• ベストアンサー

お米の特産地ってなぜ寒い地方?

お米の特産地・米どころってなぜ東北地方とか新潟とか寒い所なんですかね?気温と関係しているのでしょうか?

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

元々、米の原産地は、中国の雲南省ですし、東南アジアでも作られています。 日本では、九州から北海道まで作られていて、寒い所だけで作られているわけではありません。 日本で美味しいと言われる米は、コシヒカリが代表ですが、おいしいお米ができるのに大切な条件は、寒暖の差がカギです。長い期間でみると育成前期は気温が高く、育成後期の気温は低いことが大切です。 ですので、北陸等で美味しい米が出来、それが特産地になっているのでしょう。

prodigy
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.1

寒い地方だからいいという訳ではなく、米の栽培にあっている、土、水、気候の変化などがその地域にあるからで、必ずしも気温だけによるものではありません。 北海道も寒い地域ですが、じゃがいもの方が、米より収穫量が多かったと思うのですが。

関連するQ&A

  • 美味しい米産地を教えてください。

    岡山県在住の者です。 先月に、「新潟県の魚沼産のこしひかり」を初めて食べ、その美味しさに感動しました。 ネットで色々みると、北陸、東北の米は、西日本と比べると美味しい事が分かりました。 こしひかりは、昔は青森県では気温が低すぎて栽培できなかったけど、温暖化により青森県でも栽培出来る様になったとテレビでみました。 そこで、「高い魚沼産の米でなくても、温暖化なのだから、東北地方に魚沼産にも負けないぐらいの美味しい米が、安くあるのでは?」と思っています。 通販が可能な、美味しい米を売っているサイトを教えて頂けないでしょうか?

  • 三条市のお米

    新潟は米どころとして有名ですが、三条もやっぱりお米は美味しいですか? 一番人気のお米など、お分かりでしたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

  • お米を選ぶ基準

    同じ値段で同じ数量のお米があったとします。生産地と精米日が違うのですが、あなたはどちらを基準に考えますか? 私は関東近辺よりも東北、北海道方面のお米のほうがいいもののようなイメージがあるのですが、たとえば極端に言うと、新潟産で精米が一ヶ月も前のものと関東産で今週精米されたものとではどちらを選びますか?

  • 観光地を教えて下さい。

    おはようございます。 数日後に青森から名古屋まで車で移動するのですがせっかくですので観光地をいくつか回りたいと思っています。 一つはあまりマニア向けでなくいつでも観光客で賑わっているような所と、もう一つは例えば草津の温泉街や長野の戸隠の蕎麦屋群など、その地方の特産品など目当てに人が集まるような所を宜しくお願いします。

  • 北陸の中心地といえばどこですか?

    北陸地方の中心地、といえばどこですか? なんとなくの質問なので、イメージで答えていただいて結構です! 政令指定都市、人口最大ということで考えれば新潟ですけど 新潟県自体、「関東甲信越」と言われたり、東北地方に含まれたりして 他の北陸3県との結びつきが弱いのかな?とも思います。 歴史的には金沢なんだろうけど、金沢は北陸の中心の地位を新潟に奪われちゃったのかなー、とか。 ちなみに私は関東在住で、北陸に行ったことはありません。

  • 新潟は東北地方に入りますか

    甲信越や北陸という説もありますが、東北という説もあります。 新潟を東北地方に含める根拠はなんでしょうか?

  • 草加せんべいって、どうしておいしいの?

    おせんべいのおいしいところというと、まず米どころ新潟ですよね。 でも、特にお米で有名でもない草加のおせんべいがおいしくて有名なのは何故なんでしょうか。 ずっと昔から不思議で...

  • 日本の地理の地方区分について。

     低位な質問で申し訳ありません。  先日、新潟出身の友人が出来たのですが、「新潟って東北だよね」と言ったら、「違う」といわれました。    自分は地理関係が弱いので勘違いかなと思ったんですが、どうにも確かめたいです。  日本全国の地方区分が紹介されているページってありませんか?

  • 地方の観光地って普段は寂れたもの?

    地方の観光地に何箇所か行ってあまりにも人が少なくて活気がなくてがっかりしたのですが、ゴールデンルートと言うか、太平洋ベルトを外れた地方の観光地って普段は行く所ではないというか、寂れたものなのでしょうか?

  •  東北地方にバイクでツーリングしようと思うのですが、有名な観光地をあま

     東北地方にバイクでツーリングしようと思うのですが、有名な観光地をあまり知らないので本を買いたいと思っています。  参考になる良い本を知っていましたら教えてください。