• 締切済み

宮城県仙台近郊でADHDを診察してくれる病院ってありますか?

最近、ADHD疑いありと言われました。 しかし、確かな診察のためには心理テストが必要だったり、 また治療薬であるリタリンを投薬するためには病院側に資格が必要だったりと、なかなか丁度良い病院が見つけられません…。 宮城県仙台近郊で、ADHDの診察を行ってくれる病院がありましたら、 是非教えて頂きたいです。 出来れば常駐の心理の先生がいるところが良いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

仙台市ならアーチルという発達障害支援センター?があります。 手帳を受け取りに行った時に教えてもらいました。 ただ電話したところ、3ヶ月先までいっぱいだそうです。 予約はしてみました。

  • Q_o_Q
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

医療従事者です、広い意味での専門分野の一番端と端ですが、、 おそらく、イロイロ調べられているでしょう。 とりあえず、下のサイトの中のリンク先から探されては? おそらく国内の主なところは網羅されてます。 日本支援教育実践学会 http://kansas.ceser.hyogo-u.ac.jp/jasen/

参考URL:
http://kansas.ceser.hyogo-u.ac.jp/jasen/
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

今、ADHD者に対してリタリン処方を受ける事は出来なくなっています。 確か2年ほど前だったかに法改正があり、リタリンを処方しても良い病名が限定されてしまった関係です。 例え「ADHDの治療をします」とうたっている病院でもです。 リタリン処方を資格を持っている医師でも、処方する相手はADHD者ではありません。 なので、実際にどの薬で治療をするのかは試行錯誤の状態なのだと思います。 ちなみに私は「効果を示す人もいる」との事でSNRIを処方されていますが、全く効いている実感はありません。 現在子ども(18歳までだったかな?)に対してはリタリンと同成分で別形状の薬を処方される事があるのですが、この薬を成人に処方される事はありません。 成人向けでは別成分(NRI)の薬が治験段階だと思います。 病院情報ではありませんが、参考までに。

sol153037
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますv 法改正のためなのか、それともADHD自体がまだまだ開拓の余地のある障害のためなのか、治療法が混乱しているんですね…(^^;) ADHDはまずは自分に出来る事から始めることが大切なのかも知れませんね。 私を診察して下さった先生も、 ここまで詳しくはお話されなかったので、とても参考になります! ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 仙台市にいらっしゃるのでしたら、ずばり東北大学病院の精神科がよいと思います。いまADHD疑と診断されているようでしたら、診断医に紹介状を書いてもらうように依頼してはいかがですか? ADHDについてもいくつか論文発表があるようですので、外来にて対応可能だと思います。 お役に立てば幸いです^^。

sol153037
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 東北大病院ですか…!  紹介状についても診察医の先生にお話してみようと思います。 ご意見参考にさせて頂きますv

関連するQ&A

  • ADHDを新潟県内で診療してくれる病院

    どのサイトや本で見てみても、私はおそらくADHDです。 父親の家系がほとんどADHDで、多分遺伝性だと思います。 今社会人なのですが、かなり仕事に支障が出ていて、まともに生活できません。 ADHDについて診断を受けたいのですが、新潟県内でADHDをちゃんと診察してくれる病院はありますか?またその探し方はどうすればいいですか? 本当に困っているので教えてください。なお、投薬治療は考えてないです。

  • 大人のADDの薬について教えて下さい。

    ADDの薬、リタリン、コンサータなど本当に大人でも出してもらえるものなのですか?(36歳女です) 自分はADHDの疑いがありまして、 先日近所の心療内科を受診し、私が投薬治療をしたいと申し出たところ、先生は「うちではやっていないが、登録している医院(リタリン、コンサータの登録)であれば、大人でも出してくれるところはあるよ。もちろん、登録している医院の数は少ないが、投薬を望むのなら、そちらに行って下さい。どこの病院が登録しているとかここで教えることはできない」と言われました。 次回、ADHDの確定診断テストをやってもらいにまた、受診しますが、もし確定がおりれば、やはり投薬を望みます。 忘れては行けない事を必ずメモをとるなど、もちろん人一倍(←普通の人の)努力してきたつもりです。 でもやはりその中でも肝心な出来事を落としてしまったり、苦労は絶えません。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。ちなみに住まいは愛知県です。

  • 病院の診察料について納得がいかないことがありました。

    病院の診察料について納得がいかないことがありました。 先日鼻骨折の疑いがあったので整形外科に行ったところ、 医師から骨折の原因を聞かれ、「まずレントゲンとりましょう」といわれました。 その後医師とレントゲンを見ながら 「曲がってる可能性がありますね」 「ただ、ここではこれを治す器具は用意できないので耳鼻科を紹介します」 といわれました。 「え??」 はじめから折れてる可能性があって治したくて来院している旨伝えているのに、 耳鼻科にしか治療器具がないのなら最初から治療できないことを 患者に伝えるべきじゃないんでしょうか?? 結局、診察料とレントゲン代をとられ、投薬もなし。 これって点数稼ぎのボッタクリじゃないでしょうか? 冷静になったいまこの医師に文句を言いたくてしょうがないです。 ご意見お聞かせください。

  • 肩こりと偏頭痛にお勧めの病院を教えてください(仙台市近郊)

    肩こりと偏頭痛にお勧めの病院を教えてください(仙台市近郊) 仙台市太白区に居住する女性です 長年、肩こりと偏頭痛に悩まされています (偏頭痛は肩こりが原因と自分自身では思っているのですが定かではありません・・・) マッサージやカイロプラクティックに定期的に通って見ましたがいまいち効果が現れてなく、 肩こりと偏頭痛を根本的に診療・治療してくれる病院を探しています 肩こりや偏頭痛を専門としている病院、 または、同じような悩みを解消された方がいらっしゃればおすすめの病院を教えてください 可能であれば仙台市近郊が希望です

  • 2回目のADHDの診察を頼んでも良いものでしょうか

    私は現在アラサーで7年ほど前に、ADHDの疑いを持ち、大学病院にて見てもらったことがあります。 その時は結果としてADHDではないとの診断を受けたのですが、年数が経過するうちに当時は気付かなかった、ADHDの人に見られる行動に気付くようになり、「自分はやはりADHDなのではないか」との思いが日に日に強くなってきています。 ただ、私はかつて診断をしてもらった身なので、「そうまでしてADHDと判断してもらいたいのか?」などの自分自身の思いや、家族などの回りの目が気になってしまいます。 また、かつて診察してもらった時は家族の視点も必要とのことで母親にも来てもらったことがあるのですが、当時母親も更年期障害があったため「私が(精神科に)診てもらいたい(実際他所で診てもらってた)」と言われ、言いづらさが残っています。 自分の気持ちの問題とは分かっているのですが、様々不安が払拭できずに悩んでいます。 二回目の診察など、受けてもいいものなのでしょうか? ちなみに、自分の主な行動です↓ ・一度に複数の事を頼まれたりすると頭にすんなり入らない。(聞き返して整理しなければならない) ・人の話を聞きながら座っていると、指先や足を無意識に動かし出す。 ・分からないことがあると、授業の進行を中断してしまうとわかっていても質問してしまう。また質問を抑えようとするともやもやむずむずしばらく落ち着かない。 ・何か作業をしていても他のことをやりだしたり、考えてしまう。(掃除をしようと掃除機を出しても、ケータイをいじったり、他の事をしてなかなか着手できず、終わらない。パソコン作業でも、直ぐに余計な検索をし出してしまう。) ・興味のあることには集中できるが、なければ億劫になってやりだそうとしなかったり、最悪寝てしまう。(必要な場所、絶対寝てはいけない場合でも) ・昔から授業中や講演会、部活の応援などで多々居眠りしている(過眠症ではないと診断済) ・人の話を直ぐに忘れてしまう。(重要なことであっても)その為反省せず、同じことを繰り返しがち。 ・衝動的で欲しいと思ったら(買える範囲であれば)直ぐに必要もないのに買ってしまう。 ・友だちとの約束の時間によく遅れる(遅れると分かっているのにギリギリ過ぎて出てしまう)。また、出勤はいつも遅刻ギリギリ。 ・計画立てて作業ができない(時間に間に合わない) ・難しいことや複雑な事を言われると、ワンクッション置かないと理解できない。 ・一度に複数の作業があると、どれに手をつけていいかわからなくなる。最悪どれにも手をつけず、全く別の事をし出してしまう。 ・気にし出したら納得いくまで突き詰めようとする割に、しばらくすると他の事に気が行って気にしなくなる ・よく鍵をどこにやったか忘れる 等々…(ダメ人間ですみません)

