ぶどうの栽培に関する参考コメント募集

このQ&Aのポイント
  • ぶどうの栽培に関して、甲州が有名ですが、西日本の岡山県でも栽培されています。
  • ぶどうの栽培には、夜と昼間の気温差がある地域が適しています。
  • ネットでの検索では、明確な回答が得られなかったため、ぶどうの栽培に関する参考コメントを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶどうの栽培

ぶどうの栽培って,甲州が有名ですが,西日本の岡山県でも栽培されています。 ぶどうって,夜と昼間の気温差がある地域での栽培が,適しているのですか? ネットでも検索してみましたが、今いち,明確な回答が得られませんでした。 【ぶどう】の栽培に関して,参考になるコメントをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ぶどうって,夜と昼間の気温差がある地域での栽培が,適しているのですか? 昼夜の温度差はふどうの糖度(甘さ)に影響する気象条件です。 差が大きく夜間涼しいほど糖度(甘さ)が上がります。 ぶどうを栽培育成するには土地の水はけが良いこと日当たりと風通しが良く日照時間が長いほど良いとされています。 更に実が大きくなる時期には雨が少ないほうが糖度(甘さ)が高くなります。 地形としては南向きで風通しが良く水はけの良い傾斜地が選ばれます。 最近では低温に強いスチューベンと呼ばれる品種が青森で盛んに栽培されるようになりました。 常温での貯蔵性が良い(味が変わらない)ことから1月末まで貯蔵されていて他のぶどうが無い時期に出荷されています。 棚のようにして育てるのは日本だけです。 欧米では一本一本垣根のように剪定して育てています。 >【ぶどう】の栽培に関して,参考になるコメントをお待ちしております。 品種によって育てやすいものと育て難いものがあります。 慣れないと難しいのは水管理です。

その他の回答 (1)

• DEN1010
回答No.1

参考ページより、 この日本アルプスワインバレーにある大和葡萄酒「四賀ワイナリー」は、 山梨県勝沼に本社を持つ大和葡萄酒(ブランド名ハギ―ワイン)が所有するワイナリー。 南向きの急斜面、 昼夜の寒暖差、 ミネラル分豊富な土壌、といった葡萄栽培に適した条件を備える松本市旧四賀村地区に着目し、醸造家・萩原保樹さんがこの地にワイナリーを設立しました。 と、あります。 後、雨に弱いと他のサイトにもありました。

参考URL:
https://tanoshiiosake.jp/2948