• ベストアンサー

一浪で挫折

僕は、土木の高専を卒業しy予備校に通いました。まじめに勉強していたつもりなのですが、容量が悪かったらしく、7,8月に焦って勉強しました。時間がないので家で勉強していたらなぜだか自分のうわさが近所に広まっていて夏の内から近所から罵声をあび、ノイローゼになりながらも勉強しましたが、結局基礎も終わらず、予備校にも通いませんでした。 今考えると大検を受けてないのにきずきました。センター試験願書も出してません来年は弟の受験です。近所の噂も一人歩きしているようですもうやばいです、 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

こんばんは。だいぶ煮詰まってますね。 なぜ、近所のうわさが広まったと思う? 君が浪人しても、痛くもかゆくもない近所の人が、なぜ君の事を。 噂してる人たちの家庭では、もっと悲惨なことが起こっているからです。人の不幸が喜びなのです。それ以外に楽しみを見出せない悲しい人たちです。 でも、君は普通にしてればいい。人の噂も75日といいます。じきあきます。 やばくなどないから、落ち着いて。人生は人それぞれ。違って当たり前。君は弟の合格を願ってやってください。自分の進路を見直し、スタートして下さい。 人と比べるな、今の自分より、成長して来年を迎えてください。

noname#8537
質問者

お礼

ありがとうございました。冷静に今後の人生を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.5

少し落ち着きましたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1043591 の方でも書きましたが、センター試験がダメならセンター試験利用じゃない大学・学科に絞りましょう。 焦らないで、もう一度スケジュールなどを整理してみましょう。 まず己との戦いに勝たないと、敵には勝てないよ。

noname#8537
質問者

お礼

ありがとうございましたさがしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.4

高等専門学校だったら、卒業した時点で大学受験の資格はあると思いますよ。 娘がそういうところに行ったのですが、大学の受験前の説明会(オープンキャンパス)の時、普通高校じゃないので推薦では入学できない、一般受験してくれと言われました。つまり一般入試なら受けられたわけです。娘は結局大学じゃなくて専門学校に行きましたが。 今年受けなくても大学は消えてなくなるんじゃないから、落ち着いて。私の同級生で二年宅浪したあと校長先生になったのがいるよ。成人式のときはすっごく暗かった。 高校の時の先生の話を書きます。参考にして下さい。 この先生(男)は普通高校を出て銀行に就職したら、商業高校じゃないので算盤(昔です)も簿記も出来ず、落ちこぼれ社員だったそうです。しばらく我慢したけど、髪の毛がストレスで抜けてきてしまい、退職して大学に行こうと決心したそうです。 そこで何をしたかと言うと、眉をそり落としたそうです。これで誰にも会えない(わかります?)と腹をすえて、必死で宅浪したそうです、予備校の金は出してもらえなかったので。そして日体大に入って母校の保健体育の先生になって戻り、野球部の監督になって甲子園にも行ったんですよ! 近所の変なやつはほっといて、弟さんと一緒に頑張って勉強してね。わからなかったら中学生の教科書からやり直してみたらいいんじゃない?面白く思えるくらいやさしいところまで戻ってやり直してみたらいいよ。

noname#8537
質問者

お礼

ありがとうございました。最近は不況でこれ以上の浪人は危険ですが、頭を冷やして考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

高卒なら大学受験資格は持っているはずですよ。 あと、家で勉強していただけで噂になり、罵声を浴びせてきたのですか? そのいきさつが良くわからないのですが…。 予備校のお金を払っているにもかかわらず 通わなかったから罵声を浴びせられたのでしょうか? センター試験の願書は締め切りはまだじゃないですかね? あと >大検を受けてないのにきずきました。 は「きずく」ではなく「きづく」ですよ。 漢字変換したらわかると思います。

noname#8537
質問者

お礼

専門高校です普通高校じゃないです、大学受験の資格はないみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

でご質問は? というかちょっとよく分からないのですが、大学を受験したい、ということですか? 高専って高校卒業の単位(?)じゃないのですか? (うちの県にある「高専」とは中学卒業時に受験し、5年間行って高校卒業単位になるのですが。) もしそれなら大検は必要ないのでは? センター試験についてはわかりませんが…

noname#8537
質問者

お礼

すいません高校です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大検取っても高校に行けますか?

    高校中退後、大検を取りました。 予備校に行って大学受験しようとしましたが、授業についていけませんでした。 基礎がまったくわかっていませんでした。 親はもう一度勉強していいと言ってくれます。 地元の学校は行きたくないので寮のあるところで基礎から教えなおしてくれるような学校を探しています。 大検取ったらもう高校には行けないのでしょうか?

  • 大検・大学受験について情報お待ちしております。

    私は、7月31日づけで高専を退学しました。 そこで、今から11月の大検をうけて、 大学受験します(今年うかるかは定かでないですが頑張ります!) そこで・・・勉強のことで相談なんです。。。 大検は、かなり科目免除されるはずです。 そこで、大検は、予備校とかでなく独学でやっていこうと思います。 または通信講座とか・・・ あと、大学受験の勉強なんですが、 これも、主に過去問や問題集で独学し、あと模擬とか受けたり・・・ 不足するのであれば、通信教育や塾みたいなのに行こうかと思っています。 主に独学中心でも大学って大丈夫なのでしょうか・・・? 高専に居たので、受験についてかなりうといんで(爆) センター試験も、あまり制度とかの知識があやしいんで(^^;) 志望大学によって受ける教科がちがうとか、いろいろとあるみたいですし。。。 とにかく時間がない&勉強は効率よく根気強く!と思っていますので 大学受験や大検受験された方、もしくはそのような事に詳しい方、 こんな参考書を使うといい、とか勉強法とか・・・・とても知りたいです! こんな私にアドバイス・情報宜しくお願い致します。 ちなみに文系の私立大学志望です。 (かなり夢のようなこと言いますと)関学が夢です(爆)

  • 弟嫁と独身兄の同居につき

    質問をよろしいでしょうか? 仲間内の弟が入院をしまして これがどうも長期になるとのこと それで、その仲間内(独身 一人暮らし)に その弟の嫁は、今住んでるところ(賃貸)が 家賃等々が払えないとかで 立ち退かなくならなくなり その一人暮らしの仲間内のところに一緒に住みたいと 言ってきているとのこと しかも、その弟嫁のところに弟が入院以来 その仲間内がノコノコ出入りしているために 近所から間男じゃないかと噂されるほど 当然、まわりの身内は 猛烈にその仲間内に もう関わるなと怒っているのですが ご当人は、一向にやめる気配は無く どうしたものかと 皆々様は、どう思われますか? ご回答をお待ちしてます

  • 編入について・・・

    こんばんは。僕は現在近畿内の高専(土木系)に在籍している三年生です。編入についての質問なんですが、大学の受験資格に「学位授与件のある短期大学、高等専門学校を卒業している者(卒業見込みの者)」とあるんですが、これは普通に高専に在籍していれば受験資格があるということなんでしょうか? それで、僕は英語が好きなんで(もちろん編入試験までにかなり勉強はやるつもりです。)、上智大学や東京外大等への編入を今現在目標にしているのですが、高専の土木系のような全く違う学科から、このような大学に編入をした人はいないでしょうか? 僕の通っている高専からは過去に英語系の編入どころか、私立大学への編入すらありません。このような学校からでも自分の実力しだいでは合格することはありえるのでしょうか?(入学後の単位なども考慮すると)ご回答よろしくお願いします。

  • 大検から早稲田大学に行きたいです

    高校1年生の終りに、高校を退学しました。 11月の大検に合格しています。(普通に行っていたら2浪の学年になります) 大学受験の基礎ができていないので、来年受験しようと思っています。 学園祭に行ってどうしても早稲田大学に入りたいと思いました。 文学部希望で、国語・世界史・英語で受験したいと思っています。 国語は、偏差値が50くらいで英語は中学基礎レベルです…世界史も高校1年生までの範囲しかやっていません。 退学してから、勉強から長い期間離れていました。 勉強法がわからず、自分ですすめていくのは難しそうなので、予備校に行きたいと思っているのですが、おすすめの予備校はありませんか? また、予備校に行くまでにやっておいた方がいいことなどあったら教えてください。

  • 高専4年生です、文系の学部に行きたいのですが・・・

    現在高専4年生です。最近・・・というよりも1年の入学時から「この学校は自分には合っていないのではないか?」っという疑問がありました。何故早く学校を辞めなかったのかというと、単に自分の勇気が無かったんですね。 しかし最近思う所があり、大学の文系の学部を受けようと決心しました。   現在の自分の考えはこうです。 ・自分は保険として高専は卒業しようと思っています。 ・高専5年生の時に大学の文系学部の編入試験を受けるつもりです。(しかし、編入では定員が少なかったり編入試験日が重なったりと、必ず受かるとは限りません。) ・編入試験に落ちた場合は一から大学を受け直すつもりです。   そこで質問ですが、編入試験に落ちる事を前提として考えると、 ・自分は5年生で高専を卒業し浪人するわけですが、その際に大検なるものは必要となるのでしょうか?定かではないのですが、高専の4年生に進級できれば大検と同じ資格を有するという話を聞いた事がありますが、本当なのでしょうか?本当だとしたらそれは高専を卒業した後、自分が浪人中でも有効なのでしょうか? ・受験勉強をする際、自分は予備校に通う予定ですが自分のように高専卒業者(20歳)という比較的高齢でも通うことが出来るのでしょうか? ・無事に大学に入れたとすると、浪人することで生活、就職に何らかのデメリットなどはあるのでしょうか?   無知で申し訳ありません、しかし自分にとっては全てが闇です。質問にお答え頂ければ幸いです。

  • 人生終わった

    浪人で失敗し、近所のうわさも厳しく          よく家の前を通る散歩の人に              自分に聞こえるほど大きい声で           自分のうわさを立てます                そのうわさが本当だろうがなかろうが          近所の人は本気で信じ               ますます近所が声をあげて自分にうわさを        たてます                     夏の内 家で勉強していたら              近所に大声で勝手なうわさをたてられ        それが隣近所に広まり                そのころから外に出るのがこわく           ほぼ宅浪でした そして               センター出願せず浪人失敗しました          もう人生終わりです                 今もあさ起きるとき自分に対する           せきこみや うわさを聞きます            もうほぼ引きこもりですもう死にたいです           

  • 今かなりやばい誰かアドバイスを

    いま、本当は浪人なんですが夏にスランプし、そのままだらだらと予備校に通っていません。引きこもりっぱなしでずっと家にいます。夏の中頃から家で勉強していました、家が住宅街で隣近所に県トップの現役生がいたので、自分の部屋にある古いタイプのクーラーを使わず勉強していましたなんとなく親が怖そうだったので。やり方が悪かったのか、456月のがあまり身についていずなぜかそれが近所にばれましたなんかそのころから引きこもりがちでした。なぜかそのころから心で思ったことが近所に聞こえているように、近所が反応しました。勉強していましたが8月下旬で気持ち悪くなり、幻覚が見えたりするようになりました。9月から予備校に行こうとは思ったのですがなんだか基礎が終わっていなく応用問題にとりくめるか不安で結局、予備校に行きませんでした、そして次第に勉強するやる気も廃れていきました、いまはもったいなかった行けばよかった解からなくても、、、それから現実逃避し昼間っから冷汗かきながら寝ていました。家がかどに在りかなり目立ち、しかも散歩コースの通りなので噂を聞きつけたおばさんが毎日けっこう来て、言いたいことを言って去って行きます。散歩に近くの河川敷に行きます。おばさんに跡を着けられ河川敷まで背後からしつこく何か言われたこともあります。近所の人もokwebを使っているようでしかもコードもばれているみたいで、へたに書くと近所からの脅されるのが怖いのでここまでにします、殺気や脅しを無視するとかなりこわいので 自分も結局聞く耳立ててるみたいです 最近全然勉強していないので、大学は東海大第二工学か、それ以外の偏差値が低い建築が学べる大学を探しています。 家のなかでさえ自分の気配があるだけで殺気が来ます。ストレスで気持ち悪いです。いまこれを書いているとき、近所がとても静かです。 アドバイスお願いします 

  • 医学部あるいは校風がおすすめの大学

    高校中退で大検は受かったのですが、 ぬけている基礎を固めて受験するために 再来年の試験を目指して徐々に勉強を進めています。 志望が医学部なのでかなりの勉強量を必要とするのは 覚悟してるつもりなのですが、 志望大学がいまいち定まっていません。 もし、大学入学経験のある方で 自分の行った大学あるいは噂でもいいので 真剣に勉強できる比較的よい環境だと思われる大学 を教えて頂きたいと思います。 もしよろしければ何故そう思われたか書いて下さると嬉しいです。 少しの情報でもよいので回答よろしくお願いいたします。

  • 予備校、大学今後の進路について

    こんばんわ。17才(本当なら高2)の男です。今年11月の初めに学校をやめて 今は大検→大学→公認会計士に向けて勉強しているものです。 目標が見つかり今はがむしゃらに勉強していて最低10時間 多い時で20時間しています。 自分は文系で偏差値はだいたい平均42です。 今は予備校を考えているのですが、基礎をきっちり固めてからの方が いいのでしょうか?予備校はやはりテキストなどを大量に買わされてしまう のでしょうか?あと高校中退者を受け入れてもらえるのでしょうか?(近くに代々木があります) 勉強のしかたもまだよくわからない状況で自分にとってどれがベストなのか全くわからない状況です。 大検は過去問を一通りやって合格はできそうでそこは安心しています。 大学はできるだけレベルの高くて低授業料の国公立に行きたいのですが、科目が増えるので私立に専念すべきでしょうか? 親に迷惑をかけっぱなしでお金の面も困っていて社会勉強としてもバイトを考えているのですがした方がいいでしょうか? 今自分がどおすればいいのかわからなくてとにかく困ってます。 アドバイスお願いします><;