば、 A列 B列 C列 福島 青森 千葉 秋田 石川 山形 青森 岩手 東京 宮城 青森 福島 : :   のように、A列には件名がランダムで、B列にはカウントする県名が順に入っているとします。 C列にカウントした数を表示するのに、 =countif($A$1:$A$50,"青森") と順にC1から入れていきたいのですが、47都道府県あるので、いちいち青森、秋田と入れるのは面倒なので、B列をifの条件に参照する形にしたいのですが、いい方法ありませんか? それとも何か他にいい方法があるのでしょうか

  • 北海道・東北・信越・北陸、各県の、すぐ思いつくものは何ですか?

    北海道・東北(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)信越・北陸(新潟・富山・石川・福井・長野) と聞いたら、すぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。 ※各県、沢山、思いつく方もいると思いますが、多くても4・5個程度でお願いします。思いついた順が一番いいです。 北海道:  青森:  秋田:  岩手:  山形:  宮城:  福島:  新潟:  富山:  石川:  福井:  長野: ※西日本・東日本どちらに住んでるか、もしよかったら教えて下さい。 では、質問者は 北海道:五稜郭・ラーメン・流氷・雪祭りなど沢山(笑)  青森:ねぶた祭り・りんご  秋田:秋田美人・秋田小町(米)  岩手:何も思いつきません。。。  山形:何も思いつきません。。。  宮城:伊達政宗・七夕祭り?(名称?)  福島:会津若松。白虎隊。大きい漁港があったような??  新潟:米・豪雪地帯・紙の会社  富山:薬売り・イカ(多分)  石川:うるし・空港作った。  福井:原発  長野:山・オリンピック・ダム・ワイン? ちなみに質問者は西日本。 ※何も思いつきません。。。の該当県の方、誠に申し訳ありません。  すみません。許して下さい。  他県の方でも、お怒りの方、すみません。 皆さんのすぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 東北地方第2の都市は?

    東北地方(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)で一番栄えている都市は仙台ですが、二番目に栄えている都市はどこですか。

  • セルの中の数字の並べ替え

    こんにちは いつもお世話になっています エクセル2003を使っています。 本の索引を作ってる途中です。 A列に文字列、B列にページ数が入力されています。 B列の数字はページ数ごとに小数点で区切ってあります。表示形式は標準です。(そのためでしょうか、例えば下記の北海道でページ数が一つのセルは小数点がつかずにセルの右端に入力されます) 例えば、 A          B 青森       321.24.369.125.45. 岩手       65.54.65.214.114. 北海道         32 宮城       45.245.165. 秋田 東京       132.45.87.63. こんな感じで350行ぐらいあります。項目によってはB列にデータが無いセルもあります。 ここで質問なのですが、 B列の各セルの中で小数点で区切られた数字ごとに左から昇順で並べ替える方法を教えてください。 現在はセルごとにワードに貼り付けて小数点を置換で改行し縦にしてからソートするなどして大変手間がかかります。 よろしくお願いします。

  • 東北で1番の田舎は?

    東北出身者です。 長年気になっていたことなのですが、 東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の中で、1番田舎だと思う県は何県ですか? イメージでもいいです。 よろしくお願いします。  

  •  熟年夫婦の東北ドライブへのアドバイスを!

     熟年夫婦の東北ドライブへのアドバイスを! この11月下旬より10日間程北陸(道)・ルート8・7で新潟、山形、秋田、青森(下北半島含む) ルート4・東北(道)で岩手、宮城、福島と走りたいのですが、道路状況(積雪・渋滞等)及び 「ここは見逃すな!」をアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう