挫折から立ち直りたい

このQ&Aのポイント
  • 自業自得のことで人生に挫折してしまった私。動悸や夜中の目覚めが悩みで、アドバイスを求めています。
  • 漫画やイラスト、文章を描くことが好きで、将来を夢見ていたが、勉強を優先するように言われて漫画を封印。大学では無気力になり、小学校実習では挽回を試みるものの自分探しに悩み、幼稚園教諭に就職。卒論も提出できず、自暴自棄になっていた。
  • 自分の未熟さや逃げていたことに悩んでおり、研究室の本を見つけたことや卒論の未提出が気になり、自分を許せないが、頑張りたいと思っている。生まれ変わることはできるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

挫折から立ち直りたい

自業自得のことで人生に挫折してしまいました。 動悸、夜中に目が覚めて外へ飛び出したりしてて、アドバイスいただきたいです。 経緯を順を追って説明します。 私は小さい頃から漫画やイラスト、文章をかくことが好きで、それをやっている未来を夢見ていました。 勉強を大切にする母だったので漫画を描いていると大変叱られたり、良い高校、大学に行くように言われていて、高校3年には漫画を書くことを封印して国立教育大学に入学しました。 しかし、今考えれば、人生について深く考えていなかったのです。学校の世界しか知らず、教育学部を選んだのだと思います。 それまでいろいろ我慢して勉強していた私は、事切れたように周りの表面に流されて友達と出掛けることに夢中になっていました。 もう我慢しなくて良いんだと思ったら、作品を書くどころか、無気力になり、何もかもサボっていたと思います。授業だけは出て単位はとれ、中学校教育実習でも無気力で当然いいものはできません。そのために辛い実習で、小学校実習では挽回しようと頑張りました。 小学校の採用試験勉強を始めるときに、本当に来年から教師を続けていくのか?と初めて思いました。 そこから授業以外毎日引きこもり、ネットで自分探しをして、欝になりました。 今から絵の仕事ができないかと馬鹿なことを考えていました。それがわからないと次に進めませんでした。 夏休みは美術専門学校に見学に行ったり、初めて漫画や童話を投稿したりしてしまいました。 見兼ねた母に、絵が好きなら幼稚園教諭はどうかと言われ、幼稚園に就職。 それから卒論を書き始めましたが、大まかなテーマしか決めておらず、書き方も勉強していなくて、資料も集めておらず、担当教官や指導教官に聞くのが躊躇われて提出日になってしまいました。担当教官には差し替えたいと言って途中のものを提出。 指導教官に相談に行くと、自分が担当教官なら留年にすると言われました。 差し替えも書けず、辛いことから逃げる4年間でした。 それでも卒業できてしまい、社会人をしているうちに、自分はなんて子供だったんだろうと毎日悩んでいます。 掃除をしていたら研究室の本が出てきて、大学を移ってしまった教授に帰さなければと思うし、卒論をきちんと提出していないことが気になって次に進めません。自暴自棄になっていたため、周囲の友達や母にも迷惑を掛けた自分を許せません。 でも頑張りたい。生まれ変わること、できるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.4です。 >こんなダメになる人間て他にいるのでしょうか。 それとも私は異常でしょうか。 ⇒いくらでもいますよ。貴方だけが特別ではありません。 でも、あなたは気付いただけでも立派です。 問題は、これからをどう生きるかです。 過去を悔やんでばかりいても、何の役にも立ちません。 それよりも、しっかりと前を見つめて、「こんな人間になりたい」という理想像を描いて、それに近づくように頑張って下さい。 ご健闘を祈ります。

coccoa0112
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 二回も回答いただいたので、こちらをベストアンサーにしたいと思います。 周りのみんなが素敵に見えるのは、みんな理想像を描いて、いろいろな感情を内に秘めて頑張っているからなんですよね。 私は逃げて過去の愚痴ばかり言ってないで、今を生きたいです。

その他の回答 (8)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

>生まれ変わること、できるのでしょうか ハッキリ言います。 人生は一度きり、後戻りは出来ません。 一度きりだからこそ、頑張ると言う感情もあり、言葉も存在するのです。 生まれ変わりが保障されているなら、誰も頑張ったりしないですからね。 次から次、と、どんどん流されるように生きてしまうでしょう。 質問を読ませてもらう限り、あなたは「十分頑張って」はいます。 ただ「あれもダメだ、これもダメだ」という「不平不満」が多すぎます。 それもみな「自分自身に向けてのもの」ですよね?。 あなたは、あなたの中に「自分自身の希望」というものを、ちゃんと見てないんじゃないですか?。 「理想像」とかは持っているみたいだけど「何がしたくて、何が欲しいのか」が良く見えてこない。 …希望とか、願いとか、欲求とか…そういうものが見えてこないんですね。 もっとシンプルに。 あなたが教壇に立つときに、どんな学年が良いですか?。 幼稚園?小学校?中学?…まずはそれを思い描いてみて。 答えの中には「どれも違う」があっても良いんだからね?。 好きだったものと、なりたいものは違って良いし、好きだったものが職業にならなくたって良いんだから。 教育学部に行ったからと言って、教師になる必要も無いでしょ?…ぜんぜん関係無い職業に就いてもかまわない。 「何々が得意だから」というのも、全く関係が無い。 実際に私も全く違う職業に就いているんだから。 適正は君が決めるものじゃなく、いろいろと経験を経過していく中で「決まっていく」ものだよ。 自分で意思選択はするものだけど、自己意思と実際は必ずしもリンクしないんだ。 そしてそれが「自然」というもの…「自らを然りとする」から、自然。 納得するからこそ、出来るからこそ、初めてそこで「自由」になれるんだ。 生まれ変わりは無いけど、スタートラインに一度戻ってごらん?。 君にはそれが必要だよ。

coccoa0112
質問者

お礼

まさに私の考え方の間違っているところを指摘されたという感じです。 こうなりたいというのはあるけれど、そのためにどうしたら良いかが見えてこない。 嫌なことがちらつくと逃げてしまいます。 十分頑張ったからもう頑張りたくないと思ったけれど、みんな密かに頑張って生きてるのですよね。

  • waravi99
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

私は病気で身も心も死のふちまで行って来ましたが・・・ 何度でも生きている限りやりなおせますから大丈夫です。 どんなに失敗や迷惑をかけたとしても、自分の気持ち次第で前へ進めるはずです。 いま悔やんでいることがあるのなら、正直に相手に伝えて、新たな自分を受け入れて生きていきましょう。 頑張りたいと思うのなら、きっとみんな応援してくれますよ^^

coccoa0112
質問者

お礼

自分ではどうにもできないことを経験されたのですね。 やはり本人に正直に伝えることでしょうか。 ありがとうございます。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.6

最初に差し替えを書きましょう。 差し替えを書き終えたら、それと研究室の本を届けてしまいましょう。 きっときまずいはず、『もういいよ』と追い返される可能性もありますが、それをしなければ先には進めないでしょう。 そして、それが終わったら、あなたの本当に好きな事をやりましょう。 どうにかこうにかでも大学は卒業しましたよね? もう親の言うことは聞かなくて良いです。 あなたはあなたの人生の成功と失敗に自分で責任を持てるようになってます。 将来の仕事については、才能もありますので、確固とした決意がなければ、急に決めてもしょうがありません。 まず、なにかを生み出す楽しみを思い出しませんか? 自分の中のもやもやしたものを形にしていくあの楽しさと気持ちよさ。 思い出せたなら、絵の仕事に就けますよ。仕事を選ばないなら。 ああいう仕事は、結局『才能』と『コネ』です。 実力とコネがあれば、年とか関係ないです。 実力は、本当に好きならある程度つきますよ。 金は保証しませんが。

coccoa0112
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでばかりいないで、何からすれば良いかがわかりました。 もう親の言うことは聞かなくて良い… 私もそう思っていたのですが、私自身が将来それでやっていけるか不安で、無意識に見切りをつけていたのかもしれません。 親に言われたからと言って、やろうとすればいくらでもやれたはずでした。 地に足をつけて頑張りたいと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

全然大丈夫だと思いますよ。何ていうか、頑張れ!! 今までの人生を文章で書いたとして全ては表現しきれていないと思いますが、 一見したところ問題は全部ご自身の中にあるようですね。 当り前ですが、自分のことは自分でコントロールできます。 今までの人生がご自身にとって本意でないのは、結局のところ自分のせいでしょう。 しかしそういう問題は必ず自分の中に解決策があるものです。 これが、自分ではどうにも解決できないことならばもっと深刻ですよ。 それこそ他人に理不尽な仕打ちを受け続けて打開できないとか、人種の壁とか。 犯罪に巻き込まれたりなんかもそうですよね。 事故なんかもそうです。 あなたの場合は、夢を実現させたいならやってみればいいし、卒論も今から書いてみればいいし、本を返すのなんか郵送すれば解決するわけですからすぐやっちゃいましょう。 その行動ができないとしたら、それはあなたのせい。 でも、生まれ変わることができるのも、あなたの実力。 親がどうのこうのとか、世間がどうのこうのとか、別に強制されたわけじゃないでしょう。 手足を縛られて監禁されて勉強したわけじゃないでしょう。(こういう人、実際にいますよ) あなたはいくらでも選択の余地はあったはず。 そしてこれからはもっと自由になれるんですよ。大人ですから。

coccoa0112
質問者

お礼

もっと厳しい状況の方はいらっしゃるんですよね。 私はいつも、何で他の人は楽しそうなんだろうと思ってしまうのですが、自分で決めて進むと不安で、誰かに従って安全な道を行きたいと思っていたのかもしれません。 大人になったら、自由と責任が伴うのですよね… 頑張ります

回答No.4

>生まれ変わること、できるのでしょうか ⇒出来ます。本気で生まれ変わろうとすればね。 貴方が書いた事など、誰にでもある事です。 貴方だけに特別なことではありません。 内容的にも、大したことではありません。 しかし、ここで大事なことは、貴方の様に、いつも後ろばかり見ていないで、済んだ事は済んだ事として、これからの人生をどのように生きたいのか、それをシッカリ考え、真剣に取り組むことが大事かと思います。 それと、貴方は、無意識のうちに、困難なことを避けて、逃げてばかりいたのではありませんか? 困難は、逃げるのではなく、克服するように努力する事が大切です。 克服するように努力れば、そこから、貴方に不足している大事なことが学べるからです。 逃げないで、人生に立ち向かっていく気構えを持ちましょう。 頑張ってください。

coccoa0112
質問者

補足

遅くなってしまってすみません。皆さんからの回答に感謝しています。その前に全体的に補足質問させていただきたいのです。 ここで私が最も言いたい「挫折」は、絵の仕事ができなかったことではなく、自分で芯を持って挑戦できなかったこと、大学4年間の間にダラダラと生き、ネットやパズルゲームに嵌まったりして高校のときよりダメな人間になってしまい、やるべきことをやらなかったり、現実を見れていなかったりして社会不適合者のようになってしまったことです。 そんな私が奇跡的に就職でき、社会の厳しさに気づき、自分はなんてダメだったんだろうと思っていますが、こんなダメになる人間て他にいるのでしょうか。 それとも私は異常でしょうか。 変な質問になってしまいましたが、知りたいです。 またお礼をしていきたいと思います。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.3

『駆けっこだったらクラスで一番だ』 という方でも学年が上がり分母が大きくなると一番ではなくなる たとえ一緒に走ったのでなくても各時計により明確な序列はつく しかし芸術的な分野になると評価の基準は曖昧になり優劣は量り難い 結果、モヤモヤ抱えたまま、自身の能力を過信したまま大人になる そして、何かにつけ『あの時、この道に進んでいたなら』と悔やむ ^本当の自分はもっと素晴らしいんだ」 「私にはこんな才能あるのに」 かといって何か作品仕上げるのでもなく、時間も割かず。下らない 今後いずれ何かのキッカケで没頭する時期も来ますよ・・・ 誰でもそんなもんなんです、強くこだわる必要はありません 返さなくちゃいけない本があるのなら元居た大学に送ればいい 卒論の件が一番引っかかってるの?、卒業出来たのなら問題ないですよ 取り消しなど起こるはずもないし、解雇の理由にもなりません 周囲の人たちに迷惑をかけた>大丈夫です、今後の人生で逆もあります 支離滅裂な文章だと思いました、そして問題なのはあなたの過去ではなく 現在の、というか根本的な発想の偏りですね、自意識過剰も甚だしい 誰もが自分のことで手一杯なのです、他人の心配してるフリが上手いだけ あなたが考えるほど迷惑に思ってないし、何かして欲しいとも思ってない 私私私、のオンパレードです。これでは周囲が見えないし猜疑心だけ膨らむ ほんの少しでいいのです、自分より弱い人見かけたら助けてあげたらよい 自分のこと棚に上げて立派な人間のフリをすればいいのです その繰り返しで自信がつき心が強くなっていきます、自身への興味も薄れる そういうとこから始めたらどうですか?己に期待かけ過ぎですよ相当に 生まれ変わることは出来ませんが、欠点を薄めることは可能だと思います ^本当の自分とは何か?^ 時間と共に変化して行くのですから答えは出ない とりあえず簡単なことから解決してください、一度に全部とかは考えたらダメ そんな強い人間はこの世に居ませんから。

coccoa0112
質問者

お礼

確かに、極めるうちに周りができる人ばかりになるとまた違う分野へ…という、自意識過剰な逃げの人生です。 こうやっていろいろなことがあると、いざ創作をしようとすると、自分の世界に入れなくなってきたことを感じます。 それが自分への関心が薄れるということなんですね。 他の方はもっと早くそれに目覚め、現実的な道、人のために何ができるかということを考えていくのですね。

noname#160325
noname#160325
回答No.2

人間は何時如何なる時からでも再出発出来ます。 問題は『今を生きる事』が出来ているかどうかです。 貴方が過去にした失敗はあまり関係ありません。 過去の失敗に捕らわれずに、今なにをするか(出来るか)を考えましょう。

coccoa0112
質問者

お礼

今を生きなければいけないですね。 今を生きるからみんな変わっていくのですね。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 そうやって適度に過去を悔やみつつ生きて行くのは 良いことだと思います。僕も退職した今になってもまだ 卒論が認められないから卒業とりけしの通知が来て、 じゃあ教員生活はどうなるのだと思い悩む夢をみるのです。 手書きの時代で腱鞘炎になり書き続けられなくなり他人に 清書の代筆を依頼したのが、疑惑になり自分で作成したのか と疑われたのが悔しくて未だに先ほどの夢で悩ませるのです。 つまらないことですが、そのおかげで何かなすときは少し 慎重に考える癖がついたように思います。  過去を悔やむのでは無くて将来にいかせるようにしましょう。

coccoa0112
質問者

お礼

手書きの時代はとても大変だったようですね。 回答者様も教育の立場の方なのですか。 でも回答者様は、認められなくとも一生懸命取り組んだのですね。 代筆を疑われるなんて、計りしれない過酷さです…

関連するQ&A

  • 無気力状態からの抜け出し方

    現在大学4年生の女です。 現在無気力状態でどうしたらよいのか思い悩んでいます。 私は高校までは、自分で言うのもなんですが、とても充実した道を歩んできました。毎日が楽しく、勉強は自分にとってとても楽しいだったので毎日楽しく勉強していましたし、その結果としてよい成果が見出せ、周りからも認められ、とても楽しい日々でした。 大学も第一志望のところに合格でき、今に至っています。 しかしながら、どうも大学に入学してから、高校の時までのやる気やペースが出てこなくなってしまったように感じられます。自分なりに頑張ってもあまりよくない成績だったり…単位は落とさず普通にやってきてはいるし、周りからみてもあまり変わったところはないと思うのですが、自分としてはどうも無気力な状態に至ってしまったような気がして仕方ありません。 親や友人、恋人には恵まれており、活を入れてくれたり、励ましてくれ、頑張ろう!と思うのですが、それも1日持たず、また無気力に陥ってしまうのです。 好きな英語の勉強は毎日欠かさずしていますし(それでも少し面倒くさいと思うときはあります)、今現在履修している授業の復習もちゃんとしています。何か行動をしてみようと、色々な資格にもチャレンジしているところなのですが…。 特に大学四年生に進級してからは、将来の進路のことや卒論、そして今は特に来週からの教育実習のことで頭を悩ませており、特にこれらのことについてやる気がおきません。 実習のために、と事前配られておいた教科書を開いて予習、授業の準備をしようと思うのですが、それも5分位しか続かず、「やる気しないなぁ↓」という状態になってしまいます。こんな無気力な状態で教育実習に行きたくありません。(1ヶ月前ほどに別の件で、教育実習を海外で行ったのですが、その時は不安ながらもやる気の元はありました。) お叱りの言葉や活など何でもいいので、現在視野が狭くなっているであろうこんな私にアドバイスがあればお願いいたします。

