福島県産の「米」を宮城県産と産地偽装

このQ&Aのポイント
  • 福島県産の「米」を宮城県産と産地偽装表示した穀卸業者が発覚。
  • 東北農政局や宮城県など関係機関が立ち入り調査を実施し、行政指導・処分の検討に入った。
  • 業者は複数の品種を宮城県産と表示するなどし、不正な販売を行っていた疑いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島県産の「米」を宮城県産と産地偽装

福島県産の「米」を宮城県産と産地偽装表示 仙台の米穀卸「ケンベイミヤギ」 穀卸の宮城県内大手、協同組合ケンベイミヤギ(仙台市太白区、岡部英之理事長)が一般消費者向けの精米商品で、実際とは異なる産地や銘柄を表示し、販売していたことが28日、分かった。東北農政局や宮城県など関係機関は日本農林規格(JAS)法違反などの疑いがあるとして、ケンベイへの立ち入り調査を実施。行政指導・処分の検討に入った。関係者によると、ケンベイは2010年から11年にかけ (1)福島県産のコシヒカリやひとめぼれを宮城県産と表示 (2)一般の宮城県産ササニシキを同県産の特別栽培米ササニシキと表示 (3)未検査米を青森県産つがるロマンや宮城県産みやこがねもちと表示 するなどして販売した疑いが持たれている。 農政局などの調査に対し、ケンベイは事実と異なる表示をしたことを認めているという。  調査では、ケンベイが仕入れや出荷などの帳簿や台帳を適正な形で作成・保管しておらず、取引の実態が不明確なことも判明。宮城県は、取引記録の作成・保存を義務づけた米トレーサビリティー法に抵触する疑いもあるとみている。  ケンベイの岡部理事長は河北新報社の取材に対し、「経営改善のための大幅な人員削減や東日本大震災後の混乱の中で表示ミスが起きた。管理不十分と言われれば返す言葉がないが、意図的な偽装ではない」と説明。「消費者には申し訳ない結果になったという気持ちはある」と話した。  ケンベイミヤギは1951年、宮城県米穀卸販売協同組合として設立。91年に塩釜米穀卸協同組合と合併し、現在の名称となった。組合員は小売業者などの108人(2010年度)。帝国データバンクや東京商工リサーチによると、11年3月期の売上高は約13億3000万円。 河北新報 東北のニュース/仙台の米穀卸「ケンベイミヤギ」 産地や銘柄を不正表示 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111129t13013.htm 偽装放射能汚染米を買わないためにはどうしたらいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.2

氷山の一角ですね。コメに限らず殆どの農産物や 魚介類もやってます。速度違反や駐車違反同様に 見つかるか否かだけのこと。 これ等は今に始まった事ではなく昔?からです。 放射能汚染にかんしては福島産で安全なものは ないでしょう。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

やっぱり出たか。 いくら農家が正直に売っていても これされたらどうしょうもないね。 たぶん今頃全国各地から事業者が福島周辺へ 未検査米買いあさっていると思うよ。 その米はどこへ行くか? 正直な業者は未検査米って書いて売ります。 ちょっとごまかしたい業者が他産地のコシヒカリなどを ちょっとまぜてその銘柄で売ります。 勿論、裏には未検査米70%とか書いてね。 もっとひどい業者は全国から集めた屑米に いつもはちょっと混ぜるまともな米を福島産にします。 これでまたコストダウン。 安売り屋に並ぶ10kg2千数百円台の米がこれです。 つまり得たいのしれないブレンド米って事。 一番悪いパターンが今回の事件。 まぁー氷山の一角だろうね。 こんなのは確実に意図的です。 こういう事が減るようにも罰則はかなり厳しくすべしだと思う。 経営者逮捕でいいしもし、大手流通や商社の関連会社がやった場合は 親企業も企業規模によって数億払わせても厳しく罰するべし それくらいしないと無くならないよ。 今までの食品流通業者の実績からね。

• usami33
回答No.1

「お米 農家直販」で検索してみてください。 日本全国の農家からより取り見取りで直接購入できますよ。