• ベストアンサー

挫折を味わいすぎて、生きることに疲れてきました

20代後半男です。 私は夢があるんです。 ある資格を取得してある仕事につくという夢が。 そのために今はそれとは別の仕事を社会人としてしながら資格の勉強をしております。 だが、落ちる!落ちまくる!! なぜか? 私が究極にバカだからです。頭悪いんです。毎年試験では合格圏ぎりぎりあと少しってところで落ちる。毎年落ちるんです。 今年も駄目でした。もう疲れてきました。 勉強できません。こんな不合格の紙切れを見るがために毎日勉強してたわけじゃないんです。涙出てきましたわ。男ながら。自分自身の頭の悪さに。 ・・・・また一年間も勉強しないといけないのか・・・って思うと正直死にたくなります。また遊びやいろいろ楽しめる時間を削って、、、そんでまた来年不合格のぴらぴらの紙切れ一枚を見るのか・・・って思うと。不合格→全否定をくらった気がします。 生きててもいいことないです。 また一年楽しみを犠牲にして苦しい勉強しながら、また来年紙切れ一枚の不合格通知をみるのか・・・・と今うつ状態になってます。 今の仕事もいやいや続けなきゃな。って。 ごはん食べる気もここんところしてません。 睡眠もできず夜中に起きたりします。 私のような無能の生き様です、これが。 生きていくことが嫌になりました。 また一年、楽しみを削って、恋愛もできず友人とも遊べず、くたくたになって会社から帰ってきた後に、孤独に勉強。そんでもってまた来年落ちるんだろうな。今までも落ちてきたし。自分で自分のことを価値のない人間だと悟りました。頭が悪すぎる。 頭が悪すぎる 何度も落ちるのって自分のあほさかげんを証明しているのと一緒。 また来年まで勉強っていうのがしんどいです

noname#65863
noname#65863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

時期的に社労士ですか? 社労士は合格率10%前後ですからそんなに簡単に受かりませんって。 ましてや20代で諦めることないですよ。 諦めたらアナタのことですからきっと一生鬱々としたまま過ごすこと になりますよ。そんなの耐えられます?? 私は幸いにも(?)3回目で合格しましたが、あの時の脳天が突き抜 けるような快感をアナタにも味わって欲しいなあ。 ちなみに私は40代。 20代で諦めるなんて年上の受験生に失礼ですよ。 いろいろ不公平なことが多い世の中ですが、試験だけは100%公平なんですよ。 勉強方法が分からないなら市販の勉強本で研究してください。 どの本もきっと正しいことが書いてあります。 自分に合う方法を試せばよいかと思います。 私のお勧めは朝勉。 毎朝会社に1時間半早く着いて近くのコーヒーショップで問題集を 解きまくるんです。 馬鹿馬鹿しい通勤ラッシュを避けて精神衛生上にも有効ですよ。 それを年単位で継続すればブッチギリです。 社労士試験なんて目じゃありません。 もちろん前の晩に早く寝なければ体が持ちません。 くだらない残業を早く切り上げる必要があります。 日中集中して仕事をしましょう。 生活のリズムも健康的に変わります。 いかがでしょうか?? ご参考までに。

noname#65863
質問者

お礼

ありがとうございました。諦めずに、回答者さまのいう 「脳天突き抜ける快感」というのを経験したいです。 今からまた勉強かと思うとぞっとしますけど。

その他の回答 (5)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

  何の資格かわかりませんが、1年に一度の資格は落ちると、ゲンナリなりますね。また1年は長いし。。  でも夢なら続けられると思いますし、合格したときは数倍嬉しいでしょう。  模試などがあれば受けて、合理的な勉強方法も検討しては。  諦めて別のことをするのもひとつの方法ですが。。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

なんの資格なんでしょうか? どんなに勉強しても、受からない人は受からない”資格”、や”大学”はあります。 やけになるのはいいですが自分を理解していますか? 「無理な夢はあきらめる」というのは立派な選択です。 勉強して受かる気はするのですか? 「受かる気がしない」なんて本気で思っている人間は絶対受かりません。 「受かるかも」って人だって落ちることがあるのが普通ですから。 やりたいことを夢見続けるのもいいですが、やれることを見極めることも大事です。 野球少年が皆プロになれるわけではないのと一緒です。

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.3

自分も最近、資格の勉強をすることがあります。 質問者様と同じように、合格点にいくかいかないかって感じが多いです。 その資格は、受からないと全く役に立たないのでしょうか。 受かるのが目的でなくて、学んだ知識を生かせればいいと思っています。 全く違う仕事をしているのであれば、資格は不要でもそれに近い仕事を探すのはどうですか。 また、友人との遊びは、勉強中でもなるべく断らないようにしています。 昔は、今何してる?と聞かれて、そのまま勉強と答えた時期がありますが、そうすると相手が遠慮してしまいます。 最近は、遊びの誘いのような時は、なるべくそういうことを言ってません。 たまに話の流れで、勉強している事は言ったりもしますが、でも、勉強と遊びは別と言っています。 受かったら、ラッキーぐらいの気持ちで勉強してみてはいかがでしょうか。

  • ojoX
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

こんにちは。そうなんですね。私も落ち込んでた時期があります。自分の夢とは違う社会人生活が、嫌になってました。でも、また再始動させる決意をしたばかりです。好きな事って、やっぱり諦めきれないものでした。この数年のブランクは大きなもので上手くいくか解りませんが、とにかくやりたい事をやりたいと思います。時間がもったいない! あまり自分を責めないでくださいね。責めすぎると、どんどん悪化しちゃいます。しばらくゆっくり休んで全く違う事をやったてはいかがでしょうか?

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

う~ん、精神科行って見れば? うつの症状っぽいよ うつの場合、記憶力低下、ポカミスが増えるから・・・ 落ちるのが先だったのか?うつが先だったのか? 質問からは、判りかねるけどね

関連するQ&A

  • 頭悪いから自己嫌悪で自分には全く価値がないと思います

    会社員です。仕事しながら勉強し、公務員を目指しており、もう何回も落ちています。また今年も散々な目に合ってしまいました。できてたはずの問題を間違ったり、いつものように数的(数学系)の問題はまったくできなかったり(=このあたりが私の無能さを証明してくれる・・・毎年同じ問題を解けないという)。考えるということが苦手。ほんとただのバカ。 というわけで、毎年受ける試験において、自分がいかに無能かということと、あほなんだなと気付かされました。勉強したってできない。 たしかに、勉強嫌いです。大学だって無名三流です。働いているんでそんなに時間とれません。でもこう何度も落ち続けてたら、「私って大馬鹿野郎?」って潜在意識が思い始めるんです。 公務員といっても、国1とかではなく、地上・国2レベルです。 勉強して何度も落ち続ける自分無力さに気づき、今、自分は価値のないどうでもいいダメ人間だと悟りました。 でも・・・ 頭よくなりたいです!! 賢くなりたい!馬鹿はもういや! どうやったら頭よくなるのでしょうか?弁護士や東大にいけるほどはいいです。ぜめて公務員(地上・国2)にパスできるほどの知能がほしい! どうやったら馬鹿でも試験に合格できるようになるのでしょうか?

  • 挫折・・・

    いつもお世話になっています。 25歳女性です。 よろしくお願いします。 私は、過去に5回転職してます。続いて1年ちょっとです・・・ そして今年、前から憧れていた教習所の自動車教習指導員になる為のチャンスをいただき、資格を取る為に勉強してきましたが、後もう少しというところで挫折。 応援してくれてる人のためにも、今までの自分に報いるためにも叶えたかったのですが・・・ やはり教えることが仕事なので自分の適性など色々考えると、不安ばかりでやはり憧れでとどめておこうと思いました。 でも、正直悔しいです。 周りの目や、上司から言われたこと、ライバルとの関係に負けた・・・将来のことなど不安に思いすぎてたのも原因です。。。 両親からは辛抱が足りんと言われました。 一人でこの世界に飛び込んで行き、上司もろくに教養してれず、会社に対しての不信感などもありましたが。。。 またこれから就活です。。。 25になって、こんなことばかり繰り返してます。 自分の適性などじっくり考えて続けれるような仕事探したほうがいいですよね。。 今まで車好きで、運送を中心に男の多い職場が多かったです。 なんか今、あたしには何も出来ないんじゃないかと落ち込んでいます。。。 だけど今回、得るものもたくさんありました。 誰かに話し聞いて欲しくて書きこんでしまいました。。。 叱咤など厳しい意見でも何でも構いません。 これから同じ失敗しないためにも、みなさんの意見参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 挫折を乗り越えて勉強に励むには