  • 教育実習

    高等学校の教育実習を終えた後、普通はどこ宛に礼状を出しますか? 指導教官、学校(校長先生)には当然出すつもりですが、あとは? クラス担任(指導教官と違う) 教科主任 お世話になった先生 担当クラス 教育実習担当の先生 その他 について、それぞれ出すべきか出さなくてよいか、意見下さい。お願いします。

  • 大学4年で内定無し留年(自業自得)

    恥ずかしながら相談させてください 私はFランク大学1浪4年生です 4年となり、単位は卒論を残すだけの状態で就職活動や教育実習に取り組みました。 しかし、就職活動ではいくつかの企業から「無能」「君みたいな人間はいらない」などと言われ、教育実習でも先生や生徒から無視されてしまい、実習の終わった6月頃からバイトもせず必要な時にしか大学に行かずにひきこもるようになりました。 そのままずるずると1月まで過ぎてしまい、内定もなく卒論も提出日を過ぎてしまい、留年することになりました。 一浪した上で学費も高い大学に入ってしまったので、親には勿論「お前なんかに出すお金はもうない」と言われました。 これから学費を稼ぐとなると、3月までに50万を用意しなくてはいけません。これまで引きこもっていたので貯金はありません。 自業自得ということは言うまでもないと思います しかし、この無気力な状態からなんとか頑張って生き延びたいです。そのためにはどこから手をつければよいでしょうか? 差し支えなければ、ご回答よろしくおねがいします

  • 教育実習後の教育委員会からの呼び出し

    教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています… 実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。 実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。 昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。 実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。 そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。 本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。 ・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。 3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。 その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。 私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」 と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・ 長々と申し訳ありません。 以上のことが原因の一部だと思うのですが、 とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。 自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。 しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。 そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・? 面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。 教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・? どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 教育実習、皆怖くないの?私は怖い

     こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761 6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。  金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。  もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)  教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と 弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、 そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。  このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。 私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか? 実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか? 怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?  

  • 教育実習の母校原則禁止について。

    先日、中教審の答申で「教育実習は母校で行う事を原則禁止」という記事を見ました。 (毎日だったとおもいますが記憶ちがかもしれません) そして、行う場所は大学のある都道府県で、とのことです。 これについてブログをはいかいしたり、 私の周りの大学生と色々話をしたのですが、 どうやら多くの人は母校でしたいようです。 それらの人の中には ・母校じゃないとやる気が無くなる ・母校で実習するためだけに教職をとってきた という人もいました。 教育実習という制度では学生が「教師」になります。 なのに、そんな「母校じゃないとヤダ」なんてくだらない事を言っている使命感がない人が 多い事がとても悲しい、そして間違っていると感じました。 たとえどこの学校に実習にいったとしても、教えられる事、そして学べる事はおおいにあると思います。 ちなみに私は母校ではなく大学の附属学校に行き、 学校の先生と大学の先生の両方から指導を頂く事が出来とても充実した実習を送る事が出来ました。 (普通の大学教官が教育について指導できる人は少ないと思いますが・・その点私は幸いでした) 母校で実習だった場合は、大学教官からの指導は受けられなかったと思うので、 私は母校じゃなくてよかったとも感じています。 そこで母校原則禁止について皆さんに意見を求めたいのですが、 (1)自分なら母校とそうじゃない学校、どっちの学校に教育実習に行きたいですか? (2)教育実習が母校禁止反対であれば、その理由を上に書いてある事以外で教えてください。 (3)保護者の人は、子どもの学校の教育実習生が母校卒業生のほうがいいと思いますか?   (何故そう考えるかの理由もおしえてもらえるとうれしいです。) 1~3どれでもいいので教えてもらえれば幸いです。

  • 本当にこの学校でよかったのか・・・

    現在大学1年です。私は昔から、絵を描くのが好きで、 ずっと芸大に行くことに憧れていました。それで、一番就職先が いい「デザイン学科」に入学することが出来たのですが。。 デザインの勉強をしても、「こんなものなのか・・・。他の大学でも同じようなことを学習するのかな?」と思い、今まできました。 ただ、絵を描くのが好きで、大学に入ることをを目標に頑張ってきたので、いざ大学に入ったら、目標がなくなってしまったという状態です。。 課題だって、いつもギリギリに仕上げて、妥協してすごく適当な仕上がりになったり、実習の授業だって、「授業なんかめんどくさい、早く家に帰りたい」とばかり思って、あまり真剣に授業を受けることができませんでした。 それに、友達と居るときは楽しくて「この学校でよかった」と思うことはあっても、授業を受けていて「この学校でよかった」と思うことは一度もありませんでした>< 大学に入りたくても、いけなかった人とかも居るのに、こんな風に思っている自分が情けないし、高い入学金を払って入学したのに、本当に今のままで自分のためになっているのか?と思う自分が、本当に情けないです。。 絵を描くのは好きだし、もっと上手くなりたいと思います。それに、これからも続けていきたいです。私から絵を取ったら生きている意味がないほど、重要な存在です。 でも、最近では、別に学校に行かなくても、絵は描けるし・・・と思ってしまうのです。 学校へ行くよりも、フリーターとかの方が楽かも・・・とか。 何か、すごく自分が情けなくて仕方ありません。入りたくて入ったのに、いざ入ってみたら、想像していたものと違っていたなんて。。 このままずるずると学校へ行っていても自分のためになるのか?と思います。。 親に相談できないんで・・・もし良かったら、アドバイスに乗っていただきたいです。お願いします。

  • 教育実習中です。児童にどんなことを話せばよいですか?

    私は現在、母校の小学校で4週間の教育実習中です。 いま2週間が過ぎましたが、指導教官から、「子どもたちとコミュニケーションがとれていない。」と言われました。 小学2年生担当なのですが、どういうふうに話しかければよいでしょうか?また、おとなしい子どもとどんなふうに関わればよいでしょうか?

  • 学校の大変さに挫折しそうです。

    作業療法士の専門学校に通う学生です。 現在1年ですが、3年制のためか学校の授業や課題がどんどんハードになり常に時間に追われている状態でとても苦しいです。 休日も課題や復習などでつぶれてしまうため、なかなかリフレッシュすることができません。 またクラスの人間関係も結構複雑で勉強だけに集中するということも難しいです・・ 毎日授業時間も長いため、終わることには疲れきってしまうので、帰宅したらゆっくりしてしまい、復習などの勉強も追いついていません。 しかし2、3年生の先輩の話を聞くと、これでもまだ余裕があるほうみたいで、 もっと課題も増えるし実習もある上に休みも少なくなるみたいです。 今の状況でいっぱいいっぱいなのにもっときつくなると思うとやり切る自信がなくなってきます。 おそらく要領が悪かったりメンタルが弱いのが原因かなと思いますが、 現状を改善していくにはこれからどうしていけばいいでしょうか? 経験者などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 教育実習の注目点

    私は現在、国立大の障害児教育学課で養護学校教師になるために学んでいる1回生です。正直勉強のデキは悪く、周りのレベルについていけてないぐらいです。しかし、活動というか行動力は正直あるほうで、悪く言えば後先考えず行動してしまいます。 大学のほうで実習もあるのですが、もっと教育現場をみたいと思い、本来ならば養護学校にいくべきですが、ツテもないので、母校の高校に実習をお願いしました。生徒として半年前まで受けていた授業を生徒ではなくして受けるということで、なにか発見できればと思っています。 そこで、実習のときにはどんなところに注目して授業を見学し、メモをとればいぃのか、なにかアドバイスをいただければ嬉しく思います。よろしくお願いします