産地偽装の社会問題について

このQ&Aのポイント
  • 産地偽装が社会問題となっています。最近は中国産のウナギや野菜を国産として販売するなどの偽装が問題視されています。私自身も偽装について疑問を持っており、裁判で懲戒解雇を受けました。
  • 私は国産豚肉ローススライスをアメリカ産と偽装販売したとして裁判にかけられました。しかし、指示を出していないことが認められ、部下も証言してくれました。常識的に考えて、国産品を他国産に偽って販売する理由はありません。
  • 裁判では会社側の主張が変わってしまい敗訴しましたが、私は自分がやっておらず指示も出していないということを確信していました。今でもその裁判が人生の停滞を招いており、再度裁判を行うことは可能でしょうか。弁護士の協力や訴訟の証明は難しいかもしれませんが、私の人生を取り戻すためには頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽装 長文です

産地偽装が 社会問題になっていますが 私自身納得がいかないのでお聞きしたいです 最近の偽装や過去の偽装も 仕入価格が安いものを高価な商品にとして販売しています 近々のニュースでは 中国産ウナギを国産 中国産野菜を国産でした で 私の場合は国産豚肉ローススライス をアメリカ産豚肉ローススライスで偽装販売したということで 懲戒解雇になりました その時 指示を出していないということも裁判では認められました 指示を受けた人(部下)もいません 直接豚を担当していた部下も私の証人者として 裁判で証言してくれました (指示なし 指示も受けていないということ) 常識から考えても 国産品をアメリカ産に表示を偽って販売する道理がありません 当初 会社は私が指示を出したといい 裁判が進むにつれ主張が違ってきました  しかし 敗訴でした 世間の常識が 裁判所では認められませんでした もちろん 私側の弁護士の裁判の持って行き方が悪かったのかも知れません 私自身は 自分がやっていないし 指示も出していないので 勝てる裁判であると安心しきっていたのもあります 裁判であることを ないと証明するのは意外と簡単であるが ないことを ないと証明するのは難しいと思い知りました (チカン裁判がそうです やっていないことを 証明するのは困難です) で 本題です  数年前に 裁判に負けてしまった裁判を今一度裁判しなおすことは可能でしょうか? 常識で国産豚をアメリカ産に差し替える根拠がないのです 国産ならば原価を切ってでも国産で売ればいいわけですから・・ 受けてもらえる弁護士はいるでしょうか? 私自身の人生の時計が裁判以降止まっています 離婚をしましたし 人生の地獄を味わっています しかも 全く身に覚えのないことでです どうか よき回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

一度結審した裁判なら新たな事実が出てこなければ 難しいと思います。 ここは下記の専門家サイトに相談されてはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/

9fukujin
質問者

お礼

ありがとうございます 相談してみます