• 締切済み

挫折し、腐りかけてます。

私の今の状況。 職場にて 今の職場は今年で5年目です。来年四月から行きたかった部署への移動が決まっています。この五年間、がむしゃらに働き続け、自分にも他人にも厳しく生きてきました。しかし、半年ほど前に、自分の今までやってきた仕事にミスがあり、全く意味が無かったことが明らかになりました。絶望でした。 それからというもの、仕事に実が入らず、厳しく指導していた後輩からははぶられ、陰口をたたかれ、周りに人がいるだけで仕事に集中できなくなったり、耳鳴りがします。新天地で頑張りたいという思いもありますが、現在抱えている仕事にけりが付かない状況では、来年からの移動は取り消しになると上司にいわれています。こんな状況に陥った自分が本当に情けないとおもいますし、悲しいです。 やるしかありませんが、やる気が沸かず、やる気を搾り出しては他人が気になり進まずと、最悪の状況です。会社もやすみがちになっています。 こんな絶望の中から、どうやったらぬけだせるのか。ご指導お願いします。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.8

ミスが起きた原因を究明し 再発防止策をしっかりたてましょう 仕事のミスを 仕事の改善で返すことができれば さらに質問者さんは成長できるでしょう 前向きに取り組むしか道はないのです  選ぶのは ゆっくりやるか いそいでやるかだけです 

回答No.7

やる気が起きないならやらなければいいんです。

• hikaricom
回答No.6

今日は、私は「薬を使わない」カウンセラーをしています。 まず悩み落ち込み、絶望しても精神科クリニックなどには関わらないで下さい。どのような健全な方も、精神科に行けば必ずといって、うつ病と診断され薬を処方されます。この薬は効果がないばかりか依存すると大変危険です。脳に麻酔を打つようなものですからね。 お仕事を懸命にされていただけに、大変お辛い経験をされたのですね。 どんなに成功されている方でも、一瞬にして窮地に立たされることがあります。これは、責任を担えば担うほど、大きな反動として返ってくるのでしょうね。ですが、逆に大した責任を伴わないお仕事を仮にあなた様がされていたらどうでしょうか? 毎日決まった単純作業の2.3時間のアルバイトをしていたら、ここまで責任を感じて苦しむことはなかったでしょうね⁈ しかし、あなた様は、社会的に大きなゲームをされていました。 部下を率いて、彼らたちを導く責任も担われていた訳ですね。 あなたは、選ばれたチームの選手であった訳ですね。 ですが、時に仕事というのは大変な困難を現します。 3点リードしていたのに、最終回に満塁サヨナラを打たれ優勝を逃すことだってあります。勝つか負けるか? スポーツの世界は、その選手たちの成功と挫折の裏表を容赦無く突きつけます。ヒットを打てば賞賛されます。 しかし、ホームランを打たれれば一瞬にして何百という心ないファンにこけ落とされ、何千という人たちの溜息を聞くことになるのです。 人生はゲームと同じ構造をもっています。人生はゲームなのです。 参加すれば責任が伴います。だから勝てば嬉しいし、負ければ苦渋を舐めることになります。それが社会のゲームですよね。 まず、後悔や正当化はもうやめましょう。あるのは、現実です。 そして、あなた様は会社のために働いてこられたチームの一員であることに変わりはありませんよね? まさか、会社を破壊する目的で潜り込んだ訳ではありませんね? あなたは、会社を助けようとして、又お客様となる相手の助けとして努力されていたのですね。そして、助けようとして、助ける事に失敗したのです。 私の書く質問の答えを白い紙に書いてみて頂けますか? (1)その失敗は、いつでしたか? 何年、何日、何時? ーーーーーー。 (2)それが起きたのは何処ででしたか? ーーーーーー。 (3)そこであなたは何をしたのですか?そして、どのような事が起きましたか?気持ちを別にして、ありのままを書いてみてください。 (4)その後で、つまり、失敗と気付いた後にあなたは何を考えましたか? または、何を思い、また、決めたことはありましたか? 書いた後に何度か、見直して見て下さい。 必要ならば、思い付く失敗や過失をこの形式(1)~(4)に従って、洗いざらい書いてみましょう。 あまり詮索せず、やってみましょう。 次に、あなたが会社のチームメンバーの一人として、留まるか?続投するかを決断する前に、あなたがどんな人間でありたいかを決めなくてはなりません。 皆の軽蔑が嫌だから退散する人が自分なのか?または、責任を取ると決めて、避難、軽蔑、中傷に晒されようと、会社や仲間に恩を返すことを決断する人が本当の自分なのかを決めなくてはなりません。 本当のあなたは、どのような人間かを自分で決断しなくては、なりません。 もし、留まることを決めたなら、仲間や上司に、謝罪と共に責任を取ると宣言してみては如何でしょうか?「どんなに恥でも、自分は責任を取る」と。 もし、決断したなら自分が会社、仲間に対して出来ることは何かを考えてみましょう。何が最大の貢献なのかをあなたは知っていられると思います。 あながもし、一旦、そこから生産し始めたなら、きっとあなたは、前よりも成長する道を進まれたのだと私は信じます。 道を選ぶのは、もちろんあなた様です。 これだけは、知っておいて下さい。 「人生は、何度でもやり直せる」ということを。 私はあなたの味方です。 そして、社会はあなたのような人の側に存在しています。 どうか、進み続けて下さい。 人生は生きるためにあるのですから。 必ずトンネルは抜けます。 もう一度、あなたに風が吹くまでは、諦めないで下さい。

• chilipeps
回答No.5

耳鳴りというのは少し、不安ですが… 誰だってミスすることはあります。五年間、周囲がミスに気付かなかったというのは不思議ですが、過ぎてしまったことを悔やんでも意味はありません。 少し遅れてしまっても正しいやり方が分かったんですから、まずはいまのお仕事を完璧に仕上げて下さい。 全く意味が無かったとおっしゃっていますが、そのミスが判明しても異動は取り消されなかったのは上の方が貴方の仕事への姿勢を本当に評価されているからではないでしょうか。 見る人はちゃんと見てくれていますし、自分のしてきたことは良くも悪くもいつか自分に返ってきます。 しっかり仕事を終わらせて、異動先でいままで培ったことを生かせるなら、失敗も良いじゃないですか。 何事も結果として良ければ全て良し。今回のことがあったからこそ得られるものもあります。 本当に挫折してしまうか、糧として成長するか。 危機は好機でもあるのです。このチャンスを質問者様が掴めますようお祈り申し上げます。

• minibell
回答No.4

頑張ってきた事が自分のミスで意味がなくなってしまったということで、お辛い気持ちお察しします。 周りからの接し方も冷たくなったことでしょうが、自分が後輩だったらを考えてみてください。 厳しく接してきたしてきた上司が、自分のミスが発覚した途端やる気がなくなった、休みがちになった、新天地を求めているとなれば、逃げてるようにとられても、文句を言われても仕方ないのではないでしょうか。 そういう風になってしまったのは、今までのご自身の振る舞い方に問題があったのではないかと思います。 1度信用を失うと取り戻すまでにかなりの努力と時間が必要になります。 プライドもあるでしょうし、悔しいとは思いますが、まずは自分の非を認めて周りに謝罪し、心を入れ替えて今まで以上に頑張ることでしか信用を取り戻す方法はないと思います。 周りからどう思われても良いのであれば新天地を探すのも良いかと思いますが、私が後輩なら、そんな無責任な人に今まで怒られてたんだと余計嫌になってしまうでしょう。出来れば2度と会いたくないと思います。 そしてそれをすることで、貴方自身が今まで責任を持ってやってきた自分も否定することになると思います。 これを自分を見つめ直す良い機会として前向きに捉えて頑張る事も出来ますよ。 努力しても何も変わらなければ、その時また考えれば良いことです。 出来る事からやってみたら良いと思います。 頑張ってください!

• tomoka_m
回答No.3

>>自分にも他人にも厳しく生きてきました。 主観はそうでも客観的にはどうだったのかな。現実を直視できていますか? まずはそこからです。 ミスをしない人間はいない。ただ、それをどう償って乗り越えられるのか。 そんなもん社会人としては日常茶飯事だろうし、今までが平穏すぎたという事です。 まあ、それも社会経験なので、挫折するのは早い方がいい。 個人的印象としては、自己評価が高かっただけではないかと思います。 俺は小売業ですが、他人のクレームも処理をしています。他人のケツを 拭けない者は栄達する事もないでしょう。部下を護る事もできないでしょうから。 ミスを処理できるかどうかは質問者の資質にかかっています。 無理ならば仕事を辞めればいい。繰り返します。今までの自己評価が高い。

• kyoromatu
回答No.2

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません よってとにかく,いくら助言を求めようが会社を休むようではどうにもなりませんよ 症状からからみて 軽い鬱になったような可能性も考えられます 一度心療内科なり精神科を受診されてはどうですか。 抜け出すには今までの唯我独尊の強い思い込みを少し引っ込めて とにかく一旦今までのしがらみを割り切って開き直ることが肝要です。 それから上司との報告・連絡・相談・いわゆるホウレンソウを密にして 頑張ってもらうしかありません くどいようですが、会社を休むようではもう諦めたほうが良いでしょう

• sakura-333
回答No.1

>自分の今までやってきた仕事にミスがあり、全く意味が無かったことが明らかになりました。 それまで誰も気付かなかったのが不思議ですね。 自分だけの責任なのでしょうか? >周りに人がいるだけで仕事に集中できなくなったり、耳鳴りがします。 今のところ一番の問題がコレですかね。 好きなだけ言いやがれって心境になるしか・・