墓石店の産地偽装についての法的問題とは

このQ&Aのポイント
  • 産地偽装が問題となって久しいですが今回の質問は墓石の産地偽装です。私も墓石販売店をさせて頂いていますが、最近当店をお知りになったお客様が自家のお墓を建てた時に、そのお墓を建てた墓石店からもらった産地証明の墓石で間違いはないか鑑定して欲しいと言われ、見させてもらいました。
  • 墓石店としての責任より利益優先の態度に一矢報いてやりたいと思っていましたので、調度良い機会だと思っております。法的に完全にこちらが勝てるのであれば、こちらも話が進めやすいのでご相談申し上げました。
  • 要求事項としては、その産地証明の石で再建立してもらうこと。又はその時に支払った建立金額の全額変換をしてもらうこと。勝てる見込みがあれば専門家に依頼することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産地偽装になるでしょうか?

法律問題です。産地偽装が問題となって久しいですが今回の質問は墓石の産地偽装です。私も墓石販売店をさせて頂いていますが、最近当店をお知りになったお客様が自家のお墓を建てた時に、そのお墓を建てた墓石店からもらった産地証明の墓石で間違いはないか鑑定して欲しいと言われ、見させてもらいました。その証明書の石は墓石の中では超一流の墓石で、価格も非常に高い高級墓石です。結果その産地証明での石では有りませんでしたが、このままにしておくことも出来ず、公にする前にその墓石店へ何らかの通知及び賠償を求めようと検討中です。ただその墓石店も私と同じ地元の墓石店でよく知っているため、素直にその墓石店がこちらの要求を呑んでくれればいいのですが、私の知っているその墓石店の反応は多分「好きにしてください」という回答が出てくると思います。そこでアドバイスを受けたいと思うのですが、現在手元にある資料、情報を提示致しますので、それらの状況から仮に法的に争った場合、勝ち目はあるのか、又は証拠としては価値がないものか、アドバイスをお願いします。 現在ある資料としては建立時に墓石店がくれたその墓石を使って墓石を作ったという証明書。 その証明書の裏に建立したお客様の墓石完成写真を正面、斜め横から撮った写真を2枚添付したうえでパウチ処理してあります。 ただしその証明書にはその墓石店の店名等は一切明記して無く、その墓石制作会社が明記してあります。また発行元はその石の普及部会が発行しています。 墓石を建立したのは11年前です。 その時の担当営業はすでに退社しており、また社長は亡くなっていません。 現在はその奥さん(高齢者)と当時からの事務員と最近入社した営業員がいます。 またその墓石を建立した当時は株式会社の法人格を有していましたが、昨年解散し、現在は個人営業となっています。 実際に使われた石も国産石で、価格もそれに見合った価格です。 むしろその墓石店がだした産地証明の石であればとてもその価格では建立はできないでしょう。 地元の墓石店で営業20年ほどですが、法外な価格で購入しているお客様や対応のいいかげんさに相談を来られたお客様もお見えになります。 冒頭で申し上げました、私もよく知っている墓石店ですのであまり事を大きくはしたくないのですが、 墓石店としての責任より利益優先の態度に一矢報いてやりたいと思っていましたので、調度良い機会だと思っております。法的に完全にこちらが勝てるのであれば、こちらも話が進めやすいのでご相談申し上げました。 要求事項事項としては、その産地証明の石で再建立してもらうこと。 又はその時に支払った建立金額の全額変換をしてもらうこと。 勝てる見込みがあれば専門家に依頼することも考えています。 よろしくどうぞ。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

産地偽装というよりも詐欺で警察に訴えるほうが早いのでは? 但し、明らかな鑑定が必要でしょう。 実際には、墓石店か誤魔化したのか、墓石製造会社が誤魔化したのかを証明する必要があるのではないかな。 この場合、墓石店は、墓石製造会社を信じたといえば責任転嫁できます。 墓石製造会社は納品した証明を持っていればいいし・・・・ 警察と相談し、詐欺での立件をした後に、民事として損害賠償が簡単かも

azukaban-2
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。扱うものが墓石という特殊なものですので、納得が行かなくても事を荒立てずに、そのままにして置く人がとても多いように思います。墓石店と寺院とが何らかの関係を持っている場合が多く、墓石店へのクレーム=寺院へのクレームと考える為、泣き寝入りする人がほとんでしょう。特にお年寄りはその傾向にあります。そういった人の良心につけ込む墓石店は許せませんが、お客様自信が「もういいわ。私が騙されたと思って諦めるから」と言われると、私も動きようがありません。とりあえずお客様の名前は出さずにその墓石店へ産地偽装の問い合わせがあった事を連絡してみます。

関連するQ&A

  • 生前のお墓購入の是非は?

    真言宗です。私は分家の者で、現在55歳。親戚に当たるお宅(A家)から、用意していた墓地のスペースが不要になったので買わないかと打診がありました。そこにはすでに10年くらい前にA家当主の身内の人がいずれリタイアしてUターンした時のためにと墓石がしっかりと建立されています。その人の帰郷は実現せず、お墓は不要となりました。当然墓自体は未使用ですが裏にはその人の名が建立者として刻まれています。私の疑問は3点です。まず生前にお墓を用意することの是非。次に人が建てたお墓を譲り受けていいものでしょうか?その場合石はすべて取り替える必要がありますか?さらに自分の墓は造らないで本家の墓は大きいので、本家の承諾があればそこへ入れてもらってはまずいでしょうか?

  • 現在の墓は父が建てた墓です。

    父が自分の両親(私にとって祖父母)の墓をたてました。先祖の墓はありません。先祖の名前も刻まれていません。 私の両親が亡くなった場合、唯一の跡取りである自分が墓を作りなおすべきなのでしょうか? その場合、現在の墓石は破棄して、新しい墓石を買って、建立者名に私の名を刻み、没人に両親と祖父母の名前を刻むのでしょうか? でもそうなったら、子孫の代に墓に刻むところが無くなってしまいますよね。骨壷も一杯になるかもしれない。 墓の常識がわかりません。どなたかわかる方いますか?

  • 偽装 長文です

    産地偽装が 社会問題になっていますが 私自身納得がいかないのでお聞きしたいです 最近の偽装や過去の偽装も 仕入価格が安いものを高価な商品にとして販売しています 近々のニュースでは 中国産ウナギを国産 中国産野菜を国産でした で 私の場合は国産豚肉ローススライス をアメリカ産豚肉ローススライスで偽装販売したということで 懲戒解雇になりました その時 指示を出していないということも裁判では認められました 指示を受けた人(部下)もいません 直接豚を担当していた部下も私の証人者として 裁判で証言してくれました (指示なし 指示も受けていないということ) 常識から考えても 国産品をアメリカ産に表示を偽って販売する道理がありません 当初 会社は私が指示を出したといい 裁判が進むにつれ主張が違ってきました  しかし 敗訴でした 世間の常識が 裁判所では認められませんでした もちろん 私側の弁護士の裁判の持って行き方が悪かったのかも知れません 私自身は 自分がやっていないし 指示も出していないので 勝てる裁判であると安心しきっていたのもあります 裁判であることを ないと証明するのは意外と簡単であるが ないことを ないと証明するのは難しいと思い知りました (チカン裁判がそうです やっていないことを 証明するのは困難です) で 本題です  数年前に 裁判に負けてしまった裁判を今一度裁判しなおすことは可能でしょうか? 常識で国産豚をアメリカ産に差し替える根拠がないのです 国産ならば原価を切ってでも国産で売ればいいわけですから・・ 受けてもらえる弁護士はいるでしょうか? 私自身の人生の時計が裁判以降止まっています 離婚をしましたし 人生の地獄を味わっています しかも 全く身に覚えのないことでです どうか よき回答をお願いします

  • 墓石建立祝いのお返し

    父が亡くなり、お墓を建てました。その際、伯父(母の実兄)から「墓石建立御祝」として現金をもらいました。母は遠慮したのですが、祖母(母の実母)が亡くなった時に伯父がお墓を新しくし、その時に妹である母と母の姉がお金を出したので、そのお返しでもあると言っているそうです。しかし、その時には半額相当の商品券を、お返しとしてもらっています。このような場合、伯父に対するお返しはどうしたら良いのでしょうか。また、お礼をする場合、「御祝」としてもらったものに対して、お返しはどのようになるのでしょうか。おめでたいことなら「内祝い」としてお返しできるのでしょうが、いくら墓石を建立したとはいえ、父が亡くなったために建てたのですから、全然めでたくはありません。初めてのことなので、全く分からず困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 墓石の字の補修について

     御影石のお墓ですが、建立から20年くらい経過しており、彫り(字と梵字)や、そのほかの外観の痛みはほとんどありませんが、彫り込んである字のペイント(黒色です)が薄くなっています。業者さんに頼むのは簡単ですが、素人でも何とかなるのでは・・・と思っています。どのような材質の塗料(?)を用意すればよいのか、また、補修の注意事項などについて教えてください。

  • 墓石について

    父が墓を建てました。国産の石を注文したのですが石の裏側に中国語のシール(部品のメモみたいです)が貼られていて、材質らしいところには<大島6>となっているのですが、四国の石と思っていいのか不安です。石材店に電話したら、そこから外注しているらしく、外注先からは、国産の石を中国で加工しそちらへ送っているだけで、国産の石だから大丈夫という返答なので、信用して欲しいといわれました。人件費の問題で安くなるのでそうしているとの事です。9寸の墓石で価格は90万といわれています。中国産の石でなく日本産の石を加工だけ中国でということは実際にあるのでしょうか?母の墓なのですが、私たちにとっては大きな買い物です。このまま支払って良いのか困っています。何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 両親の墓に子供の遺骨を合祀する場合の墓石について

    現在父母の墓(夫婦墓)があり、墓石には父母の戒名が併記されています。この墓に子供(私の弟)の遺骨を納骨したいのですが、その場合の墓石についてお尋ねいたします。 一般に家族墓等の場合は、墓石には○○家の墓と記し、死んだ方の戒名等は墓誌に記すようですが、現在の墓石はそのまま(両親の戒名併記のまま)にしておいて、側に墓誌を設置して、子供の戒名等は墓誌へ記すということでもかまわないでしょうか。 それとも、墓石本体の文字を○○家の墓に変えた方が良いでしょうか。 現在の墓は母が亡くなった時に父が建てたものですが、父は夫婦墓を望んでいたので、その遺志を尊重して、墓石の文字はこのまま残しておきたいと思っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 食品偽装?

    知り合いの話です。 知り合いのMさんが以ゆ前パートでとある栃木県の精肉加工卸店に居たときです。 そこでは話題の食品偽装が当たり前の様に行われていて ブラジル産の鶏肉を国産と偽り 牛や豚も産地や似たような食感の部位を誤魔化したり 消費期限すぎた物を出したり 床に落ちた肉を平気で使用したり(工場は長靴っ白衣ですが、土足と同じ外と出入り自由) 手洗い用の石鹸や消毒液は常備されず(トイレにも無い) マスクもせずおしゃべりや咳くしゃみ 本当に酷い所だったと話してました。 Mさんは辛くなり辞めてしまいました 飲食店や施設結構色んな所に卸しているらしく外食が怖くなりました。 実は以前にも偽装で営業停止になったこともあったらしい 雇用条件も最悪と暴露してました Mさんは社名は言わなかったものの、ここまで酷い所も有るんですね? Mさんは数年前に辞めていて、現在の状況は定かでは無いが、今もそこに勤めている人に偶然再会し最近の状況を聞くと、 相変わらずと話していたらしいです Mさんは後悔していて その場で会社に指摘出来ず、結果偽装に加担した 内部告発も出来なかったと 保健所や行政の指導はどうなっているんでしょう? ただ、Mさんも生活のため、やっと就いた職場を無くすなんて出来なかったんですよね 皆さんが、Mさんの立場だったらどうしますか? 多かれ少なかれ企業や会社には 在ることのようです。

  • 墓石のインドクンナムの材質と価格について

    今お墓を建てようと発注寸前です。石の材質、色、価格と大体決まりました。墓の大きさは6平方、石の材質はインドのクンナム、形は洋型、価格は当初、税込み200万でした。発注書に判子を押し喜んでいたのもつかの間、翌日、営業の方から赤字で勘弁して欲しいと謝りの電話が入りました。材質を変更して欲しいと再度見積もりをさせて頂きたいとのことです。材質は本クンナムからインドAJJという素人の私が見た限りどちらがクンナムでAJJかわかりずらいです。クンナムが少し黒が強いかなという感じです。AJJという材質は検索してもでてきませんでした。別名であるのでしょうか?施工業者は地元ではしっかりした墓石屋さんです。インターネットで検索するとすぐ出てきて同業者がお聞きすればすぐわかる会社です。この材質と価格についてわかる方がいましたら教えてください。発注書を盾に無理強いする予定は今のところ考えていません。宜しくお願い致します。

  • お墓の建替えにあたってわからなくなりました

    お墓を建替えるのですが、事が事だけに後悔の無いようにと思い、細かいことばかりで恐縮ですが教えてください。 1、今の墓には「ローソク立て」が有りません。周りの墓にも無いものが多いように思います。墓参りする時はローソクを立てるのが普通でしょうか?線香と花というのが普通のような気もしますが。 2、同様に、今の墓には「芝石」がなく、墓石は竿石、上台石、下台石の3段です。周りは芝石を入れての4段が多いようなので、この機会に芝石を追加したいのですが。止めておいたほうが良いですか?又、3段は今の石を残すのですが、追加する場合、石の材質や色などの見た目以外で注意したほうが良い点が有りますか? 3、「玉垣の縁」が、今の墓も周りの墓もほぼ100%、角が90度と直角です。「角に丸み」を持たせるべく角を削ると何か不都合がありますか?(ex.色が変わる?)