  • 北海道で大人のADDの治療、診察してくれる病院

    はじめまして、 北海道で治療、診察してくれる病院を探しています できれば札幌もしくは札幌近郊を教えていただけるとうれしいです

  • 咬み合せの得意な歯医者さんを教えてください(仙台市近郊)

    仙台市、または近郊で咬み合せの治療の得意な歯医者さんを探しています。 保険治療、自費、どちらでもよいのですが、高額になる可能性もあり、いわゆるボッタクリ・・のようなところは避けたいです。 諸事情により、大学病院ではなく個人病院を希望しています。 また、年単位で通うことになるかもしれないので、優しい人柄のよい、患者さんの立場に立ってくれる先生を希望しています。 途中で通えなくなるようなことはないようにしたいです。 咬み合せの治療を受けた人がまわりにいないもので、情報がありません。よろしくお願いします。

  • 宮城県内、あるいは近県で、痔の名医は?

     夏に、便器が真っ赤に染まるくらいの鮮血がありました。  しかし、仕事の忙しさを言い訳に放置していましたら、だんだん排便時に痔核が指で押さないと戻らなくなり(内痔核III度)、10月初旬に仙台市内では有名な痔の専門医院(肛門科単科)に行きました。  ところが、この病院は朝9時前には行きましたのに、診察が始まったのはなんと夕方5時過ぎ。しかも、副院長さんでしょうか、説明も何もほとんどしない、人をこばかにした態度で、いっぺんで嫌になりました。  次に、名取市にあるやはり単科の病院に行きました。こちらは大変丁寧に診察の説明をしてはくれたのですが、診察が大変痛く、診察結果は「手術が必要」ということですが、診察でもちょっと乱暴な感じだったので、手術では心配です。  そこでお教えいただきたいのですが、宮城県内や近県で、オススメの痔の病院はございませんでしょうか?  手術の直後が痛いというのは覚悟できているのですが、問題はその痛みの時に充分に対応してくれるような、診療内容が説明充分で丁寧な、経験豊富なお医者様がいいのですが・・・。できれば、保険診療ができるところですと助かります。  勝手気ままを書きましたが、どうかよろしくお願いいたします・

  • 宮城県内で、女医さんの居るお勧めの婦人科を教えて下さい。

    宮城県内で、女医さんの居るお勧めの婦人科を教えて下さい。 長年の生理不順を治したいです。数年前に一度、仙台街中の某クリニックで診察してもらったことがあるのですが、とても冷たく嫌な対応をされ、それ以来婦人科に行く気を失くしてしまいました。とはいえ、いつかは子供も産みたいですし、やはりきちんと治しておきたいと思いました。(ちなみに20代後半です) ネットの口コミ等も見ているのですが、産科の方の口コミが多く、いまいち判断がつきません。仙台市内だと助かりますが、良い病院であれば県内なら足をのばすつもりです。信頼できる女性の婦人科医をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 咬む犬でも診察していただける動物病院

    ひどいマラセチア外耳炎症で現在投薬中です。(抗生剤とアタラックス)咬む為耳掃除ができません。薬を飲んでも改善せず、頭を振ったり、耳を動かしてとても痒がっています。治療の前にしつけをすることが最も重要なのは承知していますが、これ以上悪化してしまうのが心配なので、咬む犬でも診察していただける病院を探しています。現在お薬をいただいている病院は症状も診ずに薬だけくれる病院で、次にいつ行ったら良い等の指示が無い為不安で病院を変えようと思いました。住まいは東京都葛飾区です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう