• ベストアンサー

挫折を味わいすぎて、生きることに疲れてきました

20代後半男です。 私は夢があるんです。 ある資格を取得してある仕事につくという夢が。 そのために今はそれとは別の仕事を社会人としてしながら資格の勉強をしております。 だが、落ちる!落ちまくる!! なぜか? 私が究極にバカだからです。頭悪いんです。毎年試験では合格圏ぎりぎりあと少しってところで落ちる。毎年落ちるんです。 今年も駄目でした。もう疲れてきました。 勉強できません。こんな不合格の紙切れを見るがために毎日勉強してたわけじゃないんです。涙出てきましたわ。男ながら。自分自身の頭の悪さに。 ・・・・また一年間も勉強しないといけないのか・・・って思うと正直死にたくなります。また遊びやいろいろ楽しめる時間を削って、、、そんでまた来年不合格のぴらぴらの紙切れ一枚を見るのか・・・って思うと。不合格→全否定をくらった気がします。 生きててもいいことないです。 また一年楽しみを犠牲にして苦しい勉強しながら、また来年紙切れ一枚の不合格通知をみるのか・・・・と今うつ状態になってます。 今の仕事もいやいや続けなきゃな。って。 ごはん食べる気もここんところしてません。 睡眠もできず夜中に起きたりします。 私のような無能の生き様です、これが。 生きていくことが嫌になりました。 また一年、楽しみを削って、恋愛もできず友人とも遊べず、くたくたになって会社から帰ってきた後に、孤独に勉強。そんでもってまた来年落ちるんだろうな。今までも落ちてきたし。自分で自分のことを価値のない人間だと悟りました。頭が悪すぎる。 頭が悪すぎる 何度も落ちるのって自分のあほさかげんを証明しているのと一緒。 また来年まで勉強っていうのがしんどいです

noname#65863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

時期的に社労士ですか? 社労士は合格率10%前後ですからそんなに簡単に受かりませんって。 ましてや20代で諦めることないですよ。 諦めたらアナタのことですからきっと一生鬱々としたまま過ごすこと になりますよ。そんなの耐えられます?? 私は幸いにも(?)3回目で合格しましたが、あの時の脳天が突き抜 けるような快感をアナタにも味わって欲しいなあ。 ちなみに私は40代。 20代で諦めるなんて年上の受験生に失礼ですよ。 いろいろ不公平なことが多い世の中ですが、試験だけは100%公平なんですよ。 勉強方法が分からないなら市販の勉強本で研究してください。 どの本もきっと正しいことが書いてあります。 自分に合う方法を試せばよいかと思います。 私のお勧めは朝勉。 毎朝会社に1時間半早く着いて近くのコーヒーショップで問題集を 解きまくるんです。 馬鹿馬鹿しい通勤ラッシュを避けて精神衛生上にも有効ですよ。 それを年単位で継続すればブッチギリです。 社労士試験なんて目じゃありません。 もちろん前の晩に早く寝なければ体が持ちません。 くだらない残業を早く切り上げる必要があります。 日中集中して仕事をしましょう。 生活のリズムも健康的に変わります。 いかがでしょうか?? ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。諦めずに、回答者さまのいう 「脳天突き抜ける快感」というのを経験したいです。 今からまた勉強かと思うとぞっとしますけど。

その他の回答 (5)

• odaigahara
回答No.5

何の資格かわかりませんが、1年に一度の資格は落ちると、ゲンナリなりますね。また1年は長いし。。  でも夢なら続けられると思いますし、合格したときは数倍嬉しいでしょう。  模試などがあれば受けて、合理的な勉強方法も検討しては。  諦めて別のことをするのもひとつの方法ですが。。

• KAZUYANG
回答No.4

なんの資格なんでしょうか? どんなに勉強しても、受からない人は受からない”資格”、や”大学”はあります。 やけになるのはいいですが自分を理解していますか? 「無理な夢はあきらめる」というのは立派な選択です。 勉強して受かる気はするのですか? 「受かる気がしない」なんて本気で思っている人間は絶対受かりません。 「受かるかも」って人だって落ちることがあるのが普通ですから。 やりたいことを夢見続けるのもいいですが、やれることを見極めることも大事です。 野球少年が皆プロになれるわけではないのと一緒です。

• saburo0
回答No.3

自分も最近、資格の勉強をすることがあります。 質問者様と同じように、合格点にいくかいかないかって感じが多いです。 その資格は、受からないと全く役に立たないのでしょうか。 受かるのが目的でなくて、学んだ知識を生かせればいいと思っています。 全く違う仕事をしているのであれば、資格は不要でもそれに近い仕事を探すのはどうですか。 また、友人との遊びは、勉強中でもなるべく断らないようにしています。 昔は、今何してる?と聞かれて、そのまま勉強と答えた時期がありますが、そうすると相手が遠慮してしまいます。 最近は、遊びの誘いのような時は、なるべくそういうことを言ってません。 たまに話の流れで、勉強している事は言ったりもしますが、でも、勉強と遊びは別と言っています。 受かったら、ラッキーぐらいの気持ちで勉強してみてはいかがでしょうか。

• ojoX
回答No.2

こんにちは。そうなんですね。私も落ち込んでた時期があります。自分の夢とは違う社会人生活が、嫌になってました。でも、また再始動させる決意をしたばかりです。好きな事って、やっぱり諦めきれないものでした。この数年のブランクは大きなもので上手くいくか解りませんが、とにかくやりたい事をやりたいと思います。時間がもったいない! あまり自分を責めないでくださいね。責めすぎると、どんどん悪化しちゃいます。しばらくゆっくり休んで全く違う事をやったてはいかがでしょうか?

• Dxak
回答No.1

う~ん、精神科行って見れば? うつの症状っぽいよ うつの場合、記憶力低下、ポカミスが増えるから・・・ 落ちるのが先だったのか?うつが先だったのか? 質問からは、判りかねるけどね