    6月に外国の教育に基づいた高校を卒業した者です。 年齢で言うと19です。 私は複雑な事情があり、パニック障害を患ってしまいましたが最近は落ち着いています。 自分は自分にとって耐えがたい挫折を味わっています。 本当は辛くて仕方が無いのですが、来年までに大学に必ず合格しなければならないので、 気持ちを切り替えて猛勉強しなければなりません。 どうすれば心を切り替えて前向きに勉強に取り組めますか。 また挫折や失敗を乗り越えて勉強するにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。他力本願ですみません。

  • 大きな挫折

    僕は25歳の男の子です。 今までの、人生を振り返ってみると散々なものでした。 小学校から不登校気味でした。中学時代は苛めに合い不登校になりました。3年で数回しか通ってないです。 そして、学力も出席日数も不足していたので定時制の学校に進学しました。 しかし、3年間ぼっち状態でした。 ABCも九九も危うい状態でしたが、独学で勉強し地元の国立大と有名私大に合格できました。 しかし、希望の大学には不合格となり浪人することに決めました。 このとき、母親と祖母が急死しました。 家で独学で勉強しましたが第一希望の大学に再び不合格となり失意のどん底でした。 そして、大学編入コースのある専門学校に進学しました。 専門学校苛でもめのこともあり人との距離が分からず孤立気味でした。 ☆初めて、好きと思える職員の10歳年上の女性に会いましたが、振られました。 〔この時、凄く好きと言う感情と直感でこの人好きに成ったら自分はダメになると感じました。 でも、感情に負けて好きになりました。〕いけなかったですね。見事にダメになりました。 ここでも、希望の大学に不合格となり偏差値60代の大学に編入しました。 大学では初めて同級生の子と付き合いましたが、先生のことが忘れられずすぐ別れました。 就活に失敗して、本当にしたいことはと考え公務員が向いてると思い独学で、勉強をしましたが全て落ちてしまいました。 進路が決まらないまま卒業してしまいました。 今年、独学で勉強して、公務員の内定を複数貰えました。 そして、5年間好きだった先生に告白しようと思いました。でも、先生は結婚して子供が生まれるらしいです。 4月からの公務員の仕事は裏社会の仕事です。 キツイこの仕事をする僕を先生に支えて欲しかった、一緒に生きたかった。暗い世界に光をくれる人でした。今の僕には死ぬことしか楽しみはありません。でも、父を一人残して死ぬわけにはいけません。 先生のことを思い出すと胸が苦しくなります。こんな気持ちは初めてです。 異性を好きになり性的な関係を持ちたいと思うより、ただ傍に居たいそれだけ、とっても幸せになれそうと思える不思議な人でした。 はじめて、気を許せそうな女性でした。 僕は、どんなに悩んで精神的疲れていても愚痴も弱音も助けてとも言わない。 でも、僕が精神的に疲れていたら、何も言わずそっと手を握ってくれる女性がいいです。 そうしてくれるだけで、その人のために頑張れる。 これからの人生で、こう言う様に思える女性に会えるでしょうか? そして先生のように思える女性に会えますか? 先生を失い目標も夢も無くなった。また、暗い世界に落ちて行く感じがします。 でも、僕の心の炎は煌々燃えている。何故?死にたいはずなのに

  • 初めての挫折です・・

    突然暗い話題で失礼いたします。 私の話に答えていただけたら嬉しいです。 私は現在23歳の男です。(あと数日で24) 挫折と言ったら笑われてしまうかもしれません。 ・仕事で失敗してから何事にも自信がもてない →仕事に失敗してから、今までの力が何もでない、何をすればよいのか、自分で答えが出せません。大学を卒業するまでは、大きな失敗することなくきました。常にやることに意味・理由があることを念頭にやってきましたが、強い思い(自分なり)なしで、何かに結果を残せたことがありません。  仕事に就き22歳で責任者という立場に立ち、経営や人事をやってまいりましたが、そこである店舗(音楽関係)を実質潰すことになってしまい・・・。お金を稼ぐことにとても怖さを感じます。夢や希望、犯罪や戦争の現実を伝えていきたい。小さなことでもいいから、自分のやることに意味があったのです。しかし、仕事上で要求されることはお金だけでした。  今、私がどうやって行動すればよいか、何をモチベーションにすればよいか、目的も見つかりません。  ’結局は全て自分次第で決まる’ということはわかっております。しかし、目的あっての自分次第でした。現在具体的な目的がありません。こんな体験・気持ちが初めてなので悩んでいます。人に直接あまり相談しない方なので、記載していても情けなくて仕方ありません。 何かコメントをいただけるようでしたら、お願い致します。

  • 挫折し、腐りかけてます。

    私の今の状況。 職場にて 今の職場は今年で5年目です。来年四月から行きたかった部署への移動が決まっています。この五年間、がむしゃらに働き続け、自分にも他人にも厳しく生きてきました。しかし、半年ほど前に、自分の今までやってきた仕事にミスがあり、全く意味が無かったことが明らかになりました。絶望でした。 それからというもの、仕事に実が入らず、厳しく指導していた後輩からははぶられ、陰口をたたかれ、周りに人がいるだけで仕事に集中できなくなったり、耳鳴りがします。新天地で頑張りたいという思いもありますが、現在抱えている仕事にけりが付かない状況では、来年からの移動は取り消しになると上司にいわれています。こんな状況に陥った自分が本当に情けないとおもいますし、悲しいです。 やるしかありませんが、やる気が沸かず、やる気を搾り出しては他人が気になり進まずと、最悪の状況です。会社もやすみがちになっています。 こんな絶望の中から、どうやったらぬけだせるのか。ご指導お願いします。

  • 挫折の苦しみ

    こんにちは。質問に回答をいただけたら幸いです。 私は、大学生(4年/男)で、法科大学院の試験の失敗が続いています。諦めたくないので、受験は最後まで頑張る予定ですが、不安で押し潰されそうです。就活の対策を全くしてなかったので、これから就活に切り替えるのは難しいし、試験に失敗したら…と思うと死にたくなります。 死にたくなると誰かに言うと、「その日暮らしをせざるを得ない人たちがたくさんいるんだから、そのような悩みは贅沢だ 」と言われてしまうのですが、なんだか釈然としません。確かに、一日数ドルで生活している人たちがいるのは確かで、日本で暮らしているほとんどの人は、貧困に苦しむ人たちより恵まれているのかもしれません。しかし、恵まれているからといって、夢への道が閉ざされようとしていて、死にたくなるほど悩むことは、間違っているのでしょうか? 不合格を親に話したら、それまで毎日のようにあったメールが一通も来なくなりました。見捨てられてしまったのだろうな…と、さらに不安と自分の不甲斐なさに胸が痛くなります。このようなことで、悩み苦しむことは、贅沢なのでしょうか?

  • 挫折に負けてしまいそうです。

    長文、乱文乱筆失礼します。 高校を不登校、中退となり孤独感、劣等感に苛まれる日々が長い間続いています。 18歳の男です。 僕は中学生の時は勉強も学年一位、部活でも部長を務めたり、人間関係においても男女関係なく常に囲まれていて悩むことなく中学を卒業しました。 高校受験も無事成功し地元で一番の進学校に進みました。 当時は勉強ガンバって、友達もいっぱい作って楽しい学校生活にしようと張り切っていました。 でもその高校の中で自分は馴染めませんでした。馴染もうと必死に努力しましたが馴染めませんでした。クラスの中で悪口を言いあったり他人と常にいがみ合っている人がクラスに何人かいてなんだか学校にいるのが気持ち悪いような、、、とにかく居心地がよくありませんでした。 話したりできる友達は数人いましたが、一緒にいてくれるような人はできませんでした。周りの人たちは友達と遊んだりうまくいってそうで嫉妬や悔しさの中なんとか頑張っていました。 部活は持病の喘息が悪化し、できるものも限られ今では後悔していますが投げやりの気持ちもあり部活には入りませんでした。 その状況が半年続いてからは高校に行く目的は勉強だと割り切るようにしました。 寂しい思いも悔しい思いも全部勉強にぶつけられたらこの高校に入った意味はあるだろうなと思って頑張りました。 実はもう一つ心の支えとして彼女の存在がありました。彼女とは幼馴染の関係で、中一から付き合っていました。高校生活の中でも笑えたりするのは彼女と話したりすることが唯一でした。自分の頑張りも応援してくれていました。 自分の魅力を失ったりしたのもそうですし、自分の慣れない辛い感情を彼女にあたってしまったこともあってほかの人に乗り換えられてしまいました。 彼女からは「あんたがいると○○(彼氏の名前)と居づらいから辛いなら学校来ないで」 「死ね」さんざん言われたり、自分の家の前でわざわざ二人で一緒にいたり… そこからは自分というものが全くわからなくなり、学校でも一切人と話せなくなってしまいました。 受験も近づいてきていたので全部忘れて勉強に集中しなきゃとおもって必死に学校に行っていましたし勉強もしていたのですが、自分の心の余裕と成熟さにギャップがあり、学校で嘔吐や腹痛がひどくなり始め、終いに学校で倒れてしまってそこからはそれがトラウマとなり不登校となっていました。 なんとかがんばらなきゃずっとそう思いながら学校も行こうとしたのですが3年の9月頃卒業資格、大学受験資格を失いました。 もうなにもかも失った、人生終わったそんな惨めな思いが常に襲ってくる状態がずーっとつづき少し前まで家に引きこもっていました。 ずっと引きこもっている中でやっぱり大学に行きたいという思いが増してきたので来年高卒認定試験を受け大学受験をしたいと考えすこしづつ勉強を始めることにしました。 ただ常に劣等感や絶望感に襲われる状況は変わっていません。 もっとこうすればよかった、みんなは普通に勉強もできて卒業出来て友達とも一杯思い出作れて…子供っぽい感情が頑張る気持ちをどうしても邪魔します。 このままでは幸せになれません。挫折をプラスに変えられたらなって思いながら毎日苦しんでいます。 どなたでも構いません アドバイス、意見お願いします。

  • 一浪で挫折

    僕は、土木の高専を卒業しy予備校に通いました。まじめに勉強していたつもりなのですが、容量が悪かったらしく、7,8月に焦って勉強しました。時間がないので家で勉強していたらなぜだか自分のうわさが近所に広まっていて夏の内から近所から罵声をあび、ノイローゼになりながらも勉強しましたが、結局基礎も終わらず、予備校にも通いませんでした。 今考えると大検を受けてないのにきずきました。センター試験願書も出してません来年は弟の受験です。近所の噂も一人歩きしているようですもうやばいです、 

  • 漠然とですが資格を取りたい

    もし、みなさんが大学に入学して、半年から一年資格の勉強をする時間があるなら、どんな資格を取得しようと考えますか? 就職に有利な資格でしょうか?それとも自分の趣味の延長の資格でしょうか?私はこの春大学に入学し、漠然と資格を取りたいと考えました。  正直大学は推薦で入った為勉強などはしていません、不合格になる方が難しいほど、お世辞にも頭のよい大学ではありません、資格試験に合格して何か自信になれるものが欲しいという気持ちがある為です。  といいながらもバンド活動をしており夢は音楽で食べていくことです でも、何か保険を掛けておきたい、大学に行き、そう感じました。  ちなみに法学部です、自分に合う資格は自分で考えろと言われたら 最もですが、今は様々な資格があります、みなさんならどのような資格を取るのか参考にさせてもらいたいと思っています。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう