• 締切済み

挫折し、腐りかけてます。

私の今の状況。 職場にて 今の職場は今年で5年目です。来年四月から行きたかった部署への移動が決まっています。この五年間、がむしゃらに働き続け、自分にも他人にも厳しく生きてきました。しかし、半年ほど前に、自分の今までやってきた仕事にミスがあり、全く意味が無かったことが明らかになりました。絶望でした。 それからというもの、仕事に実が入らず、厳しく指導していた後輩からははぶられ、陰口をたたかれ、周りに人がいるだけで仕事に集中できなくなったり、耳鳴りがします。新天地で頑張りたいという思いもありますが、現在抱えている仕事にけりが付かない状況では、来年からの移動は取り消しになると上司にいわれています。こんな状況に陥った自分が本当に情けないとおもいますし、悲しいです。 やるしかありませんが、やる気が沸かず、やる気を搾り出しては他人が気になり進まずと、最悪の状況です。会社もやすみがちになっています。 こんな絶望の中から、どうやったらぬけだせるのか。ご指導お願いします。

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.8

ミスが起きた原因を究明し 再発防止策をしっかりたてましょう 仕事のミスを 仕事の改善で返すことができれば さらに質問者さんは成長できるでしょう 前向きに取り組むしか道はないのです  選ぶのは ゆっくりやるか いそいでやるかだけです 

回答No.7

やる気が起きないならやらなければいいんです。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

今日は、私は「薬を使わない」カウンセラーをしています。 まず悩み落ち込み、絶望しても精神科クリニックなどには関わらないで下さい。どのような健全な方も、精神科に行けば必ずといって、うつ病と診断され薬を処方されます。この薬は効果がないばかりか依存すると大変危険です。脳に麻酔を打つようなものですからね。 お仕事を懸命にされていただけに、大変お辛い経験をされたのですね。 どんなに成功されている方でも、一瞬にして窮地に立たされることがあります。これは、責任を担えば担うほど、大きな反動として返ってくるのでしょうね。ですが、逆に大した責任を伴わないお仕事を仮にあなた様がされていたらどうでしょうか? 毎日決まった単純作業の2.3時間のアルバイトをしていたら、ここまで責任を感じて苦しむことはなかったでしょうね⁈ しかし、あなた様は、社会的に大きなゲームをされていました。 部下を率いて、彼らたちを導く責任も担われていた訳ですね。 あなたは、選ばれたチームの選手であった訳ですね。 ですが、時に仕事というのは大変な困難を現します。 3点リードしていたのに、最終回に満塁サヨナラを打たれ優勝を逃すことだってあります。勝つか負けるか? スポーツの世界は、その選手たちの成功と挫折の裏表を容赦無く突きつけます。ヒットを打てば賞賛されます。 しかし、ホームランを打たれれば一瞬にして何百という心ないファンにこけ落とされ、何千という人たちの溜息を聞くことになるのです。 人生はゲームと同じ構造をもっています。人生はゲームなのです。 参加すれば責任が伴います。だから勝てば嬉しいし、負ければ苦渋を舐めることになります。それが社会のゲームですよね。 まず、後悔や正当化はもうやめましょう。あるのは、現実です。 そして、あなた様は会社のために働いてこられたチームの一員であることに変わりはありませんよね? まさか、会社を破壊する目的で潜り込んだ訳ではありませんね? あなたは、会社を助けようとして、又お客様となる相手の助けとして努力されていたのですね。そして、助けようとして、助ける事に失敗したのです。 私の書く質問の答えを白い紙に書いてみて頂けますか? (1)その失敗は、いつでしたか? 何年、何日、何時? ーーーーーー。 (2)それが起きたのは何処ででしたか? ーーーーーー。 (3)そこであなたは何をしたのですか?そして、どのような事が起きましたか?気持ちを別にして、ありのままを書いてみてください。 (4)その後で、つまり、失敗と気付いた後にあなたは何を考えましたか? または、何を思い、また、決めたことはありましたか? 書いた後に何度か、見直して見て下さい。 必要ならば、思い付く失敗や過失をこの形式(1)~(4)に従って、洗いざらい書いてみましょう。 あまり詮索せず、やってみましょう。 次に、あなたが会社のチームメンバーの一人として、留まるか?続投するかを決断する前に、あなたがどんな人間でありたいかを決めなくてはなりません。 皆の軽蔑が嫌だから退散する人が自分なのか?または、責任を取ると決めて、避難、軽蔑、中傷に晒されようと、会社や仲間に恩を返すことを決断する人が本当の自分なのかを決めなくてはなりません。 本当のあなたは、どのような人間かを自分で決断しなくては、なりません。 もし、留まることを決めたなら、仲間や上司に、謝罪と共に責任を取ると宣言してみては如何でしょうか?「どんなに恥でも、自分は責任を取る」と。 もし、決断したなら自分が会社、仲間に対して出来ることは何かを考えてみましょう。何が最大の貢献なのかをあなたは知っていられると思います。 あながもし、一旦、そこから生産し始めたなら、きっとあなたは、前よりも成長する道を進まれたのだと私は信じます。 道を選ぶのは、もちろんあなた様です。 これだけは、知っておいて下さい。 「人生は、何度でもやり直せる」ということを。 私はあなたの味方です。 そして、社会はあなたのような人の側に存在しています。 どうか、進み続けて下さい。 人生は生きるためにあるのですから。 必ずトンネルは抜けます。 もう一度、あなたに風が吹くまでは、諦めないで下さい。

  • chilipeps
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

耳鳴りというのは少し、不安ですが… 誰だってミスすることはあります。五年間、周囲がミスに気付かなかったというのは不思議ですが、過ぎてしまったことを悔やんでも意味はありません。 少し遅れてしまっても正しいやり方が分かったんですから、まずはいまのお仕事を完璧に仕上げて下さい。 全く意味が無かったとおっしゃっていますが、そのミスが判明しても異動は取り消されなかったのは上の方が貴方の仕事への姿勢を本当に評価されているからではないでしょうか。 見る人はちゃんと見てくれていますし、自分のしてきたことは良くも悪くもいつか自分に返ってきます。 しっかり仕事を終わらせて、異動先でいままで培ったことを生かせるなら、失敗も良いじゃないですか。 何事も結果として良ければ全て良し。今回のことがあったからこそ得られるものもあります。 本当に挫折してしまうか、糧として成長するか。 危機は好機でもあるのです。このチャンスを質問者様が掴めますようお祈り申し上げます。

  • minibell
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

頑張ってきた事が自分のミスで意味がなくなってしまったということで、お辛い気持ちお察しします。 周りからの接し方も冷たくなったことでしょうが、自分が後輩だったらを考えてみてください。 厳しく接してきたしてきた上司が、自分のミスが発覚した途端やる気がなくなった、休みがちになった、新天地を求めているとなれば、逃げてるようにとられても、文句を言われても仕方ないのではないでしょうか。 そういう風になってしまったのは、今までのご自身の振る舞い方に問題があったのではないかと思います。 1度信用を失うと取り戻すまでにかなりの努力と時間が必要になります。 プライドもあるでしょうし、悔しいとは思いますが、まずは自分の非を認めて周りに謝罪し、心を入れ替えて今まで以上に頑張ることでしか信用を取り戻す方法はないと思います。 周りからどう思われても良いのであれば新天地を探すのも良いかと思いますが、私が後輩なら、そんな無責任な人に今まで怒られてたんだと余計嫌になってしまうでしょう。出来れば2度と会いたくないと思います。 そしてそれをすることで、貴方自身が今まで責任を持ってやってきた自分も否定することになると思います。 これを自分を見つめ直す良い機会として前向きに捉えて頑張る事も出来ますよ。 努力しても何も変わらなければ、その時また考えれば良いことです。 出来る事からやってみたら良いと思います。 頑張ってください!

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.3

>>自分にも他人にも厳しく生きてきました。 主観はそうでも客観的にはどうだったのかな。現実を直視できていますか? まずはそこからです。 ミスをしない人間はいない。ただ、それをどう償って乗り越えられるのか。 そんなもん社会人としては日常茶飯事だろうし、今までが平穏すぎたという事です。 まあ、それも社会経験なので、挫折するのは早い方がいい。 個人的印象としては、自己評価が高かっただけではないかと思います。 俺は小売業ですが、他人のクレームも処理をしています。他人のケツを 拭けない者は栄達する事もないでしょう。部下を護る事もできないでしょうから。 ミスを処理できるかどうかは質問者の資質にかかっています。 無理ならば仕事を辞めればいい。繰り返します。今までの自己評価が高い。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません よってとにかく,いくら助言を求めようが会社を休むようではどうにもなりませんよ 症状からからみて 軽い鬱になったような可能性も考えられます 一度心療内科なり精神科を受診されてはどうですか。 抜け出すには今までの唯我独尊の強い思い込みを少し引っ込めて とにかく一旦今までのしがらみを割り切って開き直ることが肝要です。 それから上司との報告・連絡・相談・いわゆるホウレンソウを密にして 頑張ってもらうしかありません くどいようですが、会社を休むようではもう諦めたほうが良いでしょう

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.1

>自分の今までやってきた仕事にミスがあり、全く意味が無かったことが明らかになりました。 それまで誰も気付かなかったのが不思議ですね。 自分だけの責任なのでしょうか? >周りに人がいるだけで仕事に集中できなくなったり、耳鳴りがします。 今のところ一番の問題がコレですかね。 好きなだけ言いやがれって心境になるしか・・

関連するQ&A

  • 挫折の乗り越え方

    自分が目指していた職業への道が閉ざされ挫折した、という人はたくさんの方が経験されていると思います。そういう場合、どうやって気持ちを切り替えれましたか? 「食っていくには何かしないと・・・」という半ば強制的な環境に追い込まないと他の仕事はやっていけないのでしょうか? 今、私はそういう状況で絶望と虚無感で一杯で無気力で仕方ありません・・・・。

  • 挫折を味わいすぎて、生きることに疲れてきました

    20代後半男です。 私は夢があるんです。 ある資格を取得してある仕事につくという夢が。 そのために今はそれとは別の仕事を社会人としてしながら資格の勉強をしております。 だが、落ちる!落ちまくる!! なぜか? 私が究極にバカだからです。頭悪いんです。毎年試験では合格圏ぎりぎりあと少しってところで落ちる。毎年落ちるんです。 今年も駄目でした。もう疲れてきました。 勉強できません。こんな不合格の紙切れを見るがために毎日勉強してたわけじゃないんです。涙出てきましたわ。男ながら。自分自身の頭の悪さに。 ・・・・また一年間も勉強しないといけないのか・・・って思うと正直死にたくなります。また遊びやいろいろ楽しめる時間を削って、、、そんでまた来年不合格のぴらぴらの紙切れ一枚を見るのか・・・って思うと。不合格→全否定をくらった気がします。 生きててもいいことないです。 また一年楽しみを犠牲にして苦しい勉強しながら、また来年紙切れ一枚の不合格通知をみるのか・・・・と今うつ状態になってます。 今の仕事もいやいや続けなきゃな。って。 ごはん食べる気もここんところしてません。 睡眠もできず夜中に起きたりします。 私のような無能の生き様です、これが。 生きていくことが嫌になりました。 また一年、楽しみを削って、恋愛もできず友人とも遊べず、くたくたになって会社から帰ってきた後に、孤独に勉強。そんでもってまた来年落ちるんだろうな。今までも落ちてきたし。自分で自分のことを価値のない人間だと悟りました。頭が悪すぎる。 頭が悪すぎる 何度も落ちるのって自分のあほさかげんを証明しているのと一緒。 また来年まで勉強っていうのがしんどいです

  • 挫折・・・

    いつもお世話になっています。 25歳女性です。 よろしくお願いします。 私は、過去に5回転職してます。続いて1年ちょっとです・・・ そして今年、前から憧れていた教習所の自動車教習指導員になる為のチャンスをいただき、資格を取る為に勉強してきましたが、後もう少しというところで挫折。 応援してくれてる人のためにも、今までの自分に報いるためにも叶えたかったのですが・・・ やはり教えることが仕事なので自分の適性など色々考えると、不安ばかりでやはり憧れでとどめておこうと思いました。 でも、正直悔しいです。 周りの目や、上司から言われたこと、ライバルとの関係に負けた・・・将来のことなど不安に思いすぎてたのも原因です。。。 両親からは辛抱が足りんと言われました。 一人でこの世界に飛び込んで行き、上司もろくに教養してれず、会社に対しての不信感などもありましたが。。。 またこれから就活です。。。 25になって、こんなことばかり繰り返してます。 自分の適性などじっくり考えて続けれるような仕事探したほうがいいですよね。。 今まで車好きで、運送を中心に男の多い職場が多かったです。 なんか今、あたしには何も出来ないんじゃないかと落ち込んでいます。。。 だけど今回、得るものもたくさんありました。 誰かに話し聞いて欲しくて書きこんでしまいました。。。 叱咤など厳しい意見でも何でも構いません。 これから同じ失敗しないためにも、みなさんの意見参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 結局良くない人間が上

    26歳女です。 いままで転職などもして4つほどの職場で働きましたが、世の中に絶望し、疲れてきました。 結局店長や、上司ってずるい人間や、人を見下したり、こき下ろしたり、自分は偉いとか思ってる人ばかりじゃないですか?(1)自分に甘く他人に厳しい(2)自分にも他人にも甘いやる気のない人間(3)人を顎で使うような支配したがる人 必ずこの三つのどれかな気がします。 わたしの働いた場所がたまたまこうだっただけでしょうか? ただの愚痴だと思うんですが、結局こんな人間ばかりじゃないですか? つかれました。

  • 挫折に負けてしまいそうです。

    長文、乱文乱筆失礼します。 高校を不登校、中退となり孤独感、劣等感に苛まれる日々が長い間続いています。 18歳の男です。 僕は中学生の時は勉強も学年一位、部活でも部長を務めたり、人間関係においても男女関係なく常に囲まれていて悩むことなく中学を卒業しました。 高校受験も無事成功し地元で一番の進学校に進みました。 当時は勉強ガンバって、友達もいっぱい作って楽しい学校生活にしようと張り切っていました。 でもその高校の中で自分は馴染めませんでした。馴染もうと必死に努力しましたが馴染めませんでした。クラスの中で悪口を言いあったり他人と常にいがみ合っている人がクラスに何人かいてなんだか学校にいるのが気持ち悪いような、、、とにかく居心地がよくありませんでした。 話したりできる友達は数人いましたが、一緒にいてくれるような人はできませんでした。周りの人たちは友達と遊んだりうまくいってそうで嫉妬や悔しさの中なんとか頑張っていました。 部活は持病の喘息が悪化し、できるものも限られ今では後悔していますが投げやりの気持ちもあり部活には入りませんでした。 その状況が半年続いてからは高校に行く目的は勉強だと割り切るようにしました。 寂しい思いも悔しい思いも全部勉強にぶつけられたらこの高校に入った意味はあるだろうなと思って頑張りました。 実はもう一つ心の支えとして彼女の存在がありました。彼女とは幼馴染の関係で、中一から付き合っていました。高校生活の中でも笑えたりするのは彼女と話したりすることが唯一でした。自分の頑張りも応援してくれていました。 自分の魅力を失ったりしたのもそうですし、自分の慣れない辛い感情を彼女にあたってしまったこともあってほかの人に乗り換えられてしまいました。 彼女からは「あんたがいると○○(彼氏の名前)と居づらいから辛いなら学校来ないで」 「死ね」さんざん言われたり、自分の家の前でわざわざ二人で一緒にいたり… そこからは自分というものが全くわからなくなり、学校でも一切人と話せなくなってしまいました。 受験も近づいてきていたので全部忘れて勉強に集中しなきゃとおもって必死に学校に行っていましたし勉強もしていたのですが、自分の心の余裕と成熟さにギャップがあり、学校で嘔吐や腹痛がひどくなり始め、終いに学校で倒れてしまってそこからはそれがトラウマとなり不登校となっていました。 なんとかがんばらなきゃずっとそう思いながら学校も行こうとしたのですが3年の9月頃卒業資格、大学受験資格を失いました。 もうなにもかも失った、人生終わったそんな惨めな思いが常に襲ってくる状態がずーっとつづき少し前まで家に引きこもっていました。 ずっと引きこもっている中でやっぱり大学に行きたいという思いが増してきたので来年高卒認定試験を受け大学受験をしたいと考えすこしづつ勉強を始めることにしました。 ただ常に劣等感や絶望感に襲われる状況は変わっていません。 もっとこうすればよかった、みんなは普通に勉強もできて卒業出来て友達とも一杯思い出作れて…子供っぽい感情が頑張る気持ちをどうしても邪魔します。 このままでは幸せになれません。挫折をプラスに変えられたらなって思いながら毎日苦しんでいます。 どなたでも構いません アドバイス、意見お願いします。

  • 人間の愚かさについて

    30代男です。 このカテゴリーの中を見て、同じような感覚の人がたくさんいました。 どこもかしこも悪口、陰口、いじめに似た状況があります。 私も転勤で移動になった部署では、女性5人(パート)が 常に、誰かいない人間の悪口を集団で言いあい、馬鹿にし、その毎日の繰り返しです。 近くにいて聞こえてきますが、いたたまれない状況です。 その女性陣とはまた違う他部署でも全く似たような状況です。 上司にしても、自分の事しか考えず、自分のミスでも相手が悪い!と他人のせいにし、 他人のミスはキレて怒り、他人にも陰口を言って広げる様な人です。 仕事はできるタイプというより、他人をつぶすタイプでしょう。 そういう人が、あまりに多い気がするのです。 私は今まで、かなりマイペースでやってきたのか、 自分の事を一生懸命やればいいと思っています。 他人の悪口でも直接喧嘩を売られなければ、言う気もおこりません。 「たわいのない事」なら、喧嘩ごしにならずに、注意すれば良い事だし、 陰口では全く解決していないのです。 私の中にある「人をかばう美学的な部分」(例えば、渋いですが渡哲也的なイメージ)が 今の社会生活において、どうにもなじめないのです。 結局は悪い方が強いのですから。 最近は、どのような教育やどのような家庭環境なら、 高度な人間社会がつくれるのかさえも考えてしまいます。 結局、複雑な社会や人間関係を切り抜けていくには、 自分を変えてもその輪にはいり、心から人を馬鹿にするような 人間になった方が早いのでしょうか?

  • 挫折から立ち直りたい

    自業自得のことで人生に挫折してしまいました。 動悸、夜中に目が覚めて外へ飛び出したりしてて、アドバイスいただきたいです。 経緯を順を追って説明します。 私は小さい頃から漫画やイラスト、文章をかくことが好きで、それをやっている未来を夢見ていました。 勉強を大切にする母だったので漫画を描いていると大変叱られたり、良い高校、大学に行くように言われていて、高校3年には漫画を書くことを封印して国立教育大学に入学しました。 しかし、今考えれば、人生について深く考えていなかったのです。学校の世界しか知らず、教育学部を選んだのだと思います。 それまでいろいろ我慢して勉強していた私は、事切れたように周りの表面に流されて友達と出掛けることに夢中になっていました。 もう我慢しなくて良いんだと思ったら、作品を書くどころか、無気力になり、何もかもサボっていたと思います。授業だけは出て単位はとれ、中学校教育実習でも無気力で当然いいものはできません。そのために辛い実習で、小学校実習では挽回しようと頑張りました。 小学校の採用試験勉強を始めるときに、本当に来年から教師を続けていくのか?と初めて思いました。 そこから授業以外毎日引きこもり、ネットで自分探しをして、欝になりました。 今から絵の仕事ができないかと馬鹿なことを考えていました。それがわからないと次に進めませんでした。 夏休みは美術専門学校に見学に行ったり、初めて漫画や童話を投稿したりしてしまいました。 見兼ねた母に、絵が好きなら幼稚園教諭はどうかと言われ、幼稚園に就職。 それから卒論を書き始めましたが、大まかなテーマしか決めておらず、書き方も勉強していなくて、資料も集めておらず、担当教官や指導教官に聞くのが躊躇われて提出日になってしまいました。担当教官には差し替えたいと言って途中のものを提出。 指導教官に相談に行くと、自分が担当教官なら留年にすると言われました。 差し替えも書けず、辛いことから逃げる4年間でした。 それでも卒業できてしまい、社会人をしているうちに、自分はなんて子供だったんだろうと毎日悩んでいます。 掃除をしていたら研究室の本が出てきて、大学を移ってしまった教授に帰さなければと思うし、卒論をきちんと提出していないことが気になって次に進めません。自暴自棄になっていたため、周囲の友達や母にも迷惑を掛けた自分を許せません。 でも頑張りたい。生まれ変わること、できるのでしょうか

  • 職場の人間関係で。 (長文です)

    いま 自分は職場のリーダーをやっていますが 部下への指導について悩んでいます。 私の職場は 食事を提供を行う職場で いままでは 部下にあたる 同じ職場の人達を 働きやすく 明るい職場にしよう! 仕事への意見や提案を みんなで考え、 実現しよう! という考えで取り組んできました。 食事を作るのには、作業的な部分もありますが、色合いや食材の組み合わせなど 感性的な部分や 肉体的に厳しい労働になることもあるので 気持ちを大事に指導してきたつもりでした。 しかし リーダーとして、2年も経つ 今の現状を見ると、 周りの職員が うまく仕事が回るようにと思って手伝ったりしたことが、仕事に対する甘さを産み、あまさが やる気を失わせ いい加減さが 目立つようになりました。 上司と相談したところ、自分の指導方法の間違え言われ、厳しく指導が 一番のようです。 『自分が きちんと仕事できないようでは 人に指導出来ない』のでは と、考えたり。 リーダーの職は 今回が初めてなので 経験ある皆様の 私への ご指導をお願いします。 

  • 挫折経験について

    どういうものを挫折と言いますか? 今就活中で、挫折したことがあったかなと考えているのですが、なかなか思い浮かびません 失敗や悔しい思いをしたのは一度や二度ではありませんが、挫折したなんて思ったこともありませんでした 高校受験・大学受験・部活動・アルバイト、それぞれ挫折しない程度に頑張ったし、自分の居場所としてふさわしいところを選べたと思っているので、満足しています 普通は挫折しないように頑張るわけです 自分としては何事も本気で取り組んでいて、本気で頑張っている人を見て笑う人が時々いますね そういう時でも、何笑ってんだクソが と言って気にしない ライバルが出てこれば、もしできるなら殺す、あいつ必ず後悔させてやる と思う 負ければ、あんなクソみてーなやつにできて、なんで俺はできないんだ いや俺なら絶対もっとよくできるだろ と自分を責め、くだらない事であっても、その時はできなくてもいい 数年かけてでも達成させることでハングリー精神のようなものを鍛えてきたように思います 育った環境のせいなのか他人のほとんどが敵に見えてしまいます 友達もたまに敵になることがあるので人として嫌いということではなくて、敵がいるとやる気を維持できるし自分の成長につながります なので、仕事や計画の失敗によって意欲・気力をなくしてしまうことを挫折というなら、挫折していません しかし面接で挫折経験を聞かれた時に敵が~とか、ありません~と言うのは良くないですよね? 苦労した話でもいいのでしょうか?

  • 挫折から克服

    大学2年女です。地元の公立大学に通っています。 都内の名門私立を不合格になり、かなりの学歴コンプレックスです。 気を取り直して、1年後期からやる気を出して勉強した結果、第一志望のゼミに入れました。かとおもったら2年後期で、ゼミの教授が諸事情で急に退職しました。 上半期まで、がんばったのに全て無駄になりました。転ゼミを余儀なくされ、今はやる気のないどうしょもないくそゼミに所属しています。「どんなに頑張っても報われない」を2回経験してから、ひどく挫折感を感じています。大学の授業も定期テストもやる気がおきません。バイト以外何を頑張ったらいいかわかりません。大学でできた友達はみんな充実してて羨ましいし、妬ましいです。授業も休講ばっかで、大学のまわりが田舎のくそ大学が大嫌いです。自分自身も大嫌いで、たまに自殺も考えます。 こんな状況から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう