これって食品偽装?

このQ&Aのポイント
  • 私はおかしいと思うのですが? 実は現在精肉業の仕事をしているものですが、ハッキリとしないためお教えください。
  • 豚肉の肩ロースしゃぶしゃぶを食品シートに切りますが、現状の会社では食品シートに切ります。ただし、冷蔵商品で原木のまま納品され、不純物が付いていないかを調べてから商品化しています。商品を冷凍することで劣化を防いでいますが、これは違反なのでしょうか?
  • 豚肉や牛肉を納品された商品を冷凍し、販売する行為は正当なのでしょうか?また、切った商品の賞味期限や消費期限の管理についてもうやむやになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって食品偽装?

私はおかしいと思うのですが? 実は現在精肉業の仕事をしているものですが おかしいと思われるのですがハッキリとしないためお教えください。 豚肉の肩ロースしゃぶしゃぶというのを 食品シートに切ります。 スーパーならばトーレーという入れ物に入れますが 現状の会社は食品シートにいったん切ります。それは冷蔵商品で原木のまま(骨は抜いてある状態です)納品され 骨などの不純物が付いていないかを調べ スライスや 手切り(トンカツ用)などにします それをお客様に買っていただきます。 で 豚肉肩ロースをしゃぶしゃぶに切りますが(食品シートに切ります )いったん冷蔵で納品された商品を お客様ように商品化します。 その商品を商品劣化を防ぐために 冷凍にしますがこれって違反ではないでしょうか? 赤○の件でもあったように 冷蔵商品を 冷凍にしまた冷蔵で販売するのはおかしいと思うのですが お教えください 豚肉だけでなく 牛肉も同じように冷蔵で納品されて スライスしますその商品をいったん冷凍し いる分いる分(売れては補充)冷凍から商品を出して 解凍していき販売します。 対面販売なので 法律が未成熟であると聞きましたが 何かおかしいと思います。 それと 商品には賞味期限が箱の表に記載されていますが いったん切りますと 切った日付はシールを張って管理していますが 賞味期限や消費期限はうやむやになります。 上司に聞きましたが いやな顔をされました。 ですんで 冷蔵商品を冷凍し また冷蔵で解凍し販売する行為は正当なのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

あなたの考えが正しいのです 行政に矛盾があるのです これを是正するためには有権者の選挙による力しかありません

9fukujin
質問者

お礼

ありがとうございます >これを是正するためには有権者の選挙による力しかありません いま一つ意味がわかりません・・・・ しかし 回答していただき 感謝です

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

保険所や衛生試験所も行政の一部です 議会の管理下にあり議会は有権者によって選ばれます 企業の経営者も有権者でしかも経済力があります だから議会や行政にも力を持っています 与党議員の講演会の会員だとかなり保護されているようですね 不祥事があっても見て見ぬ振りをしてお茶を濁すのです いい逃れが出来ない証拠が無ければ糾弾は困難です ○福の場合はちょっと状況が違いますね 餡と餅を別にして冷凍すれば原材料だから消費期限はない ならば餅に餡を乗せて冷凍しても同じじゃないか と言う発想です 餅も餡も原材料なので消費期限は定められない 餅に餡を乗せたときから製品になるので消費期限の計算が始まる 同じものなのに行政で別物とされていることが問題なのです こういう矛盾は各所に見られます ジュースは農産物なので輸入制限がある だから外国産の果実を原料にしたジュースは国内で流通できません ところが現実はこういったジュースが町に氾濫しています ジュースは食料品だが果汁飲料は菓子類なのです ジュースの原料には輸入規制は厳しいですがお菓子の原料の規制はゆるいのです

9fukujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉ですので スライスした地点から商品劣化が始まると思います その商品を冷凍商品 または冷凍商品を解凍して販売していますと明記してあれば 販売していいと思いますが(あくまでも私の主観です) 冷蔵商品を いったん冷凍し解凍して売れていった分補充(解凍し)販売は どうもおかしいと思います 私の感覚がおかしいのでしょうか??????  

• debukuro
回答No.1

解体して工場で冷凍します(魚ならこの状態で何年も貯蔵します) 解凍して商品化します このときに消費期限が決まるのでこの後に冷凍しても消費期間を延長できるわけではありません 解凍したものを再冷凍すると品質が著しく低下します 原因は 衛生管理が出来ていない(無検査) 冷凍温度が高い(工場ではマイナス40度以下) 冷凍方法の不適(工場ではグレース冷凍) このようなことでかなり問題があると思います 保険所の検査を受けないと適否の判定は出来ません

9fukujin
質問者

お礼

回答感謝しています 遅くなり大変申し訳ありません 冷蔵の商品を 商品化して冷凍にしまた冷蔵にて 販売はどうもすっきりしません いけないことに 手を貸しているようでなりません 保健所にも聞きましたが はっきりとした回答はありませんでしたし 商品が著しく劣化する期間云々で 聞いている私のほうが説教されているみたいで いやな気分になりここに教えてもらおうと 投稿しました 赤○でもあったように 冷凍によって商品劣化は防げる または防いでいるといった経営者の考えをおかしいと言えない 私自身が情けないです