産地偽装の社会問題について

このQ&Aのポイント
  • 産地偽装が社会問題となっています。最近は中国産のウナギや野菜を国産として販売するなどの偽装が問題視されています。私自身も偽装について疑問を持っており、裁判で懲戒解雇を受けました。
  • 私は国産豚肉ローススライスをアメリカ産と偽装販売したとして裁判にかけられました。しかし、指示を出していないことが認められ、部下も証言してくれました。常識的に考えて、国産品を他国産に偽って販売する理由はありません。
  • 裁判では会社側の主張が変わってしまい敗訴しましたが、私は自分がやっておらず指示も出していないということを確信していました。今でもその裁判が人生の停滞を招いており、再度裁判を行うことは可能でしょうか。弁護士の協力や訴訟の証明は難しいかもしれませんが、私の人生を取り戻すためには頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽装 長文です

産地偽装が 社会問題になっていますが 私自身納得がいかないのでお聞きしたいです 最近の偽装や過去の偽装も 仕入価格が安いものを高価な商品にとして販売しています 近々のニュースでは 中国産ウナギを国産 中国産野菜を国産でした で 私の場合は国産豚肉ローススライス をアメリカ産豚肉ローススライスで偽装販売したということで 懲戒解雇になりました その時 指示を出していないということも裁判では認められました 指示を受けた人(部下)もいません 直接豚を担当していた部下も私の証人者として 裁判で証言してくれました (指示なし 指示も受けていないということ) 常識から考えても 国産品をアメリカ産に表示を偽って販売する道理がありません 当初 会社は私が指示を出したといい 裁判が進むにつれ主張が違ってきました  しかし 敗訴でした 世間の常識が 裁判所では認められませんでした もちろん 私側の弁護士の裁判の持って行き方が悪かったのかも知れません 私自身は 自分がやっていないし 指示も出していないので 勝てる裁判であると安心しきっていたのもあります 裁判であることを ないと証明するのは意外と簡単であるが ないことを ないと証明するのは難しいと思い知りました (チカン裁判がそうです やっていないことを 証明するのは困難です) で 本題です  数年前に 裁判に負けてしまった裁判を今一度裁判しなおすことは可能でしょうか? 常識で国産豚をアメリカ産に差し替える根拠がないのです 国産ならば原価を切ってでも国産で売ればいいわけですから・・ 受けてもらえる弁護士はいるでしょうか? 私自身の人生の時計が裁判以降止まっています 離婚をしましたし 人生の地獄を味わっています しかも 全く身に覚えのないことでです どうか よき回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

一度結審した裁判なら新たな事実が出てこなければ 難しいと思います。 ここは下記の専門家サイトに相談されてはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/

9fukujin
質問者

お礼

ありがとうございます 相談してみます

関連するQ&A

  • ハムは豚から出来ていますがどうやって作るのですか?

    ハムは豚から出来ていますがどうやって作るのですか? 生の豚肉があります。ロースです。これを薄く切ったらハムですか? 薄く切って乾燥させたらハムになる? でも市販のハムはしっとりしていますよね。 ロースを蒸してからスライスしてるの?

  • これって食品偽装?

    私はおかしいと思うのですが? 実は現在精肉業の仕事をしているものですが おかしいと思われるのですがハッキリとしないためお教えください。 豚肉の肩ロースしゃぶしゃぶというのを 食品シートに切ります。 スーパーならばトーレーという入れ物に入れますが 現状の会社は食品シートにいったん切ります。それは冷蔵商品で原木のまま(骨は抜いてある状態です)納品され 骨などの不純物が付いていないかを調べ スライスや 手切り(トンカツ用)などにします それをお客様に買っていただきます。 で 豚肉肩ロースをしゃぶしゃぶに切りますが(食品シートに切ります )いったん冷蔵で納品された商品を お客様ように商品化します。 その商品を商品劣化を防ぐために 冷凍にしますがこれって違反ではないでしょうか? 赤○の件でもあったように 冷蔵商品を 冷凍にしまた冷蔵で販売するのはおかしいと思うのですが お教えください 豚肉だけでなく 牛肉も同じように冷蔵で納品されて スライスしますその商品をいったん冷凍し いる分いる分(売れては補充)冷凍から商品を出して 解凍していき販売します。 対面販売なので 法律が未成熟であると聞きましたが 何かおかしいと思います。 それと 商品には賞味期限が箱の表に記載されていますが いったん切りますと 切った日付はシールを張って管理していますが 賞味期限や消費期限はうやむやになります。 上司に聞きましたが いやな顔をされました。 ですんで 冷蔵商品を冷凍し また冷蔵で解凍し販売する行為は正当なのでしょうか?教えてください

  • 三元豚という外国産の豚肉について

    近くのスーパーで三元豚という外国産の豚肉が販売されていますが 価格は勿論輸入物の三元豚の方が安いです。ブロック肉だと脂身が多く、炒めても 茹でても美味しかったです。三元豚のブロック肉と国産豚と比較してやはり国産豚の方がおいしいのでしょうか?

  • メキシコ産輸入豚肉が感染源ではないのか?

     いきなり関西地方で数千人単位でのインフルエンザ発症。これってさぁ、やっぱ豚肉が怪しいんじゃないの?  仮定ですが、豚インフルでメキシコが騒ぎ出した頃の日本で食べていたメキシコ・アメリカ産豚は遙か以前に輸入された物で問題はなかったが、今食べられているメキシコ・アメリカ産豚は豚インフルエンザが問題になった直前にメキシコから入った物だったとしたら。  農水相の「輸入であれ国産であれ、豚肉は出荷段階で完全に殺菌される。 食べても全く問題ない」の発言は本当に正しかったのでしょうか?

  • 条虫症について

    国内のスーパーなどで販売している豚肉(国産・アメリカ産)を食べて有鉤条虫に感染した人っているんですか? 国内で販売されている豚肉は心配ないのでしょうか?

  • 外国産豚肉について

    冷凍で輸入され、スーパーで解凍されたであろうと思われる、外国産の豚肉(米国産の三元豚で安価で販売されているもの)は旨味が抜けていて、あまり美味しくないと個人的には思っています。冷凍された国産の豚肉を解凍し油で炒めた物でも、豚肉の旨味を感じる事ができます。この差はどうして起こるのでしょうか?肉質が違う、例解凍を繰り返しすぎ、そんな感じでしょうか?教えてください。

  • メーター改ざん車と知らず購入

    2003年に輸入中古車販売店にて、中古外車を34,000kmで購入しました。その後1年使用し、今年の1月に国産車に乗り換えるために査定してもらい下取りしてもらった後、新車(国産)を購入しました。その後一ヶ月たった時に下取りをしてもらった国産車のディーラの担当者より下取りした車をオークションに出したところ、メーター改ざんが発覚したため、下取りできない。ついては、販売した国産車を返却して、外車を引き取ってお金も返して欲しいといわれました。 そこで、その外車を買った販売店に問い合わせをしたら、知らぬ存ぜぬで、挙句の果てには弁護士から内容証明が送られてきてしまいました。 その後その国産ディーラーからも、国産車の返却に応じなければ刑事裁判を起こし、詐欺罪で訴える旨の内容証明がきました。 購入時にメーターを記入されてる保証書は下取りした国産ディーラーの担当者が下取り時に無くしたらしく、走行距離を証明するものが、購入時の見積書しかありません。 記録簿は外車を購入したとき「前オーナーが紛失したので無い」と言われましたが、そんなに重大な事だとは思わず購入してしまいました。(その時に記録簿がないために走行不明になっているだけだといわれた)こういう場合は裁判になるのでしょうか?また、メーター改ざんを知らずに購入したのに、詐欺罪で訴えられてしまうのでしょうか。 無料弁護士の相談にいったりもしましたが、回答もまちまちで無料だということで真剣に相手にしてもらえませんでした。本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • 産地偽装になるでしょうか?

    法律問題です。産地偽装が問題となって久しいですが今回の質問は墓石の産地偽装です。私も墓石販売店をさせて頂いていますが、最近当店をお知りになったお客様が自家のお墓を建てた時に、そのお墓を建てた墓石店からもらった産地証明の墓石で間違いはないか鑑定して欲しいと言われ、見させてもらいました。その証明書の石は墓石の中では超一流の墓石で、価格も非常に高い高級墓石です。結果その産地証明での石では有りませんでしたが、このままにしておくことも出来ず、公にする前にその墓石店へ何らかの通知及び賠償を求めようと検討中です。ただその墓石店も私と同じ地元の墓石店でよく知っているため、素直にその墓石店がこちらの要求を呑んでくれればいいのですが、私の知っているその墓石店の反応は多分「好きにしてください」という回答が出てくると思います。そこでアドバイスを受けたいと思うのですが、現在手元にある資料、情報を提示致しますので、それらの状況から仮に法的に争った場合、勝ち目はあるのか、又は証拠としては価値がないものか、アドバイスをお願いします。 現在ある資料としては建立時に墓石店がくれたその墓石を使って墓石を作ったという証明書。 その証明書の裏に建立したお客様の墓石完成写真を正面、斜め横から撮った写真を2枚添付したうえでパウチ処理してあります。 ただしその証明書にはその墓石店の店名等は一切明記して無く、その墓石制作会社が明記してあります。また発行元はその石の普及部会が発行しています。 墓石を建立したのは11年前です。 その時の担当営業はすでに退社しており、また社長は亡くなっていません。 現在はその奥さん(高齢者)と当時からの事務員と最近入社した営業員がいます。 またその墓石を建立した当時は株式会社の法人格を有していましたが、昨年解散し、現在は個人営業となっています。 実際に使われた石も国産石で、価格もそれに見合った価格です。 むしろその墓石店がだした産地証明の石であればとてもその価格では建立はできないでしょう。 地元の墓石店で営業20年ほどですが、法外な価格で購入しているお客様や対応のいいかげんさに相談を来られたお客様もお見えになります。 冒頭で申し上げました、私もよく知っている墓石店ですのであまり事を大きくはしたくないのですが、 墓石店としての責任より利益優先の態度に一矢報いてやりたいと思っていましたので、調度良い機会だと思っております。法的に完全にこちらが勝てるのであれば、こちらも話が進めやすいのでご相談申し上げました。 要求事項事項としては、その産地証明の石で再建立してもらうこと。 又はその時に支払った建立金額の全額変換をしてもらうこと。 勝てる見込みがあれば専門家に依頼することも考えています。 よろしくどうぞ。

  • 狂牛病と皆様の生活について

    狂牛病量産国のアメリカでは、 BSE感染した牛の肉骨粉を牛に与えることは 禁止されているが、 鶏や豚に与えている。 ましてや、その鶏の糞を牛に食わせている。 狂牛病の潜伏期間は長くて20年になるものもあると聞く。 国産のパッケージ偽装もあるなか、なにを信用して これから先、肉を食べていけばいいのだろう? また、自分の家族を守るためにできることは? 皆様、どのようにお考えでしょうか?

  • 嘘の産地表示を見破る方法はありますか?

    ニュースを読んでいて驚きしました。 『茨城県は24日、ミソヤ水産、日商丸博、石川水産(いずれも水戸市)と野口水産(茨城県茨城町)の4社に対し、 中国産や韓国産を混入したシジミを茨城県産などと偽装表示、約280トンを販売したなどとして、 日本農林規格法に基づき表示の改善を指示した。』 (共同通信) 私はいつも国産と中国産が並んで売っていたら、値段が高くても国産を買うようにしています。 危険な中国産は買わないようにしています。 それなのに、中国産を茨城産だと偽装して販売されては、産地表示を信じていいのかわからなくなります。 産地表示が信じられないとなれば、何を信じればいいのでしょうか? 魚介類な野菜など国産と中国産を見分ける方法があれば教えて下さい。 どんな方法でも結構です。 お願いします。