• 締切済み

墓石のインドクンナムの材質と価格について

今お墓を建てようと発注寸前です。石の材質、色、価格と大体決まりました。墓の大きさは6平方、石の材質はインドのクンナム、形は洋型、価格は当初、税込み200万でした。発注書に判子を押し喜んでいたのもつかの間、翌日、営業の方から赤字で勘弁して欲しいと謝りの電話が入りました。材質を変更して欲しいと再度見積もりをさせて頂きたいとのことです。材質は本クンナムからインドAJJという素人の私が見た限りどちらがクンナムでAJJかわかりずらいです。クンナムが少し黒が強いかなという感じです。AJJという材質は検索してもでてきませんでした。別名であるのでしょうか?施工業者は地元ではしっかりした墓石屋さんです。インターネットで検索するとすぐ出てきて同業者がお聞きすればすぐわかる会社です。この材質と価格についてわかる方がいましたら教えてください。発注書を盾に無理強いする予定は今のところ考えていません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hikokurow
回答No.1

200万円は安いと思います。 インド産の石は結構高いそうです。 中国産の黒石ならもっと安いと思います。 200万円であればやっぱりは安いです。

himeshara
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。価格が安いか高いか私の職種と違うので分かりかねますがお墓の施工の内容について補足しますと墓石と外柵、墓誌そして中の部分も全て石張りにして同じ材質の石で統一して頂きます。墓石と下の2段の大きさも指定しました。そこそこボリュームがあります。カロートはコンクリートです。できましたら石の材質の価格の違いがわかりましたら引きつずきアドバイスお願い致します。